人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナ家の率直な思い。


ブログ村のランキングINポイントが3日前から壊れている様で、ゼロポイントが続いております。
順位などどうでも良いのですが、心配なのはランキングからこのブログを見に来て下さっている方が、
あと数日でランキングから探せなくなってしまうこと。
よろしければ、この際、ブックマークお願いしますね。




ハナ、元気です。





今日はあまり書いて来なかった、ハナ家自身のこと、そしてここ数日の心境の変化について書いておきます。





もう病院には行かない。輸血も一度切りと決めた我が家ですが、
おとといの晩、葉山の海ちゃんママ(今はゴーちゃん、あっちゃんです)が来て下さいました。
ハナ家の率直な思い。_b0275998_18115500.jpg



海ちゃんママのブログはこちら






海ちゃんママは、ゴールデンの保護犬活動を長年されて来た方。
今まで何頭もゴルちゃんを看取って来た、ベテラン中のベテランさんです。
お忙しい合間を縫って、ハナ家に介護用の犬のオムツ、パンツ、アイス!色々な救援物資を持って来てくださいました。



そして今までの体験談や、我が家の話を沢山聞いてくださいました。
無理な延命はしなくて良いこと、など我が家の考え、不安を沢山受け取ってくださいました。




あまり触れて来ませんでしたが・・・
我が家の不安のひとつに、ハナママの入院と手術があります。


ハナママ、来週から1週間、入院と手術があるのです。
ハナが旅立ちそうなタイミングでの入院と手術。
一方で、ハナママの手術は、延期してもよい類のものではないのです。

自分の手術のことだけでも、気持ちが一杯のハナママ、
ハナの旅立ちに立ち会えない可能性があります。


ハナの逝くタイミングは、ハナが自分で決めるものです。

でも、せめてハナママが帰って来て、少し動けるようになるまでは
何とか元気でいてほしい。 
飼い主のエゴですが、そんな思いがあるのも事実でした。


病院からは、「輸血後の数値を見たいから、来てください」と言われていながら、
「ハナをこれ以上動かしたくない、行ってもあまり意味ないでしょう、数字を見て何か出来ることがある?」と考えていましたが、





ハナ、自分で駐車場までニコニコ歩き
ハナ家の率直な思い。_b0275998_18282109.jpg




普通に自力でチッコ。
ハナ家の率直な思い。_b0275998_18283487.jpg





これは一時的なものなんだ、一時的なものなんだ、と自分に言い聞かせて来ましたが、想像以上に、日に日に動けるようになりました。





ハナが全く動けず、ご飯も食べないままだったら、考え方は従来のままだったと思います。
でも日に日に動き、しっぽを振るハナを見ていると、


じゃあ、意味ないかもだけど、ハナも動けるし、病院で輸血後の状況を診てもらうか」という気になりました。



「ああ、ブログにはもう病院行かない、なんて書いて、ハナとの最期のお別れまで書いたのに、恥ずかしいったらありゃしない」



「でもいいんだ。気持ちが揺れても、悔いのないことをしたい。」

ハナ家の率直な思い。_b0275998_18324342.jpg



移動の時に、ガクッとどこかをぶつけたりするのが、出血しているハナにとって、一番リスクなのだそうで、
慎重に運びます。




ハナママは入院直前なので、僕一人で通院です。





病院について、待合室にで待っていると、隣に見た顔の子が!
ハナ家の率直な思い。_b0275998_18370973.jpg



ソラははさんの所のソラくんです。びっくり!

犬の癌の闘病の本を教えてくださり、先日は伊東の温泉卵を送ってくださったソラははさん。
まさかの再開に嬉しくなりました。


パパさん、ママさんは、実は僕と同じ伊豆ご出身。
パパさんは、僕の高校の先輩であることも先日分かりました。




ハナのことをお二人で沢山触ってくださいました。
ハナ家の率直な思い。_b0275998_18414617.jpg



これだけでも、病院に来て良かったなと思いました。



そして先生から検査の結果を伺うと・・・



凄いね、動けて自分で歩くし。またまた奇跡だね。輸血の効果が出て来たね。
ただ、元気そうなのに、思いの外、血液の数値が低い。
もう一度輸血できると、これがぐっと立ち上がるのだけど・・・

PCVという血の濃度を表す値が、15.2と低いままなのです。
(20以下は輸血が必要というレベル)

ここまで血が作れないのは、甲状腺機能の低下も関係しているかもしれないので調べて見ますか?
場合によっては、甲状腺ホルモンを入れることで、血が立ち上がることもあるとのこと。

そして造血剤注射もあります。とのこと。


先生の提案が、僕には無謀な延命には聞こえなかったのです。
前向きに今できることの提案に感じました。

先生は、ハナママが来週、入院手術であることをご存知なので、精一杯応援してくれているのだと思います。


さあどしよう。


先生、追加の輸血するなら、いつでしょうか?


可能なら、明日の朝一だといいですね。



この時、時間は夜の19時ちょっと前でした。
今からどなたかに供血をお願いして、明日の朝一か・・・
先日、お忙しいカイ家の皆さんに、ご無理をおねがして来ていただいたばかりなのに、
また他の方に、お願いして急に来てもらう・・・

失礼にもほどがあるよな・・・という躊躇する思いと、

回復して、またお散歩ができるかもしれない。ハナママの退院まで頑張ってくれるかもしれない、という希望が交差しました。


決断を覆し、周りを巻き込むしょうがない奴だな、というご意見もあるかと思いますが、
そういう思いを抑えることが出来ませんでした。


以前から、供血必要ならいつでも駆けつけるよ!と言ってくださっていたmuckママさんのことが脳裏をよぎります。

ハナの血液型は少数派のマイナスなのですが、muckママさんの所の、まさきくんは血液型がマイナスだと
予め教えてくださっていたので、真っ先に。


ただ、muckママさんは静岡にお住まい。
辻堂までは高速を飛ばしてもらうことになります。しかも翌早朝。


先生に聞くと、遠方の方であれば、現地で血をとって送ってもらうでもいいですよ。
明日の朝がベストだけど、送ってもらうくらいの猶予はあると思います。とのこと。


それなら相談してみようと思い、ダメ元でmuckママさんに電話させて頂きました。


すると、待っていました?というばかりに?
「既に辻堂犬猫病院への行き方まで、調べてあります。」
とのお返事。

そして朝に来てくださるとのこと。


こんなありがたい話はありません。



そして昨日は帰宅。


具合の悪いハナママに変わって、
車の降車はレイちゃんパパとママが来て、手伝ってくださいました。

ハナが信じられないくらい、しっぽをブルンブルンさせて、レイちゃんママからオヤツをおねだり。
鼻でポケットを漁ります。ものすごく元気です。

ああ、きいちゃんに助けてもらって良かった。
こんなに嬉しがるハナをまた見られるとは・・・
ハナが嬉しそうで何より。
涙が出ました。


そして、おやつを頂いた足で、駐車場に行くと、数日ぶりにウンチを自力でしました。
ものすごい安堵。





今朝は昨日よりもスタスタ歩きます。
ハナ家の率直な思い。_b0275998_19105370.jpg



チッコ。
ハナ家の率直な思い。_b0275998_19105974.jpg


朝9時、病院に着くと、muckママさん達すでに来てくれていました。







まさきくん、テンションお高めです♪
ハナ家の率直な思い。_b0275998_19120670.jpg




まさきくんは、muckママさんの娘さんにべったりさんです。
ハナ家の率直な思い。_b0275998_19122362.jpg






検査の結果マッチングもバッチリ。
ハナ家の率直な思い。_b0275998_19135892.jpg




muckママさんとは、治療室で沢山お話させて頂きました。





そして、さあ輸血か、というタイミングになって、意外な朗報が・・・


先生から、ハナちゃんの血液の値が戻ってきています。

PCVが昨日は15.2でしたが、今日は21.1なので、自力で立ち直っているようです。
ここで輸血してももちろんokですが、輸血して急に立ち上がりすぎると、出血のリスクも否定できないので、判断が悩ましい所です。とのこと。
きいろくんの血の力、ゆっくりゆっくりと効いてくれていました。




せっかく静岡から来て頂いたので、200cc頂いて、保存して頂くことになりました。
次にハナに血が必要になった時は、これですぐに輸血ができます。




何とも贅沢です。







まさきくん、ありがとう。
ハナ家の率直な思い。_b0275998_19213450.jpg




そしてmuckママさん、運転して来てくださったお姉ちゃん、心より感謝いたします。
このお礼は必ず。
(ハナがこの一年、いつも首につけている屋久杉の数珠は、muckママさんの手作りです)







ハナちゃん専用のオヤツでしゅね
ハナ家の率直な思い。_b0275998_19371841.jpg



帰りにお花屋さん♪







1日、1日、犬生、謳歌しています♪
ハナ家の率直な思い。_b0275998_19373798.jpg



もうね。しょうがない奴だと思われてもいいです。

看取った先輩達からは、どうやったって、後悔するから、できる限りやってみなさいと有難いお言葉。

迷いながらも、このまま進んで見ます。




今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
ハナ家の率直な思い。_b0275998_2282152.png


Commented by まりまり at 2018-02-24 20:37 x
ハナパパさん、まるで奇跡のような展開!
ハナちゃん頑張ってくれてありがとう。
そしてハナママさん、お身体快復されますように、手術が成功して一日も早くお元気になりますように。心から祈ってます!
ハナパパさん、お気持ちが揺れるのは当然ですよ。
誰もハナパパさんを責めたりしませんって!!
今日のブログはもう涙ボロボロです。
どうかハナパパさんの思う通りに この際遠慮せずに皆様にお願いしていいと思います。
私がお礼を言うのは本当に筋違いかも知れませんがハナパパさんのまわりで支えて下さってる方々本当にありがとうございます。
気持ちだけは持ってますので元気玉送ります!
Commented by 丼ちゃんまま at 2018-02-24 20:55 x
凄い!素晴らしい!
ハナちゃんとハナ家をとてつもない力でみんなが守り支えていますね。

みんな今までハナちゃんパパさんママさんから
たくさんの力を頂きました。
今こそお役に立ちたいとの思いとパワーはすごいです。

看取った先輩として...ほんとやれるだけやろうよ!気持ちなんコロコロ変わるもの。
その時の自分の気持ちや直感を大事にして下さい!

ハナちゃんはおりこうさんだからきっとまママさんが帰って来るまで待っていてくれますよ。

ママさん手術の成功祈っています。

アイス...丼は最後までハーゲンダッツだけは食べられました(^^)

パパさんファイト✊‼️
Commented by ベリーママ at 2018-02-24 20:58 x
はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいています。

パパさん、恥ずかしいことなんて何もありませんよ。
誰だって我が子のこととなったら、少しでも可能性があることにかけてみたくなるのが当然だと思います。
現にハナちゃんには奇跡が起こっていますから。
きっと、ハナちゃんの「パパさんママさんともっと一緒にいたい」という気持ちが奇跡を起こしているんだと思いますよ。
陰ながら応援しています。
Commented by ころ姉 at 2018-02-24 21:06 x
ハナちゃん元気が戻ってきてよかった。きいろくんパワーすごいですね。パパさんをどうしようもないなんて思う人がどこにいるでしょうか?家族と少しでも長くいたい、元気で笑っていてほしいと思うのは誰だって当たり前のことです。迷うのは当然のこと。ハナちゃんが楽しい犬生を少しでも長く続きますよう祈ります。
Commented by そらママ at 2018-02-24 21:11 x
初めまして。
恥じる事も何もないと思うのです。気持ちが揺れるのは当然だと思います。ハナちゃんがこんな風にまた笑ったり歩いたり食べたりしてくれるのですから。私には無理な延命には見えません。また供血してくださるお友だちがいらっしゃることはパパさんのお人柄も大きく関わっていると思うのです。ハナママさんもお大事になさってください。どうぞ温かな優しい風がハナちゃんのおうちを包みますように。
初めましてなのに大変失礼いたしました。
Commented by あらもん at 2018-02-24 21:17 x
ハナパパさん、今日のブログも率直なお気持ちがたくさん分かち合って下さってありがとうございます。
ハナちゃんを大切に大切に思う気持ちが溢れてて、涙💦でした。

嬉しいことがたくさんあって本当に良かった✨
無理な延命ではなく、今のハナちゃんにベストな治療ですよ。病状もその日その日で変わるんですもの。臨機応変に対応して当然です。
思い切って病院に行ったのもパパさんの英断ですね👏🏻
もらったきいちゃんの血がハナちゃんにどんどん効いてきてるのですね。
今度はまさきくんの血が貯蔵されてるなんて本当に気持ちが楽になりますね。
若々しいゴルメンたちの活き活きした血液がまたハナちゃんに元気を与えてくれることでしょう。
ハナママさんが安心して入院治療するためにも、助けを必要とする時は周りの皆さんに遠慮なく助けてもらっていいのではないでしょうか?
皆さん、ハナ家の大ファン、応援団ですからきっと頼られると嬉しいのではないでしょうか?
あー、私も何かできればなぁ…
いつも応援しています📣
Commented by at 2018-02-24 21:19 x
ハナちゃんのおやつ大好きの可愛いお顔と、
ハナちゃんを巡る皆さまのお優しいお心に涙が止まりません
ハナママさまもどうか手術が無事終わりますように
心から願っております
Commented by ルークママ at 2018-02-24 21:20 x
ハナちゃんパパさん、ハナちゃんの血液データが良くなって良かったですね。
ハナちゃんママさんの入院と手術もあり、心配や不安なこともあると思いますが、全てが良い方向に向かうよう、毎日お祈りしています。
Commented by ハンナママ at 2018-02-24 21:28 x
ハナパパさん

全然しよーもなくないです!!!
私も同じ立場でしたらそうします。
ハナちゃん、ママが元気で帰ってくるのをパパとお迎えしたいようです。
Commented by sakura at 2018-02-24 21:44 x
ハナパパさん
お一人でいろんな思いを抱えているんですね……
どうか周りのことなど何も気にしないでください。
親が子を想う気持ちは誰しも同じです。
みんな応援していますとも!
Commented by グレース at 2018-02-24 22:12 x
今晩は。
ハナちゃん、きいろ君の輸血効果が出始めて良かったね。
そして、まさき君の血もいつでも治療できる状態になっていて安心ね。きいろ君とまさき君に感謝です。
ハナちゃん、今日も幸せね😃
パパさん、今日のブログをみて、輸血をしてここまで回復するハナちゃんへの輸血治療への思い、変化して当然だと思います。私も同じ選択をすると思います。そして、ハナ家応援団は、何か自分が出来ることはないかと思い頼られたいと思っていると私は思います。今は富士山の麓ですが、これが欲しいなどあればいつでも言って下さい。何かお役にたちたいです。
ハナママさん、ハナちゃんは頑張っているからママさんも手術頑張ってきて下さいね。
パパさんもお身体無理しないで下さいね。
今日は、家族一人一人が精一杯もてる力を発揮しているハナ家に富士山と大👊😄📢です❗

Commented by ラスカママ at 2018-02-24 22:33 x
こんばんは
パパさんママさん
ハナ家を読者の皆さん応援しています
ママさんの心中お察し致します
私も入院手術と経験していますから
ママさん自分の事でも精一杯になりますよね 
無理なさらないようにして下さいね

ハナちゃんが穏やかに過ごせるよう
ママさんが一日も早く回復し
ハナちゃんと過ごせるように
応援していますから

パパさんの選択はハナちゃんにとって
今はベストだと思います
私もパパさんと同じ選択をすると思います
今この瞬間無理なく出来ることをしてあげて
下さいね

気持ち 思いは届きますから…☆

Commented by よしの at 2018-02-24 22:34 x
うれしい!
パパさんの想いや人柄、ハナちゃんの生きたい力が、こんなにステキな奇跡を起こしてるんですね!

みんなハナちゃんのファンですが、パパさんのファンでもあります。
ハナちゃんはもちろん、ハナ家に遠いところから想いを寄せています。
届け‼元気玉~✋💣✨
Commented by meimei206 at 2018-02-24 22:51
ハナちゃん
きっと今は生きたいんだと思います。
だからいろいろな方からの助けや
輸血の準備が整うのかもしれません。
そして
ハナママさんの退院してくる日までハナパパさんと一緒に待っていたいのかもしれないと思いました。ハナパパさんとハナママさんがハナちゃんを大事に愛しく思うのと同じくらいハナちゃんもお2人のこと思っているのだと思います。
ハナパパさんが感じる
直感大事に出来る限りのこと
してあげることで
ハナちゃんの命つなげてあげて欲しいです^^


Commented by 向日葵🌻 at 2018-02-25 00:07 x
ハナちゃんの幸せなお顔を見る事が出来て本当に嬉しい❤️ハナパパママさんの優しいお人柄が皆んなの心を動かします。精一杯出来る事を恥ずかしいなんて言ってないでハナちゃんにして上げて下さい。
Commented by ともこ at 2018-02-25 00:07 x
ハナちゃんとハナ家を応援しています。
ハナちゃんの笑顔が見られてよかった!!
ハナパパさん頑張って。
Commented by 黒ちゃん at 2018-02-25 00:32 x
こんばんは☆
ハナちゃんの生命力は凄いですね!
きっと、まだまだパパとママの側にいたいんだよね!
色々状況が変わって気持ちも揺れるのは、当然だと思います!
恥ずかしいなんて言わないで下さい。
パパさんのまわりには、沢山応援して下さる方がいて、それもパパさん・ママさんのお人柄だと思います。
甘えさせて頂いて下さいm(__)m
パパさんの正直なお気持ちが綴られて、読んでいて涙涙です💧
きいろくんからまさきくんの大事な血液がハナちゃんに、感謝感謝ですね!
まさきくんの血液も保存され安心ですね!
これでママさんも安心された事でしょう!
ママさんの病気が心配です!
無事手術が終わり退院されますよう祈っておりますm(__)m

ハナちゃん、暫くママがお留守になるけど、頑張って早く帰るからパパと良い子でお留守番していてね。

ママさん、お大事になさって下さいm(__)m
Commented by おたけ at 2018-02-25 00:54 x
ママさんが無事に退院する姿を
見届けるまでは
頑張るつもりなんでしょうね。

大事な家族のことだもの
心は揺れて当たり前
その時その時でベストだと思えることを
していくしかないですよね。

ママさん、お大事にね(^^)
祈ることしかできませんが
87万人の応援団がついてますよ🎵
Commented by カイまま at 2018-02-25 00:54 x
あ〜♪ ハナちゃん良かった😍
ハナちゃんはママの退院まで頑張るつもりだと信じ願ってましたが、正直きいろの血液200ccで足りるのかと思ってましたので
今日のデータが良かった事、ホッとしています。
muckママさんにも感謝ですね。海ちゃんがつないでくれたご縁ですね。
グレースさんやあらもんさんのコメントのようにみんなパパとママのお手伝いさせて貰いたいのです。
いつでも応援隊ですから😊
Commented at 2018-02-25 01:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆりっぺ at 2018-02-25 01:04 x
はじめてコメント致します。
昨日、コメントしようか迷った挙げ句やめたのですが気になって気になって…

パパさんの葛藤がわかりすぎて辛くて…

そしてパパさんのこの決断は決して間違っていません。

こんなに元気なハナちゃんを見たらやれる事をしない手はありませんよね♪

Commented by ルナママ at 2018-02-25 02:35 x
沢山の方のお気持ちでハナちゃんの命が繋がって行く様に胸が熱くなりました。
これもパパさん、ママさんのお人柄が引き寄せた結果だと思います。

何をおっしゃりますか?
前言撤回、上等です。
日に日に変化して行く状況に対応するのは普通のことですよ。
今出来ることを最大に、これだけだと思います。

ママさんの手術が無事終わって、帰宅したらハナちゃんが待ってますようにと願わずにはいられません。
Commented by ソラはは at 2018-02-25 06:50 x
ハナちゃんのまわりは愛がいっぱい。
みんなの愛をハナちゃんはしっかり感じとって、幸せを感じて生きていると思います。
ただただ感動です。

ハナママさん、ハナちゃんは大丈夫!
ママさんの退院を笑顔で迎えてくれます。
パパさんがあまり付き添いできなくて心細いと思いますが、みんなが応援しています!
ハナちゃんの為にもご自身の心身を大切にしてくださいね。

ハナパパさんは身体が2つも3つも欲しい状況だと思います。
どうかしっかり食べて、ご家族の為に笑顔でいてください。
ハナちゃんご一家のこと、心から応援お祈りしています!
Commented by ズムズム at 2018-02-25 06:58 x
ハナちゃんパパさん
かっこ悪い…なんて感じる人はいないですよ!一度でもペットや家族を見送った経験のある人なら、介護や治療方針についてあれこれ迷った経験をお持ちのはずです。

愛するからこそ迷うのです。
その日その時の状態により、ベストと思われる方針が違って思えるのです。
ママさんもハナちゃんのことが気がかりではご自分の闘病もままなりません。ここはもう一度ハナちゃん復調に皆さんで力を合わせてもうひと頑張りなさってください。
言葉だけで何もお手伝い出来ない身を申し訳なく思います。
せめて元気玉をたくさん送ります。
頑張れ〜〜〜〜🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴
Commented by アンジュママ at 2018-02-25 08:34 x
はなちゃん 本当に本当によかった。涙が止まりません。
はなちゃんの周りには助けて下さる方達がたくさんおられて本当によかったですね。
すべてパパさんのお人柄故だと思います。ブログを拝見していて家族のことを思うやさしさをとても感じます。
何もして差し上げられないのがとてももどかしいですが、はなちゃんが1日でも長く穏やかにすごせるよう毎日祈っています。
ママさんも手術を控えておられるとのこと、無事に済みますように。
Commented by ジャムママ at 2018-02-25 11:35 x
パパさん、近くにいるならお手伝いしたいくらいです。
ママさんも大変な時にご心配ですね。
ハナ家のことずっと見守ってますよ。
こんなに愛されれるハナちゃんはきっと幸せですよ。
パパさんの思うように。
Commented by BELL姉 at 2018-02-25 13:43 x
ハナパパさんの優しいメッセージ、そして、
87万人の応援団の皆さんの温かい心のこもったコメントを読んで、
ただただ感動しています。昨日から何度涙したことでしょう。
ハナちゃんには、供血してくださるお友達がいらして本当に幸せですね~
ハナちゃんのように元気回復できる延命であれば、延命大賛成です。
ハナパパさんもどうか、あまり無理しませんように~
「笑顔は万病の薬」と言います。しんどい時は笑顔で乗り切りましょう!
ハナちゃん一家を心より応援しています。
Commented at 2018-02-25 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 瑚太郎&陸のまま at 2018-02-25 20:37 x
良いんです!良いんです!
大事な我が子の事、色んな人に沢山甘えて良いんです!
これは、力になれて嬉しい!って思う事!
家は小型犬なので、力になれないのが残念で仕方ないです。。
パパさんの考えが揺れるのも分かります!
それで良いんです!
ハナちゃん!毎日毎日応援してるからね(#^.^#)
Commented by WN at 2018-02-25 22:48 x
ハナちゃん、今日も笑顔を見せてくれてありがとうね。
by hanahana426 | 2018-02-24 19:50 | 健康 | Trackback | Comments(30)