カテゴリ:カメラ( 4 )

カメラを新調して一年


今日は久しぶりにカメラのお話。それも少し愚痴。
興味のない方は、スルーでお願いします。









一年前の9月9日にカメラを新調してから丁度1年が経ちました。
Canon EOS 5D Mark III からEOS 5D Mark IVへの変更です。
b0275998_12002074.jpg








実はこの一年、新しいカメラは、ずっと不調で(笑)ピントが焦わない&白とび、に日々悩まされて来ました。
(白とびとは、露出オーバーで、画像の一部が白んでしまうことです)
b0275998_12253962.jpg
(ハナの頭の上のあたりが白とびしています。白とびすると、色の階調性の豊かさがなくなってしまいます)







白とび自体は、よくあることなのですが、以前のカメラよりも、必要以上に白とびすることが増えたように感じるのです。







長くブログを読んでくださっている方は、この一年写真の質が低下していることに気づいてらっしゃるかもしれませんね。
b0275998_12280821.jpg







ご存知のように、「ハナとお散歩!」は縦写真が圧倒的に多いです。
しかもワンコ目線で写真を撮りたいので、ノーファインダー(ファインダーを覗かずに写真を撮る)で撮ることもしばしば


それまでは、自動選択AFというモードで写真を撮って来たのですが、新調したカメラでは、ピントがなぜか画面下側にばかりあってしまう。
ハナは画面の真ん中にいることが多いので、これだと相当の確率でピンボケになってしまいます。
(以前のカメラも100%ピントが焦う訳ではありませんでしたが、その確率が新機種にして、圧倒的に下がってしまったのです)



しょうがないので、この一年は、自動選択AFを諦め、画面の中央限定でピントが焦うモードでの撮影に切り替えました。
ハナが画面中央にいることが多いので、この方がピントの合う確率が高いという訳です。


とはいえ、必ずしもハナが画面真ん中にいる訳ではないので、真ん中にいないときは今度は100%ピントがボケるという・・・


動く動物のスナップ写真をガンガン撮っているので、撮影モードをその都度、ゆっくりと切り替えている暇など、ないのです。
進化した性能も沢山ありますが、僕の撮影スタイルでは、自動選択AFが使い物にならない時点で、カメラの新調は失敗だった訳です。


発売直後にカメラを買ったので、本体だけで40万円もしたのです。
が、以前より使い勝手が悪くなった・・・
新機種になって、以前よりAF性能が低下するとは思ってもいなかったので、ショックでした。



面白いもので、綺麗な写真が撮れないと、そもそも写真を撮ろうというモチベーションが下がります。

今までの写真を撮りたいと思っていた欲求は、カメラの性能にかなり支えられていたんだなと気づきました。



さておき、最後の希望!
万が一ということもあり得るので、一年保証が切れる前にと、昨日キャノンのサービスセンターにカメラを持ち込み点検してもらうことにしました。


今回は「壊れてました!」という返事を期待したいです。
「初期不良を一年間も放置してたよ、俺!」と笑い話で終わって欲しいです。

「壊れてませんでしたよ」といわれると、本当に残念、途方にくれます。(笑)

5D Mark II からMark III , Mark IVと順次乗り替えて来ただけに、故障であって欲しいです。





前置きが長くなりましたが、そんな訳で2週間カメラが点検で帰って来ません。




以前持っていたサブカメラは、手放してしまいましたので、2週間どうやってブログを綴ろうか、悩ましいところです。
b0275998_12591741.jpg





カメラおじさんの愚痴でした。










今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-09-09 13:07 | カメラ | Comments(5)

EOS M3でワンコ

フフフ。突然ですがセカンドカメラを買いました。
b0275998_18105340.jpg






Canon EOS M3 という3日前に発売になった、ミラーレスカメラです。
毎日、重たい一眼レフを持ち歩くのはしんどいので、小さく軽いミラーレスカメラが欲しかったのです。





いつもの一眼と比べて、どの位小さいかというと
b0275998_1816761.jpg





凄く軽く感じます。




ミラーレスカメラは、その名前の通り、ミラー(鏡)がない分、
軽量コンパクト化出来ます。
反面、画像は液晶画面を見ながらの撮影。



スマホ全盛の今日では、ファインダーより液晶を見て撮影する方が普通になっていますね。
でも、液晶に映し出される画像は、実際の被写体に対してタイムラグ(時間差)があります。
ワンコのような動きものを撮影する時は、このタイムラグが、命取りになることもしばしば。
(ちなみに、一眼レフは鏡に反射した映像を見て撮影するので、タイムラグはほぼゼロ。)

❇︎厳密にはAF(オートフォーカス:自動でピントをあわせる機能)の性能も関係してくるのですが、
ここでは小難しい話は割愛します。



そんな訳でカメラメーカーは、ミラーレスで如何にタイムラグなく撮影出来るのか、
という部分をここ数年進化させてきました。



僕愛用のCanonは、一眼レフこそ優秀ですが、ミラーレスの分野では遅れを取ってきました。
そんなCanonが満を持して放つ、ミラーレス第三世代機。
期待が膨らみます!



今日のお散歩写真は、すべてこの新しいミラーレス、EOS M3で撮ってきました。
(レンズはEF-M18-55mm IS STM)
一眼レフと同様に、いつも通りファインダーは一切覗かず、ピントもカメラ任せです。
毎日ブログを読まれている方は、カメラに詳しくなくても、何か違いを感じるかもしれませんね。





お散歩でしゅね♪
b0275998_1843023.jpg






待ちくたびれて、ノービノビ♪
b0275998_18443593.jpg






今日もプートン♪ 
b0275998_18473567.jpg






ブーちゃんいましゅかね?
b0275998_19234422.jpg





池の公園を目指していると、正面から初めて会うおじさんが二人来ました。




が、このお方は初対面でも、すぐに井戸端会議に参加したがります。。。
b0275998_1924229.jpg






池の公園の桜は、まだ全く咲いていません。
b0275998_19262378.jpg




が、木の下で近所の方達が、顔を真っ赤にして、花見をしていました。(笑)




亀の観察♪
b0275998_18515421.jpg





ハナちゃんと、鯉さんをみましぇんか?(オヤツを食べましぇんか?)
b0275998_1855737.jpg






池の公園を出ると、お肉屋さんに行ける隙を伺います。
b0275998_19315650.jpg





帰り道ブーちゃんパパに会いました。




ハナちゃん、俺んち寄ってくか?
b0275998_19281666.jpg





玄関先にブーちゃん。




え?また来たの?
b0275998_1859342.jpg






今日は、ブーちゃんパパの娘さん二人がお休みで家にいらっしゃいました。




家の中に人がいるので、入りたがります。
b0275998_1903136.jpg





この後、ガラス戸が開くと、娘さん二人とハナで、おしくらまんじゅうでした。(笑)





今日は骨のオモチャがお気に入りのようです。
b0275998_194335.jpg





骨に夢中なハナに、ブーちゃんパパが落ちた椿の花をのせます。
b0275998_1953514.jpg





ハナちゃん似合うよ。
b0275998_1961532.jpg





ニッコリ♪
b0275998_1974194.jpg





ハナちゃん、これ何だかわかるか?
b0275998_19313018.jpg





ブーちゃんパパと仲良く雑談。
おもむろに、、、



ハナちゃん、俺のパーカー着るか?
b0275998_19122869.jpg





帽子も被せてもらいました。
b0275998_1913353.jpg





誰?




ハナちゃん、アメリカのストリートミュージシャンみたいだよ。
b0275998_19291868.jpg





映画「ナイトメア ビフォア クリスマス」に出てきそうなコスチュームですね。




ハナちゃんはまだ帰りましぇん!
b0275998_19294424.jpg





玄関に行くとブーちゃん。
b0275998_1916359.jpg




まだいたの? と言いたげそうな顔をしていました。




EOS M3、操作性は一眼レフをそのまま踏襲していて、とても使いやすいです。
AF(オートフォーカス)もかなり早くなりました。
とはいえ、走り回るハナの撮影は難しいかな。
価格が何倍もする機材と比較してしまうのは酷ですが、やっぱり
決定的瞬間を撮りたいですからね。
風景や人物を撮るのには申し分なし。
色味はやや淡白かな。
(いつも使っている5D Mark III & EF24-70mm F2.8L II USM と比較してです)



カメラ本体だけでなく、レンズの差というのも大きいので、
今度は、いつも使っているレンズをEOS M3につけて撮影してみようと思います。





追記4/3
EOS M3 わんこ で検索してこのブログへこられた方。

いらっしゃいませ。
このカメラ、走り回るワンコは、AFまだまだ厳しい気がします。
ミラーレスで、走るワンコ目的であれば、SONYα6000 やNikon1の方がベターな選択かと。
一眼レフキャノンユーザーは、レンズ資産を生かす前提であれば、サブとして買っても損はないと思います。
絞り調整、露出補正などダイヤルで出来るので、すんなり使いこなせると思います。
MF切り替えボタンが、うっかり触ってしまいそうな所についてます。
時々突然AFが効かなくなって焦りますが、たいていは、MFボタンを触ってしまっている感じです。笑

この日の写真の最初の2枚、ピントが目に合っていないのは、液晶を見てピント合わせをしていないからです。
左手に犬のリード、右手にカメラ、そしてひたすらバシバシ撮る。
が、僕のスタイル。ガチピンよりも一瞬の表情を撮ることを重視しています。
ですので、きちんと合わせて撮れば、もっと綺麗に撮れると思います。
そんなわけで、EVFはつけておりません。

その後、評判の良い広角EF-M11-22mm も購入しましたが、
標準ズームより、こちらの方が色乗りがいい気がします。
普段Lレンズを使われている方はこちらの方が、気にいるのではないかなと。
動画はオートでピントが合いますので、フルサイズ一眼で撮った時のようなピンボケ動画になることは
ないです。

バリアングルは思いの外便利です。
一眼ではトライしたくても出来なかったアングルから容易に撮影できるので、
これだけでも新たな可能性が広がると思います。


充電池は小さいので、すぐになくなります。
一眼の感覚に慣れている方は予備電池があった方が無難かもしれません。





ポチッとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2015-03-29 19:17 | カメラ | Comments(11)

CP+

昨日は新作カメラの発表会&体験会CP+に行ってきました。



僕のCanonのカメラは2200万画素。


この夏発売予定の、Canonの新しいカメラは、なんと5000万画素超えだそうですよ。
b0275998_10231820.jpg




背景の東京の街並みが5000万画素の写真。
大画面に映し出されていましたが、細部まで綺麗でした。
手前でトークをしている人の大きさと比べて頂けるとよく分かると思います。




NHKの8K映像も見てきました。
b0275998_10281054.jpg


昨年末の紅白歌合戦の映像です。4K映像を遥かに凌ぐ、映像美でした。
松田聖子さんが浮かび上がって見えました。(テレビから出てきそうでした。)



ちなみに、現在のTVはフルハイビジョン放送で200万画素位です。
最近、家電量販店などで見かける最新の4Kテレビで800万画素位。
これに対して、8K映像は3200万画素位。
8Kがどれだけ綺麗か、数字だけでも想像できますね。


2020年の東京オリンピックには、総務省とNHKで、なんらかの形で8K映像を放送しようとしているようです。



ちなみに映像というのは、1秒間に30コマの静止画をつなげて出来たものです。
なので、写真では5000万画素が可能でも、動画ではまだ普及させるのは難しいようです。
(データ量が半端なく大きくなります)



これは映画やCM撮影で使われるシネマEOS。
b0275998_10474031.jpg


レンズがデカイです。
画面の一箇所にだけピントを合わせる、カメラ的な使い方の映像が、ここ数年ですっかり定着しました。
一眼レフカメラから発展していった映像機器が、そういう役割を担っているようです。






最近流行っている、カメラを取り付けて、お手軽に空撮が出来る、ラジコン(ドローン)もありました。
b0275998_10484796.jpg



ちょっと欲しいかも。ハナのお散歩を空撮♪




カメラバックは、真っ黒でダサい?ものが多いのですが、本革でよさそげなカバンを見つけました。
b0275998_10501458.jpg






写真のプリント用紙に、伊勢和紙なんてのもありました。
b0275998_10522454.jpg



雰囲気ある写真現像が出来そうですね。




そんな訳で、「ハナとお散歩!」の写真が、数ヶ月後には5000万画素になるかも知れません。^^




今日は、葉山の海に出かける予定です。





今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2015-02-15 10:43 | カメラ | Comments(9)

わんこと一眼レフカメラ(1)

たまにはいつも使っている一眼レフと僕の撮影方法について。
(僕より遥かに写真が上手な方、沢山お見かけしますが、それはそれということでご容赦下さい。)


以前、ラピス&ノアールままさんから、使っているカメラとレンズが知りたい
とおっしゃっていたので、書いておきます。


使っているカメラはCanon製。
EOS 5D Mark IIIというフルサイズの一眼レフです。
レンズはEF24-70mm F2.8L II USM。明るいズームレンズです。


カメラとレンズで1.8Kgの重さがあります。
標準的な一眼レフ&レンズと比べると、結構重いと思います。


このカメラを毎日、右手に持ってハナのお散歩に出ます。
左手はハナのリード。


お散歩は基本一人で行くので、写真を撮る時に左手が使えません。
よって右手のみで写真を撮らなければなりません。


ところが右手だけで、1.8Kgの一眼レフを横に構え、ファインダーを覗き写真を撮る事は不可能です。重すぎて手首がもたないのです。(片手の握力が100kgあれば別ですが)
しかも左手にはリードを引っ張るハナ。ますます無理です。


じゃあ、どうしてるのかというと、カメラを縦に持ちます。
正確には、グリップに手を引っかけて、ぶら下げている感じです。
b0275998_1124173.jpg


これだと余計な力が必要なくカメラが持てます。



このままファインダーを一切覗かずに、撮ります。
b0275998_1135297.jpg




ファインダーを覗かないということは、構図が全く分からないまま撮る感じになります。
が、そこは経験と勘で何とかなります。


良くやるのは広角の24mm。僕の写真の半分以上は24mm画角です。
理由は簡単で、ファインダーを覗かなくてもハナが画面に収まる可能性が高いから。
(EOS Kiss、70D、7DなどAPS-Cモデルの場合は約16mmが同じ画角に該当します。)

24mmというと普通は大勢の集合写真だったり、広い風景写真を撮る場合なんかに使う画角ですが、
目一杯ハナに近づいて撮ります。そうすることで、ハナが大きく写りつつ、背景も色々写せます。


このブログ、縦の写真ばっかりだなーと思っていた方、鋭いです。
実は、縦の写真が撮りたくて載せているのではなく、片手なので、
縦の写真しか撮れないというのが真相です。笑
ただメリットもあって、人間の目線より遥かに下から撮影出来る事。
片手にダラ〜とぶら下げているだけなので、ワンコ目線に近い位置から狙えるのです。



勘で撮る縦24mm。影を見てもらうと、片手で縦に持っているのが分かると思います。
b0275998_1373130.jpg




これも24mm縦。
b0275998_1404886.jpg




いつも出てくる定番の構図ですね。コレ系は全部24mmといっても過言ではないです。
b0275998_221652.jpg




一眼レフに慣れてくると、やっぱり写りはズームレンズより単焦点レンズがいいよね、
なんて事になるのですが、一人で片手で操作する以上、画角の変えられない単焦点レンズは無理です。
日々のお散歩撮影はやっぱりズームレンズが便利です。
ブログ写真の90%以上は前述のEF24-70mm F2.8 L II USM一本で撮っています。
海で泳ぐハナを撮る時だけ、望遠レンズに変えます。
(望遠レンズはEF70-200mm F2.8L IS II USMを使用しています)


ファインダーを覗かないので、カメラ側の設定も事前にセットしておく必要がありますが、
これも慣れで何とかなります。


そんな訳で、僕のワンコ写真撮影、少し独特な方法かもしれません。



次回は、片手でどうやってピントを焦わせているのか、などカメラ側の設定も書いてみます。




今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-12-09 01:30 | カメラ | Comments(6)


10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

今晩は。 ハナちゃんの..
by グレース at 19:49
こんにちは✨ ハナ..
by 丼ちゃんまま at 15:23
ソラ、手術を受ける事にな..
by カイまま at 22:41
>ルナママさん 本当に..
by hanahana426 at 18:22
こんばんは。 昨日の朝..
by ルナママ at 00:27
>華たんママさん 人間..
by hanahana426 at 09:49
おはようございます。 ..
by hanatanmama at 11:29
>hanatanmama..
by hanahana426 at 11:06
今晩は。 寒くなりまし..
by グレース at 19:55
初めましてです。 突然..
by hanatanmama at 15:08
>ルナママさん 無事に..
by hanahana426 at 12:08
こんばんは㇨..
by ルナママ at 01:33
>丼ちゃんままさん 首..
by hanahana426 at 19:29
>漣さん カレンダー作..
by hanahana426 at 19:20
>ラスカママさん お久..
by hanahana426 at 19:15
>非公開でコメントくださ..
by hanahana426 at 19:08
>ころの姉さん こんに..
by hanahana426 at 19:06
ハラハラしながら拝読しま..
by 漣 at 18:34
こんばんは✨ さす..
by 丼ちゃんまま at 18:30
こんばんは☆ ハナ..
by 黒ちゃん at 22:41

最新の記事

秋深まる♪
at 2017-11-24 09:27
秋深まる♪
at 2017-11-24 09:27
ちょっと!マッサージ師っ!!!
at 2017-11-22 10:01
冬晴れ♪
at 2017-11-21 11:16
池の公園
at 2017-11-20 10:16
迷子犬♪
at 2017-11-19 13:42
今朝も元気です♪
at 2017-11-17 09:51
益々忙しくなって来ました♪
at 2017-11-16 10:34
公園にお花屋さん現る♪
at 2017-11-15 11:10
バッグから降って来る柿♪
at 2017-11-14 10:44

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット