人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突発性難聴




金曜日は夕焼けが綺麗でした。
突発性難聴_b0275998_08570555.jpg




いつもの草っ原。シロツメクサが綺麗です。
突発性難聴_b0275998_09100834.jpg





ロープまだでしゅか?
突発性難聴_b0275998_09113570.jpg


はい。おいで!





ひゃっほー
突発性難聴_b0275998_09113896.jpg




ボボボボという耳鳴り、病院で診断の結果、突発性難聴でした。

この病気、発症してから如何にすぐに治療に入れるかで、治りが大きく変わるそうです。

(1ヶ月放置すると、失聴する場合もあるようです。)

自分は音楽仲間からのアドバイスもあり、すぐにステロイド治療を開始しました。

耳鳴りはすぐに止まり、聞こえる音にも変化はありません。

きっと元どおり治ってくれるのではないかと信じています。

しばらくは安静にして、大きな音は聴かないように、そんな感じです。



少し専門的になるのですが、精密検査の結果、右耳の150hz の辺りが聞こえにくくなっていました。


これはかなり低い周波数で、ドラムのバスドラム(足で踏む楽器)の、ドンドンと鳴る辺りの帯域になります。

普通の人が日常生活を送るには全く問題のない感じ。というか、難聴になったことさえ気づかない程度のものです。

が、音楽を生業とするものとしては、音楽の全体のバランスを取るとき(ミキシング作業)に、かなり困る感じではあります。



二週間のステロイド治療、どうなりますか。

突発性難聴_b0275998_09294817.jpg







今日もポチっとお願いします^^




犬ランキング
Commented by りん母さん at 2021-05-30 14:50 x
パパさん、診察結果心配しておりました。
私の母は入院になった経験があり、直ぐに病院に行かれてよかったです。

コロナの影響でストレスから発症する病気が増えてますね。私の周りだけでも帯状疱疹3名。
しばらくは無理なさらず、過ごされてくださいね。
ララちゃん、パパに優しくしてあげてね!
Commented by まりまり at 2021-05-30 16:05 x
すぐに病気に行かれて本当に良かったですね。
どうか治療が功を奏しますように!
やはりストレスが原因の一つなのでしょうね。
身体のサインは聞き逃しの無いように。
兎に角安静にしてゆっくりお過ごし下さい。
Commented by at 2021-05-30 18:19 x
パパさまさぞご心配なさっておられると思います
ステロイド剤の治療も早く初められたとのことですし
早々に完治されることを心から祈念しております
ストレスを感じないようにゆったりした日々をお過ごしください
Commented at 2021-05-30 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りくくうれん at 2021-05-31 08:18 x
突発性難聴、早くに気づかれてよかったです。
この手の病はいかに早く気づくかが予後を左右しますね。

私に母は30年以上前、突然聞こえが悪くなり耳鼻科へ、
何も悪くないと言われたものの不安から大学病院へ。
もう間に合わない?失聴を覚悟して!と緊急入院、点滴。
空きベッドがなく中学生と同室しての治療でしたが恢復。
若い子と居るといいわぁとのたもうた56歳でした。

私も右目の上から頭にかけての帯状疱疹をやりました。
頭をちぎって捨てたいくらいの痛みなのに
内科の医者2軒にどこも悪くないと言われました。
3軒目の皮膚科で怒髪天に叱られました(笑)私悪くない。。
失明のリスクが高い場所だったみたいです。
母娘そろってそのあたりは強運なのかもしれません。

ストレス渦中の時は必死なので発症しないみたいです。
解放されて落ち着いて生活し始めると、来ます。
そうです、きっとくるぅ~♪てありましたね。
パパさんはお若いし早くに気づかれたので治癒します。
でも再発だけはお気をつけて。

やんちゃ微笑み天使ララちゃんが可愛くて仕方ないです。
歯ごたえのあるワンコって生きていく張合いになると思いません?
Commented by muckまま at 2021-05-31 10:12 x
心配です。
耳って繊細なんですよね。
色んな事がありますが、ララちゃんとゆっくり、たまには激しく過ごす中で早い完治をお祈りいたします。
Commented by ラブママ at 2021-06-01 00:04 x
お大事にしてください
Commented by hanahana426 at 2021-06-03 15:20
>りん母さんさん
ありがとうございます。
耳鳴りはすぐにおさまり、今の所日常生活に支障なく過ごせています。しばらくは無理せずですね。

>まりまりさん
ありがとうございます。
ストレス溜めないように気をつけないとですね。
早期治療が功を奏して欲しいです。

>漣さん
ありがとうございます。
本当、完治して欲しいです。

>非公開でコメントくださったKさん
ありがとうございます。
時間差で出たストレス、そうかもしれないです。
うなぎもいいですね。できる限りゆっくり過ごしたいと思います。

>りくくうれんさん
ありがとうございます。
お母様もやられたのですね。
そして帯状疱疹!
辛いと聞きますが、大変な思いをされましたね。
無事に良くなって何よりです。
自分も完治できるといいなと思っています。

>muckままさん
ありがとうございます。
大事な商売道具、ストレス溜めないようにして、しっかり治療したいと思います。

>ラブママさん
ありがとうございます。健康第一ですね。
by hanahana426 | 2021-05-30 09:30 | 日々のお散歩 | Trackback | Comments(8)