そばにいます。


皆さま。
ハナがいなくなってからも、日々暖かい励ましの言葉をありがとうございます。


先日、レトリバー専門店、G&Sea のゲンちゃんパパからご連絡を頂きました。

「今、埼玉からお店に来ているお客さまが、ハナちゃんと同い年で、
ハナちゃんが旅立った日に、ハナちゃんと同じ病気になって、同じ症状で今闘っているそうです。」

G&Seaさんまで行ったら、ハナ家と連絡が取れると思って、わざわざ鎌倉までいらして下さったそうです。


お電話でお話をさせて頂きました。
ハナと同じ心臓原発の、血管肉腫で、心タンポナーデで2月28日に倒れたそうです。

とてもお辛い気持ちであると思います。

ハナ家は、些細なことや、病院の検査結果に一喜一憂しながら2ヶ月奮闘しました。

飼い主さんは、
「いつも通り出かけたり、家でまったりしたりしながら過ごしたい」

と、死を受け入れた上で、とても前向きな考えでいらっしゃいました。
僕も同感です。

どれだけ長くいられるかも大事ですが、それよりは、どれだけ楽しい日があるか、だと思います。

コナちゃん、応援してますよ。

鎌倉は小町通りを歩いて、観光していかれたそうです。


ハナに負けない様な、楽しい時間を過ごしてくださいね。





そしてハナが倒れた2月21日。
辻堂犬猫病院まで来て下さって、アロママッサージをして下さったハンナママさん。

来月はG&Sea さんでドッグアロマのマッサージレッスンをされるそうですよ。
とても興味深いブログなので、是非読んで見て下さい。


実はハンナママさんには、ハナの最期に際して、とてもお世話になりました。

ハナの3度目の輸血は行われませんでしたが、
ハンナママさんは、輸血のための血液のクロスマッチング(血液の相性検査)を
辻堂犬猫病院まで行き、予めしてくださり、スタンバイして下さっていたのです。

その後、ハナが飲める様にと、ハチミツとご自身でブレンドされたハーブティーも送って下さいました。


そもそもは、2月21日、ハナが倒れた日。
病院のそばにある、バディーズさんに、輸血をすべきかどうか、相談に伺うと、
「お客さんで、ハナちゃんブログのファンの方が、アロマグッズを渡して下さいと、置いていかれましたよ」
と、アロマボールを頂いたのがきっかけ。

すぐにお礼の電話をさせて頂き、使用法を伺うと、直接病院まで来て、施術して下さいました。
知り合ったその日に来て下さった訳です。
それからハナの最期までの一週間、とてもお世話になりました。
とても献身的な、ハンナママさんに、感謝してもしきれない思いです。

これから色々とワンコの為の活動をされて行くそうです。
ハナ家としても少しでも、応援させて頂きたい思いです。







昨日の雪とは打って変わり、今日は春らしい日になりました。
b0275998_18063176.jpg






梅を愛でるお大臣さま。
b0275998_17413622.jpg









美人に撮ってくだしゃいよ。
b0275998_17421666.jpg







見えないだけで、今日もいます。








いましゅよ。
b0275998_17400473.jpg








美味しそうな草、ありましゅかね。
b0275998_17512403.jpg






きっとこんな日は、土手で草を食んでいると思います。









旅立つときに、大好きなスリッパを持たせてやったので、先日、新しく新調しました。
b0275998_17585075.jpg






新しいスリッパをみて、切なくなるとは思いませんでした。









止まらないで、進んでくだしゃいよ。
b0275998_18033110.jpg





はいはい。でも時には立ち止まりたくなるんだよ。







ずっと、隣で応援してましゅよ
b0275998_18102955.jpg




ご神牛さま。もう2度と会うことは出来ませんが、そばにいてくれてると思います。
そしてご神牛さまが残してくれた、人と人の繋がりに、今さらながら感謝する日々。

ただの水牛ではなく、やはりご神牛さまなんだ、と思わされます。
お供えを欠かさない様にしないとですね。

そして、ハナが残してくれた人のつながりや出会いが、いつか必ず次の何かにめぐり合わせてくれる。
そんな気がします。

あれだけ可愛がった子ですから、きっと貫禄ある、えらい神様になってくれていることと思います。(笑)



来月に向けて、段々と忙しさが増して来ました。


ハナママは、明日は手術後の初検査です。
ゆっくりとですが、良くなって来ている気がします。






今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






Commented at 2018-03-22 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-22 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハンナママ at 2018-03-23 00:31 x
ハナパパさん
あの日のこと、私も、まるで昨日の事のように一つ一つをキチンと思い出せます。
Buddiesさんの奥様が何度かハナちゃんの事を話して下さり、気になってブログを探したのが私とハナ家との出逢いでした。
それから、今日はどうかな?元気かな?と、ブログにお邪魔するのが日課になりました。
とても美しい写真にハナちゃんの言葉(パパはハナちゃんの言っている事、本当によく分かっていらっしゃる)の組み合わせが大好きで、大きな病を抱えているハナちゃんを応援したい、笑顔を一日でも長く見ていたい。と思いました。
同じ飼い主として、何か出来る事があれば、力になれないかもしれないけれど、何もせずにはいられなかったのです。
それで、時々、寄られるとお聞きしていたので、いらしたらお渡しいただけますようお願いさせていただいたのでした。
あの日、パパさんからお電話いただいた時は、丁度、家にいたので直ぐに向かうことができました。
ラベンダーが大好きなハナちゃん、クンクンしてくれましたね。 これ 好き!って、お目目で言ってくれたように見えました。
あの時だけでも、例え短い時間だったとしても、ハナちゃんが少しでも楽になってくれていたらと思います。

直ぐに病院へ向かう事が出来たのは、ハナちゃんが繋げてくれたように思います。
わんちゃんは人と人を繋げてくれるモフモフの天使、今頃、どこを飛んでいるのかな?
わんちゃんと飼い主さんの為に私に出来る事をと思っていますので、ハンナ共々これからもよろしくお願い致します。
いつかまた、お会いできる日を楽しみにしています。

Commented by グレース at 2018-03-23 08:18 x
おはようございます。
ハナちゃんは、今日はママさんの検査に同行ですね。
少しずつ、回復されること願っております。
パパさんも、お仕事頑張ってくださいね🎵
Commented by りくくうれん at 2018-03-23 12:51 x
パパさんはスリッパ…なんですね。
私は先代を逝かせた後、散歩のたびになぜっ?てなりました。

この手の先になぜ2本のリードがないの?
納得できない。。。(←私は気が強いので)

今では何故か3本になってますが
あと何年かでまた同じ気持ちになるのかと
ハナちゃんブログを拝見しながらとても考えました。

一つだけ決めたことをお知らせさせてください。
私は先代の最後に『逝かないで逝っちゃいや』と叫びました。
今度はこう言いたいです。『ありがとう』

こう思えるのはハナちゃんご一家のおかげです。
人生の決断の年にこのブログに巡り合えたことを
心から感謝しております。
Commented by hanahana426 at 2018-03-27 18:49
>非公開でコメントくださったSさん
ハナ、本当に多くの方に可愛がって頂き、お世話になりました。ありがとうございます。

>非公開でコメントくださったOさん
何も見落としているものはないと思います。
ぐるぐるぐるぐる、考えあぐねますよね。
応援しています。

>ハンナママさん
短い期間に、沢山の愛を頂きました。
心より感謝いたします。

ハナは今日逝くかもしれない。そんな思いの時に施術していただいた、アロママッサージ。
心の救いになりました。

ハチミツはハナの旅立つ7時間前に舐めさせてやりました。
クロスマッチングもお忙しい中にありがとうございました。

ハナが、ハンナママさんを応援してくださいよ。
と言っているのかもしれませんね。
これからもよろしくお願い致します。

>グレースさん
ご心配頂きありがとうございます

>りくくんれんさん
先代ワンコとの出会いがあって、お別れがあって、
今のワンズとの出会いがあるのですね。
3頭にとって、沢山の幸せな時間が、長く続きますように。

by hanahana426 | 2018-03-22 18:44 | 日々のお散歩 | Comments(6)