人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の代々木公園♪


江刺金札米、美味しいでしゅよ!
冬の代々木公園♪_b0275998_13542454.jpg





これは、代々木駅近くにある、お米専門の定食屋さん、「田んぼ」








月に一度、ぬか釜でお米を炊く日だったので、ハナを連れて都内まで出かけました。(ワンコは入れません)
冬の代々木公園♪_b0275998_14004709.jpg






ハナママと代わり番でご飯を食べて、向かったのは代々木公園♪
冬の代々木公園♪_b0275998_14013441.jpg




広い公園に来てニッコリ。
冬の代々木公園♪_b0275998_14013801.jpg





サモエドのクローカくんに、ばったり会えないかねえ・・なんて話をしながら、代々木公園をお散歩♪
冬の代々木公園♪_b0275998_14053105.jpg







ちょ!ちょっと!池じゃないでしゅか♪
冬の代々木公園♪_b0275998_14055138.jpg





ハナ4歳。水を見て大喜び♪








ハナちゃんと池に入りましょう♪
冬の代々木公園♪_b0275998_14073405.jpg







ママ、池に入っていいでしゅか?
冬の代々木公園♪_b0275998_14085468.jpg






愛想笑い♪
冬の代々木公園♪_b0275998_14085783.jpg





ハナママが許可してくれないので、







パパいいでしゅか?
冬の代々木公園♪_b0275998_14090055.jpg





こちらに同意を求めます。




鎌倉や田舎の公園ならまだしも、ここは都心。冬の代々木公園です。









お願いしましゅよ!
冬の代々木公園♪_b0275998_14104574.jpg






ニコッ
冬の代々木公園♪_b0275998_14104850.jpg




もう一度、愛想笑いしますが、却下されます。







パパお願いしましゅ。
冬の代々木公園♪_b0275998_14105109.jpg






目で全て語ってくれていました。(笑)









諦めきれないようで、池のほとりをウロウロ♪
冬の代々木公園♪_b0275998_14122040.jpg





それからベンチに座って、サンドイッチを食べました。








ハナちゃんにも、お願いしましゅ。
冬の代々木公園♪_b0275998_14150773.jpg






それから全身に落ち葉を、まぶして堪能♪
冬の代々木公園♪_b0275998_14155436.jpg








冒頭に紹介した、江刺金札米(ひとめぼれ)は、岩手県奥州市(旧江刺市)のお米です。
冬の代々木公園♪_b0275998_14202790.jpg




有機栽培米(無農薬)ではなく、特別栽培米(基準の50%以下の農薬、肥料)ですが、
米の食味ランキングで、最高ランク「特A」を22回も取っている、とても美味しいお米です。
オススメです。

(ふるさと納税、まだの方は、岩手県奥州市に寄付されると、ここのお米を送ってもらえます。57,000円寄付すると、半年間、毎月送られてきます)


ハナが3歳の時、
お店のオーナーさんの企画で、江刺の農家のお宅に泊めて頂き、昔ながらの方法で、稲刈り、脱穀、と農業体験をさせてもらいました。(大震災の前年でした)
冬の代々木公園♪_b0275998_14455269.jpeg




冬の代々木公園♪_b0275998_14474906.jpeg



地元の方達との懇親会もあり、ぬか釜で炊いたご飯を沢山頂きました。
冬の代々木公園♪_b0275998_14433130.jpeg



次の日の岩手日日新聞に、「都会の消費者、農業体験」という記事が出て、脱穀をする僕の写真が載りました。(笑)



そんなご縁もあって、長年に渡って江刺金札米を食べさせて頂いております。






Commented by riki2227 at 2018-12-26 16:26
パパさんこんにちは😃
お米美味しいのですね。
我が家は安いお米を買ってるので一度食べてみたいものです。
ハナちゃん冬の池は寒いよ。
ママやパパから入っていいよと言われなかったんだね。
大きな公園で遊べて良かったね❗️
いい顔してるね
ハナちゃん
Commented by aym at 2018-12-26 23:32 x
「いいでしょ?」の愛想笑いがなんとも言えないほど可愛いですね(*^^*)
その愛想笑いに、何だか良い意味で脱力ができました。ハナちゃんありがとう!明日からまた気持ちよく仕事が出来そうな気がします。


農業体験、一度は経験をしたいものです!!
炊きたてのお米をいただけるなんて最高の贅沢ですね(^^)
Commented by hanahana426 at 2018-12-27 16:56
>riki2227さん
江刺のお米美味しです^^
お米は炊き方でも味が変わるそうで、
我が家は土鍋で炊くようにしてます。

ハナ、水があったら、いつでも、どこでも、入りたがりました
。冬の代々木公園は、流石に却下でした。初めての場所に連れて行くと、いつもニコニコしてました。^^


>aymさん
何かしたいときに、人間の許可を取ろうと、アイコンタクトしてくれる子でした。
思えば、いつも心で会話していました。

農作業、良い経験でした。農家さんの大変さが分かりました。


Commented by kloka at 2018-12-28 14:23
ハナパパさん、こんにちは。
クローカの元飼い主こじこじと申します。
コメントははじめましてですが、ブログ拝見しています。
都内で一度お会いしてますよね? U^ェ^U

ハナちゃん、4歳ですと、クローカもまだ元気にヨヨコーに通っていたころですね。
懐かしいです。
思い出してくださり、ありがとうございます。

失くした存在は大きすぎますが、感謝の日々です。
これからも、ハナちゃん日記楽しみにしてますね!
by hanahana426 | 2018-12-26 14:41 | ハナの思い出 | Trackback | Comments(4)