人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなとよこはま



そっちは行かなくていいでしゅよ
みなとよこはま_b0275998_08081596.jpg






昨日は、予約をしていた、みなとよこはま病院に行ってきました。
みなとよこはま_b0275998_08082438.jpg







いつものように待ち時間があるので、近所をお散歩♪
みなとよこはま_b0275998_08083406.jpg





ハナちゃーん!







呼ばれて、先生の入念な触診が始まりました。
みなとよこはま_b0275998_08084400.jpg




体重は33.55kg。
誕生日からダイエットをさせていたのですが、11日で400g減りました。







血液検査、甲状腺検査に異常がないことから考えると、
歩かないのは、やはり関節炎、そして心臓疾患の可能性があるとのことで、
入念に心臓の音もチェックして頂きました。
みなとよこはま_b0275998_08085273.jpg




先生の診断を要約すると
右後足の可動域が狭くなってきている。後足全体の、起き上がる力が弱まっている。
最初から悪い左前足と、右後足、この2つをかばおうとして、身体を工夫させて歩いているので、無理がきている。
背骨の筋肉は十分ある。
恐らく老化からくるもの。
心臓は問題ない。

漢方や薬を処方しても良いが、いつもと同じなので、今回はなくても良いのではないか。
酸素カプセル、オゾン療法もあるが、これも今回は必要ないということになりました。


目と歯も見てもらいましたが、大丈夫そうです。

治療費が大変お安く済みました。(笑)



備忘録。
ダイエットは急激にやると、脂肪ではなく筋肉から失われていく。
ハナの場合は、半年で1kg落とす位で良い。
ご飯は複数回に分けてやると良い。
プロテインを飲ませても良い。(運動した直後に与えること)
温かいタオルなどで温めてやり、マッサージしてから歩くと良い。
沢山歩いた次の日は、歩かないくらいで問題ない。
ただし、ずっと歩かないのは良くない。
歯磨き。







診断が終わっても、緊張しています。
みなとよこはま_b0275998_08100999.jpg




大病ではなさそうで、安心しました。
ただし足の痛みが減るわけではないので、きちんと日々ケアをしてあげないといけません。








帰りに、根岸森林公園に寄りました。
みなとよこはま_b0275998_08101700.jpg






あの子達は・・・
みなとよこはま_b0275998_08102295.jpg








5歳のゴールデン、アリーちゃん。アイリッシュセッターのようにほっそりスマートです。
みなとよこはま_b0275998_08121427.jpg






そして、ゆずちゃん(白)と小町ちゃん(黒)
みなとよこはま_b0275998_08124688.jpg







ゆずちゃん、首輪が可愛いです。
みなとよこはま_b0275998_08125293.jpg







ハナ、みんなに囲まれます。
みなとよこはま_b0275998_08102979.jpg








ゆずちゃん達、いつも一緒なので、ゴールデンは一緒に遊んでくれる犬種だと思っているそうです。
みなとよこはま_b0275998_08130529.jpg





ひとしきりまったりして帰ろうとすると。








え?もう帰るんでしゅか?
みなとよこはま_b0275998_08131490.jpg








まだいいでしゅよ。
みなとよこはま_b0275998_08132837.jpg







必殺仕事人が登場♪
みなとよこはま_b0275998_08133800.jpg





駐車場までくると、13歳のサラちゃん。

みなとよこはま_b0275998_08134778.jpg





ポッシャリしていますが、足取りはしっかり。ハナよりよく歩きます。
みなとよこはま_b0275998_08135263.jpg




公園に来て、嬉しくてテンションが上がっている所でした。
元気に長生き出来ますように。





嫌な病気ではなかったようです。
ハナ、昨晩はぐっすりでした。





今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
みなとよこはま_b0275998_2282152.png

Commented by 丼ちゃんまま at 2017-05-08 11:29 x
こんにちは。

良かった〜!! 大事に至らなくて。
パパさん、ママさん、ひとまず安心ですね。

これからもハナちゃんペースで楽しい毎日を(^_^)
Commented by まりまり at 2017-05-08 11:45 x
本当に良かったです!
病院行ってどうだったかな~って心配してました。
ハナちゃんゆっくりゆっくり行こうね❤
Commented by ももぱぱ at 2017-05-08 12:30 x
ハナちゃんよかったね。
ひとまず安心しました。
長生きしてね!
Commented by ラスカママ at 2017-05-08 13:19 x
こんにちは

特に異常もなく良かったですね
安心しましたねm(_ _)m
ハナちゃん
元気で長生きしょうね
関節炎 お大事にしてね
無理しないように!
Commented by at 2017-05-08 13:42 x
連休明けの病院の結果、気になっておりました
ハナちゃん、重い病気がなくて本当によかったね
これからもハナちゃんのペースでゆっくり楽しいお散歩をして下さいね
あんよ痛いのが少しでも楽になりますように・・・

ハナちゃんダイエットも頑張ったね
人間はどうも我慢出来なくていけませんね〜
今日はお昼に作ったチキンナゲットを勢いで食べ過ぎました、笑

Commented by WN at 2017-05-08 17:38 x
大事に至らず良かったです。

我が家の子もだんだんと歩かなくなり、シャンプーした翌日やたくさん歩いた日の翌日など、体力や気力を使った日の後はお散歩へは行きたがりませんでした。
ハナちゃんと同じように、ちょっと歩いてぺたんと座って、何をするでもなくのんびりを楽しんでいました。外にいることがお散歩になっていたと思います。

ハナちゃんのペースで楽しいお散歩をしてください。
Commented by グレース at 2017-05-08 22:00 x
今晩は。
パパさん・ママさん、ハナちゃんが大病でなく良かったですね。病院の結果どうかな?と気になっておりました。
ハナちゃんのペースでお散歩、楽しんでね!そして、ゴロスリで足をパタパタしたりへそ天も開脚にはよさそうですね。よくやってるもんね、ハナちゃん。
ハナちゃんの“必殺仕事人”、これがカワ(・∀・)イイ!!
ハナちゃんも先生の診断で安心できたのね。長生きできるわよ、ハナちゃん。

13歳のサラちゃん、可愛いですね。元気に長生きしてほしいですね。
Commented by ルナママ at 2017-05-09 00:02 x
ハナちゃん、大きな問題は無いようで一安心いたしました。
ゆっくりゆっくり行こうね、ハナちゃん😊
Commented by hanahana426 at 2017-05-11 18:14
>丼ちゃんままさん
ありがとうございます。一安心です。
ハナのペースに合せる。
肝に命じてあげないとです。。

>まりまりさん
ご心配頂き、ありがとうございます。
ゆっくりゆっくりです。
時間に余裕をもってお散歩しないとですね^^

>ももぱぱさん
ありがとうございます。
楽しく長生きしてほしいです。

>ラスカママさん
安心しました。
関節炎は持病として付き合っていくことになりますが、
少しでも楽しく過ごせるようにしてあげたいと思います。

>漣さん
ご心配頂きありがとうございます。
ハナのペースで無理のない範囲で楽しいお散歩をさせてやりたいです。
ナゲット食べすぎですか?笑

>WNさん
ありがとうございます。
経験されたお話を聞かせて頂くと安心しますね。
ハナもシニアになった。みんなと同じ。そういう感じに思えてきます。
ハナのペースで楽しいお散歩、させてやりたいです。

>グレースさん
ご心配頂きありがとうございます。
ハナが動かず、飼い主ばかり動くお散歩になりそうですが、
(笑)
楽しいのが大事ですね。
必殺仕事人は遊んでよ!の意思表示。飼い主も嬉しくなります。

>ルナママさん
ご心配頂きありがとうございます。
ゆっくり、ゆっくりです。




by hanahana426 | 2017-05-08 08:59 | 健康 | Trackback | Comments(9)