人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心の中へ


昨日は、牛乳配達のお兄さんがお別れに来てくれました。
心の中へ_b0275998_18215067.jpg






週2回。配達の度に、ハナはお庭に出ていき、お兄さんに撫でてもらっていました。
ラブラドールを飼っていたお兄さん。とても悲しんで下さいました。
お兄さんが来る度に、寂しくなります。





お昼に千葉県から、「ゴールデンレトリバー はな日記」の、
はなママさんが、我が家を訪ねて来て下さいました。




同じ「はな」という名前のゴールデンを飼っていることから、親近感を持って頂き、ブログを応援して下さっていたそうです。
ハナの死をとても悲しんで下さいました。素敵なお花と、美味しいお菓子も頂きました。
遠方より来て頂き、ありがとうございました。



我が母もハナに会いに来てくれました。


それから、お花屋さんのスタッフのOさん
みかんちゃんのお母さん、(みかんちゃんも1月末に旅立ったばかりです)



お店が終わった後に、お花屋さんの社長さんも来て下さいました。
心の中へ_b0275998_18350351.jpg






社長さん、ハナがいつもお花屋さんで頂いていた、ジャーキーを持って来て下さいました。
心の中へ_b0275998_18352718.jpg





一度のお散歩で、2回も3回もお花屋さんに寄りたがり、朝夕合わせた結果、1日に4回もお花屋さんに寄らせて頂くなんてことも、しょっちゅうでした。
水牛さん、ずうずうしいにもほどがありました。

その一度たりとも、嫌がることなく、常にハナをウェルカムして下さったお花屋さん。


あそこに行けば、いつでもおやつがもらえる!
お花屋さんのおかげで、どれだけハナが日々お散歩を楽しめたことか。
感謝しても、しきれません。








夜になると、レトリバーショップG&Sea さんのゲンちゃんパパさんママさん。
そして静岡県から新幹線で仕事を終えたグレースさんが駆け付けて下さいました。
心の中へ_b0275998_18315771.jpg







グレースさん、なんとこの時期にハナの大好きな柿を見つけ、持って来て下さいました。
早速、ハナの顔の側にお供えさせてもらいました。
心の中へ_b0275998_18335331.jpg







ハナが倒れた後に、G&Seaさんがプレゼントして下さった、骨形のクッション。
疲れやすくなったハナにとって、びっくりするくらい重宝しました。
心臓ケアの粉末サプリも、ありがたかったです。

必要なものを的確に判断して、送って下さっていたのだと、後になって改めて気づきました。






昨晩もG&Seaさんから、頂き物をしました。
心の中へ_b0275998_19245473.jpg





お供え用のフード皿とオヤツ、そしてお線香。
心の中へ_b0275998_19262752.jpg







細やかなお心遣いに、涙が止まりません。
闘病中ハナを連れて、G&Seaさんに遊びに行った時に、ゲンちゃんママさんが、献身的にハナのことをマッサージして下さったことが
忘れられません。
心より感謝いたします。













夜遅くなると、若い頃に取っ組み合って遊んだ、柴犬のフクちゃんもお別れに来てくれました。
心の中へ_b0275998_18325620.jpg





小学生の時ハナとよく遊んでくれた、甥っ子姪っ子も、今や立派な大人。仕事を終えて、3人とも駆けつけてくれました。



そして夜には、レイちゃんパパに、レイちゃんママさん。




まるで人間の弔問の様に、ハナの10年間でお世話になった方達が次々に訪れて下さいました。







そして、今朝。
残念なことにハナママの一時退院は認められず、お葬式に参加できません。

何としてもハナと最後の対面をさせてやりたくて、葬儀屋さんの来る前に、ハナをハナママの入院する病院へ連れて行くことにしました。






準備をしているとムギちゃん登場!
心の中へ_b0275998_18523665.jpg





あれ、ハナちゃんでしゅか?
心の中へ_b0275998_18530966.jpg





ハナちゃん!ハナちゃん!
心の中へ_b0275998_18531381.jpg






ムギちゃん、ハナの匂いがして喜んでくれました。

心の中へ_b0275998_18532344.jpg





ムギちゃん、これがハナちゃんの匂いだよ。忘れないでね。
心の中へ_b0275998_18532614.jpg





ハナのベッドの匂いを嗅いでもらいました。





レイちゃんパパ、ママさんにまたもや助けて頂き、
何とかハナを病院まで連れて行くことができました。






ハナママ、やっとハナに会えました!

心の中へ_b0275998_18532931.jpg




入院する前に、「ハナちゃん、私を待っていなくいいからね」とハナに話してたそうです。
自分のために、苦しむだけのような無理な延命はさせないで欲しいと、僕にも言いました。

もし最期に会えなかったらそれはそれ。覚悟を決めて入院しました。






旅立った瞬間から丸2日間、ハナを見続けた僕とは違い、ハナママは今朝が初対面。
心の中へ_b0275998_18533289.jpg




何とも言えない思いであったと思います。辛かったと思います。
一時間のお別れが終わり、ハナは帰宅。






帰宅すると、ブーちゃんが最期の挨拶に来てくれました。

心の中へ_b0275998_18533737.jpg





ハナの納棺。
心の中へ_b0275998_18534085.jpg




皆様から頂いたお花を、敷き詰めて行きます。






気がつけば、ハナとゆかりのあるご近所の皆さんが、集まってくださり、棺に花を入れて下さいます。
心の中へ_b0275998_18534298.jpg




ハナはなんて幸せものでしょう。







お留守番の時、いつもアゴの下に抱えていた、僕のスリッパも入れてやりました。
心の中へ_b0275998_18535493.jpg





今思えば、お留守番の間、僕の匂いを嗅いで安心していたのだと思います。







そして、皆様が下さった、150件を超える2月28日と3月1日のお別れコメントを、すべてプリントアウトし、棺に一緒に入れてやりました。
心の中へ_b0275998_08100986.jpg



僕からの手紙も入れました。ハナ宛てではありません。



神様、仏様


この子は神奈川県鎌倉市〇〇◯で育った岩崎ハナです。2007年4月26日に生まれ10歳10ヶ月と1日で旅立ちました。

とても良い子で、いつも笑顔、町の人やブログを通じて全国の人に、多くの笑顔と幸せ、癒しを届けた子です。

どうぞよろしくお願い致します。


願わくば、生まれ変わり、もう一度、飼い主である岩崎〇〇、岩崎〇〇◯と巡り会えます様に。






大好きな柿と、woofで買ってアゴ乗せにしていた、ブタのぬいぐるみも持たせてやります。
心の中へ_b0275998_18540315.jpg





ブーちゃんが最後のお別れをしてくれました。
心の中へ_b0275998_18541420.jpg



出棺です。






葬儀屋さんの車(黒ちゃんさんも一緒)に乗って、298秘密基地へ
心の中へ_b0275998_18541725.jpg





それから、ハナがいつも遊んでいた公園を、周ってもらいます。






最後にお花屋さんに寄って、旅立つ姿を見てもらいました。
心の中へ_b0275998_18542287.jpg



お世話になった人への挨拶、お散歩した場所を巡り終え、




火葬場へ向かいます。


火葬場には、海ちゃんママが来て下さいました。


そしてびっくりしたことに、僕の小学校の同級生が奥様を連れて静岡市から駆けつけてくれていました。


数年前、故郷のお祭りにハナを連れて行ったのですが、
奥様がお子さんと優しく?接したハナを見て、ファンになってくださり、以来ずっとブログを読んで下さっていたそうです。

最後にどうしてもハナちゃんに会いたいということで、新幹線で駆けつけてくれました。
ありがとう平りん!


ハナのお葬式、10人で行いました。

お別れの瞬間、もっと悲しくなるのかと思いましたが、受け入れている自分がおりました。

予定時間になり、水牛さんはついにお空へ向かいました。
お焼香をしながら送り出してやります。


「鎌倉の空を見てるよ!」と沢山メッセージ頂きました。

骨上げも皆で済ませ、午後には帰宅。



こんなに立派で愛されたワンコのお葬式は見たことがない、と葬儀屋さんに言われました。
ありがたい言葉でした。




不思議な感覚ですが、
僕にはハナがお空を登って、遠い別の場所に行ったようには感じませんでした。

むしろ、ハナが僕の心の中に入って来てドスンと留まったように感じました。

「パパ、私はあなたの中に入りました。あなたがそれを信じてくれる限り、わたしは永遠にここにいるわ」

そう聴こえます。


生き絶える最後の1時間、ハナは辛そうな顔や悲しそうな顔をしませんでした。
それどころか、
「パパ。私はこれから逝くから、命を終えるというのは、どういうことか見届けなさい。」
そういう決意の目をしていました。

その目をそらすことなく見続け、息をひきとるまで一緒にいたことは、おおきな衝撃体験でした。
同時に、これまで以心伝心、アイコンタクトで通じ合えた関係をさらに進歩させてくれたように感じます。

動物としての命は止まりましたが、彼女との通じ合う心の会話は永遠になったと。


会えない寂しさが、そう簡単には癒せるとは思いませんが、もともとご神牛さまですから、

心の神様になったのかな、なんて思います。




ありがとう、ハナちゃん。終わりじゃないよ。始まりだよ。大好きだよ。
心の中へ_b0275998_1250351.jpg



ハナちゃんは、いましゅよ。




マイペースのハナ。
こちらの悲しみや心配をよそに
すぐそばで、何事もなかったかのように、ドスンしてくれていると思います。




今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ







Commented by まりまり at 2018-03-02 22:49 x
ハナちゃん、パパさんの心の中にお帰り。
沢山の方々に見送られたね。
そしてハナママさんとも最後のお別れができて良かった。
こんなにも愛されたワンコは他に知りません。
今日もカレンダーの中のハナちゃんは笑顔です。
ハナちゃんは永遠にみんなの心の中にいますね。
Commented by ルパンの母ちゃん at 2018-03-02 22:59 x
初めまして。
今まで何年も、コメントはしませんでしたが毎日毎日ブログを読ませて頂いてました、秋田県秋田市に住むこのワンコで3代目になる7.5㌔の白プードルを飼っている物です。

お悔やみ申し上げます。
はなちゃん本当に幸せでしたね。みんなにみんなに愛されて、飼い主のパパさんの腕のなかで虹の橋に迎えたのだから。
涙が止まりません。止まるわけありません。こんなに離れてても、勝手に大好きでいさせてくれたはなちゃんありがとう。はなちゃんありがとう。
はなちゃんありがとう。はなちゃんありがとう。
大好き、ありがとう、忘れないよ。

はなパパさん、返事はいりません。約束。
まったりはなちゃんの思い出に浸ってくださいませ。
Commented by 125embroidery at 2018-03-02 23:21
一番最後の写真、ハナちゃんの視線。全てを語ってる視線ですね。
パパ愛してるって。
私にもハナ(パピヨン)がいます。今日のブログを何度も何度も読み返そうと思いました。
ママさんのご回復もお祈りしております。
Commented by ひい at 2018-03-02 23:29 x
たくさんの愛に包まれたハナちゃん。

今日は早朝から起きていたのですが、いつの間にかうたた寝をしていました。
目が覚めて、時計を見ると11時ぴったり。
直ぐに窓を開けて空を見上げました。

もしかして、ハナちゃんが私の元にも挨拶をしに来てくれたのかな、
なんて、厚かましくもそう思わせてもらえた瞬間でした。

悲しくて涙が溢れてしまうのですが、
これほどの愛に包まれてるブログに、温かさと癒しを感じています。

パパさん、ママさん。
素敵なブログを書いてくださって本当にありがとうございます。

読者としてですが、
大好きなハナちゃんに出会えて良かったです。

ハナちゃん。
お空でも、たくさんのお友達とお散歩楽しんでね。









Commented by あらもん at 2018-03-02 23:30 x
ハナパパさん、書きたい思いはたくさんありますが、思いが溢れすぎて言葉になりません。

ハナちゃん、最期まで立派でしたね。
パパさんとしっかり繋がって、いつまでも一緒にいると伝えてくれたんですね。
悲しいだけのお別れじゃなく、希望を与えてくれて本当に親孝行娘さんですね。

ハナちゃんの愛くるしい笑顔、目で語る表情、お茶目な様子、私も忘れません。
真っ直ぐに生きてたくさんのことを教えてくれてありがとう。
これからも笑顔になりたい時、ハナちゃんのブログを訪ねるからね。
Commented by momo at 2018-03-03 00:03 x
お空へ逝ってしまったけどハナちゃんの笑顔はみんなの心にあるのですね。ハナちゃんはみんなに愛されて幸せでしたね。ありがとうハナちゃん。さみしさはやはりあるけど、、ブログを読み返してますが、やっぱりハナちゃんの笑顔は癒されますね。
Commented by Be3-poteto at 2018-03-03 00:06 x
今日ハナちゃんが旅立つ時間に空を見上げると、青い空に浮かぶ雲が、まるでハナちゃんがゴロスリしているように見えました。
ハナパパさん、ハナママさん、きっと近く、ハナちゃん生まれ変わって帰ってきますよ。それまで、寂しくなりますが、
体にきよつけて待っていて下さいね。
ハナパパさん、ブログ続けて下さいね。ハナパパさんの取られる写真が好きでした。ハナちゃんの思い出と一緒にブログ続けてほしいです。
お願いします!

Commented by JS at 2018-03-03 00:21 x
兄さん。ハナちゃん。
最期には見送れないですけど
今まで数回だけの思い出だけれど
そして誰でも愛されたハナにも
たくさんの愛を今までのない感覚を浮かんで来ました。寂しくなるときもあるんですか、兄さんの言う通り、終わりじゃないよ。まだまだ続きます。
また寄らせて頂きます。ハナママも会いたがってます。
Commented by ルークママ at 2018-03-03 03:51 x
ハナちゃん、沢山の人に愛されて、沢山の人に見送られ、大好きなパパがずっと一緒にいてくれて、虹の橋への出発のときも寂しくなかったかな。
ハナちゃん、いつも可愛い笑顔を見せてくれてありがとう。
ハナちゃんのブログに出逢えて暖かい気持ちになることができて、本当に幸せでした。
ハナちゃんのことずっと忘れません。
ハナちゃん、大好きだよ。
Commented by meimei206 at 2018-03-03 03:55
ハナちゃん

ブログ最後のハナちゃんの振り向いたお顔みたらまた涙が溢れました。
愛らしくてやんちゃで優しい瞳のハナちゃん
いろいろなハナちゃん思い出してしまいました。
メイもハナちゃんとブログ友達になれて
嬉しかったです^^

ハナママさんも最後にハナちゃんに会えて
お別れが言えて良かったです。
きっと
ハナママさんもハナパパさんと同じく
心の中にトン・・とハナちゃんが座っているのかもですね。
どこにも行かないハナちゃんがきっといますね^^
Commented by ころママ at 2018-03-03 07:13 x
ハナちゃん、素敵なお葬式
してもらえたね
これからはお留守番もなくて
パパやママといつでも一緒

幸せな犬生でしたね
本当に今までありがとう
楽しくて可愛いハナちゃんのこと
絶対忘れません

パパさん、大丈夫ですか?
お身体に気を付けて下さいね
Commented by ともこ at 2018-03-03 08:04 x
きっとハナちゃんは、大好きなお庭にドスンとして可愛い笑顔でハナ家を見守っていますね。
やさしい時間をありがとうございました。
Commented at 2018-03-03 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジャムママ at 2018-03-03 10:24 x
たくさんの愛溢れるお見送りでしたね。
パパさんの心の中にドスンですか^^;
さすが、ハナちゃんとパパさん ずっとつながってますね。

ケイチーパパさんがコメントされていたように、パパさんのブログは素晴らしいです。
ハナちゃんとお花
四季彩豊かな状況が読み手側にもこんなに伝わるお散歩
こちらまで一緒にお散歩している気分でしたよ。
特に秘密基地に行けた時はケイチーパパさんと同じく、私も嬉しくなってました。

ジャムを亡くしてどうしようもない時に、ふらっと見つけたハナちゃんに日々救われました。
エンジェルさんが助けてくれたのだと思ってますよ。

パパさんお疲れになったでしょう・・
少し時間がたつと疲れが出ると思います。
どうぞご自愛ください。
Commented by at 2018-03-03 11:15 x
冒頭の牛乳のお兄さんからもうボロボロでダメになりました
グレースさまからの大好きな柿と一緒に
お花に包まれてハナちゃんとても綺麗よ
ハナママさまのお気持ちを考えるともう・・・
パパさま大変お疲れさまでした
どうかしばらく心の中のハナちゃんとゆっくりなさって下さい
Commented at 2018-03-03 11:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カズ☆ at 2018-03-03 15:32 x
ハナちゃん🎵
ママに会えて、最期の「行って来ましゅ🙋」の挨拶が出来て嬉しかったね🎵 パパに感謝でしゅね🎵
昨日11時…長い長~いお散歩に出掛けたハナちゃんに「行ってらっしゃ~い❗気をつけて帰って来るんだよ~」と、鎌倉の空に手を振りました。
夜中…ブログを拝見して、すでにパパさんの胸に「ドスン」と帰って来ていると知り、不思議な気持ちに包まれました。
そうだよね…ハナちゃんはパパさんと一緒だから散歩が楽しかったんだね。
随分前のブログの一コマですが…お家に帰りたがらないハナちゃんを公園に置き去りにして(もちろんフリをしただけでしたが…)パパが公園の外へ出てしまった時のハナちゃんの何とも言えない悲しげな表情を“フッ”と思いだしてしまいました。
ハナパパさん…実際のハナちゃんに触れることが出来ない喪失感に日々寂しさが増していくことがあるかも知れませんが…泣きましょう😭 涙はそんな時の為にあるのです。……だと思います✨ ハナちゃんの愛くるしい表情や仕草は本人自身の優しさとパパさんママさんの深い愛情から育まれたものだと思います。
そのおこぼれを、ブログを通して頂けて幸せでした。これからは過去のブログを繰り返し訪ねることに致します。
ハナママさん…無理をしないでくださいね…。
ハナパパさん…お疲れにならないようにご自愛ください。
長い間、癒しを頂きありがとうございました。
Commented by wayan_wayan at 2018-03-03 16:12 x
ハナちゃん、やっぱり大好きだったパパさんママさんの心の中に
「ドスン」だね。
それはいつもブログでホッコリさせて頂き、優しい気持ちにさせて頂いた私達の中にも「ドスン」といますね。
きっとこれからもたびたびブログを訪れてハナちゃんのマイペースな笑顔に癒やされると思います。
ハナママさん、お身体お大事になさって下さい。
パパさんもお身体ご自愛下さいね。
菜の花の中でニッコリ笑ってるハナちゃん。

ありがとう。
行ってらっしゃい。
またね。
Commented by nene_bic at 2018-03-03 17:31
ハナちゃんは本当にたくさんの人に
愛されて幸せですね
これからもパパさん、ママさんの
心の中にドスンして口角あげて
笑顔でいることでしょう。
ハナちゃんありがとうね。大好きです。
たくさんたくさん癒されました。
パパさんお忙しいなかブログ本当にありがとうございます、
ママさん早く元気になられますように。
お二人もともご自愛ください。
Commented at 2018-03-03 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グレース at 2018-03-03 23:06 x
今晩は。
ハナちゃん、今日は天気がよかったからお家のお庭でドスンしていたかな?
そして、パパさんとママさんの心の中に分身の術を使って、ドスンしているね!
ハナちゃんがいれば87万力ですね。

木曜日の夜にお伺いした時に、パパさんが帰り際に「明日は辛いだろうな」っておっしゃったのをスルーしてごめんなさい。多分聞き入ったら大泣きしそうで・・・
本当にハナちゃんは、賢い子ですね。
生き抜くことを見せてくれて、心の準備をさせてくれて・・・それは、パパさんママさんの無償の愛を受けながら悔いなき犬生を全うしたからだと思います。
やはり、我が犬生に悔いはなし。そして、我が犬生が
Yesなのですね。
辛い寂しい想いだと思います。無理せず一杯泣いて・・・ハナちゃんがきっと慰めてくれます。ハナちゃんの心はパパさんママさんからもらった愛で幸せだから・・・これからもずっと。
いずれ、パパさんが神様・仏様に書かれたようにパパさんとママさんのもとにハナちゃんを返してくれます。
きっと、その時はマイペース2乗のハナちゃんだと思いますけど!

ハナママさん、お身体の調子はいかがですか?
一日一日、ゆっくりと静養してくださいね。
きっと、今はゆっくり休むよう神様からの指令だと思います。少しずつ回復されますように願っております。

パパさん、ゆっくりできないかもしれませんが、お身体ご自愛くださいませ。

レイちゃんパパさんママさん、とても穏やかな優しい方ですね。
本当にご近所さんにも守られているハナ家に富士山と共に大応援です!!
Commented by おたけ at 2018-03-04 00:05 x
モフモフたちは嘘をつかないので
七日ごとの閻魔様の審判はないんだそうで
速攻で天国の住人になれるとか?
神様へのお願いは
パパさんが住所氏名を書いたお手紙を
ハナちゃんに持たせたので大丈夫♪

これからは、パパさんママさんと
ハナちゃんはいつも一緒♪
お散歩も思いのまま♪

1日の深夜には、
うちのゴマおはぎさんのところに
喝を入れに来てくれましたよ。
『あんこしゃん、食べないんでしゅか?
食べ方忘れましたかね?
こうやって食べるんでしゅよU^ェ^U』
とでも言っているかのように
長らく食べてくれていない牧草を
ぺろ~ん♪して行きましたよ(^^)

茶色いモフモフもした毛と
牧草をぺろ~んする口元だけの
短い夢を見ました。

量的には全く足りてませんが
少しずつ自分で食べています。
by hanahana426 | 2018-03-02 22:12 | 健康 | Trackback | Comments(22)