人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体の異変

昨日はブタさんを抱いてスヤスヤ
身体の異変_b0275998_1149644.jpg






朝6:30。「オェェェー オェェェー  オェェェー」
ハナの嘔吐のような音で目が覚めました。




何かを吐き出したそうで、パニック状態。
外に出してくれ、と催促してきます。



慌てて、小雨の降る中外へ連れ出すと、雑草を必死でむさぼりました。


ひとしきり雑草を食べると落ち着いたのか、そのままお散歩をして帰ってきました。




9:30。再び「オェェェー」と嘔吐のような声。
外に出すと、やはり雑草を食べます。
身体の異変_b0275998_1154124.jpg







何ヶ月かに一度、似た症状になることがあるので、大したことはないと思うのですが、



ハナ本人はパニックのようになり、必死で草を食べ続けます。
身体の異変_b0275998_115633.jpg







気を落ち着かせるために、ボールを咥えさせてお花屋さんへ。
身体の異変_b0275998_1155910.jpg







何事もなかったかのように、ビスケットを頂きます。
身体の異変_b0275998_1155463.jpg

(いつもより、少量を頂きました)






公園でゴロン
身体の異変_b0275998_11571162.jpg







ハナちゃん、どうしちゃったかね
身体の異変_b0275998_1221393.jpg







気持ちが落ち着いたようなので、帰ってきましたが、






お家には、帰りたくありましぇん。
身体の異変_b0275998_11584119.jpg







また吐き気がするのを怖がってか、外にいたそうです。
身体の異変_b0275998_11591385.jpg







その後、帰宅するとすっかり落ち着き、普通にご飯を食べました。





もう治ったかなと思っていたのですが、先ほど再び「オェェェー」




何を吐くわけでもないのですが、パニック。
気がつくと、観葉植物のベゴニアの葉を食べようと、むしった痕跡。
身体の異変_b0275998_1294578.jpg





(本能的に食べたら毒と思う葉っぱは、食べないようです)





三たび外で雑草を食べました。







ハナちゃんは、調子が悪いので家に入りたくありましぇん。
身体の異変_b0275998_1212263.jpg








以前この症状が起きた時に、病院で診てもらいましたが、原因は不明でした。

食欲は普通にあるので、
何かが喉に詰まっているか、喉に違和感を感じてパニックになっているだと思いますが、
シニアなので何かと心配になります。






今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
身体の異変_b0275998_2282152.png

Commented by もものかあさん at 2016-12-01 12:36 x
あれまぁ
うちのももも 何回かありました。
吐いてしまうと ケロッとしていましたが、
ハナちゃんの場合は元気がちょっとないような気がしますね。
なんともありませんように。

日曜日に保護犬の譲渡会に行こうかなって考えています。
ゴールデンの女の子がいたんです。
なんか気になってしまって。
娘には 小さいわんこの方が いいんじゃないのって言われています。笑
Commented by まりまり at 2016-12-01 12:46 x
ハナちゃん 苦しかったね。
人間でも吐き気は苦しくて涙がにじむことありますよ!
原因不明が一番困りますよね。
どうか早く良くなりますように。
Commented by at 2016-12-01 14:53 x
パパママさまご心配ですね
吐き気があるのに吐けないのですね
でも食事も普通に取ってそれを吐かないのですから
何か喉に違和感があるのではないでしょうか
草を食べるのは犬が吐きたいときの行動ですので
ハナちゃん苦しいのだと思います
明日も同じ症状が続くようでしたら
やはり病院で診ていただいた方がよろしいのではないでしょうか
ハナちゃんに何事もありませんように・・・
Commented by 黒ちゃん at 2016-12-01 16:37 x
こんにちは♪

ハナちゃん、調子が悪いのねぇ、可哀想に‼
不安だね(>_<)

胃の調子が悪いのですね、むかむかするので草を食べているのですね!
可哀想ですが絶食してみるのもいいかもしれませんね!

大事に至りませんように、お大事になさって下さいm(__)m
Commented by pochi at 2016-12-01 18:12 x
ハナちゃん、心配ですね。

その後嘔気は落ち着きましたでしょうか?

余計な事とは思いつつ・・・

ハナちゃんの年齢を考えると
もう
お散歩がてらのギョニソーをまるごと1本とかは
胃腸に負担がかかるので
何かほかの消化の良いおやつをちょっとだけ
検討された方が良さそうですね。

ね、ハナちゃん(*^_^*)

え?いやだ!って(笑)

ハナちゃん、お大事に
Commented by カイまま at 2016-12-01 19:12 x
夕方になってハナちゃんの調子はいかがでしょうか?
皆様からいろんなご意見がありましたね。
先日のソラのことお伝えさせて下さい。ソラのオェ〜〜!は咳でした。犬も咳をすると聞いていましたが、イマイチ解らずにいましたが、たまたま検査で獣医さんに預けていた時オェ〜〜!をしてこの子咳をするねと言われこれが咳かとわかりました。吐きたそうな感じですが吐きません。草を食べにも行きますが草で苦い失敗をしていて(おそらく除草剤を散布された草を食べてしまいました。)気持ち悪そうでも草は食べさせない様にしています。
検査は極端な多飲多尿、食欲不振の為でした。結果は良好で、食べられてないからと点滴して頂き、点滴に咳をしているので気管支拡張薬を入れていただいて数日いわゆる喘息の薬服用して元気になりました。
外野の勝手なおしゃべりです。パパさん失礼いたしました。
ワンコズカー、土曜日に戻って来ると連絡がありました。お散歩会に間に合いそうです。
でも私はハナちゃんの体調次第でキャンセルして頂いて宜しいのではと思います。
とはいえ楽しみにしておりますので、ハナちゃんがげんきになります様に🍀
Commented by グレース at 2016-12-01 22:01 x
ハナちゃん、嘔気は治まりましたか?突然襲ってくる嘔気、不安になりますよね。
ハナパパさん・ハナママさんもご心配ですよね。
ハナちゃんの体調がよくなることを祈っております。

お散歩の会ですが、カイままさんのコメントにもありましたが、ハナちゃんの調子が良くなってくれるまで、待っていますよ。今は、ハナちゃんの調子が良くなることが一番ですもの。
Commented by aym at 2016-12-01 22:57 x
ハナパパママ様、心配ですね。
その後はいかがですか?
ハナちゃんの体調が早く良くなりますように。。
Commented by Suzi-Qのママ at 2016-12-02 00:36 x
ハナパパさん、おはようございます。

その後、ハナちゃんの身体の具合はいかがでしょうか?
良くなっていることを祈っております。

Commented by ルナママ at 2016-12-02 01:27 x
原因不明、これが一番困りますね。
対処の仕様が無い。
でも気持ち悪そうにして吐く姿、見てられない。

今日のハナちゃんは心なしか表情が辛そう。
早く良くなりますように、祈っております。
Commented by hanahana426 at 2016-12-06 02:26
>もものかあさん
ももちゃんもオエエが、何回かありましたか。

保護犬の譲渡会はいかがでしたか?
保護犬の子でも、小さいワンコでも、ピンと来たらきっとご縁だと思います。
素敵な出会いがありますように。

>まりまりさん
ご心配頂きがとうございます。
完治というわけではありませんが、少し落ち着いてくれました。

>漣さん
ご心配頂きありがとうございます。
原因は分からぬままですが、落ち着いたのでしばらくは様子見です。

>黒ちゃんさん
ハナがパニックになってしまうのが、かわいそうで・・
大慌てでした。
おっしゃる通り、絶食も時々してあげた方が良さそうですね。
しっかりと体調管理してやりたいと思います。

>pochiさん
ギョニソ一本は胃腸の負担。そうですよね。
心に響く一言でした。ありがとうございます。
飼い主がきちんとコントロールしてやらなければなりませんね。

>カイままさん
ソラくんは咳でしたか。よくなって良かったです。
ハナも同じ血が流れてますから。
ソラくんの事例はとても参考になります。
身体のメンテナンスをしてやりながら、まだまだ元気に長生きして欲しいですね。

>グレースさん
ハナの体調、ご心配頂きありがとうございました^^

>aymさん
体調お陰様で、だいぶ落ち着きました。
時々まだオェェとやるので心配になりますが、症状が軽いようで、ハナもパニックにはなっていません。

>Suzi-Qのママさん
ご心配頂きありがとうございます。
お陰様で、ここ数日でかなり落ち着いてくれました。

>ルナママさん
ありがとうございます。
お陰様で病院に行くこともなく、落ち着きました。
by hanahana426 | 2016-12-01 12:07 | 日々のお散歩 | Trackback | Comments(11)