いつも通りで、ふと思うこと。


昨日の午後は、小さなお客様が♪
b0275998_11213478.jpg




レイちゃん家のお孫さんです。










クラちゃん家のお孫さんも一緒です。スリスリするハナを、何してるんだろう?と見守っていました。(笑)
b0275998_11214477.jpg






冷んやりする芝生が、気持ち良いようです。
b0275998_11215449.jpg








夕方16時半お散歩に出ます。
もう少し仕事をして区切りをつけてから、出たかったのですが、ソワソワしているので、仕方なく・・・
b0275998_11220497.jpg



昨日はよく歩きました。





ハナちゃん、いらっしゃい!
b0275998_11261174.jpg







大好きなお花屋さんまで歩きました。
b0275998_11261429.jpg







オヤツを頂きます。
b0275998_11261747.jpg






倒れた後に、こうして何度も自分の足で、お花屋さんまでこれるとは思いもしませんでした。
いずれ歩けなくなるのでしょうから、こういう一度一度の機会に感謝です。









まだ帰りましぇんよ。
b0275998_11262092.jpg








まだって、言ってるじゃないでしゅか。
b0275998_11262470.jpg



はいはい。




お花屋さんを出た後、更に歩き続けました。





コンビニを目指したかな?
b0275998_11262689.jpg




途中で座ったので、そこで折り返し。
さすがにコンビニは遠すぎるのです。
ハナとしては、少し落ち着いている今、今まで通りの場所に行きたい、という思いが、自然と湧き上がっているのかもしれません。

実際の体調とバランスを取り、帰らせるときは、ストレスが溜まらないように、オヤツをあげたりして誘導しています。






結局もう一度、お花屋さんに戻ってオヤツ♪





沢山、ワシャワシャしてもらいました。
b0275998_11262989.jpg







夜中に暑くて、ハアハアするので、外に出すと、30分間、橋のたもとでドスンされました。
拷問のような寒さでしたが、ハナには気分転換になったようです。
b0275998_13133875.jpeg







今朝は日向ぼっこ。
b0275998_12345491.jpg



朝のお散歩は、ハナママが行ってくれました。
今朝もお花屋さんまで歩きました。




一見いたって元気です。
でも実際には腫瘍は進行しているのでしょうし、食事もサプリも頑張っていますが、どこまで有効かは分かりません。
諦めという訳ではありませんが、過度な期待はせず、ただただ、今のQOLを保つ為に、出来ることはすべてしてやる。
日々愛情を注ぎ、ただただ一緒にいてやる。


結果、突然お散歩中に逝ってしまうかもしれないし、運良くしばらく生きながらえるかもしれない。
誰にもわからない。考えてもしょうがない。
こればっかりは、どうにもならない。

お散歩中に逝くのであれば、ある意味いつも通りの延長上で、幸せかもしれない。

「あーここで逝くか。幸せもんだ、ハナは。」位に思いたいものです。


一方で、落ち着いているので、希望的なことも考えたくなります。
「2度目の心タンポナーデは、治って起きないのではないだろうか?」と、先生に質問しましたが、
「必ずあります。」と言われました。

やっぱりしょうがありません。
突然来ることへの覚悟が必要です。


色々な思いがありますが、今一緒に生きて、いつも通りの生活が出来ていることに感謝。


エクストラボーナス、ありがとう。






今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

Commented by 黒ちゃん at 2018-01-12 15:13 x
こんにちは(^^)

可愛いお孫さん達ですね(^^)
レイちゃん家の孫ちゃんは、大型犬に慣れているようで、ハナちゃんにピタッとくっ付いて可愛いお写真が撮れましたね♪
羨ましいです、家の孫ちゃんは無理です(>_<)!
お二人とも年少さんぐらいですか、家の孫ちゃんと同じ位に見えますが・・・!
少しひいてハナちゃんを見ている姿がとても可愛いです(^^)

ハナちゃん、自力でお花屋さんに行けたのね!
偉いね、よく頑張ったね!!
一番大好きな場所だもんね♪
読んでいて泣けてきます💧
本当にお写真だと病気知らずにしか見えません!
ハナちゃん、いつもの流れでコンビニに行きたかったんだね、また行けるよ!

パパさん・ママさんは本当にハナちゃんの事を思ってよくやって上げていると思います!
無責任な事を言うと思われますが、きっとハナちゃんはまだまだ長生きしてくれると思います!
どうかハナちゃんの最期が苦しまないで安らかであって欲しいと願うばかりです!
Commented by ジャムママ at 2018-01-12 16:27 x
こんにちは
毎日欠かさず見てますよ(^^)
(病気が嘘であってほしいと願いつつ…)
いつも通ってるお花屋さんに行けない日があると
ハナちゃん、ほんとに病気なんだと感じてます。
そして、パパさん、ママさんの覚悟をもった寄り添い
素晴らしいと思います。

ブログランキング、凄いですね(^_^.)

写真とコメントから
ハナちゃんへ愛情あふれるご夫婦に
皆さん応援していますよ。

ハナちゃんの幸せが一日でも長く続きますように。
Commented by ラブママ at 2018-01-12 16:33 x
調子が良い時は、このまま時間が止まってくれたらなあ~と思いますね。
ラブはハナちゃんと病院で初めてお会いした二日後に脾臓腫瘍の破裂による腹腔内出血という診断結果で9日に脾臓摘出手術をしました。出血がひどく「術中に亡くなるかも、術後48時間内に亡くなるかもしれないけど、手術するかしないか?」という、いきなりの出来事でした。
なんとか頑張ってくれて週末には退院予定となりました。
が、摘出した腫瘍の検査結果はまだわからないのでなんとも言えませんが、覚悟はしているつもりです。
シッポを振るだけの何気ない動きに「生きてるんだ!!」と感動しているところです。
ハナちゃんのこともパパさんママさんのことも応援していますから、元気出していきましょうね。
Commented by まりまり at 2018-01-12 21:00 x
先生の 必ずあります。 という言葉胸にグサリと刺さりました。
本当にお写真だけ見てると病気のことが信じられないけど、現実なんですね。
でもハナちゃん、今日はお花屋さんに2回も行けて良かったね。
ハナパパさんも夜中のお外の30分お疲れ様でした。
どうぞお風邪など召しませんように。
ハナちゃん、明日も幸せな一日を❤
Commented by 小吉母 at 2018-01-12 21:19 x
ハナちゃん、2度もお花屋さんに行けたんですね!
病気がわかる前のように、オヤツをもらって撫でてもらって
そんな姿を見れて本当に嬉しいです♪

昨年末の心タンポナーデから3週間ですね!!
ワンコと一緒に暮らしていると、
いつか別れが来るのは頭でわかっていても、
なかなか実感としては。。。が現実ですよね。
エクストラボーナス、ハナちゃんとっても親孝行です! 
穏やかな時が長く続きますように☆
Commented by おたけ at 2018-01-13 00:42 x
こんばんわ🎵

かわいらしいお友達が
遊びに来てくれましたね🎵
ハナちゃん地方は
大きいワンコがたくさんいて
子供達も怖がることなく
接してくれてますよね。
こちらは、柴とかトイプーとか
ミニチュアダックスとかが多くて
たいていの子は、
大型犬に出会うとビビります(笑)

明日もまたお花屋さんに
行けるといいね(^^)
毎日のお楽しみは
あればあるほど励みになって
お薬以上のパワーをくれるはず。

さて…
おたけ地方、大雪です😱💦
生まれてはじめて
雪のために仕事を休みました😱💦😱💦
除雪が追い付かず車が出せません。
夕方までに除雪車が来なかったので
二時間かけて道をあけてきました😱💦
明日は…明日こそは仕事にいかねば😢

それではまた明日(⌒0⌒)/~~
Commented by ルナママ at 2018-01-13 01:14 x
小さいお客さん、来訪ですね😊
スリスリするハナちゃんを遠くで眺めるの図、いいなぁ、なんでやろ?と思ったでしょうね。

凄い、お花屋さんまで行けたんや👏
ハナちゃんの生きる力を感じます。
きっと大好きな人に会いたいんやね。

パパさんの覚悟には頭が下がります。
私、こんな時が訪れたらきっとどうしたらいいかわからなくなる。
先生の言葉が重くのしかかる。
こんなにいつも通りなのに?
少しでも、もうちょっとお願いします。
Commented by あらもん at 2018-01-13 02:27 x
明日何が起きるかなんて、誰にもわからないのに、未来の事をあれこれ心配したり、過去の事を悔やんだり、人間って複雑で悩みが多くて大変ですよね。
何事もベストを尽くして結果を受け入れる、という事に尽きるのでしょうか。
ハナちゃんを見てると、今その瞬間を素直に受け入れて、全力で生きている…
うまく言えませんが、シンプルさの中にとても大事なものが見える気がします。
『パパさん、好きでしゅよ』『もっと歩きましょう』『おやつくだしゃい』『おかわり無いんでしゅか』
大きな病気を抱えているのに、
ハナちゃんが今を楽しく幸せに過ごせているのは、ハナパパ、ママさんの努力と愛情の賜物ですね。
とても尊いことだと思います。
Commented by hanahana426 at 2018-01-13 14:06
>黒ちゃんさん
レイちゃん家のお孫さん、もう少し小さい時は、ハナのことをとても怖がっていたのですが、最近は仲良しになりました。
きっかけがあれば、黒ちゃんさんのお孫さんもすぐに仲良しになれると思います。きっと同い年位だと思います。

ここ最近、お花屋さんに当たり前のように、行ってくれます。
いつまでもは続かないと思います。
感謝しながらお散歩です。
まだまだ長生きしてくれたら嬉しいですが、今は日々笑顔であって欲しいです。ありがとうございます。


>ジャムママさん
お久しぶりです。
少し前まで、お花屋さんに行ける日の方が、とても珍しい。
そんな感じでした。
過度な期待も、必要以上の心配もしない・・・
言うのは簡単ですがなかなか難しいです。
ランキング、気付いたら上がっていますね。
応援頂いてとてもありがたいですが、今はハナが元気でいてくれることの方が、比較にならない位ありがたいです。
おうえんありがとうございます。


>ラブママさん
ラブくん、脾臓腫瘍の破裂だったのですね。
元気そうに見えたので、大変なことになってる
とは思いもしませんでした。
手術、頑張りましたね。
ご家族は突然の事で、気持ちを追いつけるのも大変なことと思います。
そんな時、尻尾を振ってくれるだけでも、本当にありがたいですよね。
検査結果が良いことを祈ります。
応援ありがとうございます。
ラブくん、一緒に頑張りましょう。


>まりまりさん
一見すると、何でもなさそうなのですけどね。
残念ながら、そんなに甘くはないようです。
それでも犬生は毎日楽しい、そんな風に感じさせてやることが、今まで沢山の笑顔をくれたハナへの感謝のお返しかなと思っています。

>小吉母さん
病気の前と変わらぬお散歩ができていること、本当にありがたいです。
一度虹の橋を渡りかけた子が、最後に戻って来てくれて
もう一度一緒に生活してくれている・・そんな思いでいます。
3週間経ちました。
もう21日も経ったのか・・・と言う思いと、
あれから21日も一緒に生きてくれているのか・・
と言う思いと、
元気なまま、まだまだ続いてくれると嬉しいです。



Commented by hanahana426 at 2018-01-13 14:06

>おたけさん
大きな犬が怖いのは、こちらの子供達も一緒です^^
水牛さんなので・・・例外的に?
皆安心しているのかもしれません。

毎日の楽しみ、重要ですよね。
ご飯や薬だけでなく、沢山撫でてやったり、好きな人に会うことが生きる力=免疫力を上げていると思います。
すごい雪のようですね。テレビニュースで拝見しました。
雪の地方の人は、自然にも負けず凄いなと思います。
くれぐれもお気をつけ下さい

>ルナママさん
小さなお客さん、大人以上にハナと一緒にいてくれます。
いつも通りの生活をしたい、ハナのそう言う思いが伝わって来ます。できる限りその思いに寄り添ってやりたいです。

>あらもんさん
飼い主さんがすごく頑張っても、どれだけ大切に思っていても、突然逝ってしまう子もいますよね。
ハナが生きてくれているのは、ぼくたちの頑張りというよりは、ただの運かもしれません。
ただ、生きてくれているから、今は色々世話をしてやれる機会をもらっている。

世話をすれば、これだけのことをしてやったなあ・・・と少しは気持ちが救われるかもしれない・・・


大事なのは、今笑顔か、今気持ち良くお昼寝出来ているか、
今、心が満たされているか。
わんこは明日のことは考えませんものね。
色々なことをハナが教えてくれています。
by hanahana426 | 2018-01-12 13:05 | 健康 | Comments(10)