カテゴリ:健康( 65 )

退院しました!

ハナ、今日退院予定でした。
ところが昨日、病院から電話があり、



「術後に食欲がなく、持って来て頂いた、いつものご飯を食べません。
美味しいものは食べるようです。
おそらく、精神的に大分ストレスを感じている為かと思いますので、良かったら今日迎えに来ませんか?」


電話を受け取って、やっぱりか!と。
手術も心配でしたが、術後に寂しくて落ち込んでしまうのではないかと思っていました。
そのとおりになったようです。



仕事が終わって夜に病院に迎えに行きました。



大喜びです♪
b0275998_8495066.jpg




もだえていました。
b0275998_8505040.jpg




ハナ、車を換えてから、一人では乗れないのです。(しかも車嫌い)
でも昨日は、もう置いて行かれたくない!と思ったのか、
術後の元気ない時期にも関わらず、必死で一人で車に乗りました。
思わず笑ってしまいました。



帰宅後は女王の戴冠式。
b0275998_8552945.jpg

病院から借り物のエリザベスなのでボロボロです。女王というよりパラボナアンテナ。笑



が、傷口を舐めるそぶりはなく、嫌がったので結局取ってやりました。
ほどなく熟睡。
b0275998_8574425.jpg

安心したようです。




今朝は暑くなる前にと早めにお散歩に出しました。
b0275998_8592598.jpg





用を済ませたらとっとと自分から帰って来ました。
まだあまり歩きたくないようです。
b0275998_8584695.jpg





いつものハーブの場所にドスン。
b0275998_915217.jpg





術後で体温が高いのか暑そうです。石の上の方が気持ち良いようです。
凍らせたペットボトルを置いてやりました。
b0275998_923746.jpg




ハナちゃん、少しずつ元気になろうね!


今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-12 09:05 | 健康 | Comments(10)

手術無事に終わりました!

皆様
ご心配をおかけしておりますハナの手術ですが、
獣医さんより電話があり、無事に終わったとの事でした。
安心しました。
まずはご報告まで。


先生曰く、摘出してみるとまだ小さいですが、子宮蓄膿症だったとのことです。
初期の段階で見つかったのが何よりの救いでした。

安静のため、数日間は病院に入院です。
低気圧で湿度が高く、外科手術後の治癒には不利ではあるのですが
もう一踏ん張り、ハナがしてくれると信じています。

ご心配頂きありがとうございました。













今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-09 20:37 | 健康 | Comments(7)

手術!



昨晩から絶食させて、朝方、病院に送り届けて来ました。


いつもと違う空気を察知して緊張気味でした。
b0275998_11371583.jpg



ハナをあずけて診療室から出ようとすると、イヤー!っと必死で抵抗していました。
置いて行かれるのがわかってしまったようでした。


手術はお昼から午後にかけて行うそうです。
ハナちゃん頑張っておいで!


どうか無事に手術が終わりますように!



今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-09 11:40 | 健康 | Comments(4)

不安な夜

昨日より元気がなくなったかも? と思いながら一日を過ごしました。
正直段々不安になってきました。

手術後はしばらくシャンプー無理かな?と思い、今日はお風呂に入れました。
いつもドライヤーの際は嫌がって起き上がるのですが、寝たままでした。
些細な事が気になります。


1件目の病院ではお風呂は体力を消耗するのでやめるように言われたのですが、
2件目の病院では入れても大丈夫と言われたのです。

1件目の病院は手術をせかされたり、必要以上に不安をあおられている気がしました。
2件目の病院はそんなに慌てなくて大丈夫という感じでした。

結果2件目の病院を選んだ訳ですが、水曜日の手術まで体調は大丈夫なのかな?
と不安になって来た次第です。


最初の病院だったら今日手術でしたからね。
ネットを調べていると、手術をゆっくりかまえていると間に合わないことがあるなんて書いてあったりします。

見た目は元気ですが、少しづつ動きたがらなくなっている気がします。

単なる心配のしすぎかもしれませんし、そうではないのかもしれません。
見極めが難しいです。


明日明らかにおかしいようだったら病院に連絡しようと思います。




今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-08 00:58 | 健康 | Comments(0)

子宮蓄膿症確定

今朝はハナのお里のブリーダー、リトルお勧めの病院に行って来ました。
セカンドオピニオンをもらう為です。



エコー診断の結果、2cm程度の子宮蓄膿症という判断でした。
b0275998_1323425.jpg




やはり子宮の摘出をするしかないようです。
手術は先生のご都合で、9日か24日しか空いていないようでしたので、9日(水)に決めました。
同じ説明のはずなのに、ズバズバと的確な説明をうけると飼い主も納得するから面白いものです。

同じ家系の子を何頭も手術されているようなので、体格や傾向もわかっているようで安心しました。



病院の後、リトルに寄りました。

いつものお出迎え隊です♪
b0275998_132732100.jpg





妹のラティちゃんに沢山吠えられました。毛の色以外はハナとそっくりです。
b0275998_13281411.jpg





偶然にもごえ&だいちゃんママさんがいらしておりました。

そして弟のごえもんくんにもまた会えました♪
b0275998_13285727.jpg




ごえちゃんも病院へ行く所でした。ごえちゃん何でもないと良いです。
予期せぬ再会で嬉しかったです。


そんな訳で手術まで3日となりました。
抗生剤のラリキシン250 を手術当日まで飲ませる予定です。


今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-06 13:34 | 健康 | Comments(8)

子宮蓄膿症?

ヒートの時期でもないのに、出血したハナ。
先日病院に行ったばかりですが、スポットも診てもらいたいので、再度訪問となりました。
b0275998_812653.jpg




体重を量ると33.15kg 。ダイエットの効果。短期間で700g減りました。
b0275998_8144829.jpg




子宮蓄膿症、尿道結石などの可能性を疑いまずは、体温測定と血液採取。
b0275998_815998.jpg




病院を怖がらないハナですが、飼い主の心配が伝染したのか少し不安そうな顔です。
b0275998_8163033.jpg



そしてエコー検査
b0275998_817255.jpg




子宮に影がありました…


先生曰く
単なる水かもしれないし、出血した血が溜まっているかもしれない。
どちらかは分からない。ただ実際に出血しているわけだから、子宮蓄膿症の可能性は高い。
抗生剤で大丈夫な場合もあるが、今後再度同じ事になる可能性もあるので、子宮を取ってしまった方が良い。血液の値を見ると、今の時点で非常にまずいという状態ではない。
(実際に、水をがぶ飲みしたりするような、蓄膿症にありがちな変わった症状は何もないのです)
ただ今後、様態がどう変化するかわからないので、すぐに取ったほうがよい。
そういう判断でした。


月曜日の朝に手術の予約を入れました。



帰宅してから、色々悩みました。
子宮蓄膿症は放っておけば死に至る病気。
取ってしまった方が良いのは分かるのですが、今回は本当に子宮蓄膿症なのかどうか…
もともとブリーダーさんの、避妊をあえてしないで自然体で育てる、という考えに共感して育てて来たハナ。
それを突然、子宮を明後日取りましょうと言われても、はいそうですねと二つ返事で決めかねます…


結局ブリーダーさんに電話で相談しました。

リトルのおかみさんは肝っ玉母さんという感じで、ハキハキ、ズバズバと申して下さいます。
何十年もゴールデンをブリーディングしてきているだけあって、色々実際の体験談を話して下さいます。

相談のうえで、ブリーダーさんお勧めの病院にセカンドオピニオンを伺いに行く事にしました。
手術をするにしても、何度もリトルの子を手術して来ている、そこで行おうと思います。
最初の病院にはお断りをしました。

本日これから訪問予定です。


今の所、ハナはいつもと変わりなく元気です。
b0275998_843131.jpg



今日もポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-06 08:38 | 健康 | Comments(3)

今年もスポットが…

29-9
b0275998_1014125.jpg





昨晩は気持ち良さそうに寝ていたハナ
b0275998_10164373.jpg







朝起きると椅子の下で寝ていました。




ハナちゃんおはよう!
b0275998_10172496.jpg




よく見ると、昨晩はなかったスポットが股に出来ていました。
b0275998_1019577.jpg




元々病院に連れて行こうと思っていた所でしたが、この時期色々ありますね…




ふぁ〜
b0275998_10212685.jpg





ハナちゃん色々診てもらおうね。



今日も応援ポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-05 10:23 | 健康 | Comments(7)

節度あるダイエット

今日も小さいブタさんとお散歩
b0275998_1215485.jpg




公園に行くと、滑り台が修理中でした。
b0275998_12161277.jpg


ハナがドックランでアジリティを怖がらずに楽しめるのは、小さい頃にこの滑り台で鍛えたお陰です。




ハナちゃんはそっちは行きましぇんよ!
b0275998_1217167.jpg






その先も行きましぇんよ!
b0275998_12183876.jpg






戻りましゅよ。
b0275998_1219174.jpg






そっちもイヤでしゅ。
b0275998_1219506.jpg





ハナの嫌がる道を避けて行くと、結局たどり着くのはお花屋さん…
b0275998_1221119.jpg





背中にモノを載せられるのは大嫌いなのに、意識がオヤツにしかないので、ブタさんが乗っても平気です。
b0275998_1223592.jpg





ダイエット中ですが、突然全く食べられないのもストレスがかかりそうだし、逆にダイエットが
長続きしないかな?と思い3個だけビスケットを頂きました。
(ダイエットビスケットです。)
b0275998_12241210.jpg





ハナちゃん節度を持ってダイエットしようね。




ヒートは5月に終わったはずなのですが、昨日辺りから出血があり、ペロペロ舐めております。
ブリーダさんに聞いた所、尿道結石か、子宮蓄膿症の可能性もあるとの事で、
様子を確認しつつ病院へ連れて行こうかと思っております。



今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-04 12:27 | 健康 | Comments(4)

寿命に関して思うこと

朝ご飯中のハナ
b0275998_10381940.jpg





フードの量を減らしてから、一粒も残さずに食べてくれています。


ご馳走様でした。ペロン
b0275998_10384275.jpg





ダイエットをさせようと思った理由はいくつかありますが、
そのひとつに、アメリカのとある研究所の調査結果で、太っている犬は普通の犬より平均寿命が10ヶ月短いというものがありました。





ハナちゃんにオヤツありましゅか?
b0275998_10424561.jpg






飼い主のがんばりで寿命が長くなるのであれば、出来る限りの事を、、と思いたくなる所ですが、
同時にこんな意見も最もだと思うのです。




犬の写心家のホタパパさんが昨年の12月19日Facebook に公開投稿されていた記事なのですが、
直リンクがうまく貼れないので、スクリーンショットを載せさせて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0275998_10482630.png


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




頑張ってもせいぜい10%だよ、持って生まれた寿命があると。



最近ごはんが少ないでしゅね…
b0275998_10582854.jpg







オヤツないのでしゅか?
b0275998_1105474.jpg



出来る限りの事はしてあげたいですが、良い意味での悟り、諦めも必要。
要はバランスですよね。 

頭で分かっていても実際にその時が来たら、どう感じるかは別でしょうが、心に留めておきたいと思います。



ホタパパさんGreen Dogさんのホームページでシニアライフについて
コラムを書かれています。よろしかったらどうぞ。


Green Dog




今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-03 11:05 | 健康 | Comments(8)

シニアフードに切り替えました

シニアフードに切り替えました。
b0275998_10355365.jpg


7歳からはシニアフード。
しばらくは認めたくなかったのです。
ハナはまだそんなに歳じゃないって。
でも最近太り始めたので、やはり切り替え時なんだろうなと。。



さすがハナちゃん!シニア犬ともなると貫禄が違うねぇ!
b0275998_10393828.jpg



今朝もいつも通り。


ミッフィーさんで遊ぶのでついて来て下さい
b0275998_10412894.jpg




裏庭に行くと


引っ張ってくだしゃい!
b0275998_1042395.jpg




ハナちゃん、やっぱりまだシニアじゃないよね。

b0275998_1047421.jpg





今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
by hanahana426 | 2014-05-29 10:45 | 健康 | Comments(3)


10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

今晩は。 ハナちゃん、..
by グレース at 22:21
>漣さん レンズはいつ..
by hanahana426 at 09:34
鎌倉の紅葉シリーズ..
by ルナママ at 02:01
こんばんは。 毎日楽し..
by めだか at 22:52
美しい散り紅葉のお写真!..
by 丼ちゃんまま at 21:05
私も尻コスリ坂の語源を知..
by カイまま at 17:00
何時も綺麗なお写真ですが..
by 漣 at 13:24
>グレースさん 「霜の..
by hanahana426 at 02:38
今晩は。 1枚目のお写..
by グレース at 21:51
>漣さん ハナはレイち..
by hanahana426 at 16:41
今晩は。 道に広がる紅..
by グレース at 21:56
ハナちゃんにこんなに慕わ..
by 漣 at 13:08
>丼ちゃんままさん 冬..
by hanahana426 at 12:22
こんばんは✨ ハナ..
by 丼ちゃんまま at 19:56
>カイままさん 灯台下..
by hanahana426 at 14:48
池の公園の紅葉もキレイ!..
by カイまま at 13:42
>ルナママさん 寒くな..
by hanahana426 at 10:37
最近めっきり寒くなりまし..
by ルナママ at 02:34
>グレースさん クリス..
by hanahana426 at 20:40
いつの間にかすっかり冬に..
by 漣 at 20:32

最新の記事

帰って来た柿♪
at 2017-12-14 09:21
鎌倉の散り紅葉♪
at 2017-12-13 10:08
拗ねっ子♪
at 2017-12-12 10:38
ポカポカ月曜日♪
at 2017-12-11 11:51
ワニオでハッスル♪
at 2017-12-10 14:20
出たな!ライヨン丸♪
at 2017-12-08 11:17
ぼんやりタイム♪
at 2017-12-07 11:12
ベッドの位置よりも♪
at 2017-12-06 10:55
イチョウの樹の下で♪
at 2017-12-05 11:44
久しぶりにモモちゃん♪
at 2017-12-04 10:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット