人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下関探訪

火の山公園山頂から見下ろす、関門海峡
下関探訪_b0275998_11205673.jpg




火の山公園は明治時代に砲台が設置されていた場所。
当時兵隊が住んでいた建物、弾薬庫が廃墟として残っていました。

下関探訪_b0275998_11213543.jpg






こちらは功山寺の仏殿。鎌倉時代に建てられた国宝。
下関探訪_b0275998_11220803.jpg





高杉晋作が挙兵したお寺としても有名ですね。





おくに毛利家のお墓もありました。
下関探訪_b0275998_11222984.jpg






こちらは赤間神宮。下関を代表する神社。
下関探訪_b0275998_11225666.jpg





安徳天皇を祀ってあるそうです。




赤間神宮の奥にあった耳なし芳一像。
下関探訪_b0275998_11232492.jpg


有名な怪談、耳なし芳一はここが舞台だそうです。
琵琶の怪しい音楽が鳴っていました。




赤間神宮、お守りが沢山ありました。
下関探訪_b0275998_11240054.jpg




ハナ用にペットのお守りを購入。




こちらは海沿いの唐戸市場。お昼に新鮮なお寿司を頂きました。
下関探訪_b0275998_11243711.jpg




酒蔵、関娘も訪問。
下関探訪_b0275998_11250476.jpg



美味しかった!
下関探訪_b0275998_11253603.jpg



こちらは元イギリス領事館を改装した、カフェ。
下関探訪_b0275998_11260300.jpg



ばっちり観光もこなしました。

源平の時代から、江戸、幕末、明治と歴史的建造物、名所満載の下関でした。

というわけで、そろそろ新幹線が博多に到着です。
博多は、山口百恵の「いい日旅立ち」が車内音楽のようです。


博多でもう一仕事です。



今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
下関探訪_b0275998_2282152.png

Commented by aym at 2017-01-30 11:59 x
出張 お疲れ様です。
福岡へようこそです!(笑)
たくさん観光が出来た様で良かったです♪
福岡でもお時間がありましたら楽しまれて下さいね。
福岡も下関に負けないぐらいご飯が美味しいですよ^^*

音が少し外れた いい日旅立ち…(^^;
私もあれを聴きながら研修や出張に出かけてます!
Commented by ルナママ at 2017-01-31 00:27 x
下関の観光案内、完璧ですね。
行ってみたいとこばかり、特に国宝のお堂、やはり風格が違う。
屋根の反りが素敵😍

美味しいお魚に美味しいお酒、言うことなしですね。
酒蔵のお酒ってなんであんなに美味しいんでしょう?
そこで飲むから楽しいのかな?
昔余市のニッカウィスキーを訪れて飲んだ一杯が忘れられない。
あんなに美味しいウィスキーは長い人生の中で至福の一杯でした。

次は博多ですか。
また美味しいもんばかりですね。
次なるレポート、期待してますよ。
Commented by Suzi-Qのママ at 2017-01-31 01:33 x
ハナパパさん、おはようございます。

下関を観光した気分になりましたー♪
仕事も観光もばっちりのパパさん、流石です。
山口百恵さんの『 いい日旅立ち 』の歌が懐かしかったです。
早速、YouTube で聞きましたよ。(笑)
博多観光も楽しみにしております。
あ、仕事も頑張って下さいませ。(笑)

Commented by hanahana426 at 2017-02-07 01:42
>aymさん
福岡、大阪のような感じかなと思っていましたが、
想像していたよりもとても上品で綺麗な街でした。
札幌を思い出しました。
美味しいもの沢山食べたかったのですが、帯同者が体調不良で腹痛になり、福岡食倒れツアーは夢と消えました。トホホ。
いずれ出直します!笑
新幹線の「いい日旅立ち」そちらでは定番なのですね。

>ルナママさん
下関観光、楽しかったですよ♪オススメです。
乃木神社、長府の城下町も見てきました。
そうそう蔵元で飲むお酒最高ですよね。
やっぱり鮮度が違う?

>Suzi-Qのママさん
下関観光、疑似体験して頂けましたか♪
「いい日旅立ち」今も新幹線で鳴っています♪
昔の歌を聴くと、懐かしくもあり、その時代にタイムスリップしたような気になれますね。
時にはふと、切なくなったり。
by hanahana426 | 2017-01-30 11:20 | 旅行 | Trackback | Comments(4)