人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春


立春
関東の予想最高気温は18度。
ポカポカ陽気になりました。

1日寝込んで、体調は大分良くなりました。






カレンダー2月左。大好きな一枚です。

立春_b0275998_10291580.jpg




丁度一年前の2月4日、鵠沼海岸(江ノ島)で撮った一枚。






ハナちゃんは、海に来れて幸せでしゅ!
立春_b0275998_10322456.jpg





最高でしゅ
立春_b0275998_10314438.jpg




優しく微笑んでくれています。





倒れてから、初めて見る海。

もう来れないかも、と思っていた海。

旅立つ前に、何とか見せてやりたいと思っていた海。

最後にいいプレゼントをしてあげられたな、と思います。



そしてハナ自身が、犬生を総括してくれているような一枚にも感じます。


『ハナちゃんは幸せでしたよ』と








いつ途中で倒れてしまっても、おかしくなかった病気ですから、
あの日、海に連れて行くことは、勇気がいりました。
立春_b0275998_10432644.jpg






ちょっとした賭けでした。
立春_b0275998_10505630.jpg





今できる範囲でのゴロスリをして
立春_b0275998_11001585.jpg







少しの時間だけど、ボール遊びも出来ました♪
立春_b0275998_10491311.jpg




リスクを冒して、海に連れて行くという『賭け』に勝ちました。



ハナちゃん、身体が元気なら、絶対こうしたいよね?
と思うことを一通りしてくれました。

嬉しかったなあ。



この光景が目に焼き付いているから、魂になった今も、間違いなく海で遊んでいるだろうと、思えます。








人生に置き換えて見ると
生きていて、100%保証されていることなど、ほとんどないですよね。

健康も仕事も、何もかも。

人生は不確定な未来に対して、一瞬一瞬、自分がこうだと思うことに『賭けて』行動していくことの連続。



歳を重ねて、勇気を出して行動していくことが、若い頃より、億劫になっている自分に気づかされます。

勇気を出さない方が、安全の確率が高いかもしれない。

でも一歩を踏み出すことで、大きな幸せが、まだまだ待っているかもしれないですね。


『人生も犬生も賭けの連続』









きっと最後だろうと、ハナと記念に撮った一枚。


立春_b0275998_11450970.jpg









最後の幸せを噛み締めてくれていたかな
立春_b0275998_11442941.jpg





楽しかったよ







Commented by りん母さん at 2019-02-04 15:35 x
パパさん、ママさん体調上向きになられたようで良かったです。今日の暖かさには桜の蕾もソワソワかしら🌸
最期の鵠沼海岸、海風になびくふさふさの毛、キラキラ陽射しに染まるハナちゃん💓
連れて行くには相当な覚悟がいたと思います。
でもどんなにハナちゃんが満足だったか、遠くを見つめるハナちゃんの瞳に幸せな犬生が写っていますね。
Commented by 丼ちゃんまま at 2019-02-04 16:07 x
こんにちは😃体調良くなられて良かったです。

298秘密基地に行く事ができた日のブログを読んで「ハナちゃん、次は海だよ!」って祈っていた日を思い出しました。
ハナちゃんの喜びが全身から伝わって来ます。

今日は暖かで海風も心地よい日。
ハナちゃんたくさんのお友達を鎌倉の海にご案内。みんな一緒にゴロスリ満喫していますね❗
Commented by うるパパ at 2019-02-05 07:24 x
お早うございます。私達が伺ったばっかりに翌日の予定はキャンセル、その次の日もお休みとのこと。すみませんでした。
うるはすっかりお二人のことが気に入ってはしゃぎすぎたため、2日間寝込んでいましたが、食べることには貪欲で、隙を見せたら、蛇のように恵方巻が吸い込まれて行きました。私たちの絵は、ハナちゃんカレンダーの横に飾ろうと思っています。
お邪魔したときにおっしゃっていたように、ハナちゃんの思出話だけでも癒されますし、今後うるおばあちゃんの生き方の参考、活力にもなると思います。
今後とも、お元気でよろしくお願いいたします。
Commented by hanahana426 at 2019-02-05 14:24
>りん母さんさん
お心遣い恐縮です。
気温差のためか、少し身体を壊してしまいました。
鵠沼海岸、駐車場から少し歩くのですよね。
こちらの心配をよそに、喜んでくれました。
闘病中の弱々しい姿は、元気な時にも増して
愛おしく感じたものです。
どんな時でも、生きることを楽しみたい。
そして実際に楽しんでいたハナ。
健気でした。

>丼ちゃんままさん
少しばかし、お腹を壊してしまいました。

ありがとうございます。
ブログの向こうで、丼ちゃんままさんを始め、
多くの皆さんが応援して下さっていたことは、ハナ家にとって
大きな心の支えとなりました。
この日の笑顔は、
「ハナちゃんは幸せでしゅよ」という
ハナからみんなへのメッセージであったと思います。
愛された子でした。
ポカポカ陽気で、海で遊んでいてくれたと思います。


>うるパパさん。
いえいえ、うる家とは全然関係ないですよ。
金曜日辺りから、お腹の調子が悪かったのです。
遠方まで出かける自信がなかったので、大事をとってキャンセルしたまでです。
うるちゃん、恵方巻き丸飲みですか?(笑)
食欲があることは、健康の基本ですね。
無理なく楽しい生活が末長く続きますように!

by hanahana426 | 2019-02-04 11:49 | ハナの思い出 | Trackback | Comments(4)