人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の草木



関東はどこもお花見で、大賑わいの週末ですね。





muckママさんが、先日の静岡お花見のことを書いて下さっておりました。







すでに沢山のお花見を済ませた、ハナ家の本日は・・・






before
庭の草木_b0275998_18193978.jpg





after
庭の草木_b0275998_18194256.jpg






チャドクガの季節になる前にと、家の脇の木をガッツリと剪定しました。
スッキリ!





切り落とした枝の年輪を数えると12本あります。
庭の草木_b0275998_18194608.jpg




築11年目の我が家。最初の一年は宅地造成で植えられていたので、年輪が12本というのはピタリです。
この年輪が刻まれて行く期間、ハナと共に過ごしたんだなと思うと、何ともいえない思いです。






庭の草木で思い出すのがこの光景
(未公開写真です)

庭の草木_b0275998_18133072.jpg






ノシノシ
庭の草木_b0275998_18132267.jpg





ハナちゃん、そろそろお家に入ろうか!









ドスン
庭の草木_b0275998_18124731.jpg



ワザと玄関の脇に座ります。







ムスッ
庭の草木_b0275998_18130363.jpg






ハナちゃんはお家は、まだいいでしゅ。
庭の草木_b0275998_18130665.jpg





お出かけするから、そろそろ入ってもらわないと、困るよ!









チラッ
庭の草木_b0275998_18135037.jpg





ほら、ハナちゃん!







ハナちゃんは、いましぇん。
庭の草木_b0275998_18135386.jpg





隠れてるのバレバレだよ!
庭の草木_b0275998_18135713.jpg





見えていないつもりのようです。
庭の草木_b0275998_18140435.jpg







こんな風に、ハナが毎回ドスンするので、植えたお花はその都度つぶされ、丈夫な草木だけが残るようになりました。







それならばと、4年前、丈夫でハナも香りでくつろげるタイムを、一部グランドカバーとして植えました。
庭の草木_b0275998_18441981.jpg







これは去年。
庭の草木_b0275998_18460427.jpg







年々増え、今年はいよいよハーブカーペット完成か、という感じなのですけどね、お大臣さん
庭の草木_b0275998_18594522.jpg






ハナちゃんは、ちょっと長いお散歩中なんでしゅよ。
庭の草木_b0275998_19264353.jpg




ハーブのカーペットでお待ちしてますよ。







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






Commented by 黒ちゃん at 2018-03-31 22:00 x
こんばんは☆

muckママさんのブログ拝見させて頂きました。
パパさん・ママさんのツーショット、仲睦まじい素敵なお写真ですね。
ママさん、腰痛が少し楽になられて良かったですね。

お家の脇の木、綺麗に剪定されスッキリしましたね!
以前、チャドクガで大騒ぎになった事がありましたよね(>_<)
お疲れ様でした<m(__)m>

マイメロちゃんを咥えたハナちゃん、若くて可愛いです!(尾っぽもフサフサ)
「チラッ」のお写真、鮮やかなグリーンに可愛いハナちゃん、絵になります!
タイムのお花は、小さくて可愛いですね(^^♪
お料理やハーブティーにしても楽しめますね♪
今年のハーブカーペットは、見事でしょう!
ハナちゃん、きっといい香りに誘われて帰って来ますね(^^♪
Commented by グレース at 2018-04-01 17:12 x
今日は。
久能山でのお花見だったのですね。
muckママさんのブログで、パパさんママさんの素敵なお写真みましたよ。
ママさんの痛み、ハナちゃんが側でとってくれていたのですね。さすが、ハナちゃん。
パパさん、木の剪定、スッキリ!
お時間も要したのでは?なかなか、意を決しないと出来ない事ですよね。
「ハナちゃんは、いましぇん」のハナちゃん。
言葉を理解して、態度に表すハナちゃん本当にお茶目!
ハナちゃん、今日もハーブのお庭でドスンしているわね。
いいにおいを嗅ぎながら・・・
Commented by hanahana426 at 2018-04-02 11:38
>黒ちゃんさん
ツーショットお恥ずかしい限りです。
庭木の剪定、3月に出来たのは初めてかもしれません。
チャドクガ、やられると本当に大変らしいので気を付けています。
タイムの生える面積を増やして、草を刈ってしまったので、
今年はハナが隠れられないのですよ。
春先に匂いを嗅いで、楽しんでいて欲しいですね^^

>グレースさん
久能山、ずっと行きたかったのですよ。
やっとかないました。
木の剪定、午後一杯かかりましたが、綺麗になりました。
気持ちを一新したいという心の表れかもしれませんね。
ハナ、今日もお庭でぼんやり、ゴロゴロしていて欲しいです。
by hanahana426 | 2018-03-31 19:15 | 日々のお散歩 | Trackback | Comments(3)