ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のお散歩( 1239 )

手もみアロマ♪



今起きましたか?
b0275998_10104390.jpg






朝起きるとお散歩は終わり、庭につながれていました。











タイムの花の横で、ラベンダーの新芽が伸びてきました。
b0275998_10105194.jpg









ラベンダーの葉を取って、手で揉むといい香りがします。
b0275998_10110519.jpg








ハナちゃん、リラックス、リラックス♪
b0275998_10110015.jpg





最初だけクンクン嗅いでいましたが









ハナちゃんは、いつもリラックスしてましゅよ。
b0275998_10111082.jpg








少し迷惑そうな顔でした。(笑)










ブラッシングをしてやり、朝ご飯を食べ終えた所です。
b0275998_10111895.jpg






歩かなくなった分、庭で外の空気を感じるのを楽しんでるかな。







昨日のツツジの写真が来年のカレンダー候補に上がっていましたが、









これは、今年のカレンダーの選考からもれた一枚。
b0275998_10101631.jpg







来年使いますかね。(笑)


昨夜は、仕事の打ち上げ。ジャンケン大会で勝ち残り、商品券3万円をゲットしてきました。









今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-12 10:26 | 日々のお散歩 | Comments(3)

バジルの見張り番♪



またまたコメント返しが遅れております。
楽しく拝読させて頂いております。





今年も庭のプランターにバジルを植えました
b0275998_09343216.jpg






趣味で、イタリアンを作るのですが、バジルは買うと高いので、育てるに限ります。(笑)









ハナは日陰から、じっとこちらの様子を観察
b0275998_09345584.jpg







バジルはいい香りがするので、虫も大好き。
毎年、モンシロチョウや葉を噛み切ってしまう虫に、葉っぱをやられます。










なので、今年はこんなものをかけてみました。
b0275998_09350391.jpg










何でしゅか、これは。
b0275998_09351004.jpg








クンクン
b0275998_09351776.jpg





なかなかいいでしょ。








こんなものいらないでしゅよ。
b0275998_09352299.jpg






どうして?









ハナちゃんが、モンシロチョウの見張りをここでしましゅ。
b0275998_09353538.jpg






それは心強いね。でもぼんやり見るだけじゃダメだよ。










これは先日のミノムシレトリバーのオフショット
b0275998_09341065.jpg





こんな時期に、打ち上げのお誘いが多数。
仕事を早く終えないと、飲みに行けないので頑張ります。



また遊びにいらしてくださいませ。







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-11 09:48 | 日々のお散歩 | Comments(4)

小雨日和♪


今朝は小雨
b0275998_10285765.jpg





このくらいの雨ならと、レインコートをせずにお散歩へ。









近所の公園に行くと、ぬかるんでいる場所にドスン
b0275998_10290252.jpg






鼻先が濡れて、何か付いています。
b0275998_10290922.jpg








何か問題ありましゅか?
b0275998_10292668.jpg






あんよが濡れちゃうよ。










シロツメクサが咲き始めました。
b0275998_10291850.jpg







横断歩道で駄々をこねて、信号が赤に変わってしまいました。

b0275998_10310849.jpg







ハナちゃんは、お花屋さんに行きたいでしゅ!
b0275998_10311396.jpg



はいはい。







駄々が収まらないので、お店がまだ開いていないのを承知で連れて行きます。
b0275998_10293002.jpg








オヤツお願いしましゅ
b0275998_10293466.jpg






お花屋さんがいなければ、飼い主におねだりです。










あ、ハナちゃん顔の上をアブラムシが歩いてるね。
b0275998_10293843.jpg





さっきのはアブラムシだったようです。










タタタッ
b0275998_10294437.jpg






丁度その時、お花屋さんがやってきました。








きまちたよ!
b0275998_10294817.jpg








扉が開くやいなや、顔を突っ込んで
b0275998_10295357.jpg






大歓迎♪
b0275998_10295841.jpg






お花屋さんが開店準備をしている間、つきまといます。








いい子にしてるので、早めにお願いしましゅよ。
b0275998_10300790.jpg





オヤツを頂いて帰ろうとすると








いやでしゅ。
b0275998_10305783.jpg





もうオヤツ一杯頂いたでしょ!









まだ帰りましぇんよ。
b0275998_10310258.jpg





少し肌寒い朝でしたが、ハナには心地よさそうでした。







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-10 10:47 | 日々のお散歩 | Comments(2)

今年もシャトー錦♪




今朝はバイキンマンボール♪
b0275998_11374892.jpg







絶妙な角度です♪

b0275998_11375332.jpg







がしばらくすると、興味をなくしてポイ。









ハナちゃん、入れ歯!入れ歯!
b0275998_11375845.jpg








これは野アザミかな?

b0275998_11380382.jpg







気になる匂いは、じっくりとクンクン。
歩かなくなった分、ゆっくり嗅がせてやりたい所です。
b0275998_11555438.jpg









枯れ始めたツツジの枝を、ご近所の方達が刈っていました。
b0275998_11380923.jpg








階段は休みながら、ゆっくり、ゆっくり♪
b0275998_11382245.jpg








公園に行くと、今年もサクランボの実が付いていました。


b0275998_11382871.jpg







すでにベンチで、誰か食べた形跡があります。









ハナちゃん、食べる?
b0275998_11383472.jpg








まいうーでしゅ
b0275998_11514042.jpg







追加支給♪
b0275998_11385539.jpg








これは、毎年恒例のシャトー錦でしゅね♪
b0275998_11394946.jpg





そうそう。





ヒヨドリとムクドリも一生懸命食べていました。

食べ終えて、ゆっくりと帰ってきました。

今日は沢山歩きました。






今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-09 11:53 | 日々のお散歩 | Comments(3)

帽子♪


行きましぇんよ
b0275998_13334742.jpg




お散歩に出てすぐに座り込み
b0275998_13335276.jpg






ハナちゃん、この場所だと暑いんじゃない?
b0275998_13340009.jpg






行きましぇん
b0275998_13340599.jpg




ガサガサ





オヤツがあるなら別でしゅよ
b0275998_13340976.jpg





涼しい場所に行くと座り







そろそろ、もらえましぇんかね
b0275998_13342521.jpg





脚が痛いのか、痛くないのか…






その後、お花屋さんへ
b0275998_13343372.jpg








はい。ハナちゃん待てだよ!
b0275998_13344584.jpg



オヤツを頂いた後は公園へ





ここでまったりしますよ
b0275998_13345212.jpg




はいはい




そのまま風に当たること20分
b0275998_13345809.jpg







まだ帰りましぇんよ
b0275998_13350539.jpg




ピピッと車のクラクションが鳴りました。




ムギちゃんパパとママが車を停めて、声を掛けてくれました。
b0275998_13351314.jpg






ハナちゃんだ!
b0275998_13352303.jpg




家のそばに戻ってくると、女の子達が寄って来ます





子供達、自分のかぶっている帽子を、ハナに乗せます。
b0275998_13352827.jpg






ハナちゃん、こっちの方が似合うよ
b0275998_13353628.jpg





みんなで着せ替えごっこ遊び?

ハナは頭にモノを乗せられるのは嫌いなのですが、相手が子供だからか、大人しくしていました。






今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-07 17:39 | 未分類 | Comments(2)

のんびりゴールデンウィーク♪


昨日は都内足立区へ。100歳になる祖母に会ってきました。
久しぶりに親戚や母にも会いました。
献身的な母に頭が下がります。








レイちゃんママ、出てきましぇんかね。
b0275998_16273783.jpg






ハナちゃん、そんなに都合よく出てこないよ。










ここで待ちましょう
b0275998_16274624.jpg





待たない待たない。








今朝は晴れ。池の公園を目指します。
b0275998_16275563.jpg








癒されます。
b0275998_16280594.jpg







今日は、レイちゃんパパがいる日。管理事務所を覗きましたが、作業中で不在のようです。
b0275998_16281449.jpg







オヤツお願いしましゅよ
b0275998_16282118.jpg






管理事務所に行ったら、オヤツがもらえると分かっています。










木陰で風にあたりながら涼みます。
b0275998_16283015.jpg








ヤマガラかな?何羽か飛んできて、鳴いています。
b0275998_16283601.jpg









レイちゃんパパが戻ってきました。
b0275998_16284006.jpg









ハナちゃんよく来たね♪
b0275998_16284526.jpg






管理棟について行きます。








レイちゃんパパは管理棟に入って、お片づけ。
ハナは、階段の下からレイちゃんパパが戻って来ると思っています。
b0275998_16290024.jpg






ハナちゃん、そっちじゃなくて、こっちだよ。








b0275998_16290508.jpg






甘えます
b0275998_16291323.jpg







ハナちゃん、嬉しそうだねえ
b0275998_16291903.jpg




オヤツを頂いたのですが、物足りないようで








ベシベシ!
b0275998_16292443.jpg



容赦なく、レイちゃんパパを、はたいておりました。








まだでしゅ。
b0275998_16293091.jpg






今年のゴールデンウィークはのんびり。
全国の交通渋滞のニュースを見て、どこにも行くのをやめました。
仕事が落ち着き、人の出が少ない時に、改めてお出かけしたいと思います。






今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-06 16:51 | 日々のお散歩 | Comments(4)

ミノムシさま登場♪





梅の実がなり始めました。
b0275998_15085326.jpg








9連勤が終わり、今日からお休み。締め切りに追われ続けました。
疲れが溜まっているので、ゆっくりと過ごすことにします。









ピタッ
b0275998_15085977.jpg







違いましゅよ。
b0275998_15090454.jpg






お花屋さんから遠ざかる道に来ると、座り込みました。









公園に行くと日陰でドスン。
b0275998_15090952.jpg








プロレスをして遊んでやるとニッコリ♪

b0275998_15091506.jpg








そっちじゃありましぇんよ。
b0275998_15092371.jpg





あくまで、心はお花屋さん。









ここでもう少し休憩でしゅよ
b0275998_15093026.jpg







近所に、ツツジが沢山植えてある場所があるので、見に行きます。
b0275998_15093484.jpg







率先して中に入って行きます。
b0275998_15094690.jpg







ハナちゃんは、ここでくつろぎましゅ。
b0275998_15095311.jpg




はいはい。暑いからね。










木陰に入れて、嬉しそうです♪
b0275998_15095851.jpg







マイペースで、モシャモシャとサラダバーを始めます。
b0275998_15100479.jpg







その間に飼い主は、近くにまだ咲いている桜の木を見つけてパシャリ。
b0275998_15100964.jpg







ひとしきりくつろぐと、中から出てきました。
b0275998_15101452.jpg








とても満足そうですが、足の辺りに嫌な予感がします・・・
b0275998_15102093.jpg








ああ!これはベトベトして取れない、ツツジの蕾!(つぼみ)
b0275998_15102989.jpg







ぎょえーっ!!!


b0275998_15103419.jpg





外に出てきて驚愕。







別の犬種のようです・・・

b0275998_15104100.jpg







ミノムシレトリバー








この後、ミノムシの除去に1時間。まだ終わりません。
b0275998_15104762.jpg






素晴らししい連休の始まりとなりました。
(笑)







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-03 15:35 | 日々のお散歩 | Comments(6)

御神牛の日♪



家のメンテナンスが終わり、足場がとれました。
b0275998_10415144.jpg





外壁が綺麗になったのはもちろんですが、
一番嬉しいのは玄関扉。





補修前。
b0275998_10321263.jpg






無垢の木の為、雨風を受け、黒カビが生えてしまっておりました。
直らないかと思いましたが、






高圧洗浄して、再塗装すると復活♪
b0275998_10335751.jpg





玄関扉が綺麗だと、運気が上がりそうです。





今朝は家を出て10歩で、御神牛さまの登場♪
b0275998_10420084.jpg





歩かなくていいでしゅよ。
b0275998_10420579.jpg





メランコリックです。
b0275998_10421307.jpg






ハナちゃんの気持ちを察して下さいよ
b0275998_10421840.jpg



気の済むまで座らせていると、歩き出します。




レイちゃんち、いましぇんかね。
b0275998_10422367.jpg




托鉢の為の偵察は、かかせません。




車の影でドスン。
b0275998_10422864.jpg






何か問題ありますか?
b0275998_10423493.jpg







今日は歩かないなと思ったのですが、通りすがりのチワワくんに吠えられたら、スイッチが入り、おもむろに歩き出しました。






オヤツありましゅか?
b0275998_10424361.jpg




ないよ。





まだ行きましぇん!
b0275998_10424932.jpg






あれ?ハナちゃんいつの間に松ぼっくり拾ったの?
b0275998_10425354.jpg





日陰の休憩場所に行くと、口から松ぼっくりか出て来ました。





ふと、ハウスメーカーの方と、打ち合わせの約束をしていたのを思い出し、慌てて家に帰ることに。
b0275998_10425858.jpg





足の痛いハナに、下り階段を連続で歩かせたのは、少し酷でした。








ご神牛さま、世界中にいらっしゃるようです。








今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-02 11:40 | 日々のお散歩 | Comments(3)

オヤツがあればニッコリ♪






コモンタイムの白い花も咲きました。
タイムロンギカリウスと2色になり、ささやかながら、華やかです。
b0275998_12311867.jpg





最近は
朝のお散歩=日によりますが、何とか歩く。
夜のお散歩=ほとんどお散歩しない。
という感じになってきました。







今朝も家を出て100mの所で休憩。
b0275998_12312731.jpg







ドスンして、入れ歯を外します
b0275998_12313483.jpg








いつもの湧き水場の受け皿が、木の桶に変わっていました。
b0275998_12314596.jpg








ハナが水を飲むのに丁度よさそうな高さ♪
b0275998_12315023.jpg






どうやって入ったのか、水桶の底に、サワガニがおりました。










お花屋さんに行くと、リクくんがお出迎え。
b0275998_12315641.jpg








ハナの匂いチェック
b0275998_12320303.jpg





歓待してくれますが、顔によだれが・・・
b0275998_12320996.jpg






お色直し♪
b0275998_12321592.jpg







リクくんを沢山ナデナデしてやりますが、ハナは無関心。
いつもなら、他のワンコをナデナデすると、やきもちを焼いて割り込んできますが・・・







まだでしゅか。
b0275998_12322182.jpg





別のことに関心があるようです。







ハナちゃんのオヤツは、いつ出ますかね
b0275998_12323025.jpg






リクくんママから、仲良くオヤツを頂きました。
b0275998_12323450.jpg










今朝は暑く、少し歩くとハアハア。
b0275998_12334935.jpg








側溝の上で、座り込んでしまいました。
b0275998_12324137.jpg






ハナちゃん、休憩なら公園に行ってしよう!







公園に移動してもハアハア。暑さが辛いようです。
b0275998_12364541.jpg





ガサガサ







今、いい音がしましたよ♪
b0275998_12341987.jpg





オヤツの袋を出すと、疲れはどこかへ飛んでいったようです。






ハナちゃんは、元気なので、オヤツお願いしましゅよ♪
b0275998_12342588.jpg




ニッコリ顔でオヤツの催促でした。


今日の鎌倉は予報では、午後から雨が降るそうな。








今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-01 12:53 | 日々のお散歩 | Comments(0)

池の公園へ♪




近所のツツジが満開に
b0275998_12415739.jpg








病院で受けた、甲状腺検査の結果が届きましたが、異常なし。
b0275998_12420526.jpg






歩かなくなったハナ、甲状腺機能低下を疑っていたのですが、違うとなると







体重増加に伴う、関節炎への負担増加。 
あるいは単なる、ぐうたら病?
b0275998_12421064.jpg







何れにしても連休最後の日に、みなとよこはま病院で診てもらうので、それまではなんとも言えません。








新緑が綺麗です。
b0275998_12421522.jpg







今日は、298秘密基地に行けると思っているようで、ニコニコです。
b0275998_12421987.jpg








池の公園は、行きましぇん
b0275998_12422651.jpg




まだレイちゃんパパが池の公園にいる、ということを、学習していないようです。









木漏れ日が、眩いです
b0275998_12423171.jpg









池の周りも新緑で一杯。心地よいです。
b0275998_12423650.jpg








管理人さんのいる建物の前を、わざと歩かせます♪
b0275998_12424324.jpg







んっ?
b0275998_12424825.jpg









むむ。あの人は!
b0275998_12425416.jpg







ガラス越しにオヤツが(笑)
b0275998_12425960.jpg







レイちゃんパパが出てきてくれました。
b0275998_12430573.jpg








とても嬉しそうです♪
b0275998_12565362.jpg






ハナちゃん、オヤツちょっとにしておこうね







レイちゃんパパと並んで一枚♪
b0275998_12430910.jpg









ハナちゃんは、もうちょっと食べれますよ。ベシッ!
b0275998_12431513.jpg





大好きなレイちゃんパパには、容赦なく甘えます








ベシ!ベシ!
b0275998_12431952.jpg








ハナちゃん、もうおしまいだよ。
b0275998_12432630.jpg






今日の池の公園、沢山のハイカーが来ていました。










帰り道。鎌倉忍者は、壁合体♪
b0275998_12433153.jpg







わずかな日陰を見つけて、地面合体。
b0275998_12433797.jpg








そんなの日陰?という位のわずかなスペースでも、休息を試みるのでした。
b0275998_12434367.jpg






飼い主は月末の締め切りで、土日も仕事。
3日から休めますように。









今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-04-30 13:04 | 日々のお散歩 | Comments(0)
line

10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite