人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ、お散歩したいです♪

ハナカレンダーを見ると、今日は雨水(うすい)

雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める頃、という意味だそうです。



闘病記振り返りです。




2月13日(火)




これは何でしゅか?
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_11500180.jpg





この日の朝、大きな荷物が届きました。





大阪のFuママさんが、ハナへ救援物資を送って下さいました。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_11500465.jpg





majunさんというお店の、手作りごはん。
食が落ちて、試行錯誤をしていた時期に、とてもありがたかったです。





何だか元気そう?
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_11501898.jpg




こっち行きましゅよ。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_11502963.jpg




それは298秘密基地への道
諦めてもらうと






じゃあこっちでしゅ。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_11503412.jpg




少し付き合ってやると






この先、行きましゅよ。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_11504556.jpg



その先は、渓谷。上り坂のきつい場所。




ハナちゃん、そっちは大変だからやめよう!





嫌でしゅよ
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_11505485.jpg




渓谷の先にはお肉屋さんがある訳でも、何でもないのです。
ただ、遠くまで歩いてお散歩したい。まだ家には帰りたくない。そういう意思表示だったと思います。


2月5日に食が落ちて、心嚢水2cmと診断されて以降、お散歩は控えめにして来ました。
ハナ自身もあまり歩きたがりませんでした。

が、日を追うにつれ、少しづつ歩く距離が戻って来ていました。
嬉しい悲鳴でした。





ママはいましゅか?
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_11514341.jpg






家に帰ってくると、ハナママを探し、玄関ではなく、このまま窓から家に入りました。
少しでも楽をして歩いて欲しかった時期。






2月14日




朝は梅林から畑へ。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_11554763.jpg




タヌキがまだ罠に入ったままで、ハナは気にしていました。







ホップちゃんとご挨拶

まだ、お散歩したいです♪_b0275998_11555195.jpg




闘病末期は、何故かホップちゃんと一緒になることが多かったです。







お散歩から戻ると、ムサシくんがお見舞いに来てくれました。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_11561282.jpg





ムサシくんが帰った後は、辻堂犬猫病院へ。心嚢水がどうなったのか気になります。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_11562384.jpg




次はハナの番です。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12004767.jpg




我が家のように、病院の廊下で寝そべります。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12005916.jpg





まだでしゅか?
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12011882.jpg


心嚢水は2cmから1cm減少。ありがたいことに、少し吸収されていました。
ハナが少し歩きたがり出したのも、うなずけます。

白血球、赤血球は少しだけ回復。
一方で血小板は減少。


あれだけ頑張ってレバーを与え続けたのに、少しだけの回復であったこと。
そして悪くなる値もあるのか・・・

この結果を、どう捉えて良いのか。
考えても、結論は出ません。

結局のところ、今元気であること。今日1日が笑顔で楽しいこと。そのことが全て。

そういう考えに至ります。





病院が終わると、率先してバディーズさんへ♪
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12012190.jpg






すっかり常連さん。まったりとゴロンさせて頂きました。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12012490.jpg




バディーズさんには、本当に感謝の思いで一杯です。






15時。帰宅すると、庭の日陰にいたがりました。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12012855.jpg







2月15日はポカポカ日和。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12015781.jpg





この日、大袋のフードが届きました。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12031026.jpg



もうあまりカリカリを食べないのは分かっていました。

この大きな一袋を使い切るより前に、多分ハナは旅立つだろう・・・そう思っていました。

小さな袋のフードを、ハナの様子を見ながら、数日単位で調達する方が、良いのは分かっていました。

でも、出来なかった。

最初から諦めているみたいで、嫌だったのだと思います。


(結局このフードは大量にあまり、葉山の海ちゃんママさんに引き取って頂きました。)




最高気温16度。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12020141.jpg






尻こすり坂、行きましゅよ!
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12040900.jpg



どうすべきか考えましたが、







ハナちゃんなら大丈夫でしゅよ。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_13561253.jpg



目でそう伝えてくれました。







息を切らしながら一休み。嬉しそうです。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12042532.jpg






生きているのですから。調子が悪くても、最後まで楽しまないと!

そういうハナの意思表示にも感じました。









折角買った、カリカリは拒否。
豚レバーを渋々。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12043850.jpg





頑張って食べてくれます。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12044918.jpg





分かってましゅね?
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12050745.jpg




298日秘密基地を却下すると





とても不満そうでした。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12051398.jpg




悔しいですが、振り返っても、やはり無理だったと思います。







ストレスが溜まらないように、探せ!をやって気を紛らわせてやりました。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12052607.jpg




それから落ちていた木の枝を支給して、バリバリと破壊。ストレス発散しました。





帰りの尻こすり坂。後何回この道を歩けるだろうか・・・そう思い記念撮影
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12055381.jpg








こっち行きたいでしゅよ。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12055507.jpg




ハナの歩きたい欲が戻って来たのは、明らか。
心嚢水が減って、心臓の負担が減ったからかな。
でも食欲は、それほどは戻っていません。






午後は、愛おしそうに、庭を満喫。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_14044958.jpg






ハナちゃんのお庭でしゅ。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_14053378.jpg




レイちゃんママがお孫さんと一緒に、手作りのおやつを持って来てくださいました。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12062926.jpg





夕方17時。嬉しそうです。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12173376.jpg





お花屋さん行きましゅよ。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12173546.jpg

はいはい。







黒サボテンがあったのですが、ちょっと場所が高くて、飛び上がることが難しいハナは断念。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12173763.jpg



元気なときだったら、間違いなくパクッとしたことでしょう。

実はこの手袋、その後、しばらくそのまま置きっ放しでした。
ハナが旅立った後も、同じ場所にかかっていました。

この手袋を見かけるたびに、あ、ハナがパクッとしなかったから、まだここにある。
そう思うと、この世とあの世をつなぐものの象徴のように感じたものです。




うろこ雲が見えました。
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12173921.jpg



頑張ってお花屋さんに到着♪
まだ、お散歩したいです♪_b0275998_12174749.jpg





2月13日、15日の動画です。







体調が少し上向いているかも??と感じつつ、楽観はできなかった時期。

いつまで生きられるか、と変に期待を持って考えることはなかったように思います。

明日旅立つかも、常にそんな覚悟をもって見守っていました。



ハナ自身がそれを感じていたんじゃないかな。







by hanahana426 | 2019-02-19 15:00 | ハナの思い出 | Trackback | Comments(0)