ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

手もみアロマ♪



今起きましたか?
b0275998_10104390.jpg






朝起きるとお散歩は終わり、庭につながれていました。











タイムの花の横で、ラベンダーの新芽が伸びてきました。
b0275998_10105194.jpg









ラベンダーの葉を取って、手で揉むといい香りがします。
b0275998_10110519.jpg








ハナちゃん、リラックス、リラックス♪
b0275998_10110015.jpg





最初だけクンクン嗅いでいましたが









ハナちゃんは、いつもリラックスしてましゅよ。
b0275998_10111082.jpg








少し迷惑そうな顔でした。(笑)










ブラッシングをしてやり、朝ご飯を食べ終えた所です。
b0275998_10111895.jpg






歩かなくなった分、庭で外の空気を感じるのを楽しんでるかな。







昨日のツツジの写真が来年のカレンダー候補に上がっていましたが、









これは、今年のカレンダーの選考からもれた一枚。
b0275998_10101631.jpg







来年使いますかね。(笑)


昨夜は、仕事の打ち上げ。ジャンケン大会で勝ち残り、商品券3万円をゲットしてきました。









今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

# by hanahana426 | 2017-05-12 10:26 | 日々のお散歩 | Comments(3)

バジルの見張り番♪



またまたコメント返しが遅れております。
楽しく拝読させて頂いております。





今年も庭のプランターにバジルを植えました
b0275998_09343216.jpg






趣味で、イタリアンを作るのですが、バジルは買うと高いので、育てるに限ります。(笑)









ハナは日陰から、じっとこちらの様子を観察
b0275998_09345584.jpg







バジルはいい香りがするので、虫も大好き。
毎年、モンシロチョウや葉を噛み切ってしまう虫に、葉っぱをやられます。










なので、今年はこんなものをかけてみました。
b0275998_09350391.jpg










何でしゅか、これは。
b0275998_09351004.jpg








クンクン
b0275998_09351776.jpg





なかなかいいでしょ。








こんなものいらないでしゅよ。
b0275998_09352299.jpg






どうして?









ハナちゃんが、モンシロチョウの見張りをここでしましゅ。
b0275998_09353538.jpg






それは心強いね。でもぼんやり見るだけじゃダメだよ。










これは先日のミノムシレトリバーのオフショット
b0275998_09341065.jpg





こんな時期に、打ち上げのお誘いが多数。
仕事を早く終えないと、飲みに行けないので頑張ります。



また遊びにいらしてくださいませ。







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

# by hanahana426 | 2017-05-11 09:48 | 日々のお散歩 | Comments(4)

小雨日和♪


今朝は小雨
b0275998_10285765.jpg





このくらいの雨ならと、レインコートをせずにお散歩へ。









近所の公園に行くと、ぬかるんでいる場所にドスン
b0275998_10290252.jpg






鼻先が濡れて、何か付いています。
b0275998_10290922.jpg








何か問題ありましゅか?
b0275998_10292668.jpg






あんよが濡れちゃうよ。










シロツメクサが咲き始めました。
b0275998_10291850.jpg







横断歩道で駄々をこねて、信号が赤に変わってしまいました。

b0275998_10310849.jpg







ハナちゃんは、お花屋さんに行きたいでしゅ!
b0275998_10311396.jpg



はいはい。







駄々が収まらないので、お店がまだ開いていないのを承知で連れて行きます。
b0275998_10293002.jpg








オヤツお願いしましゅ
b0275998_10293466.jpg






お花屋さんがいなければ、飼い主におねだりです。










あ、ハナちゃん顔の上をアブラムシが歩いてるね。
b0275998_10293843.jpg





さっきのはアブラムシだったようです。










タタタッ
b0275998_10294437.jpg






丁度その時、お花屋さんがやってきました。








きまちたよ!
b0275998_10294817.jpg








扉が開くやいなや、顔を突っ込んで
b0275998_10295357.jpg






大歓迎♪
b0275998_10295841.jpg






お花屋さんが開店準備をしている間、つきまといます。








いい子にしてるので、早めにお願いしましゅよ。
b0275998_10300790.jpg





オヤツを頂いて帰ろうとすると








いやでしゅ。
b0275998_10305783.jpg





もうオヤツ一杯頂いたでしょ!









まだ帰りましぇんよ。
b0275998_10310258.jpg





少し肌寒い朝でしたが、ハナには心地よさそうでした。







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

# by hanahana426 | 2017-05-10 10:47 | 日々のお散歩 | Comments(2)

今年もシャトー錦♪




今朝はバイキンマンボール♪
b0275998_11374892.jpg







絶妙な角度です♪

b0275998_11375332.jpg







がしばらくすると、興味をなくしてポイ。









ハナちゃん、入れ歯!入れ歯!
b0275998_11375845.jpg








これは野アザミかな?

b0275998_11380382.jpg







気になる匂いは、じっくりとクンクン。
歩かなくなった分、ゆっくり嗅がせてやりたい所です。
b0275998_11555438.jpg









枯れ始めたツツジの枝を、ご近所の方達が刈っていました。
b0275998_11380923.jpg








階段は休みながら、ゆっくり、ゆっくり♪
b0275998_11382245.jpg








公園に行くと、今年もサクランボの実が付いていました。


b0275998_11382871.jpg







すでにベンチで、誰か食べた形跡があります。









ハナちゃん、食べる?
b0275998_11383472.jpg








まいうーでしゅ
b0275998_11514042.jpg







追加支給♪
b0275998_11385539.jpg








これは、毎年恒例のシャトー錦でしゅね♪
b0275998_11394946.jpg





そうそう。





ヒヨドリとムクドリも一生懸命食べていました。

食べ終えて、ゆっくりと帰ってきました。

今日は沢山歩きました。






今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

# by hanahana426 | 2017-05-09 11:53 | 日々のお散歩 | Comments(3)

みなとよこはま



そっちは行かなくていいでしゅよ
b0275998_08081596.jpg






昨日は、予約をしていた、みなとよこはま病院に行ってきました。
b0275998_08082438.jpg







いつものように待ち時間があるので、近所をお散歩♪
b0275998_08083406.jpg





ハナちゃーん!







呼ばれて、先生の入念な触診が始まりました。
b0275998_08084400.jpg




体重は33.55kg。
誕生日からダイエットをさせていたのですが、11日で400g減りました。







血液検査、甲状腺検査に異常がないことから考えると、
歩かないのは、やはり関節炎、そして心臓疾患の可能性があるとのことで、
入念に心臓の音もチェックして頂きました。
b0275998_08085273.jpg




先生の診断を要約すると
右後足の可動域が狭くなってきている。後足全体の、起き上がる力が弱まっている。
最初から悪い左前足と、右後足、この2つをかばおうとして、身体を工夫させて歩いているので、無理がきている。
背骨の筋肉は十分ある。
恐らく老化からくるもの。
心臓は問題ない。

漢方や薬を処方しても良いが、いつもと同じなので、今回はなくても良いのではないか。
酸素カプセル、オゾン療法もあるが、これも今回は必要ないということになりました。


目と歯も見てもらいましたが、大丈夫そうです。

治療費が大変お安く済みました。(笑)



備忘録。
ダイエットは急激にやると、脂肪ではなく筋肉から失われていく。
ハナの場合は、半年で1kg落とす位で良い。
ご飯は複数回に分けてやると良い。
プロテインを飲ませても良い。(運動した直後に与えること)
温かいタオルなどで温めてやり、マッサージしてから歩くと良い。
沢山歩いた次の日は、歩かないくらいで問題ない。
ただし、ずっと歩かないのは良くない。
歯磨き。







診断が終わっても、緊張しています。
b0275998_08100999.jpg




大病ではなさそうで、安心しました。
ただし足の痛みが減るわけではないので、きちんと日々ケアをしてあげないといけません。








帰りに、根岸森林公園に寄りました。
b0275998_08101700.jpg






あの子達は・・・
b0275998_08102295.jpg








5歳のゴールデン、アリーちゃん。アイリッシュセッターのようにほっそりスマートです。
b0275998_08121427.jpg






そして、ゆずちゃん(白)と小町ちゃん(黒)
b0275998_08124688.jpg







ゆずちゃん、首輪が可愛いです。
b0275998_08125293.jpg







ハナ、みんなに囲まれます。
b0275998_08102979.jpg








ゆずちゃん達、いつも一緒なので、ゴールデンは一緒に遊んでくれる犬種だと思っているそうです。
b0275998_08130529.jpg





ひとしきりまったりして帰ろうとすると。








え?もう帰るんでしゅか?
b0275998_08131490.jpg








まだいいでしゅよ。
b0275998_08132837.jpg







必殺仕事人が登場♪
b0275998_08133800.jpg





駐車場までくると、13歳のサラちゃん。

b0275998_08134778.jpg





ポッシャリしていますが、足取りはしっかり。ハナよりよく歩きます。
b0275998_08135263.jpg




公園に来て、嬉しくてテンションが上がっている所でした。
元気に長生き出来ますように。





嫌な病気ではなかったようです。
ハナ、昨晩はぐっすりでした。





今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

# by hanahana426 | 2017-05-08 08:59 | 健康 | Comments(9)

帽子♪


行きましぇんよ
b0275998_13334742.jpg




お散歩に出てすぐに座り込み
b0275998_13335276.jpg






ハナちゃん、この場所だと暑いんじゃない?
b0275998_13340009.jpg






行きましぇん
b0275998_13340599.jpg




ガサガサ





オヤツがあるなら別でしゅよ
b0275998_13340976.jpg





涼しい場所に行くと座り







そろそろ、もらえましぇんかね
b0275998_13342521.jpg





脚が痛いのか、痛くないのか…






その後、お花屋さんへ
b0275998_13343372.jpg








はい。ハナちゃん待てだよ!
b0275998_13344584.jpg



オヤツを頂いた後は公園へ





ここでまったりしますよ
b0275998_13345212.jpg




はいはい




そのまま風に当たること20分
b0275998_13345809.jpg







まだ帰りましぇんよ
b0275998_13350539.jpg




ピピッと車のクラクションが鳴りました。




ムギちゃんパパとママが車を停めて、声を掛けてくれました。
b0275998_13351314.jpg






ハナちゃんだ!
b0275998_13352303.jpg




家のそばに戻ってくると、女の子達が寄って来ます





子供達、自分のかぶっている帽子を、ハナに乗せます。
b0275998_13352827.jpg






ハナちゃん、こっちの方が似合うよ
b0275998_13353628.jpg





みんなで着せ替えごっこ遊び?

ハナは頭にモノを乗せられるのは嫌いなのですが、相手が子供だからか、大人しくしていました。






今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

# by hanahana426 | 2017-05-07 17:39 | 未分類 | Comments(2)

のんびりゴールデンウィーク♪


昨日は都内足立区へ。100歳になる祖母に会ってきました。
久しぶりに親戚や母にも会いました。
献身的な母に頭が下がります。








レイちゃんママ、出てきましぇんかね。
b0275998_16273783.jpg






ハナちゃん、そんなに都合よく出てこないよ。










ここで待ちましょう
b0275998_16274624.jpg





待たない待たない。








今朝は晴れ。池の公園を目指します。
b0275998_16275563.jpg








癒されます。
b0275998_16280594.jpg







今日は、レイちゃんパパがいる日。管理事務所を覗きましたが、作業中で不在のようです。
b0275998_16281449.jpg







オヤツお願いしましゅよ
b0275998_16282118.jpg






管理事務所に行ったら、オヤツがもらえると分かっています。










木陰で風にあたりながら涼みます。
b0275998_16283015.jpg








ヤマガラかな?何羽か飛んできて、鳴いています。
b0275998_16283601.jpg









レイちゃんパパが戻ってきました。
b0275998_16284006.jpg









ハナちゃんよく来たね♪
b0275998_16284526.jpg






管理棟について行きます。








レイちゃんパパは管理棟に入って、お片づけ。
ハナは、階段の下からレイちゃんパパが戻って来ると思っています。
b0275998_16290024.jpg






ハナちゃん、そっちじゃなくて、こっちだよ。








b0275998_16290508.jpg






甘えます
b0275998_16291323.jpg







ハナちゃん、嬉しそうだねえ
b0275998_16291903.jpg




オヤツを頂いたのですが、物足りないようで








ベシベシ!
b0275998_16292443.jpg



容赦なく、レイちゃんパパを、はたいておりました。








まだでしゅ。
b0275998_16293091.jpg






今年のゴールデンウィークはのんびり。
全国の交通渋滞のニュースを見て、どこにも行くのをやめました。
仕事が落ち着き、人の出が少ない時に、改めてお出かけしたいと思います。






今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

# by hanahana426 | 2017-05-06 16:51 | 日々のお散歩 | Comments(4)
line

10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite