カテゴリ:健康( 65 )

みなとよこはま病院 3回目

昨日は、ハナのビッコの治療で、みなとよこはま病院へ。
b0275998_8144110.jpg




気温が暖かかったので、病院の外で順番待ち
b0275998_815457.jpg





予約をしても、毎回長いこと待つので、病院の施設を見学して来ました。



病院の隣のリハビリ施設
b0275998_8184647.jpg




リハビリ用の縦長プール。
b0275998_8191660.jpg





訓練用のお散歩コース
b0275998_8254476.jpg





今まで知りませんでしたが、思いの外施設が広く色々ありました。




まだ時間があったので、近所のお散歩にも行きました。

行きましぇん!
b0275998_8294434.jpg









最初はご機嫌ナナメでしたが、お散歩に出てしまったら楽しそうでした。
b0275998_828389.jpg





戻ってきましたが、順番はまだです。



ハナちゃんの番はまだでしゅかね?
b0275998_831259.jpg





まだみたいだね。





暇なので、ハナの足、リハビリ体操していました。
b0275998_832092.jpg





待っている間、14歳のゴールデン、ごん太くんに会いました。4月には15歳になるそうです。
b0275998_839039.jpg





ごん太くん、14歳とは思えない足取り。そしてベビーフェイス。美男子です。
ごん太くんのママと、しばらくお話させて頂きました。

食事を手作りしたり、色々な場所に連れて行ってあげたりと、ゴンタくんは愛情たっぷりの生活を受けているようです♪ 幸せ者ですね^^


名前を聞かれたので、ハナです、とお答えしたら、
「もしかして、ハナとお散歩!のハナちゃん?」と知ってらっしゃいました。


ごん太くん、まだまだ楽しく長生きしようね。


ごんた太くんのブログはこちら





ハナの順番が来ました。
b0275998_8324197.jpg





院長先生の触診中
b0275998_8331546.jpg





先生いわく、前回よりも更に良くなっている。
特に後ろ足は、かなり可動範囲が広くなっている。また左足をかばう為に、右足が張っているとのこと。
治療プランとしては、あと2ヶ月位投薬し、夏ごろまでには薬なしでも痛がらないようにしましょう、とのことでしした。
体重は34kgジャスト。 色々食事を制限していましたが、微妙な減量。



先の目標が出来て、頑張ろうという気になります。
根気強く、治療あるのみです。





今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2015-01-19 08:54 | 健康 | Comments(10)

みなとよこはま病院:2回目

朝起きると、マイメロディーを咥えて廊下でお出迎え♪
b0275998_16161668.jpg





外に出ると、霜が降りていました。
b0275998_16164574.jpg





今朝は子ブタさん
b0275998_1617988.jpg






お散歩をササッと済ませて、車でみなとよこはま病院に向かいました。
前回、甲状腺とリュウマチの検査をしましたが、今日は検査結果の報告です。





待合室で呼ばれるのを待ちます。
b0275998_16203268.jpg






不安なのか、スリスリと甘えて来ます。
b0275998_16215180.jpg





時間を予約して行っているのですが、予定の時間を一時間過ぎても呼ばれません。




まだでしゅかね。
b0275998_16231315.jpg






まだみたいだね。







二時間が過ぎました。。





いつまで待つんでしゅかね。
b0275998_16264770.jpg






そうだね。疲れて来たね。





ハナは受付台の下で寝てしまいました。
b0275998_16245255.jpg





二時間半が過ぎた頃、やっと呼ばれました。





先生が触診した所、前回よりずっと良くなっているとのこと。
ビッコは治まっていないのですが、触って明らかに違うそうです。


「いい感じですよ。体重20kg位の子に与える少なめの薬で様子をみたのですが、それでこれならいい傾向です。この感じで、引き続き食事と運動をさせて下さい」とのこと。
体重は2週間で0.5kg減って34.2kg。思ったほどは減っていませんが少しは成果がありました。



気になる甲状腺とリュウマチの検査結果は
b0275998_16295970.jpg




どちらもセーフ。



ただし、甲状腺のトリヨードサイロニン(T3)の分泌値が下限ギリギリなので、注意が必要とのこと。
これには、赤身の生肉をあげると値が良くなりやすいとの事。



レイちゃん宅から頂いた、鹿肉が沢山あるので丁度いいなと思って与えていたのですが、
生の鹿肉は時々、寄生虫などがいて、肝臓を痛める事もあるそうなので、
出来れば火を通して下さいとの事でした。


生だと、オージービーフのもも肉などお勧めだそうです。
食事量の半分は肉にしたほうが良いとの事。34kgのハナの場合、1回300g位が妥当。
筋肉がついてくると、関節の負担が減り、痛みが減るそうです。
ビッコこそ治っていませんが、少し明るいニュースが聞けました。
このまま治療、頑張りたいと思います。




ロビーで待っている間、色々なワンコと入れ違いになったのですが、
ハナは、この子の事が凄く気になるようでした。
b0275998_1643635.jpg




ハナちゃんのタイプかな?




しかし待ち時間が長かった。
治療が終わって、病院を出たハナもお疲れモードでした。
b0275998_16453670.jpg






次回は一ヶ月後。お薬を沢山頂いて帰って来ました。





今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-12-14 16:49 | 健康 | Comments(4)

みなとよこはま病院:セカンドオピニオン

2週間待って、関節治療で評判の良い、みなとよこはま病院へ行って来ました。
b0275998_8222736.jpg





予約は2時からでしたが、待つこと一時間半。
b0275998_8241443.jpg




院内には色々な設備がありました。
b0275998_8531984.jpg


b0275998_8534389.jpg





3時半から、やっと院長先生の触診が始まりました。
b0275998_8245257.jpg





先生がハナの身体を端から端まで丁寧に触診します。

触った瞬間に、「左足関節炎ですね、右もです」

調べて行くと、後ろ足も、股関節も、背骨も首の骨も…
身体の至る所に関節炎が出ているとのこと…



その後全身のレントゲン撮影へ
b0275998_8285199.jpg




血液検査、リュウマチ検査、甲状腺検査もしました。





レントゲン室から出て来たハナ。



ハナちゃんは頑張りましたよ!
b0275998_8304436.jpg






レントゲンの現像が上がるのを待って、先生から長い説明。


まず股関節形成不全、しかも中レベル以上
b0275998_8435860.jpg


どんなに良いブリーディングをされても、3割位の子は股関節形成不全になるそうです。それよりも、大事なのは成長期の食事と運動だそうで、適度な運動と食事コントロールで股関節形成不全は防げるそうです。




背骨の一本一本の説明もあり
b0275998_8442034.jpg





首の辺りも
b0275998_8501720.jpg




右前足
b0275998_8444088.jpg




そして、骨肉腫が心配された左前足
b0275998_8445229.jpg





「骨肉腫の心配はありません!」と断言頂きました。





そしてお薬
b0275998_835252.jpg





リュウマチ、甲状腺の検査結果は2週間後との事。(関節炎と思われる子の内、3割位がリュウマチや甲状腺が関係しているそうです。)


ほっとしました。いい先生に出会えました。

先生曰く、触診した時点でどこが悪いか、分かってしまうそうです。
レントゲンはあくまで、確認&そして飼い主への説明の為だとか。

事実、触って先生がおかしいと言っていた箇所が、レントゲンに出ていました。


すごいのは、治療法がちゃんとあること。
順を追って全部説明してくれました。
少し長い治療になりますが、きっと治りますと。


同じような症状でお悩みの方に、参考になればと、あえて治療費載せておきます。
(全身のレントゲン、血液検査、リュウマチ、甲状腺の検査費用込み)
b0275998_8565456.jpg




治療が凄かったですが、お値段も凄かった。
家計が苦しくなります…
それでも、この病院で治らなかったら、諦めなさいと言っていた人がいましたが、
本当に行った甲斐がありました。

治療費の内訳は、検査代が大半を占めていますが、実際には先生の触診が肝。
あの触診代に数万円の価値があると思います。


これから、じっくりと治療に励みたいと思います。


皆様ご心配おかけしました。


追伸
病院の場所が分かりにくく、駐車場も週末はすぐに一杯になります。
待ち時間も長く、お値段も高いので、人それぞれかと思います。過去には訴訟も起こされた様で、ネットで調べると出て来ます。それでも総合的に判断して行きました。我が家は行って良かったと思っています。



今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-11-30 08:38 | 健康 | Comments(7)

レントゲン

今朝は曇り。かなり肌寒い陽気。



最新式の美顔器♪ (モグラの穴です)
b0275998_145064.jpg





でっかい穴掘りました。
b0275998_1453733.jpg






その後、飼い主が原状復帰しておきました。






今日もお花屋さんに寄ってオヤツ頂きました。
b0275998_146127.jpg







お散歩の後は、左前脚を診てもらいに再び病院へ。
b0275998_1472686.jpg






関節炎であろう、という診断を一度頂いていますが、念のためレントゲンをお願いしました。





別室に連れて行かれるのを察してか不安そうな顔に
b0275998_148271.jpg





ハナにとって、注射やレントゲンはなんでもないのですが、別室へ連れて行かれる=飼い主に置いてきぼりにされる、のが不安なのです。




レントゲンと血液検査をしてもらっている間、飼い主は待合室へ。





12歳のコーギーくん。肝臓の値があまりよくないそうです。
b0275998_1491296.jpg


頑張ろうね。





15分ほど待ってハナが出てきました。
緊張したのか、呼吸がハアハアしていました。



ハナちゃんは頑張りましたよ!
b0275998_14103348.jpg





はいはい。ご苦労様。





安心したのか甘えてきました。
b0275998_1411048.jpg





レントゲンの現像が出来るのを待って、奥の部屋へ説明を聞きに行きました。




右側がハナの左前足。
b0275998_14145199.jpg






拡大図
b0275998_14481199.jpg




オレンジの矢印の部分の骨が、デコボコしてます。
過去のデータがないので、生まれつきなのか、最近変形したのかは分かりません。
でも隣の右足とは違う感じです。
それと骨の付け根の株が少し白っぽいとのことでした。
関節炎の影響かと思われるが、そうではない可能性もあると(初期の骨肉腫でも白くなることも)


しばらく置いて、もう一度レントゲンを撮って経過をみるしかない、そういう判断でした。




血液検査の結果はCRPが0.7。一応基準値の範囲内でした。
b0275998_14232270.jpg


CRPは身体に炎症が起きた時に、上昇するそうです。
前回7月の値、0.6は子宮蓄膿症になった時のものです。


改めて消炎剤を頂き、グルコサミン&コンドロイチンなどのサプリで様子をみることになりました。



帰宅して安心したハナ。
b0275998_14223318.jpg




軟骨スープ飲んで、ご飯も完食。
しばらく、様子を見つつという生活が続きそうです。



追記
先日八ヶ岳でお会いしたシルフ君達。ハナの事をブログに載せて下さいました。
シルクのほのぼのライフ 



展望台に行けなかった後、ムスっとした顔してます。^^



今日もポチっとお願いします^^
b0275998_2282152.png





こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
by hanahana426 | 2014-11-11 14:18 | 健康 | Comments(9)

ワクチンと足の検査

鎌倉地方、一日小雨でした。
b0275998_21353872.jpg






サラダかぶと万能小ねぎの種とお話ししてます(嘘)お花屋さんがタネの後ろにいます。笑
b0275998_21355866.jpg







先日病院に行ったばかりですが、今日は混合ワクチンを射ってもらいに再出陣。
b0275998_21363348.jpg






柿をくださったお宅を覚えていました。



今日はいましぇんね。
b0275998_2147197.jpg





残念だね。




今日は病院が混んでいて、待ちくたびれたハナは待合室で寝てしまいました。
b0275998_21394729.jpg





先生は、ワクチンより足の心配をしてくれました。
b0275998_21402415.jpg





お薬を飲んでいるのですが、びっこが治りません。
ハナは7歳。
大型犬のシニアに多い、骨肉腫という可能性もないわけではありません…

加齢からくる、関節炎だと良いのですが。


先生は何度も触診してくれましたが、正直これ!とは分からないようでした。
明日からお出掛け予定なので、ワクチンを射ちに来ただけなのですが、
不安にさせられました。




診察が終わると、すぐに外に出たがりました。
b0275998_21484333.jpg







出てみるとすっかり真っ暗。しかも雨。
b0275998_21454785.jpg





来週、出先から帰って来たらレントゲンを撮ってみようと思います。
(レントゲンをとっても骨肉腫の初期だと分からないとか…)



原因が何だか分からない上に、検査してもわからないかも?では不安ばかり募りますね。




ハナちゃん、何でもないといいね。
b0275998_21501836.jpg







今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-11-01 21:46 | 健康 | Comments(8)

病院と柿


今朝のお供は子ブタ
b0275998_13122369.jpg






公園まで行くと、子ブタを取られないように、アゴの下に隠しました。
b0275998_1312512.jpg







ハナの頭を押すと、アゴの下の子ブタが反応します♪








今朝はハナの左前足を診てもらう為、歩いて病院まで行きました。
b0275998_13154252.jpg







病院の入口は覚えていて、自分から入ろうとします。
b0275998_13174245.jpg







ここ2週間位、ずっとビッコひいてるのですが、一向に治る気配がないのです。






ハナちゃんどうぞ!





先生から声が掛かると…






ハナちゃんは入りましぇん!
b0275998_13183298.jpg






珍しく嫌がりました。
あの手術以降、病院が少し苦手になったかもしれません。






体重33.7kg。少し痩せたと思っていたのですが、元通りでした。





左足をよく調べてもらいます。
b0275998_13202570.jpg







まだでしゅか?
b0275998_13204514.jpg







ハナちゃんはいい子にしてるので、早めにお願いしましゅよ!
b0275998_13215235.jpg








無事終了です。大人しくしていたご褒美にガム。
b0275998_13215819.jpg






ひとまず、外傷や腫れの類いのものではなさそうです。
関節炎の可能性が高いので、カルプロフェンという消炎鎮痛剤を一週間分頂きました。 
その後の様子次第で、レントゲンになるかもしれません。






病院の帰り、疲れたのかハナ座り込みました。
b0275998_13243952.jpg






帰りましぇん、とは違うのです。





お休みしていると、近所のおじさんが「おいでおいで」と声をかけてくれました。
敷地に入れて頂きます。
b0275998_13253439.jpg







昔、ワンコを飼っていたそうで、大好きだそうです。
そこのお宅に、柿が生っていたので、ハナが好きな事を伝えると、一個もいでくれました。
b0275998_1328244.jpg







ハナがあまりに美味しそうに、パクパク食べるので、おじさん気を良くして何個かもいでくれます。
b0275998_13283554.jpg






ハナ、すっかり元気になりました。





いいおじさんでしたね。
b0275998_1330072.jpg





病院の後でしたが、満面の笑みを浮かべて帰ってきました。




今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-10-28 13:31 | 健康 | Comments(8)

抜糸しました!

昨日はハナの抜糸でした。
この10日間、苦労してお薬を飲ませていましたが、それも終わりです。



病院に着くと、すんなり待合室に入りました。
b0275998_9132467.jpg




手術の後、置いて行かれた場所。
嫌がるかな? と思いましたが平気でした。




ハナちゃ〜ん!





診察室から声がかかりました。





抜糸しますので、ハナちゃん、お預かりしますね。





スタッフの方が、ハナを診察室に連れて行こうとした瞬間。






イヤァァーーーーーーーーーーーー!!
b0275998_9174927.jpg





全力で逃げようとしました。





ハナちゃんは床と合体したので、動きましぇん!
b0275998_9184826.jpg






入ってくれそうにありません。
診察室の扉の向う=置いてきぼりされる場所 と思っているようです。





先生が、
では飼い主さんも、一緒に診察室に入っちゃって下さい!



と言って下さいました。





ハナちゃんゴロンしましょうか。




スタッフの方に押さえてもらいながら、先生が抜糸です。




優しくおねがいしましゅよ!
b0275998_926043.jpg






不安そうな顔のハナ。でも、おとなしくしています。
b0275998_9272863.jpg






チョキチョキと、小さなハサミで糸を切ります。
b0275998_9283145.jpg




抜糸は1分位で終わりました。





傷口、綺麗にふさがっていますよ!





先生の一言に安心しました。






治療が終わると、一目散に診察室から脱出するハナ。
b0275998_931082.jpg





これで、地球上からパラボナ怪獣、ハナゴンは消滅しました。





病院を出ると、車嫌いのハナが…




早く車に乗りましょう!
b0275998_9324586.jpg









その後、病院を紹介してくれたお礼を言いに、ハナのお里、リトルへ。





マメちゃんが迎えてくれました。
b0275998_9362120.jpg






掃除機の隙間で寝ている子が…笑
b0275998_9355516.jpg






ハナのカレンダー、リトルのおトイレに飾って下さってありました。
b0275998_9365226.jpg






ハナの叔母さん、レディーがヤンキーをペロペロ。
お年寄り仲間で、いたわり合っていました。
b0275998_9391923.jpg





ハナが初めて我が家にやって来た時、我が家には車がありませんでした。

なので、リトルの社長さんが、自家用車で、我が家まで送ってくれました。

その時に、ハナが寂しがらないようにと、一緒に車に乗って来てくれたのが、レディー。



レディー。やさしい顔してます。
b0275998_9525847.jpg





昨日は、マメちゃんが沢山、ナデナデを要求してきました。♪
b0275998_9412745.jpg





別犬舎では、ハナの妹ラティちゃんが相変わらず元気そうでした。
b0275998_944245.jpg






夜は快気祝い!
b0275998_952599.jpg
(小梅さん提供♪ありがとうございます。)





ハナ、ペロッと平らげました♪



もう2〜3日したら水に入っても良いそうです。
無事に完治です!
夏に間に合いました♪ 
皆様、応援&お見舞い、どうもありがとうございました。


今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-22 09:54 | 健康 | Comments(10)

二階に上がれました!


朝起きて、寝室の扉を開けると…

スリッパをくわえて待っていました♪
b0275998_11143980.jpg




二階まで階段を上がって来る元気が出て来たようです。




もう遅いでしゅよ。早く下におりましょう。
b0275998_11155536.jpg




はいはい。




先導して降りて行きます。
b0275998_11165714.jpg





b0275998_11171676.jpg




階段を降りるとベッドに座り込みました。




退屈でしゅね。
b0275998_11181198.jpg







じゃあ庭に出ようか?






出してやりました。
b0275998_1118874.jpg







そのまま裏庭に向かいます。
b0275998_11183455.jpg







ハナちゃん裏庭で何するの?
b0275998_11191090.jpg







じっと見てると、バツが悪そうな顔してます。
b0275998_11194719.jpg





ちょっと離れてやると…






ガシガシ…
b0275998_11203148.jpg





スリスリ
b0275998_11211177.jpg





こらこら〜!ダメだよ!




砂利でスリスリして気持ちいいんでしょうかね?^^
その後二階で支度をしていると、また階段を上って来ました。





家政婦はミタ…
b0275998_11231150.jpg





ハナちゃんストーカーみたいで怖いよ!




我が家は日頃、寝室にハナを入れないので、珍しがって入って来ました。




こうなってるんでしゅね。
b0275998_11242988.jpg





はいはい。寝室から出て下さ〜い!
b0275998_1125186.jpg




早朝にも二階に上がって来ていたようです。
三回も二階に上がるということは、かなり元気になっているということですね!


今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-16 11:29 | 健康 | Comments(11)

一進一退

ハナちゃん朝ご飯だよ!
b0275998_1046399.jpg



調子が悪くても食べる病院食ですが、今朝は見向きもしません。



ハナちゃんは今いりましぇん。
b0275998_10472015.jpg





ちょっと調子が悪いのでしゅよ。
b0275998_1048119.jpg




昨晩、乳腺から白い膿のようなものが出ていました。
病院に電話して聞いた所、術後でホルモンバランスが崩れているのでしょう、との事でした。



動こうとしないので、口元までご飯を持って行ってやります。
b0275998_10491925.jpg




一口食べたら、食欲がわいて来たようで食べてくれました。
b0275998_1050185.jpg




食べ終わると庭に出て行きました。

いつものハーブの場所に座ります。
b0275998_10503987.jpg




美味しかったでしゅよ。
b0275998_10513020.jpg




今日もアトラクション(遊戯施設)ハナにお客様。
小バッタ2名様です。
b0275998_10524247.jpg




しばらくするとお家に入りました。
b0275998_1053403.jpg




どこか痛いのか、じーっとしているようにも見えます。
b0275998_105467.jpg




椅子と椅子の隙間に入って何かから隠れるかのようです。
b0275998_10543318.jpg




お散歩で歩く時と、家で動きたがらない時とあります。
まだまだ無理をせずにゆっくりと、ですね。


今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-15 10:58 | 健康 | Comments(6)

退院二日目

ハナ、身体が病原菌と戦っているのか、体温が熱そうです。
b0275998_1028850.jpg




病院から頂いた、パセトシンとエンピナースという薬を飲ませています。
ペニシリン系の抗生剤だそうです。
b0275998_10292861.jpg





昔、買ったクールアルミジェルマットがあったのを思い出し、数年ぶりに出してやりました。



が、全く乗りません。むしろ避けております。(><)
b0275998_10271372.jpg





カリカリは食べてくれそうもないので、病院でもらってきたロイヤルカナンの退院サポートをあげてるのですが、よく食べます。
b0275998_10324462.jpg




が、これ1缶で400円ちょっと。
大型犬なので毎食、何缶もあげないと規定量にならないので、
この調子だと我が家は破産してしまいます。笑





何か手頃でよいフードはないかなと探していた所、見つけたのがこれ。
b0275998_10415235.jpg


ドイツのアニモンダという会社が作っているGRAN-CARNO(グランカルノ)。
人間が食べられるレベルの肉しか使っていない(ドイツの法律EU1774/2002で決まっているそうです)

そして合成保存料が一切入っていない(無添加)との事。
なんだか安心出来そうです。


一缶400円ちょっとなのですが、ロイヤルカナンの退院サポートの倍の分量が入ってます♪


種類も豊富。見ているだけで楽しいです。
牛肉と子羊肉、牛肉と七面鳥、牛肉と鹿肉、牛肉とウサギとハーブ、牛肉と鶏肉と野鳥獣、などなど



女王様、美味しいものには目がありません。ペロッと平らげました。
b0275998_10471421.jpg





家のそばの駐車場で済ませていたおトイレですが、昨日の夕方のお散歩は近くの公園まで歩けました。
久しぶりで嬉しいのか、ゴロスリ。
b0275998_10475416.jpg




今朝のハナ。


ハナちゃんは調子が悪くても、美味しいものなら食べるんでしゅよ。
b0275998_1049198.jpg




ひとまずダイエットはおあずけ。
まだまだちょっとしか歩こうとしませんが、慌てずに少しづつ治して行きたいと思います。



今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-13 10:53 | 健康 | Comments(7)


10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

今晩は。 ハナちゃん、..
by グレース at 22:21
>漣さん レンズはいつ..
by hanahana426 at 09:34
鎌倉の紅葉シリーズ..
by ルナママ at 02:01
こんばんは。 毎日楽し..
by めだか at 22:52
美しい散り紅葉のお写真!..
by 丼ちゃんまま at 21:05
私も尻コスリ坂の語源を知..
by カイまま at 17:00
何時も綺麗なお写真ですが..
by 漣 at 13:24
>グレースさん 「霜の..
by hanahana426 at 02:38
今晩は。 1枚目のお写..
by グレース at 21:51
>漣さん ハナはレイち..
by hanahana426 at 16:41
今晩は。 道に広がる紅..
by グレース at 21:56
ハナちゃんにこんなに慕わ..
by 漣 at 13:08
>丼ちゃんままさん 冬..
by hanahana426 at 12:22
こんばんは✨ ハナ..
by 丼ちゃんまま at 19:56
>カイままさん 灯台下..
by hanahana426 at 14:48
池の公園の紅葉もキレイ!..
by カイまま at 13:42
>ルナママさん 寒くな..
by hanahana426 at 10:37
最近めっきり寒くなりまし..
by ルナママ at 02:34
>グレースさん クリス..
by hanahana426 at 20:40
いつの間にかすっかり冬に..
by 漣 at 20:32

最新の記事

帰って来た柿♪
at 2017-12-14 09:21
鎌倉の散り紅葉♪
at 2017-12-13 10:08
拗ねっ子♪
at 2017-12-12 10:38
ポカポカ月曜日♪
at 2017-12-11 11:51
ワニオでハッスル♪
at 2017-12-10 14:20
出たな!ライヨン丸♪
at 2017-12-08 11:17
ぼんやりタイム♪
at 2017-12-07 11:12
ベッドの位置よりも♪
at 2017-12-06 10:55
イチョウの樹の下で♪
at 2017-12-05 11:44
久しぶりにモモちゃん♪
at 2017-12-04 10:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット