人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナの現状

色々な方にお会いしたり、頂き物をしたりで、書きたいことが沢山あるのですが、ひとまず今日の事を。



ハナママが朝起きると、ハナがおしっこを、もらしておりました。

家の中では、絶対おトイレをしないハナがおもらし。
病気の進行を心配し、辻堂犬猫病院に急遽行くことにしました。

堀先生が午後から学会で休診ということもあり、混んでいました。







今日もハナちゃんだけ診察室でしゅか?
ハナの現状_b0275998_17211523.jpg






病院で、ブログを読んで下さり、カレンダーもご購頂いた、ソラははさんと、ソラくん(シェルティー14歳)に偶然お会いできました。
ハナの現状_b0275998_17253272.jpg






診察の結果、血液の値は、少しだけ貧血気味。
おしっこに関して、腎臓は調べていないけれど、それほど気にしなくて良いのではないか。
普通にこの年齢だと、漏らす子もいるし、たまたま飲んだ水分やご飯によっても起こりうるとのこと。

正直これに関しては、心当たりがないので、少し???な気もしました。
数日様子見をしてみます。


そして、前回5.5mm溜まっていると言われた、心膜の血を調べてもらうと、なんとゼロになっていました!
自然に吸収されたのだろうとのことでした。
というわけで、心臓に溜まった血はゼロ。


腫瘍の大きさは5〜6cm。
前回8.4cmと診断を受けましたが、やはりその時の見える角度によって変わるとのこと。
つまり、最初の診断から腫瘍の大きさはあまり変わっていないのではないか、そう思いました。

専門家ではないので、わかりませんが、エコー検査だと、ある程度アバウトな部分は残るのかもしれないですね。


そして先生曰く、相当いい感じで推移しているとのこと。

心タンポナーデを発症すると、毎週のように出血して、病院に駆け込む子も多いとのこと、
それを考えると、ハナはラッキーなのだということが改めてよく分かりました。

ただいつどうなっても、おかしくない病気であることも事実なので、楽観視はしないで欲しいと。


食べ物は、癌の子には炭水化物を与えないように、なんて情報がネットで沢山出ているので、
(炭水化物が癌の栄養になる)
高タンパク、低炭水化物、低塩分、オメガ3&β-グルカンたっぷりを心がけてきましたが、
ハナのような心臓原発の単発の場合はそれほど、炭水化物を気にしなくても良いのではないかとのお話も頂きました。



ひとまずは病状報告。



仕事が忙しいので、落ち着いたら諸々更新いたします。



おしっこの体験談、何か参考になりそうな情報をお持ちの方、コメント頂けたら幸いです。









今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
ハナの現状_b0275998_2282152.png

Commented by カイまま at 2018-01-26 17:48 x
嬉しいご報告😍🎵
確かにハナちゃん元気だもの。
やっぱりそこが一番の目安なのかしらね。
おもらしの事はシニアですから😉
このところ冷えもありますしね…これはおばちゃまカイままの感想(笑)
Commented by meimei206 at 2018-01-26 19:31
こんにちわ!
ハナちゃんおもらしは初めてだったのですね。
メイは昨年秋ごろから夜ボール遊びしたあと
ふっとみたら床にオシッコもらしてることが何回かあり散歩回数 朝と晩の2回を
おもらししてから寝る前のもう一度
オシッコの為 散歩回数増やしました^^;
ですから今は
1日3回のお散歩になってます。
歳がいくとふっとした時に
漏らしてしまうみたいです
お散歩3回にしてから夜のボール遊びはなくなり散歩になってますがそれからのオシッコ
おもらしはなくなってます♪
ボール遊びがないことは寂しそうですが
散歩で気晴らししてるようです。

もしかして
ハナちゃん雪のお散歩でお腹冷えたのかな。
冷えるとオシッコの回数も増えるのかも。
普段1回のお散歩では
長いオシッコ1~2回と短いオシッコ2-3回が毎回のお散歩のメイの様子です
ハナちゃんはどうかな。

ハナちゃん 数値が下がってて良かったね!
ホッとしています(*^_^*)

Commented by yuzu0511 at 2018-01-26 21:01
こんばんは

ハナちゃんいい結果で本当に良かったです。
最近のハナちゃんのお顔をみて元気そうと思っていました。
いつも通りのハナちゃんが毎日見れるのを心から願っています。

Commented by 黒ちゃん at 2018-01-26 21:12 x
こんばんは☆

ハナちゃん、おもらしの事は気にしなくて良いからね~。
冷えたのかぁ~?
カイままさんと同じくばあば黒ちゃんの感想です(笑)

何よりも血液が溜まっていなくて本当に良かったです!
腫瘍も大きくなっていないのは、お薬が効いているのでしょうね!
本当にハナちゃんは、幸運の星の下に生まれて来たのだと思います!!

ハナちゃん、炭水化物も食べていいんだって!
嬉しいね、良かったね(^^)
美味しいパンも食べれるね♪
Commented by muckまま at 2018-01-26 21:41 x
こんばんは。
我が家も冷えだったかなぁ〜。
腹巻してましたよ^ ^

我が家の悪性リンパ種だった15歳のムックさんは、炭水化物ダメって言われても食べてました!元気の源だったんだと思います(^^)

たくさん食べてノシノシと楽しんでくださいね。
Commented by ソラはは at 2018-01-26 21:52 x
良かったです!!
ハナちゃんどうだったかしら・・・って、すごく心配でした。
ごほうびたくさん貰えたかな?

今日はハナちゃんご一家にお会いできて嬉しかったです。
本当はハナちゃんもソラも病気じゃなくて、元気に楽しく会いたかったですね。
うちも今日は「良かったねー」と言って帰れました。
「良かったね」の通院ができるだけ長く続いてほしいものです。

おもらし…、先代犬達もシニアになってから時々しました。
おねしょだったり、起き上がろうと頑張った時にジャーっと漏れてしまったり。
でも様子を見ておかしいと感じたら先生に話した方がいいと思います。

ハナちゃん、今夜も明日もニコニコでね!
Commented by 丼ちゃんまま at 2018-01-26 22:12 x
ハナちゃん良かったね!何だか凄いねぇ~
本当に毎日いきいきしていますよね。
お薬も効いているのかな?
うまうまたくさん食べてゆったり過ごしてね。

ハナママさん術後お大事になさって下さいね。



Commented by まりまり at 2018-01-26 22:21 x
ハナちゃん、血液がゼロって凄い❗
良かったですね。
おしっこは皆さん仰られてるようにこのところの冷えが原因かと。
ハナママさんもお大事になさって下さい。
ハナパパさん、お忙しいところご報告ありがとうございました。
ハナちゃんが元気で嬉しいです😌💓
Commented by グレース at 2018-01-26 23:10 x
今晩は。
ハナちゃん、毎日たくさんのお楽しみが、生きる活力となり、たまった血はなくなったのね。良かったです。
幸せを一杯感じているものね。
ハナパパさん、お仕事お忙しい中ブログの更新ありがとうございます。
ハナママさんもお身体ご自愛くださいませ。
今日も富士山と共にハナ家に大👊😄📢
Commented at 2018-01-27 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mungo at 2018-01-27 01:20 x
こんばんは。
ハナちゃんカレンダー届きました!お忙しい中、本当にありがとうござました。色んな表情のハナちゃん、カレンダーに向かって元気パワーを送りますね!
ハナちゃんは雪が好きなのね・・・いい笑顔がいっぱいで嬉しいです。おもらしは、冷えちゃったのかな?
でも、出血収まってくれて良かったですね。
お薬が効いてこれからもハナちゃんの毎日がウマウマで幸せでありますように!
まだまだ寒さが厳しいのでハナパパさん、ママさんお体ご自愛ください。


Commented by mimanon at 2018-01-27 09:01
おはようございます。
心臓にたまった血液が今回無かった事はなによりでしたね(*´-`)
おしっこおもらして、先生の仰る事に???な件でありますが、
わたくしごとで申し訳ありませんが、
四年前にゴールデンの女の子を末期の癌で無くしたのですが、
その治療看護の際に(今の病床のAコッカーの時も)、
主治医の獣医さんに言われて物凄く印象に残った言葉があります。
その後の結果としてその言葉通り、
幾つかの症状であてはまりました。

獣医さん「私たちは(獣医さん)、学会や経験などで知り得た事体験した事から日々病気に対応しています。
しかし、ときどきですが、
私たちが実際身体を診て問題無いと判断しても、飼い主さんが、いつもと違うと訴えていた事は、結果として当たってる事もあります。
私たちは当然毎日診ていないわけで、
やはりその子を毎日見ている飼い主さんが、
なにかおかしい又いつもと違う...と思う事は、
当たっている(やはり実際なにか問題がある)事があります。そういう事もあります、と、言う事です。」
それ以来、勿論先生を信頼していますが、
自分自身の“なにかおかしい感”みたいなものも信用する様にしてきて(あくまでもうちの場合は...ですが)、だいたい、、やっぱり、、でした。

参考までですが、
今迄お漏らしした事が一度も無かったのでしたら、もう一度先生にくいさがってみてもいいのかな...と、思いました。
えらそうにお節介言って申し訳ありません<(_ _*)>
経験から気になったのでコメントさせて頂きましたm(*_ _)m

ハナちゃんの毎日が、
穏やかに穏やかに長く長く続く事を
お祈り申し上げます(。-人-。)
Commented at 2018-01-27 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナママ at 2018-01-27 11:02 x
いつもと様子が違うとものすごく心配になっちゃいますね。
でも心臓に溜まっていた血がなくなっていて本当に良かったです。
ハナちゃんの生きようとする力、ものすごく強いんやと思います。
穏やかな日が出来るだけ長く続くことを願っております。

カレンダー、送って頂いたと思うのですが、到着を待たずして東京に来ております。
着きましたよーとご連絡出来なくて申し訳ありません。
帰ってハナちゃんカレンダーを見るのを楽しみにしております。
Commented by カズ☆ at 2018-01-27 13:41 x
こんにちは☀
カレンダー届きました🎵 お忙しい中、早々にありがとうございます。゙凛とした冬の空気に包まれて物思いに浸るハナちゃん゙雪を楽しむハナちゃん゙本当に表情が豊かで愛らしく見いってしまいます。
お漏らしのこと…ハナちゃん自身も゙ビックリ゙したことでしょうね。良い状態が永く続いて、楽しく過ごせますように願っています。
大忙しのハナパパさん
術後のハナママさん
まだまだ寒い日が続くようです、くれぐれもご自愛ください。
Commented by おりおん at 2018-01-27 14:07 x
いつもブログを拝見しております。

なので、初めましてなのか、ず~~~っと前にコメ残した事あるのか・・・忘れました^^;

ハナちゃん頑張ってますね~
現在うちのラブラドール12歳はハナちゃんと同じお薬を1年3か月飲んでいます!
13歳目標に頑張っています!
病名が違うので今までコメントしていませんでした。
うちの子は肺に心臓ぐらいの腫瘍があります。
CTの結果では悪性腫瘍です。
人間なら直ぐ手術だそうですが、ワンコは絶対安静が出来ないのでこの位置の手術はしない方が・・・と言う事で抗癌剤を飲んでます。
量は大(色の濃い方)1つと小(色の薄い方)が1回分です。
当初は3日おきでしたが、血液検査によってそれが4日おきになり5日おき、1週間おきというよう
になりました。
貧血の値や、白血球の数値が悪くなると間隔をあけました。
昨年からは2週間に1回のペースです。
腫瘍の大きさですが、8cmの時もあれば、6cmの時もあります。
(大きい腫瘍はそのままですが、肉団子ぐらいのが2つ消えたようです。)
それは人間のように「はい、吸って~止めて~吐いて~」が出来ず、ハァハァ動くので正確な数字は難しい・・・と聞いてます。
オシッコの件ですが、
うちも家では絶対にしない子だったのに、
夜中の3時頃ウロウロしてたなぁと思ったら、
ジャージャーと床でしてしまいました。
その晩もちゃんと夜のオシッコ出しをしたのに・・・
考えた結果、あの抗癌剤を飲ませた夜はオシッコが出る気がします。
なので、その日はオシッコ出しの回数をふやしてますし、翌日も早めにしてあげてます。
あと、余談ですがその頃からドッグフードも変えてみました。
ナチュラルチョイスからロイヤルカナンPhコントロールにしました。
抗癌剤を飲ませると、どうしても貧血ぎみになるので、レバーを与えてます。

病名が違うので、なんともですが、、、
ハナちゃんも長生きして下さいネ!!

うちの子は誤診じゃないの~~??っていわれる程至って元気にお散歩もします。
ただ、朝方は咳が30分ぐらい出続けます。
夜も寝て起きたりした時に苦しそうな咳をします。
腫瘍の位置で気管が圧迫されるみたいです。

長々とすみませんでした。
一日でも永く一緒に居て下さいね!!


Commented by おりおん at 2018-01-27 14:13 x
薬の量について抜けてたので、、、
うちの子は男の子で28キロ
量は大(色の濃い方)1つと小(色の薄い方)が3つで1回分です。
今は30キロあります^^;
Commented by hanahana426 at 2018-02-11 08:53
>カイままさん
この時の心囊水ゼロには驚きました。
こういうこともあるのですね。今は2cmですが、また体内に吸収されて欲しいです。

>メイちゃんままさん
メイちゃんおもらし対策で、1日3回お散歩しているのですね。ハナ家も、おもらし以降、メイちゃん家にならい、寝る前にもう一度おトイレに出す様にしました。
年齢に合わせてあげないとですね。
メイちゃん、寒い日が続きますが、元気で過ごそうね。

>ゆずままさん
この時は本当に値が良くて、ほっとしました。
また元気に戻って欲しいです。
応援ありがとうございます。

>黒ちゃんさん
今思うと、連日何となく暑そうにしていたので、窓を少しだけ開けていたのですが、多分それが原因だと思います。
就眠前にもチッコに出す様にしました。
血液が吸収されたり、出血しても心臓が普通に動いていたり、
と幸運ですよね。不幸中の幸い。
皆様が応援してくださっているおかげだと思います。
色々食べて元気になって欲しいです。

>muckままさん
ムックくんは炭水化物食べていたのですね。
段々食べなくなって来ているので、食べられるもの優先、大事だなと感じています。
ありがとうございます。

>ソラははさん
先日はお会いできて嬉しかったです。
遠くからの通院お疲れ様です。
ソラくんその後具合はいかがでしょうか?
日々色々な思いがあると思いますが、前向きに楽しく1日1日を過ごせます様に。
アドバイスありがとうございます。
Commented by hanahana426 at 2018-02-11 09:19
>丼ちゃんままさん
ありがたいことに、倒れて以降も、QOLが保てています。
うまうま食べて、楽しいのが一番ですね。
ハナママを心配頂きありがとうございます。

>まりまりさん
心囊水ゼロにはびっくりしました。
おしっこ、冷えが原因だったのかな、と今は思います。
また心囊水ゼロになって欲しいです。
お見舞いありがとうございます。

>グレースさん
楽しく元気にしていると、良くなるのですね。
びっくりしました。
もう一度この日の様になって欲しいです。
応援ありがとうございます^^


>非公開でコメントくださった札幌のSさま
初めて飼われたゴルちゃん、突然だったのですね。
心の準備ができる間も無く、とても辛いご経験であったことと思います。
新しい2頭の子達との生活が、末長く続きます様に。
ブログを応援いただきありがとうございます。

>mungoさん
カレンダー気に入って頂けたら幸いです。
カレンダーに沢山元気パワー送ってやってください^^
鎌倉では雪は数年に一度なので、興奮するのでしょうね。
笑顔が見れて嬉しかったです。
応援ありがとうございます。

>mimanonさん
こんにちは。
経験談をお聞かせ頂きありがとうございます。

先生の診断も大事ですが、飼い主自身が気になった時は、とことん話した方が良い。

とても参考になります。
ずっと見ているのは、飼い主ですものね。
お心遣いありがとうございます。
穏やかな時間が長く続いて欲しいです。

>非公開でコメントくださったHさん
なるほど、血管肉腫の場合は血尿もけっこうあるのですね。
参考になります。ありがとうございます。
ハナは、この時は尿に血は混じっていませんでした。
色々注意深く見守ってやり合いと思います。

>ルナママさん
この日は、おもらしして、心配になった結果、割と具合が良かったというオチでした。日々一喜一憂です。
カレンダー気に入って頂けたら幸いです。
ルナちゃん、リクくん寒さに負けずに元気に過ごしているかな?

>カズさん
カレンダー気に入って頂けたら幸いです♪
おもらし、いまのところ、おさまっています。
良い状態が長く続いて欲しいです。
お見舞いありがとうございます。

Commented by hanahana426 at 2018-02-11 09:23
>おりおんさん
ラブちゃん闘病生活され1年3ヶ月、パラディアをずっと飲まれていますか。
ご家族もラブちゃんも頑張っていますね!

血液の値によって、投薬間隔を開けたりすること、先日知りました。
ハナも2日に一度から3日に一度になりました。
腫瘍の大きさも変わるとのこと、おしっこのこと、抗がん剤のこと、貧血のこと、今のハナと重なり、とても参考になります。
ハナも頻繁にレバーを与えないとですね。
お辛い中を応援頂き、ありがとうございます。
ラブちゃん、13歳を楽しく迎えられます様に。

>おりおんさん
ハナが通っている病院では、最初から投薬量が規定より少なめです。副作用を心配してか、少なめのギリギリの所で処方して下さっている様です。
なので、大きいの1つ、小さいの一つです。
最初は少なくて大丈夫?と思っていましたが、今回副作用?らしきものが出て、なるほど、と少し感じております。
先生によっても、色々やり方が違うのでしょうね。
by hanahana426 | 2018-01-26 17:28 | 健康 | Trackback | Comments(20)