カテゴリ:お花( 14 )

鎌倉と紫陽花

今日もハナを見に来て下さった皆様。
誠に勝手ながら、本日は「鎌倉と紫陽花」の展覧会とさせて頂きます。


入場料は無料です。(マウスのスクロールが必要になります)

会場はこちら↓




まずは東慶寺
北条時宗の妻、覚山尼が開山したと言われており、明治までは女人救済の縁切り寺でした。
お花で有名なお寺ですが、写経や座禅、お香体験なども週末毎に開催されており興味深いお寺です。
b0275998_10343183.jpg








b0275998_1035921.jpg








b0275998_1038582.jpg








そして成就院。(明月院と並び、別名あじさい寺と言われています)
紫陽花と湘南の海が同時に見られる場所として有名です。
b0275998_10401850.jpg






紫陽花が見れるのは今日まで。ここは7月1日には伐採してしまうそうです。
b0275998_10404558.jpg






成就院近くのポスト。最近この形あまり見かけませんね。
b0275998_10521036.jpg






最後は御霊神社。鎌倉幕府以前からある神社です。
b0275998_10425088.jpg





神社の入り口は江の電が横切っています。
b0275998_1044298.jpg





これは八丈千鳥という1年に2度咲く珍しい紫陽花。近年八丈島で発見された新種だそうです。
b0275998_1045781.jpg




この神社の収納庫に展示されているお面は必見です。表情がなんとも面白いです。





ハナはお寺に入れないので、お留守番でした。



おかしいでしゅね。約束と違いますよ。
b0275998_10491591.jpg





今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-06-30 10:50 | お花 | Comments(5)

ハーブの苗と岸根公園

昨日庭の雑草を刈ったら、早速色々と草花を植えたくなりました。


実は昨年、ガーデニング屋さんにお願いして「ワンコに優しいハーブの庭」というプランを作って頂いておりました。これはその時のプラン表です。
b0275998_2374550.jpg

ガーデニング屋さんが撮ったハナの写真も入っていますね♪



このプラン、諸般の事情で実現する事なくそのままになっておりました。
今年は形にしたい所です。


そんなわけで、全部ガーデニング屋さんにお願いしても良いのですが、まずは自分で出来る部分は
やってしまおうと思い、横浜のサカタのタネに草花探しに行って来ました。


今回の戦利品はこちら。
b0275998_2310587.jpg

ローマンカモミール、タイムロンギカリウス、セイジ、などすべてハーブです。
まずは第一弾ということで。^^


そしてサカタのタネに行った帰りに、黒ちゃんさんお勧めの岸根公園に寄って来ました。
車で10分くらいでした。
b0275998_23174494.jpg



初めて来る広い公園に、このお方のテンションもあがります♪
b0275998_23202785.jpg



ハナちゃんはあっちまで走ってもいいんでしゅよ。
b0275998_23264634.jpg


白いハナミズキの前で一枚。
b0275998_2327429.jpg



ここはハナちゃんが入ってもいい池でしゅね。
b0275998_23284599.jpg



だーめだよ。


ドウダンツツジの花が可愛いです。
b0275998_2337913.jpg



ぐるっと公園を一周まわって来たのですがまだ遊びたそうです。
b0275998_23294169.jpg



葉巻遊びの開始です。
b0275998_23315558.jpg



とってとって!
b0275998_23321784.jpg




ほらほらありましゅよ。
b0275998_23321156.jpg



b0275998_23325795.jpg




岸根公園、ワンコが遊ぶには芝生も多くとても楽しい場所でした。
また訪れたいと思います。


今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
by hanahana426 | 2014-04-20 23:38 | お花 | Comments(2)

キンモクセイ

昨日辺りからキンモクセイのいい香りがするなと思っていたのですが…
b0275998_11511491.jpg



近所中満開になっていました^^
b0275998_11431327.jpg



ハナちゃん。いい香りだね
b0275998_114432100.jpg



キンモクセイをバックに一枚
b0275998_11445374.jpg



公園近くのコスモスも綺麗でした。
b0275998_11453564.jpg


秋ですね〜♪


ブログランキングに参加しています。
今日もポチっとお願いします♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
by hanahana426 | 2013-10-06 11:45 | お花 | Comments(3)

北鎌倉の紫陽花

北鎌倉の紫陽花が見頃を迎えました。



まずはなんといっても明月院
b0275998_1115031.jpg



生け花も紫陽花。
b0275998_1121990.jpg


山にも群生しています。
b0275998_1131847.jpg


ちょっと変わった色の紫陽花
b0275998_1141059.jpg




続いて東慶寺。ここは紫陽花以外の山野草も綺麗です。
b0275998_114520.jpg


b0275998_1144353.jpg


b0275998_1151240.jpg


ツル状の珍しい岩ガラミという紫陽花。
b0275998_1153870.jpg


b0275998_1374328.jpg


b0275998_1161282.jpg


b0275998_1305459.jpg


ちょっと中に入って浄智寺
b0275998_1173664.jpg


b0275998_118316.jpg

カラフル!
b0275998_1182739.jpg


b0275998_130217.jpg


最後は円覚寺。北鎌倉ではここと建長寺はワンコ連れでも入れるのです。
b0275998_119464.jpg


b0275998_1194246.jpg


ハナちゃんはおるしゅばんでした
b0275998_142525.jpg

by hanahana426 | 2013-06-01 23:08 | お花 | Comments(0)

モクレン

今日は暑いくらいの陽気でした。

椿の下で涼むハナ。
b0275998_10225210.jpg


桜も咲き始めました。
b0275998_10233696.jpg


近所の公園のモクレンが満開です。
b0275998_10243074.jpg


b0275998_10245989.jpg


公園にモモちゃんが来ました。
b0275998_10252690.jpg


b0275998_10254751.jpg


一緒にパチリ!
b0275998_1026889.jpg


オヤツの出待ちのモモちゃん。よく見るとモクレンの花びらが上から落ちている瞬間ですね。
b0275998_10312541.jpg


ハナもモクレンをバックに記念撮影(やらされてる感満載です、、、)
b0275998_10321893.jpg


坂道の桜も咲き始めていました。
b0275998_1033828.jpg

by hanahana426 | 2013-03-20 22:20 | お花 | Comments(2)

水仙☆

水仙もまだまだ頑張ってます(o^^o)
b0275998_9442482.jpg

咲いているのは、日本水仙。確か、ずいぶん前から咲いているような…。
調べてみたら、12月から2月まで咲くんだそうです!
そして根っこには毒があるのね~(^^;

日本の水仙は、大昔に中国から入ってきたものらしく、冬に咲く花ですが
西洋の水仙は早春に、春の訪れと共に咲くので、花言葉が「希望」なんだとか☆

b0275998_9442448.jpg

こちらはラッパ水仙のつぼみ☆ もうすぐ咲くかな? 楽しみです!(o^^o)


「くんくんくん。。。水仙の隣の草は、ハナが食べられる草ですね?」
b0275998_115077.jpg


お花と一緒にハナを写そうとすると、どうしてもこうなっちゃう!(><;
「花より食べられる草!」のハナちゃんなのでした~☆
by hanahana426 | 2013-03-07 09:44 | お花 | Comments(0)

今日の主役(1)

今の時期、栗林の主役は、おおいぬのふぐりと姫踊子草かもしれません(*^^*)

b0275998_9393790.jpg

b0275998_9393793.jpg


寄りそ沿いながら、たくさん咲いてます☆

これ、姫踊子草だと思うんだけど、
もう一つ、似たような草があって、ほんとはどっちかよく分からない(^^;

背丈のひくい花なので、ハナと一緒に写真に収めるのは諦めました。
お花とハナを一緒に撮るのって、難し~い!(><;
by hanahana426 | 2013-03-07 09:39 | お花 | Comments(0)

春の訪れ☆

こんにちは!(*^o^*) ハナママです☆

少しずつ暖かくなってきて、ハナコ地方では梅が満開になりました♪

毎年、この時期にはハナちゃんお気に入りの栗林が、お花畑へと変化していきます(*^_^*)
それを毎日少しずつ、追いかけてみようと思います☆

これは一昨日の写真。
b0275998_922674.jpg


まだこんな感じですが・・・(-_-)


でも、枯葉の下から、ふきのとうがたくさん咲いてましたよ!
b0275998_922690.jpg


写真では見えませんが、ふきのとうがあちこちに50個くらい咲いていると思います☆
もうすぐ、は~るですねぇ♪(^0^)
by hanahana426 | 2013-03-07 09:02 | お花 | Comments(0)

セイタカアワダチソウ

b0275998_11274582.jpg

近所の駐車場にたくさん咲いています。

b0275998_11274566.jpg

ハナはこの草の下のほうの葉を食べるのが大好き☆
ムシャムシャ。止まらないわ〜!
by hanahana426 | 2012-11-03 11:27 | お花 | Comments(0)

10月ですが☆

b0275998_1201937.jpg

まだまだひまわりも咲いてます(*^^*)

b0275998_1201922.jpg

ダンナが撮ると、急に作品っぽくなる!Σ(゜д゜lll)
by hanahana426 | 2012-10-11 12:00 | お花 | Comments(0)


10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんは☆ ソラ..
by 黒ちゃん at 23:31
パパさん、昨日は急なご連..
by カイまま at 19:27
ソラくんとのゴロスリ対決..
by ごえ&だい。 at 17:17
>dueママさん ふふ..
by hanahana426 at 14:32
きゃあ~! 私の大好きな..
by dueママ at 07:13
>ルナママさん ふふふ..
by hanahana426 at 13:38
ワンコからの熱視線、我が..
by ルナママ at 01:30
>カイままさん おかげ..
by hanahana426 at 19:33
こんばんは。 ハナちゃ..
by 丼ちゃんまま at 00:55
ハナちゃんの洋服姿初めて..
by 漣 at 21:38
こんばんは☆ お花..
by 黒ちゃん at 21:13
hanahana426さ..
by mimanon at 19:45
この頃ハナちゃんの表情が..
by カイまま at 19:00
>黒ちゃんさん 青と黄..
by hanahana426 at 17:33
こんばんは☆ コメ..
by 黒ちゃん at 21:03
>漣さん 漣さんの写真..
by hanahana426 at 20:11
>非公開でコメント下さっ..
by hanahana426 at 20:01
>グレースさん もう無..
by hanahana426 at 19:56
>丼ちゃんままさん 色..
by hanahana426 at 19:54
こんにちは。 ハナちゃ..
by 丼ちゃんまま at 16:20

最新の記事

兄弟ゴロスリ対決♪
at 2017-09-19 11:12
台風一過♪
at 2017-09-18 20:08
くノ一現る!
at 2017-09-17 12:55
トロリ完熟♪
at 2017-09-16 13:43
ノビノビ♪
at 2017-09-15 13:03
熟れた柿♪
at 2017-09-14 11:14
げんじまゆ♪
at 2017-09-13 12:55
ミステリーサークル再び♪
at 2017-09-12 12:01
3時間♪
at 2017-09-11 10:51
暑さの戻り
at 2017-09-10 11:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット