人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ当初を振り返る。



ハナが旅立ってから、過去の投稿を最初から読んで下さっている方が沢山いるようです。
ありがとうございます。


折角の機会なので、ブログ開始当初の事を、少し振り返りたいと思います。



ブログを始めたのは、僕ではなく、ハナママ。


当時、沢山ハナの写真を撮っていた僕に、
「ブログやろうよ!」とずっと言い続けたハナママ。



僕はブログを作る事自体、面倒に感じ、二の足を踏んでいたのですが、
ある日突然、ハナママが始めてしまった。
ブログ当初を振り返る。_b0275998_15565829.jpg
                               (ハナ5歳 2012.10.5 )





最初の投稿は、2012年10月9日。
(これ以前の投稿は、後から僕が追記したもの)

10、11月と最初の2ヶ月、スマホから1日に何回も投稿していたのは、すべてハナママ。





家族と親類に見てもらう、ウチウチのものでした。
書き手がハナママ。読者は僕という感じ。
ブログ当初を振り返る。_b0275998_16000300.jpg
                      (エルフ君ちの柿の木を見上げる。2012.10.5)







ブログ当初を振り返る。_b0275998_16023417.jpg








ハナママがブログを開始して3ヶ月。僕が徐々にブログを乗っ取り始めます(笑)
ブログ当初を振り返る。_b0275998_16030625.jpg






折角一眼レフで撮ったハナの写真があるのに、
スマホの写真がアップされていることに、我慢できなくなったように記憶しています。
ちょうど、ハナママがブログを書くのに、飽き始めていた頃でもあったかな。




ハナちゃんとお庭で遊びましょう
ブログ当初を振り返る。_b0275998_16101677.jpg
(ハナ5歳 2013.11.27)






何のひねりもない動画ですが、(この時期の動画があまりないので、記録としてアップ)
改めて見ると、こんなに元気に走っていたのか!感じずに入られません。

(2013.11.27)
喉が渇くと、水飲み場で、それとなく催促していたことを思い出しました。










池の公園にて 2013.11.30
ブログ当初を振り返る。_b0275998_16140429.jpg
                           







それからも、ウチウチのブログとして書いていたのですが、
開始して8ヶ月目、2013年6月2日。
ハナママが今度は勝手に、人気ブログランキングに登録をしました。
ブログ当初を振り返る。_b0275998_16210561.jpg
                        (玄関の前でアンパンマン 2013.6.2)







この日はレイちゃんちで、ヌイグルミを頂いて池の公園へ
ブログ当初を振り返る。_b0275998_16231285.jpg
       
               











ハナちゃんに返してくだしゃい。
ブログ当初を振り返る。_b0275998_16273727.jpg






ヌイグルミの緊急オペが始まりました。
(この動画も記録としてアップ)


(2013.6.2池の公園にて ハナ6歳)







手術は無事に成功したようです♪
ブログ当初を振り返る。_b0275998_16274213.jpg







その後、テニスボール2個、ゴルフボール1個を茂みから見つけてきてご満悦。
ブログ当初を振り返る。_b0275998_16274535.jpg
              




モゴモゴ
ブログ当初を振り返る。_b0275998_16274839.jpg


よもやこの日からランキングに参加するとは、ハナは思っても見なかったでしょう。






「順位なんて、どうでもいいから、ハナの可愛い毎日の写真が撮れればそれでいいから」


僕はそんな発言をしていましたが、ランキングに参加すると、増えるのですよね。読者さんが・・・(笑)


ウチウチで書いていたので、読者は常に最大9人。ブログとはそういうものだと思っていたのですが、
ランキングに参加した途端、読者が25人位に増えたわけです。
増えると、人間、色気が出るものですね(笑)
誰が読んでくれているんだろう?


気がつけば、毎日投稿するようになりました。




その後、にほんブログ村のランキングにも参加したのは2013年11月。
ブログを開始して1年以上経ってからでした。


ブログ当初を振り返る。_b0275998_16375889.jpg
                           (アンパンマンダッシュ。2013.11.1)




アンパンマン、ありまふよ


ブログ当初を振り返る。_b0275998_16384274.jpg
         
                 

にほんブログ村のランキング参加は、多くの方に読んで頂けるきっかけとなりました。



その後は、毎日のお散歩を、ひたすら書き続けるブログとして5年間続けてきました。

こんな形で、思いの外早く、ハナがいなくなるとは想像できませんでした。

10年の犬生の、半分しか綴れなかったのだな、という思いはあります。



しかし・・・
読み返すと、毎日が同じような内容で、我ながら時代劇の「水戸黄門」を見ているような感覚になりますね(笑)


「この印籠が目に入らぬか!!」


と最後はなるのを分かっていても、そこにカタルシスを感じて、見てしまう水戸黄門。


「まだ。帰りましぇん!」


ってハナちゃん、どうせ最後はなるんでしょ? と思われても、事実その通りでしたから、毎日そのように書き続けて来ました。


そういう意味では、意外性や、サプライズはゼロのブログだったと思います。


マンネリブログでしたが、今となっては、続けて来て良かったなという思いでおります。





今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






Commented by ルパンの母ちゃん at 2018-03-17 21:30 x
マンネリが一番いいのでは❔
マンネリが一番長く続く秘訣では❔
マンネリこそ、みんなが飽きることなく見続けてくれるのでは❔❔
3代目のルパンが、毎日ハナちゃんのブログを見て号泣してる母ちゃん(私)を見つめて見守ってくれてます😊完全な動物チキガイなもので………

ハナちゃん、パパママさんをしっかり見守ってね🎵🎵あ、そんなこと言われなくてもすぐそばにいるから大丈夫だね❗ごめんね❗
Commented at 2018-03-18 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒ちゃん at 2018-03-18 09:30 x
おはようございますm(__)m

ハナママさんが始めて下さったブログをパパさんが受け継がれ、5年間本当に有り難うございましたm(__)m
2013年7月に初コメントさせて頂き、あのドキドキ感はいまだによく覚えています!
毎日ハナちゃんブログが更新されるのを楽しみで、私の生活の一部でした!
ランキングに参加され、ポチっとするのが楽しみでした♪
ランキングが段々上位にいき嬉しかったです(^^)
ハナちゃんの可愛いさ、パパさんのハナちゃん愛に満ちた優しいコメントが大好きで癒されました(^^)
海外や日本の旅先での素晴らしいお写真も沢山楽しませて頂きましたm(__)m

当たり前ですが、5歳のハナちゃん若いですね!
毛色も濃くスマート!(笑)
「まだ。帰りましぇん!」には大いに楽しませて頂きましたよ~♪
本当に長い間続けて下さって有り難うございますm(__)m
Commented at 2018-03-18 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カズ☆ at 2018-03-18 22:46 x
こんばんは

「ダンナが撮ると急に作品っぽくなる」…と、お二人で同じ被写体(ひまわり)を撮って投稿された日の…ハナママさんのコメントでした。
ご主人をリスペクトされていて、サラッと言葉に出きるってステキ‼ ステキなご夫婦なんだろうな~と思った事を思い出しました。

ハナママさん! ブログの立ち上げ…感謝です🎵

笑顔のハナちゃんも、どのハナちゃんも可愛くて大好きですが…「ハナちゃんはお腹いっぱいでしゅ」のハナちゃんに 今…魅せられています(笑)
by hanahana426 | 2018-03-17 17:05 | 日々のお散歩 | Trackback | Comments(5)