人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気の現状と今後

午後から辻堂犬猫病院へ、経過観察。
病気の現状と今後_b0275998_10111941.jpg





昨日は病院に向かう車中で、ゴールデンのお散歩を何頭か見かけました。







病院に着くと、となりにもゴルちゃんが。(ミルキーちゃんだったかな?)
肛門線に癌ができたそうですが、ハナと同じ分子標的薬パラディアを飲み続けているそうです。
病気の現状と今後_b0275998_10113076.jpg







こちらはラブくん。飼い主さんにべったり甘えていました。
病気の現状と今後_b0275998_10113755.jpg





ラブくんのママさん、ブログを読んで下さっていました。







何か訴えているハナコさん。
病気の現状と今後_b0275998_10114813.jpg





検査の結果、心臓への出血は無し。
血液の値もほぼ正常。
白血球の値(WBC)が50で少し低めだったのですが、先生曰く
「ゴールデンは少し低めの子も多いから大丈夫だと思うけど、家に帰って過去の元気な時の値を調べてみて下さい」
とのこと。
帰宅して調べると、2017年4月の時点ではWBCは61でした。
少し下がったかな。パラディアの副作用かも?

「気のせいか、少しだけ腫瘍が小さくなった感じがします」とのこと。

今後の治療に関して、サリドマイドを併用してみるのも一つとの提案。
サリドマイド事件で有名になった薬です。
もともと睡眠薬として発売され、のちに妊婦が服用すると、手足の未発達な子が生まれてしまうという事件が起きたものですが、
今は改めて見直されているお薬なんだとか。
要は新しい血管(がん細胞)が育つのを阻害する効果があるそうです。
副作用として、ねむけ、はきけが出る子もいるそうで、投薬するなら夜寝る前とのこと。

ハナと同じ病気で、サリドマイドと分子標的薬パラディアを併用して11ヶ月生きた子もいるそうです。(かなり特例だそうです)

経済的なお話をすると、
サリドマイドは一錠1000円程度。毎日投薬しないといけないらしいです。(月30000円程度)
今飲ませている、分子標的薬パラディアは一錠5500円程度で隔日投与。(月82500円程度)
両方合わせると、お薬だけでかなりの金額です。

お金の問題もあるので、パラディアを飲ませる間隔を長くして、サリドマイドと併用はどうか聞いてみたのですが、
それだったら、パラディアだけ飲ませている方が効果が期待できるとのことで、現状はサリドマイドは保留。




他には、あまりオススメしませんが・・・と断りのあった上で、先生から
積極的な治療として
大学病院で、腫瘍を取れないか開いてみる。
もし取れたらラッキー。取れなくても、腫瘍に対してゴアテックス的なもので包んでしまい、再出血を押さえ込んでしまう、
なんて手段もあるらしいのです。
が、結局は転移してしまう可能性は高いです。とのこと。(一時的な延命?)
ただ、時限爆弾的に抱えている、次いつ出血するかわからない心タンポナーデというリスクは避けられるとのこと。
ただ、通常心臓血管肉腫の場合、病気の進行が早く、予後があまり良くないこと、ハナの手術そのものへのリスクなどを考えて、保留。


病状の進行に関しては、徐々に食欲がなくなって、動けなくなって、苦しくなって・・・というよりは
比較的元気にしていて、突然逝ってしまう可能性が高いとのことでした。


あとは心臓に血が溜まっていない今は、ほとんど何の痛みもないと思いますとのこと。

「あれれ?時々苦しそうにハアハアしているんですけど・・・?」

「暑いだけかもしれません・・・・」


もしかして犬女優の演技か?






帰りにお散歩も兼ねて、湘南T-Siteに寄りました。
病気の現状と今後_b0275998_10120125.jpg






イームズの椅子でも買うつもりでしょうか。
病気の現状と今後_b0275998_10120458.jpg





嬉しそうに沢山歩きます。
病気の現状と今後_b0275998_10140622.jpg





グリーンドッグさんに寄りました。
病気の現状と今後_b0275998_10130744.jpg






熱烈歓迎♪
病気の現状と今後_b0275998_10130985.jpg






試食の嵐にご満悦でした♪
病気の現状と今後_b0275998_10131134.jpg









今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
病気の現状と今後_b0275998_2282152.png

Commented by 華たんママ at 2018-01-07 14:14 x
ハナちゃん、こんにちは!
たくさん歩いたんですね(^^)
食欲があるのはよい証拠です! 頑張ろうね
パパさん、ママさん、いつも同じことしか
お伝えできませんが、お身体にお気をつけて
頑張ってくださいね
ハナちゃんはきっと大丈夫ですよ♪♪
グリーンドッグさんのお店が近くにあるのですね~~
我が家ではグリーンドッグさんのパフパフや鹿チップが
大のお気に入りでよくお取り寄せしています(笑)
華ちゃんもおやつ大好きで、ちょっとおデブの為
あまりたくさんはあげられないんですけど、
パフパフならカロリーも低いので少し多めに
あげています
グウェンダルお兄ちゃんも大好きなんです
なんかハナちゃんも嬉しそうなので、
こちらまで嬉しくなっちゃいました\(^^)/
これからもたっくさん食べてお散歩頑張ってね♪
Commented by ラブママ at 2018-01-07 15:17 x
はなちゃん、こんにちは。
ブログを読ませていただいており、はなちゃん、年末に突然の病気で驚きました。
ラブも急に元気がなくなり、嘔吐、ふらつき。
腹水がたまってる、内臓が炎症おこして腫れている、とのことでした。また明日も診察にいきます。
そこそこ元気だったのに急にダウンされると動揺しますよね。
はなちゃん、おだいじに!ラブもがんばります。
Commented by 黒ちゃん at 2018-01-07 15:19 x
こんにちは♪
辻堂犬猫病院に沢山ワンちゃん達が来ていますね!
マロンが通っていた病院は、新幹線を利用していた子がいました!
藁をもすがる思いですよね!

色々な手段があるようですね、でも心臓の腫瘍を取る手術は聞いただけで怖いです(>_<)!
今は殆ど痛みもないようで何よりです!
食欲もあって、お散歩も楽しめて有難いですね(^^)

ひめごろうさん手作りのバンダナ、可愛くてハナちゃんによくお似合いですよ~♪
良かったね、ハナちゃんU^ェ^U

最後は、カロリー控えめのオヤツを買って貰ったのかなぁ~?
Commented by まりまり at 2018-01-07 16:22 x
血液検査の結果も良くて、腫瘍も小さくなってるなんて本当に良かった🎵
どんな結果になってもハナパパさんの選択がベストな選択ですとも❗
ハナちゃんが毎日幸せなのは私達が一番良く分かってますよ。
痛みもないのが何よりですね。
ハナちゃん明日もいい一日を❤
Commented by Suzi-Qのママ at 2018-01-07 19:28 x
おはようございます。
まずは病院での血液検査の結果が、ほぼ正常との事。
そして、ハナちゃんに痛みが無いとの先生のお話しに安心しました。
このまま穏やかで幸せな時が、出来るだけ長く続いてくれればいいですね。

昨日は動画をアップして下さり、ありがとうございました。
ハナちゃん、とても可愛かったです。
何度も見返してしまいました。(笑)
ハナちゃんは皆さんに愛されていますね。

私もおたけさんの神様ネットワークのお話しに感心しました。
神様ネットワークは世界中にあるといいなぁ。
そうしたら、世界中の神様達が、ハナちゃんを助けようと頑張ってくれますね。

お蔭様で、Queenie、元気にしております。
こんな大変な時に気にかけて下さり、ありがとうございます。
やっと私の仕事が落ち着いてきて、5日がQueenieの初お散歩でした。^_^;

ハナちゃんの去年のカレンダー、私もそのまま使っています。
今日もアリゾナから大きな元気玉を送ります。
ハナちゃん、頑張れ!!
Commented by おたけ at 2018-01-07 21:22 x
明日あたり…
イームズの椅子が届くかもしれませんね(笑)
『支払いはパパさんでお願いしましゅ🐾』
とかなんとか(^^)

いろいろな治療薬があるんですね。
どれを選択するか?
悩みどころではありますけど
やれることがあるというのは
良いことかと…。

神様のお話、
反響大きくてびっくりです。
仕事柄、
神棚の榊が片方だけ枯れるのはなぜ?
というお客様の質問があり
いろいろ調べているときに
たまたま見つけた話です。
その時、妙に納得がいったものだから
ずっと信じております。

様々なものに八百万の神様が宿る…
そんな事が受け入れられている国ですからね。
語学堪能な海外担当の神様も
いらっしゃるかもしれません(笑)

目には見えない不思議な力…
信じたいです。
Commented by yuzu0511 at 2018-01-07 23:25
ハナちゃんとても安定していて本当に良かったです。

なにより先生が積極的治療を提案してくれたのが状態の良さを示していますね。

どんな治療方法を選ぶかはお父さん、お母さんが悩んで悩んで決めるのがハナちゃんがハナちゃん家の子である幸せだとおもいます。

我が家は怒鳴りあいになりましたが最後は息子の犬なので息子が決めました。

今日まで本当にいい状態が続いていて嬉しくてたまりません。

私のお友だちで奇跡の回復をした人もいます。私も大腸がんで転移は間違いないと言われたのに転移はなく10年元気です。

ハナちゃんは本当に強い子だとおもいます。
絶対に頑張って元気でいましょうね。
いつまでもハナちゃんのブログを見ていたいです。

お父さんお母さんお疲れでしょうが頑張ってくださいね。

Commented by グレース at 2018-01-07 23:46 x
今晩は。
ハナちゃん、検査の結果がほぼ正常であることと「少し小さくなった」、止血されている良かったですね。
ハナちゃんの素敵な笑顔は、パパさん・ママさんとのお散歩が楽しかったのね。もちろん、試食も・・・
ご機嫌ハナちゃん!!
今日は、ハナちゃんとパパさん・ママさんの今後の治療決断に富士山と大応援!!
明日から天気が崩れるとか、寒さが増しますので、パパさん・ママさんお身体ご自愛くださいませ。
Commented by hanahana426 at 2018-01-08 00:01
>華たんママさん
食欲があって、沢山歩いて、とてもありがたい事です。
病気で倒れる前は、当たり前の事だと思っていましたが、今はとてもありがたく感じています。
身体の心配して頂き、ありがとうございます。
嬉しいです。
グリーンドッグさんのオヤツ、兄弟揃って、お気に入りなのですね。^^ハナも大好きです。


>ラブママさん
昨日はお話しさせて頂き、ありがとうございました。
ラブくん、パパさんに甘えている姿を見ると、とても病気だとは思えませんでしたが、身体の中で色々起きているのですね。心配のことと思います。
先のことはわかりませんが、今出来ることを精一杯してやって、少しでも笑顔でいさせてあげたいものですね。
ラブくん、一緒に頑張りましょう。


>黒ちゃんさん
最近あまり見かけなくなってきた大型犬が、病院に沢山おりました^^ マロンちゃんの通っていた病院、全国的に有名な所だったのですね。
先生の、「ほとんど痛みはないと思います」がにわかに信じられなくて、、、でもそうであって欲しいですね。
ご飯も食べれて、お散歩もできて、逝くときは苦しまずにポックリの可能性大・・・考え方次第ではあると思うのですが、ある意味ではとても幸せなのかもしれないですね。
残された時間を楽しく、そして精一杯可愛がってやりたいと思います。バンダナお気に入りです。なぜか歯磨き効果のある、乳酸菌入りのジャーキーを買いました^^

>まりまりさん
応援ありがとうございます。
痛みがなくて、ご飯が食べれて、幸せな子だと思います。
ベストな選択をしている、そうであって欲しいです。

Commented by hanahana426 at 2018-01-08 00:02
>Suzi-Qのママさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
血液検査の値が正常で、お散歩も時々出来て、ごはんはちゃんと食べられる。とてもありがたいことだと思っています。
望めばキリがありませんが、倒れた日の事を思えば、こんなにありがたいことはないと。
動画見てくださりありがとうございます^^
ご近所さんにとても可愛がってもらっています。
神様ネットワーク全世界にあるといいですね^^
Queenieちゃん、お元気で何よりです。^^
元気玉ありがとうございます。

>おたけさん
イームズの椅子の一枚前の写真・・・
自転車で高級自転車を眺めておりました。(笑)
ハナが元気になってきて、先生が色々な治療法を提案してくださって、とてもありがたい事です。
神様ネットワークのお話し、日々のお仕事の積み重ねの賜物ですね。さすがです。おたけさんの人柄の深みを感じさせて頂きました。
近所のお花屋さんも榊を毎月仕入れております。
飾る習慣のお宅があるようですね。
皆さんの応援が、目に見えない力が、ハナに力を与えてくれていると思います。感謝です。
Commented by hanahana426 at 2018-01-08 00:10
>ゆずママさん
おかげさまで今の所、安定しております。
先生の積極的な治療の提案、ありがたいです。
ゆずちゃん、一緒にみんなで頑張りましょう。
ママさん自身にも奇跡が起きていたのですね。

一度は落としかけた命、今の状況だけでも、すごくありがたいですが、ハナにも奇跡が起きて、欲しいです。
応援ありがとうございます。

>グレースさん
こんばんは。
今日もお仕事疲れ様でした。
心配事はつきませんが、今の所ハナ、とても上出来なようです。感謝!
いつもと違う場所のお散歩は、やはりテンションが上がるようです。試食も楽しんでおりました。
今日も富士山と応援ありがとうございます。
僕は高校生の時、伊豆半島の韮山に下宿して住んでいました。毎朝、富士山を眺めながら通学していたのですが、富士山を見るとなんともすがすがしい思いになったのを思い出します^^
グレースさんもお忙しいようですね。くれぐれもお身体ご自愛ください。

Commented by ルナママ at 2018-01-08 02:02 x
沢山の選択肢、迷ってしまいますね。
どれがハナちゃんにとって最善なのか?
試行錯誤は続きますね。
でも痛みがないと思われるのが救いです。

帰り道、お散歩楽しかっね。
イームズの椅子ってそんなに高いの?
田舎者にはチンプンカンプンです。
試食、美味しかったね。
ハナちゃん家に少しでも平穏が訪れますように願っております。
Commented by ソラはは at 2018-01-08 02:39 x
病院お疲れ様でした。
結果が良くてよかったです。
そして何よりグリーンドッグでのハナちゃんの嬉しそうな顔!! 私も笑顔になれました。

治療法は、効果と本人の幸せ度の間で悩み揺れ動きますね。私が岐路に立たされた時には「もし先生の子だったらどうしますか?」と聞いてしまうかもしれません。
土曜日、定期検査で私達も辻堂に行きました。午前中に行ったのでハナちゃんに会えなくて残念!
待合室にいると「前の病院で見放されてここに来たら腫瘍が消えて、5年たってもピンピンよ」なんて話が聞こえてきて心強いです。あやかりたいですね!

ところで、韮山高校のご出身ですか?
うちの主人も40年前に通っていました。
たまに近くを通りますが、今も田んぼと富士山しかないです。
Commented by hanahana426 at 2018-01-08 02:42
>ルナママさん
治療法が選べるというのは、仮に治らない病気としても、
精神的にはありがたいものですね。
本当に痛みがないのか、分かりませんが、そうであって欲しいです。^^
いつもと違う場所のお散歩はテンションが上がるようです。
イームズの椅子だったか否か、本当は不明です(笑)

少しでも平穏な日々が続いて欲しいです。
お心遣いありがとうございます。
ルナちゃん、リクくんは元気にしていますか?
Commented by hanahana426 at 2018-01-08 03:04
>ソラははさん
土曜日は辻堂犬猫病院、入れ違いでしたか。
グリーンドッグでは、ニコニコ。良い笑顔でした。^^
治療法、やはりハナの負担が少なく、家族と一緒にいつも通り過ごせること、を一番に考えてやりたいですね。

高校は韮山高校でした。ご主人様、僕の先輩ですね。
田んぼしかなくて、のどかで良い所ですよね。
僕は実家が伊東だったので、韮山まで通うのが大変で、
三年間、田んぼの真ん中の下宿生活をしていました。
by hanahana426 | 2018-01-07 10:53 | 健康 | Trackback | Comments(15)