人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤリとしたお散歩




小雪さん(ユキちゃんママ)がお見舞いに、美容セットを送って下さいました。
お心遣い、ありがとうございます。





それからココくん&ビビくんママさんも、お見舞いとララのオモチャ&オヤツを送って下さいました。
ヒヤリとしたお散歩_b0275998_20564577.jpg




ココくんビビくんは、先代ハナのお里、相模原のリトルの子。
リトルっこらしい顔つきで、写真を拝見する度にニヤニヤしてしまいます。

ココ&ビビのママさん、どうもありがとうございました。







今日もララ太郎侍
ヒヤリとしたお散歩_b0275998_20594240.jpg




クイー
ヒヤリとしたお散歩_b0275998_21001271.jpg



鍔(つば)を破壊・・・
ヒヤリとしたお散歩_b0275998_21005478.jpg




お侍さん、強そうですね。
ヒヤリとしたお散歩_b0275998_21021457.jpg






公園でダッシュして
ヒヤリとしたお散歩_b0275998_21024433.jpg



ひと暴れ
ヒヤリとしたお散歩_b0275998_21025418.jpg






夕方は珍しく、カメラも携帯電話も持たずにお散歩に出ました。

が、そんな時に限って、事件は起きるものです。

遠くの公園までに行くと、小型犬と年配の飼い主さんに遭遇。
ララは嬉しくなって、直立し、飼い主さんに挨拶しようとします。
直立してハイタッチだけならまだ良いのですが、ララは大体パクッと袖を噛んで、そのあと相手にドーンといきます。

相手の飼い主さんの年齢から、ララがこれをやると危ない・・そう思い
ララをその方に近づけないようにしたのですが、その方が
「そうねそうね。ご挨拶したいのね」
といって、逆に前に出て来てしまいました。

失礼を承知で、
「この子はすごいパワフルなので、近づかないで下さい。危ないです」

そう言って必死でララのリードを引き制御。

小型犬の飼い主さんには、大型犬が本気でリードを引っ張っている時の力の強さは分からないでしょうから、
全然その後も、「平気よ」という感じで寄って来て・・・
僕は近づけないようにしているのに、全然平気じゃありません。(笑)

次の瞬間、ララの首輪が重さに耐え切れず、突然プツンと切れました。

首輪が取れ、フリーになってしまいました。
年配の方は運良く遠ざかってくれたので、まずはララを捕獲。
代わりのリードはいつも持ち歩いていますが、代わりの首輪はありません。

ララは興奮しており、今にも走り出しそう。
興奮したままどこかへ行ってしまっても、首輪がないから捕獲もできません。

いやあ。この状況はまずい。


まずオヤツで落ち着かせ、その間に壊れた首輪とリードを首に巻きつけ、縛ります。
が、これは応急処置。

誰にも会わないことを願いながら、オヤツで誘導して自宅方面を目指します。
誰かに会ったら、先ほどのように喜んで直立し、リードを引っ張るので、一瞬で終わりです。
いつ事故が起きてもおかしくない、そんな考えが脳裏をよぎります。

が、家までは1km以上。

これは無理だ、危険すぎると思いましたが、携帯もなければ、ママもいませんので、他にすべがありません。
ふと、300m先にくらいに柴犬のフクちゃん家があることを思い出し、何とかそこまでだましだまし歩かせます。

ピンポーン。

運良くフクちゃんママさんが在宅。
助かった。
フクちゃん家の庭に入れてもらっている間に、僕は家に戻り、代わりの首輪を用意して、車でお迎えに行きました。

何とも、ヒヤリとしたお散歩でした。


予備の首輪も常に用意した方が良い・・そんな思いになったお散歩でした。








今日もポチっとお願いします^^




犬ランキング
Commented by abe-chon at 2021-01-30 06:46
首輪が切れるなんて!
そんな事あるの?!
写真の、赤いやつでしょ?
まだ比較的新しいですよね?
ララちゃん、恐るべし(;・д・)
お友達のお宅が近くにあって、しかもご在宅で本当に良かった!
車には予備の首輪とリードは常備してるけど
お散歩バックには入れてないです。
私も考えを改めます!
とにかくご無事で良かった!
Commented by 小雪 at 2021-01-30 07:03 x
パパさん、大変でしたねー。
大型犬の引っ張る力は、飼った事が無い人にはわからないですからね。

こう見えて私も昔は、ワンピースや、スカートを着てパンプスで日傘をさしてお出かけする人間でした。
それが、ゴールデンに取り憑かれてから、スニーカーにズボンに帽子です。
その上、小型犬のお友達に会ったら、自分の犬に跨って羽交い締めにして押さえ込むなど苦しいお付き合いです。
ついつい、小型犬とのお付き合いは疎遠になります。また小型犬のママさんとスーパーで出会うと、全く小雪のママだと分からないようです。と言う事は、容貌まで変化してしまっているのでしょう。 

それでも、やめられないゴールデン飼い。
リードが絡まってあちこち骨折したお友達も3代目です。
知らない人も、ゴールデンの人懐こさや見た目の穏やかさでお声をかけてくださいます。
そんな時は、決まって背後から羽交い締めにしてます。かれこれ27年もこんなお散歩です。

ララちゃんも首大丈夫ですか。
主人は、引き絞るタイプの首輪にしていた時に、2代目マロンは、失神してしまいました。引っ張り過ぎでした。大分反省しました。

ま、とにかく、そんな時は、失礼するしかありませんね Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
犬友さんが近くにお住まいで、本当に助かりましたね。
Commented by まりまり at 2021-01-30 13:37 x
ひやひやしましたね‼️
大型犬の力の強さは ママさんが身をもって証明してくれましたが、知らない人は想像外ですよね。
備えあれば憂いなしで これからは首輪も持参ですね。
だんだん持っていく物が増える🤣
ママさん、来週は手術ですか⁉️
どうか無事に終わりますように‼️
Commented by アカシア at 2021-01-30 14:12 x
想像しただけで怖いですね(ToT)!首輪の切れるタイミングと年配者と小型犬…泣
その飼い主勘弁してくれって感じですね!!

昨晩の夢でうちの犬の首輪が切れる夢を見たばかりです(°_°)!!ダブルリードにしようかと検討中でした!タイミングがかなりドンピシャです!

私がララちゃんファンすぎて私にお告げがきたのでしょうか?!!w

まずは無事に帰宅できたこと、ララちゃんを守ってあげられて良かったです!!(ToT)



Commented by hanahana426 at 2021-02-01 22:22
>abe-chonさん
びっくりですが、首輪切れます。
ハーフチョークの首輪なのですが、チョークの付け根の金属が首輪本体からもげてしまいました。
ハナの時は一度もなかったので、驚きです。
壊れた赤い首輪は、ハナが晩年の時に作ったもので、お下がりです。シニア犬はおとなしいので、綺麗なままでした。

>小雪さん
ララの引っ張る力は、男の僕でも抑えるのが精一杯。
羽交い締めにしようとすると、ものすごい暴れ、
噛み付いたり、顔に突っ込んできて危険です。
一昨日も顔面流血しました(汗)

力でねじ伏せるのは難しい危険な子で、
無視するか、喉に手を突っ込んで、嫌な思いをさせる方法を取っています。
毎日必死です。
我慢強く続けて、何とか危ない行動をなくしたいです。
家の中では別人のようにいい子ですが、お散歩に出て、犬好きな人に会って興奮したときが毎回修羅場です。(笑)

>まりまりさん
予備用の首輪、早速追加注文しました(汗)
力の強さ半端ないです。
ニコニコして、大喜びで直立歩行するので、みなさん笑顔で触ってくれようとしますが、ララは力の加減が下手なので、本当危ないのです。
袖も噛みますし・・・マスク剥がそうとして、顔にドーンと突撃もします。
持ち物増えますが、安心料ですね。
おかげさまで、ママの手術は無しになりました^^

>アカシアさん
事故がなくて良かったです。
ララがドーンと当たっても、倒れない方ならまだ良いのですが、明らかに突き倒されてしまいそうな方でしたので、必死でした。
え?首輪が切れる夢を見られましたか(笑)
首輪やリードは予備を持っているに越したことはない、そう思いました。




by hanahana426 | 2021-01-29 21:55 | 日々のお散歩 | Trackback | Comments(5)