人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡探訪♪


日曜日。
静岡のmuckママさんの所へ、イチゴ狩りに行って来ました。









家に着くと、まさきくんが猛ダッシュでお出迎え♪
静岡探訪♪_b0275998_11341611.jpg




まさきくんはハナの闘病中、2度目の供血をしてくれました。







そして新入り、ゆうたくん♪
静岡探訪♪_b0275998_11342433.jpg







ご自宅で、お好み焼きをご馳走になり、午後からイチゴ狩りへ







車のないハナ家、この日はmuckママさんの娘Mさんが、ステキな車で案内して下さいました。
静岡探訪♪_b0275998_11470874.jpg






静岡といえば、久能山の石垣イチゴです。
(中学の社会の教科書にも出ていました。)
この日お邪魔したのは、muckママさんのお友達の農家、さいもファームさん。

イチゴの他に、マンゴー栽培もされています。










こんな感じで、石垣にイチゴが植えてあるのです。

静岡探訪♪_b0275998_11350977.jpg







いやいや美味しそうなこと。
静岡探訪♪_b0275998_11351239.jpg





一個一個の実が大きくて、食べてみると、とても甘いです。








2個並んだイチゴ。農家さんいわく、ヘタが立っている左のほうが甘いのだそうです。
静岡探訪♪_b0275998_11351533.jpg



マンゴー畑も見せて頂きます。





静岡探訪♪_b0275998_11352335.jpg



初めてみるマンゴーの木。
身が出荷されるのは、6月初旬〜8月中旬の2ヶ月半なのだそうです。






受粉の為に、ビニールハウスの中で、ミツバチが放たれていました。
静岡探訪♪_b0275998_11352669.jpg







宮崎のマンゴーとは違って、地植えではなく、ポッドなのだそうです。
静岡探訪♪_b0275998_11353034.jpg




とても手間暇が掛かっているようでした。
マンゴーのお値段が張るのも納得です。






こちらは、葉生姜。
静岡探訪♪_b0275998_11353424.jpg




久能の葉しょうがは、全国一出荷が早いそうで、3月上旬くらいから収穫が始まるそうです。
そして柔らかいのだそうですよ。









さいもファームさんの後は、日本平山頂に新しくできた、夢テラスへ。

静岡探訪♪_b0275998_11374529.jpg




この建物、新国立競技場の設計を手掛けた、隈研吾さん設計なのだそうです。




夢テラスから見た三保半島
静岡探訪♪_b0275998_11374816.jpg





こちらは静岡市内

静岡探訪♪_b0275998_12155127.jpg






寒かったけど、360度見渡せる、見晴らし最高の場所でした。









muck家に戻ると、運動会♪
静岡探訪♪_b0275998_11411752.jpg







muckママさんの綱引き♪
静岡探訪♪_b0275998_11413521.jpg








ゆうたくん、お兄ちゃんに気持ちで負けません。
静岡探訪♪_b0275998_11413977.jpg









ぼくのだよ!
静岡探訪♪_b0275998_11414451.jpg







仲良く引っ張りっこ♪
静岡探訪♪_b0275998_11421258.jpg






お兄ちゃんのまさきくん、決して威嚇したりしません。
静岡探訪♪_b0275998_11422814.jpg






だからゆうたくんは、安心してお兄ちゃんに挑めます。
静岡探訪♪_b0275998_11423102.jpg






ベシッ
静岡探訪♪_b0275998_11423536.jpg




お二人さん、とても幸せそうでした。










ゆうたくん、隙あらばいたずら♪
静岡探訪♪_b0275998_11424703.jpg







ハナママも抱かせてもらって、至福の時。
静岡探訪♪_b0275998_11430055.jpg





盛り沢山、楽しい1日でした。






muckママさんもブログに書いて下さっておりました。


ママさん、お姉ちゃん、色々ありがとうございました。
とても楽しかったです。









Commented by muckまま at 2019-02-12 13:50 x
来清水ありがとうございました。
いちご狩りの前に「お好み焼き」って。少し反省(笑)
寒いいちご狩りとなりましたが来年もまたいらして下さいね^_^

ゆうたも来年は大きくなってるし。
まさきはシニアに磨きをかけてると思います。
Commented by hanahana426 at 2019-02-13 10:14
>muckままさん
色々とお世話になりました。
どうもありがとうございます。
ゆうたくん、優しいまさきお兄ちゃんで良かったね。
楽しく幸せな犬生が末長く続きますように!
お空組も育児を見守ってくれていると思います。
またお会いしましょう。
by hanahana426 | 2019-02-12 12:34 | お友達 | Trackback | Comments(2)