ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

福岡の水牛さま♪



お願いしましゅよ!
b0275998_12191811.jpg



カフェのテラス席でオヤツをご所望の方







少し歩くと、ハナのライバル托鉢僧
b0275998_12192864.jpg






道端では梅が咲き始めています。

b0275998_12193702.jpg







さて、ここはどこでしょう?









太鼓橋が池の上にかかっています。
b0275998_12194671.jpg







正解は、学問の神様、菅原道真公を祀る、太宰府天満宮。
b0275998_12195936.jpg







道端に何気に立っている小さな社。年季が入ってるなと思ったら、1458年建立。
b0275998_12284054.jpg







お清めして
b0275998_12200320.jpg








お参り

b0275998_12200773.jpg







これ以上頭が良くなっては困るのですが、もっと頭が良くなるようにお願いしました。(笑)











本殿右隣には有名なご神木「飛梅」
b0275998_12201276.jpg







菅原道真が平安京から左遷させられた時、庭で愛でてきた梅の木が、主人を慕い、太宰府まで飛んできたそうです。









そしてここ数日会えていない我が家の水牛さま、飼い主を慕って飛んできたようです。(嘘)
b0275998_12202327.jpg






本当は、御神牛さまです。

903年、菅原道真が他界した折、葬送の牛車が動かなくなった為、ここにとどまりたいという道真の遺志と考え、廟を作ることにしたのが始まりなんだとか。






水牛さまの行きましぇんよ!が、時代と場合によっては、大きな意味をなすということが分かった参拝でした。












今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村こちらも、変わらずにポチっとお願いしますいつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-01-31 12:53 | 旅行 | Comments(5)

下関探訪

火の山公園山頂から見下ろす、関門海峡
b0275998_11205673.jpg




火の山公園は明治時代に砲台が設置されていた場所。
当時兵隊が住んでいた建物、弾薬庫が廃墟として残っていました。

b0275998_11213543.jpg






こちらは功山寺の仏殿。鎌倉時代に建てられた国宝。
b0275998_11220803.jpg





高杉晋作が挙兵したお寺としても有名ですね。





おくに毛利家のお墓もありました。
b0275998_11222984.jpg






こちらは赤間神宮。下関を代表する神社。
b0275998_11225666.jpg





安徳天皇を祀ってあるそうです。




赤間神宮の奥にあった耳なし芳一像。
b0275998_11232492.jpg


有名な怪談、耳なし芳一はここが舞台だそうです。
琵琶の怪しい音楽が鳴っていました。




赤間神宮、お守りが沢山ありました。
b0275998_11240054.jpg




ハナ用にペットのお守りを購入。




こちらは海沿いの唐戸市場。お昼に新鮮なお寿司を頂きました。
b0275998_11243711.jpg




酒蔵、関娘も訪問。
b0275998_11250476.jpg



美味しかった!
b0275998_11253603.jpg



こちらは元イギリス領事館を改装した、カフェ。
b0275998_11260300.jpg



ばっちり観光もこなしました。

源平の時代から、江戸、幕末、明治と歴史的建造物、名所満載の下関でした。

というわけで、そろそろ新幹線が博多に到着です。
博多は、山口百恵の「いい日旅立ち」が車内音楽のようです。


博多でもう一仕事です。



今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-01-30 11:20 | 旅行 | Comments(4)

ふぐの季節♪


関門大橋
b0275998_10241033.jpg




夕暮れ時の関門海峡、大型船が行き交い、
しばらくぼーっと見ていたくなりました。

昨日から出張で下関に来ております。





フグのにぎり
b0275998_10253851.jpg




フグのひれ酒
b0275998_10340699.jpg




安倍首相も来店したというフグ料理店で、食事。
美味しかった!






その後は、前回も行ったBARで一杯
b0275998_10281028.jpg





今日は少し観光?もして、明日は福岡です。




今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-01-29 10:23 | 日々のお散歩 | Comments(11)

あやとり名人♪


ボールでしゅね♪

b0275998_06024397.jpg






ボールを投げても取りに行かないハナコさん。
ひも付きボールを目の前でブラブラさせて誘惑します♪

b0275998_06025190.jpg






モゴッ

b0275998_06025845.jpg






大物が釣れました。
b0275998_06030448.jpg






はなひましぇんよ
b0275998_06031145.jpg






ハナちゃんのでしゅ
b0275998_06031741.jpg




はいはい




ひょひょ
b0275998_06032614.jpg




ブルンブルン♪
b0275998_06033450.jpg





嬉しくなって走り回り♪





あげましぇんよ
b0275998_06034197.jpg






生意気なので、羽交い締めにしてやります。





ジロ
b0275998_06040335.jpg





とりゃー!
b0275998_06041104.jpg






ひとしきり遊んでやります。






あやとりしましゅよ!
b0275998_06042415.jpg





はいよ。





まじゅ、このポーズでしゅ
b0275998_06043116.jpg




ほう。それで?





手を回しましゅ
b0275998_06043717.jpg







見てましゅか?
b0275998_06044390.jpg




見てるよ





歯に引っ掛けて
b0275998_06044949.jpg





それから?






ぐるっと回しましゅ
b0275998_06050265.jpg




おおすごいね!






でもハナちゃん、ただヒモが絡まっただけみたいだよ。
b0275998_06050761.jpg








ジェントルリーダーでしゅ
b0275998_06051230.jpg





なるほど。お見それしました名人!






今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村こちらも、変わらずにポチっとお願いしますいつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-01-28 07:47 | 日々のお散歩 | Comments(6)

風の強い日♪




お散歩まだでしゅか?
b0275998_12221623.jpg






今朝は、外に出るとびっくりするくらいの強風。
b0275998_12222202.jpg






強風で、ふと故郷の海風の音を思い出しました。
冬場はいつもゴウゴウと鳴っていたな・・・と
身体が覚えているものですね。










風が強くて、飛ばされそうでしゅよ。


b0275998_12222851.jpg







ハナちゃんに限って、それは絶対ないと思う。











チッコ
b0275998_12223618.jpg










公園までゴミ袋が飛ばされていました。
b0275998_12224157.jpg








そっちは行きましぇん!

b0275998_12225463.jpg










道路の反対側も行きましぇん!
b0275998_12225938.jpg






這いつくばってでも、行きたい方向があるようで・・・
b0275998_12230479.jpg








強風にもビクともせず、ノシノシと向かいます
b0275998_12231003.jpg








大っきいのお願いしましゅよ!
b0275998_12231690.jpg








お花屋さんから、沢山沢山、おやつを頂きました。











ボールありましゅか?
b0275998_12232418.jpg







帰り道に公園に寄ると、遊びたそう。










ボールを投げてやったのですが、傍観。
b0275998_12233006.jpg



おーい!






投げたボールを、飼い主自ら拾いに行くという、一人エクササイズとなりました。












今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




こちらも、変わらずにポチっとお願いしますいつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-01-27 12:43 | 日々のお散歩 | Comments(4)

大物来たる♪




棚の仲間が増えました。
b0275998_10512419.jpg





左端のゴールデンのパピーです。
b0275998_10513983.jpg







ハナの弟の、ごえもんくん&だいごろうくん家から頂きました。








にっこり顔の、ごえ&だいちゃん
b0275998_11002689.jpg






ママさん、ありがとうございます。しばらくお会いしておりませんが、皆様お元気でしょうか。










ハナちゃんに子分でしゅか?
b0275998_10514755.jpg







興奮して、自分のベッドにお持ち帰り♪
b0275998_10515271.jpg









狩猟本能が目覚めたようです♪

b0275998_10521038.jpg








あげましぇんよ!
b0275998_10520437.jpg






大物ゲットに、誇らしげ♪








まだ手術はしましぇん
b0275998_10521716.jpg






大きな獲物。もったいないのか手術は行われず。しばらくはアゴ枕になりそうです。
b0275998_10524161.jpg







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





こちらも、変わらずにポチっとお願いしますいつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-01-26 11:16 | 日々のお散歩 | Comments(4)

泥パック♪


行きましゅよ!
b0275998_11261637.jpg





絶賛、お尻こすり中♪
b0275998_11262130.jpg





ズズズ
b0275998_11262638.jpg








冬ですが、道端の枯れ草にテントウ虫がいました
b0275998_11263220.jpg












お花屋さんでしゅよ♪
b0275998_11263820.jpg






はいはい








ハナちゃんでしゅけど!
b0275998_11264424.jpg







今日は机の四隅に並ぶビスケットを食べる、というミッションでした♪
b0275998_11265048.jpg






公園に行くとゴロスリ
b0275998_11270654.jpg






ゴロスリ最高でしゅ♪
b0275998_11271468.jpg







起き上がってブルブル
b0275998_11272112.jpg








あ!ハナちゃん泥だらけじゃん!
b0275998_11272710.jpg










泥パックでしゅよ
b0275998_11273344.jpg






油断していましたが、霜が溶けて泥になっていたようです。








それにしても、汚れすぎです。
b0275998_11275011.jpg







まだ帰らなくていいでしゅよ
b0275998_11274360.jpg










少し歩くと座り込んで、小石をカミカミ♪
b0275998_11275944.jpg







ハナちゃん、野良犬みたいだよ。
b0275998_11281113.jpg








ハナちゃんは小石を噛むのに忙しいので、まだ帰りましぇんよ。
b0275998_11472124.jpg







忙しいフリをしていましたが、強制連行となりました。
b0275998_11281724.jpg







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-01-25 11:49 | 日々のお散歩 | Comments(9)

スーパードクターH♪




水仙があちこちに咲いています。
b0275998_12360562.jpg







水仙(毒)とサラダの違いは、本能的にわかるようです♪
b0275998_12361443.jpg








托鉢でしゅよ
b0275998_12362256.jpg





最近食べ物を喉に詰まらせやすくなってきたハナ。お花屋さんがオヤツを柔らかいものに変えてくれました。
b0275998_12385784.jpg







まだ行きましぇんよ
b0275998_12362843.jpg





撒菱を投下
b0275998_12363590.jpg






おもちゃありましゅよ♪

b0275998_12364209.jpg








見せびらかします
b0275998_12364804.jpg






あーりーましゅよー!

b0275998_12365750.jpg





はいはい









しばらくすると、外科医スーパードクターHが久々に登場♪
b0275998_12370307.jpg







直ちに開腹しないと間に合いましぇんよ!
b0275998_12490728.jpg









病巣は無事に取り除かれたようです。
b0275998_12370903.jpg









はい帰るよ!










まだ終わってましぇんよ!
b0275998_12371428.jpg







大事そうに、家まで連れて帰ってきました。
b0275998_12553116.jpg









今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村







こちらも、変わらずにポチっとお願いしますいつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-01-24 12:55 | 日々のお散歩 | Comments(4)

お休みします



今日のブログもお休みです。

b0275998_10420335.jpg






b0275998_10420883.jpg


b0275998_10425657.jpg


ハナはマイペース。元気です。





今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村こちらも、変わらずにポチっとお願いしますいつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-01-23 10:45 | 日々のお散歩 | Comments(2)

As usual♪




b0275998_10410039.jpg






b0275998_10461969.jpg





b0275998_10410941.jpg






お散歩短めですが、今朝もいつも通りです♪








今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-01-20 10:46 | 日々のお散歩 | Comments(2)
line

9歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite