四十九日


ハナの四十九日を迎えました。
(旅立ったのが午前1時なので、正確には明日ですが、感覚的には今日です。)



自宅に沢山お花が届いているよ、
とハナママから連絡がありました。
皆さま、ありがとうございます。
b0275998_22580959.jpg






今日は仕事が忙しく、ブログが書けておりません。
本来は節目の日として、色々書きたかったのですが、
改めて明日にいたします。








youtubeチャンネルにご登録の方は、既にご覧になったかもしれませんが、今夜は闘病中のハナのご飯の様子を貼っておきます。





最後の1ヶ月半は、僕の手からご飯を食べ続けました。

お大臣さまでした。
随分と心が満たされただろうと思います。




帰ったらお線香をあげてやりたいです。






今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






Commented by 黒ちゃん at 2018-04-18 00:19 x
こんばんは。
肌寒い陽気になりましたね!

ハナちゃん四十九日ですね、早いような遅いようなそんな感覚です。
お写真は、江之島ですかねぇ~?
ボールを抱えパパさんを誘っているのでしょうか?
可愛いですね、嬉しそうなハナちゃんです(^^♪

「手渡しごはん」の動画観せて頂きました。
パパさんからの手の温もりを感じ美味しく食べれたのでしょうね!
一生懸命食べる姿が愛おしいです!
褒めて貰って嬉しかったね、ハナちゃん(^^♪

パパさん、お仕事佳境に入られたご様子ですね!
お体に気を付けて頑張って下さいませ<m(__)m>
Commented at 2018-04-18 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おたけ at 2018-04-18 01:00 x
ハナちゃんコーナーのお花を
サンダーソニアに取り替えました💓
元気に楽しくしてますかね?
ハナちゃん、

同じご飯なのになぜか食べない。
そういう時は焦りますよね。
でも、不思議なもので…
あげ方を変えるとぱくぱく食べたりします。
味は…同じだよねぇ?
と、よく旦那と首をかしげております。

ちなみに、我が家の必殺技は
(カリカリ入れに直に顔を突っ込む)
という、まことにお行儀の悪い食べ方(笑)
さすがに大量のカリカリの入る入れ物は
よろしくないだろうと思い
小さめの容器にもりもりっとカリカリを入れ
うやうやしく差し出しております(笑)
そして、調子が出てきたところで
こっそりいつものお茶碗と取り替えます(笑)

あとは、大きめのスプーンとかも
成功率が高いです。
要は、誰かのひと手間があるかどうか?
のような気もします。
Commented by WN at 2018-04-18 13:43 x
ハナちゃんが空に向かって長いお散歩へ出かけた時は、ドビュッシーの月の光を聞きながら鎌倉方面の空を見上げていました。

うちでも減量させようとしていた頃、野菜の煮汁をカリカリの上にかけて食べさせていた時期がありました。初めは自分で食べていましたが、次の日はもう「ブス~っとした顔をしてこちらをじっと睨んでいたので、手で一口食べさせると自然と自分から食べだしましたが、翌々日は手で食べさせないと食べなくなりました。
「しょうがないなぁ〇ちゃんはぁ~甘えん坊さんで」と言いながら食べさせたものでした。

ハナちゃんも、パパの手から食べるのが嬉しかったし、おいしかったんだと思います。
愛されてる、と実感できたんだと思います。
Commented by りん母さん at 2018-04-18 16:12 x
雨もあがり、明日からは気温もぐんと上がるよう。
49日、主役のハナちゃんはソラ君の看護師さんで忙しいかな(笑)

パパさんの手渡しご飯、皆それぞれに思い出を重ねてしまいますね。
何気無く過ごす毎日ですが老いや病に直面した時、
命と向き合う尊さを痛感します。
パパママさんの慈愛に満ちた介護の日々、ハナちゃんは「よは満足でしゅよ」と言ってくれてますね❤
夢に出てくれる日も近いかしら😊
Commented by グレース at 2018-04-18 20:08 x
今晩は。
ハナちゃんの四十九日。もう・・・まだ・・・
複雑な気持ちです。

動画を載せていただきありがとうございました。
ハナちゃん、パパさんママさんから愛情一杯のごはん、嬉しかったよね。幸せよね。
だから頑張って美味しく食べれたのよね。

ここ数日は肌寒い日が続きましたが、明日からは暑くなるとか・・・
パパさんママさんもお風邪などひかれませんようご自愛くださいませ。
Commented by hanahana426 at 2018-04-18 23:56
>黒ちゃんさん
四十九日のお花ありがとうございました。
ハナが旅立ったのが、随分前に感じるようになりました。
この写真は葉山です♪
嬉しそうにニコニコしてくれていました。
手渡しご飯、約2ヶ月続きました。
カリカリと缶詰をまぜて、手に乗せていたので、
毎回手が汚れました。ハナに食べて欲しくて、一生懸命でした。
ありがとうございます。

>非公開でコメントくださったKさん
病院はどうでしたか?^^
僕は参加しませんが、女子会よろしくお願いします。
ハナ、きっとそばにいると信じてます^^

>おたけさん
ハナのコーナー、引き続き残して下さっているのですね。
きっと桜のお礼に、ご挨拶に伺っていることでしょう。
動物は気分で、食べたり食べなかったりしますよね。
上げかたを変えることで、気分も変わるのだと思います。
直に顔を突っ込むと食べる、には笑いました。
色々工夫されていますね。愛情が伝わって来ます。

>WNさん
ドビュッシーの月の光ですか♪
ハナにはもったいないイメージですね^^

手からご飯をあげられていたのですね。
一度覚えてしまうと、もう手からじゃないとダメですよね。
(笑)
ハナママは甘えてる!と言っておりましたが、やはり励まし、と気がこもって食べてくれていたと思います。
最後にvip待遇されて幸せだったと思ってくれていると思います。

>りん母さん
ご神牛様、皆様のところに行かれたり、家に戻って来たり、ソラくんの応援に行ったりと大忙しだと思います。
手渡しご飯、皆さんご経験されるようですね。
理屈ではない、愛情と気。それが伝わるから食べてくれるのかな?

>グレースさん
四十九日。ハナが旅立ったのが随分前に感じます。
精一杯、闘病生活を励ましてやりました。
家で手渡しでも食べなくなってからは、お散歩先で手渡しで食べてくれました。
沢山創意工夫して、ギリギリのところまで頑張ってくれていたと思います。
ありがとうございます。
グレースさんも風邪にお気をつけくださいね。
by hanahana426 | 2018-04-17 20:38 | 健康 | Comments(7)