ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のお散歩( 1239 )

スクランブル!来客の多い週末♪


✳️動画追加しました。





ピンポーン!







朝一で、宅配業者さんがきました。
届いたのは、最近お気に入りの入浴剤。クナイプのHappy Feeling
b0275998_11563980.jpg






近くのドラッグストアでは、大きなサイズのものが手に入らないので、ネットで買いました。
暑くなる季節は、柑橘系の香りが気分をさっぱりさせてくれますね。
















宅配業者さんが帰った後は、窓から外を眺めます。
b0275998_11565014.jpg









突然、ウーッ!とうなって再び出撃♪
b0275998_11565592.jpg









近所のおばあちゃんでした。
b0275998_11570002.jpg








ハナちゃん、おばあちゃんにボール頂戴よ!










あげましぇんよ。
b0275998_11570545.jpg








おばあちゃんは大好きでも、ボールはあげたくないそうです。











おばあちゃんが行ってしまった後は、お庭で退屈そうな顔
b0275998_11571300.jpg






ブゥゥゥーーン









バイクの音がすると、起き上がって大喜び♪
b0275998_11571854.jpg








月に一度の、ガス検針のおばさんがやってきました♪
b0275998_11572496.jpg









ムチムチと悶えながら、検針場所までついて行きます♪
b0275998_11573007.jpg








検針が終わると、オヤツタイム♪
b0275998_11573500.jpg









まだでしゅか
b0275998_11573961.jpg








まいう〜でした♪
b0275998_11574557.jpg








ハナちゃん、また来月会おうね
b0275998_11575369.jpg









久しぶりに動画も載せておきます♪ 
検針員さんが来ると、大喜びしているのが伝わるかな。











その後、2歳の男の子が遊びに来てくれ、
更に、牛乳屋さんが集金にやってきました。










都度都度、全力で接客するお大臣さま。
b0275998_12143002.jpg








ひとしきりして、家でまったり










今日はお客さんが多いでしゅね
b0275998_12275603.jpg






ピンポーン!











何と6度目の出撃♪
b0275998_12481059.jpg









最後のお客さんも宅配業者さん。
b0275998_12361007.jpg









一等米のあきたこまち、玄米30Kgが届きました。
b0275998_12331424.jpg







差出人は先日インタビューを受けた、アイリスペットどっとコムさん。
記事の謝礼で、アイリスオオヤマさんの好きな商品を何でもひとつ頂けるとの事。

サイクロン掃除機や、ペット用品も気になったのですが、最も実用的な、玄米30Kgに落ち着きました。(笑)

ハナのおかげで頂けたので、ハナにも沢山食べさせてやろうと思います。











今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-06-03 12:49 | 日々のお散歩 | Comments(5)

バジルその後♪



今朝も晴れ♪
b0275998_10135148.jpg







網をかけて育てていたプランターのバジル、あっという間に大きくなりました。
b0275998_10135545.jpg







ハナちゃんがチェックしましゅよ♪
b0275998_10135886.jpg







クンクン♪
b0275998_10140253.jpg








ハナちゃんが毎日見張っていたので、虫はいましぇん♪
b0275998_10140602.jpg









はいはい。確認ありがとう。











さてさて、遡って昨日の夕方。









歩かなくていいでしゅよ。
b0275998_10143327.jpg







そうだね。朝いっぱい歩いたから、夕方はおトイレだけにしようか










という訳で、家を出て1分の歩道でドスン♪
b0275998_10144088.jpg







ここでゴロンしましゅ
b0275998_10144494.jpg




はいはい。










歩道の真ん中で、寝始めるハナ。
b0275998_10144725.jpg







しばらくすると、クラちゃんママが通りかかり、ハナをずーっとナデナデしてくださいました。
ハナはとても気持ちが満たされた様子。家に帰ろうとすると、








ハナちゃんはこっちに行きたいでしゅ♪
b0275998_10145225.jpg





あらら。ハナちゃん今日は元気だね。










朝あれだけ歩いたのに、黙々と急坂を登ります。
b0275998_10152490.jpg




きっと、昨日は足の調子が良かったのだと思います。
飼い主は疲れましたが、うれしい悲鳴です。









閉店後のお花屋さんの前♪
b0275998_10152947.jpg






オヤツが出ると思っています♪









帰り道、またまた歩道でゴロン♪
b0275998_10154587.jpg








心地よい風が吹いて、ハナのお腹の毛がフワッと。
b0275998_10304677.jpg







見上げると、夕焼けが綺麗でした。
b0275998_10154875.jpg





ふと、今年の夏は猛暑にならないといいなと。

日中は暑くても、夜の風はまだまだ心地よい鎌倉です。








今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png



by hanahana426 | 2017-06-02 10:37 | 日々のお散歩 | Comments(4)

野望を果たす犬と水浴びする者たち♪



6月になりました。
今月末には、今年がもう半分終わるかと思うと、恐ろしいです。
b0275998_15494865.png




ハナカレンダー6月は
左:山中湖 woof  中央:近所の柿の木の下 右:お花屋さん
です。










お散歩まだでしゅか?
b0275998_15211819.jpg







今朝はバイキンマン♪
b0275998_15212300.jpg




雨上がりで、蒸し暑い朝となりました。








少し歩いて、駐車場でお水休憩♪
b0275998_15212784.jpg






なんとも蒸し蒸しした陽気で、人間も立っているだけで疲れそうです。








ところがお大臣さま、そそくさと尻こすり坂までやってきました。
b0275998_15213249.jpg





ハナちゃん、無理をしないで帰ろうよ。








ハアハアとお休みしながら、こちらの様子を伺っています。
b0275998_15213828.jpg









まだ行きましゅよ!
b0275998_15214415.jpg







どうやら大きな野望が、身体を突き動かしているようです。











路地の紫陽花が咲き始めました。
b0275998_15215010.jpg










振り返ることなく、黙々と野望を果たすべく歩きます。
b0275998_15215875.jpg








目的地はもちろん、298秘密基地です♪
b0275998_15220381.jpg








ハナちんいらっしゃい♪
b0275998_15220899.jpg






お肉屋さん(ジャックラッセルを飼ってらっしゃる方)が迎えてくれます。










ハナちゃんの見立てによれば、ここの扉の前で待つのがポイントでしゅよ!
b0275998_15221638.jpg






そんなに毎回都合良くは、いかないでしょ。









ジーッ
b0275998_15222236.jpg





扉に念力を送ります。











店内のスタッフさんが、見かねてハムを持って出てきてくれました。
b0275998_15222997.jpg






念力が通じたようです♪














お肉を買った後は、公園へ。
ベンチに座って休憩です。
b0275998_15230661.jpg









突然、向かいの鉄棒から、バシャバシャと大きな音がします。
b0275998_15223999.jpg








暑くて、ムクドリさんが水風呂中でした♪
b0275998_15224551.jpg








しばらくすると、今度は隣の鉄棒にスズメがやってきます。
b0275998_15225415.jpg








スズメさんも水浴びでした♪
b0275998_15230125.jpg








みんな蒸し暑くて、涼みに来ていたようです。











ハナちゃんのお肉は、そろそろでしゅかね♪
b0275998_15231232.jpg










トンネルの中は、まるで冷蔵庫のよう♪
b0275998_15231798.jpg










冷たい風が抜けて、最高。ここで20分も休憩しました
b0275998_15232305.jpg










尻こすり坂も、風が抜けて気持ち良い場所です。ここで10分休憩♪
b0275998_15232843.jpg








見上げると、夏の雲♪
b0275998_15233650.jpg







どうりで暑い訳です。

秘密基地までは、往復で4km弱。所要時間2時間。 
今朝は大変よく歩き、野望も果たされたようです。


ぐっすりお昼寝してます。







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-06-01 15:48 | 日々のお散歩 | Comments(3)

そら豆♪


レイちゃん家から、そら豆を頂きました。
b0275998_10020698.jpg







ジーッ
b0275998_10022082.jpg





無言の熱い視線・・・









真剣です。

b0275998_10034291.jpg






そら豆は、ハナも大好きです。









87個でいいでしゅよ
b0275998_10035287.jpg








ベシッ
b0275998_10035749.jpg








はいはい。じゃあ一個ね。
b0275998_10070360.jpg






ハナもご相伴にあずかりました。
ありがとうござました。










頭隠して、尻隠さず・・・
b0275998_10073989.jpg








まだ帰りましぇんよ。
b0275998_10154154.jpg







そして寝たふり・・・
b0275998_10074555.jpg








まだ帰りたくないお大臣さまは、相変わらず必死なのでした。

月末ですが、珍しく締め切りがありません。平和です。







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-31 10:18 | 日々のお散歩 | Comments(2)

話題の飼い主さん登場♪

ペットwebマガジン、アイリスペットどっとコムさんの、
「話題の飼い主さん登場」のコーナーに、取り上げて頂きました。

(多忙につき、原稿の締め切りを守れず、2度ほど期日を延長して頂きました。
ご迷惑をおかけしました。)




よろしければ、ご笑覧ください。(髪の毛が爆発してる、とかいう類のツッコミはなしでお願いします。笑)









お散歩まだでしゅか?
b0275998_11273705.jpg






今朝の鎌倉は夏日。









外に出たそうにしていた割には、すぐにドスン
b0275998_11274710.jpg










でも昨日発見した、エアカキカキがあるので、大丈夫です。(笑)
b0275998_11275205.jpg






後ろ足のウォーミングアップをして










休みながらですが、自分から歩きます♪
b0275998_11304400.jpg














湧き水を飲んで、休憩♪
b0275998_11275869.jpg









お花屋さんに行くと、ダンベルが出てきました♪
b0275998_11325833.jpg









まだでしゅよ。
b0275998_11280413.jpg









帰り道は、まったり












ハナちゃんはこの日陰で、ゆっくりしたいでしゅ
b0275998_11281892.jpg




はいはい。





片道5分の道のりを、1時間かけてゆっくりとお散歩でした。







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-30 11:42 | 日々のお散歩 | Comments(8)

大きな発見♪



ハナと同じリトル出身の、福井のそぉちゃんが少し前に旅立ったと知りました。
とても残念です。


10年前位に、そぉちゃんのブログを見つけて以来、ずっと読者だった我が家。
いつかブログを書きたいと思わせてくれたのは、ブログ「バディと一緒」があったから。
ハナの「帰りましぇんよ!」は、そぉちゃんの真似です。

生まれた日が5日違いで、パピーの時は一緒に生活していました。
初めてリトルで、パピーを見せてもらった時にいた5頭。
その中に、ハナと一緒に、そぉちゃんがいたのは確かです。
(そぉちゃんが、もらわれていった日付が、我が家より後でした。)

以来、勝手にずっとそぉちゃんに親近感を感じておりました。

久美さん、このブログは見ていないだろうけれど、

心よりお悔やみ申し上げます。

そぉちゃんありがとう。







今朝も晴れ。






お庭からアゴを乗せてこちらを見ています。
b0275998_10470117.jpg





近づくと





ナデナデお願いしましゅ♪
b0275998_10470762.jpg





はいはい。









歩く前にマッサージをしてやると、ウォーミングアップなるかと思ってやるのですが、歩きません。
b0275998_10471207.jpg







畑に連れて行くと、ドスン
b0275998_10473216.jpg








肝心の畑、ナスも一本折れてしまい、少数精鋭7本になってしまいました。
b0275998_10472485.jpg








マッサージお願いしましゅ♪
b0275998_10473582.jpg






後ろ足が弱ってきているので、後ろ足の運動が上手くできるといいなと思っているのですが、
今日、大きな発見をしました。







お腹をカキカキしてやると、気持ちよくて、後ろ足で、カッカッカッと、エアカキカキしますよね?
b0275998_10473968.jpg





あ、それでいいんだ。ということに気づいたのです。
b0275998_10474274.jpg




人間が片足づつ持って、動かそうとしても、1、2回やるだけで嫌がりますが、
これなら何回でも、カッカッカッと自分で動かしてくれます。








ウォーミングアップが上手くいったようで、スタコラ歩き出しました。
b0275998_10474606.jpg






さっきまでが嘘のように率先して歩きます。
b0275998_10475298.jpg





サラダバーして
b0275998_10475651.jpg







おトイレ済ませて
b0275998_10480016.jpg








ハナちゃんは、この木陰で休みましゅよ♪
b0275998_10480491.jpg




とても嬉しそうです♪
b0275998_10481016.jpg






ちょっとリードを引っ張ってみると







まだでしゅよ。
b0275998_10481553.jpg








まだでしゅ!
b0275998_10481916.jpg





はいはい。








帰り道、レイちゃん家の前にドスン。
b0275998_10482416.jpg







当然ですが、待っていても誰も出てきません。










だんだん暑くなってきました。
b0275998_10482708.jpg







まだ帰りましぇんよ。
b0275998_10483127.jpg






家のそばで座り込みしてからの帰宅。お約束です♪









ハナちゃんのヨーグルトもありましゅか♪
b0275998_10483612.jpg






牛乳屋さんが配達に来ると、尻尾をブルンブルンさせて、嬉しそうに眺めていました。


そぉちゃんの旅立ちが、やはりショックです。
重ねて、お悔やみ申し上げます。

ハナもいつ旅立ってもおかしくないんだ、と改めて思わされました。
少しでも充実した日々を過ごさせてやりたいです。







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-29 11:38 | 日々のお散歩 | Comments(7)

お友達色々♪



昨日の夕方のこと。






今日はこの子にしましゅよ。
b0275998_13061919.jpg






最近、青いぬいぐるみがお気に入りでしたが、
新しいぬいぐるみを出すと、そちらが気に入ったようです。







お庭で羽交い締め♪
b0275998_13065044.jpg






ハナちゃーん!! 大きいぬいぐるみあるよ!!










ハナが庭で楽しそうに遊んでいると、お隣の女の子達が、特大のゴールデンのぬいぐるみを持ってきてくれました。
b0275998_13062850.jpg







ハナちゃんのより、大きいぬいぐるみだよ!
b0275998_13383891.jpg







女の子達が、一生懸命ハナの気を惹こうとしてくれます。










でもハナちゃんのやつの方が、いいやつでしゅよ♪
b0275998_13064127.jpg






自分のおもちゃの方がいいようです。








公園に行くと、ニッコリ♪
(鼻先に蚊が止まっています。)
b0275998_13070457.jpg









大事そうに咥えてます

b0275998_13070899.jpg







通りかかる人に会う度に、いい子ねえ。可愛いわねえ。
と褒めてもらい、上機嫌なお大臣さま。









そのままお花屋さんへ
b0275998_13071526.jpg






先客のベンくん。6ヶ月。
b0275998_13072738.jpg







ベンくんは徳之島からやってきた保護犬。
琉球犬の血が入っているそうですが、ちょっと怖がりのようです。









ハナちゃん、新しいおもちゃ持ってきたの♪
b0275998_13072163.jpg










安全な水牛さまだと分かって、寄ってくるベンくん。
b0275998_13073751.jpg








保護された時に、すでに後ろ足が麻痺していたそうで、少し引きずっていました。
最初怖がっていたようですが、慣れるとハナと遊びたそうな雰囲気でした。









オヤツお願いしましゅよ
b0275998_13073373.jpg








土下座アピール♪
b0275998_13074122.jpg







オヤツを食べ終わると、店先でまったり♪
b0275998_13074701.jpg





すっかり自分の家の庭先のようなつもりでおります。









まだ行きましぇんよ!
b0275998_13075367.jpg











お花屋さんを出ると、6歳のマロンちゃんに会いました。
b0275998_13075844.jpg






ハナが珍しく尻尾を振ります。








マロンちゃんは気が強く、何度もマウンティングしようとしますが、ハナは怒りません。
b0275998_13080355.jpg








マロンちゃんと別れた後は、コンビニへ♪
b0275998_13080734.jpg








買ってきまちたか♪
b0275998_13081399.jpg







お願いしましゅよ!
b0275998_13081607.jpg






ササミチップを買ってくると、大喜び♪






ハナちゃんは、いい子でしゅよ。
b0275998_13082236.jpg




ササミチップを食べて、一休み。







帰り道で久しぶりに、ハクちゃんに会いました。
b0275998_13082846.jpg








ハクちゃん、フィラリア検査と狂犬病注射をしてきたそうですが、
病室でこの世の終わりのような鳴き声をあげ、大立ち回りをしたそうです。
b0275998_13083479.jpg




ご褒美だよ!とササミチップをおすそ分けしました。






近所の掲示板に張り紙がありました。
来週の日曜日に由比ヶ浜で保護犬の里親会があるようです。
b0275998_13084047.jpg



沢山の良い出会いがありますように。








今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-28 13:36 | 日々のお散歩 | Comments(2)

スリッパ誘拐犯♪





朝起きると、何やら日陰で壁に寄りかかっています。
b0275998_10492384.jpg







ハナちゃん。そこで何してんの?










何でもありましぇんよ。
b0275998_10492700.jpg






今、何かしようとしてなかった?









バツが悪そうです。
b0275998_10493111.jpg







実は、ちょっと前に、土をホリホリしようとしていたのです。










言っていることがわかるようで、固まっております。笑
b0275998_10493636.jpg








遠慮して、掘るのはやめましたが、土の上にドスン♪
b0275998_10495274.jpg









ハナちゃん、ご飯あるよ。
b0275998_10495886.jpg








ムクッ
b0275998_10500323.jpg






ご飯を食べ終えると、お庭へ。










日陰ギリギリの場所に座ります♪
b0275998_10500836.jpg









ブラッシングとマッサージをしてやります。
b0275998_10501426.jpg







気持ちよくて、ゴウーゴウーとうなり声♪
b0275998_10502044.jpg









マッサージが終わると、玄関へ。
テラコッタが冷んやりして気持ち良い様子。
b0275998_10502415.jpg








突然、スリッパを咥えて、出撃しました。
b0275998_10503018.jpg









誰もいませんが、尻尾をブルンブルン!?
b0275998_10503843.jpg







近所のおばあちゃんでした。
b0275998_10504402.jpg








おばあちゃん、スリッパありましゅよ♪
b0275998_10504856.jpg







ボロボロのスリッパを見せびらかすと、おばあちゃんも喜んでくれます。









ハナちゃんは、本当いい子だねえ。おばあちゃん嬉しいよ。
b0275998_10505387.jpg







近所のおばあちゃん、もうすぐ90歳になりますが、
毎日元気にお散歩してます。とても90歳には見えません。
本当にスーパーおばあちゃんという感じです。









ハナちゃん、スリッパ返してよ。









いやでしゅよ。
b0275998_10510089.jpg








スリッパのお返しが、必要じゃないでしゅか?
b0275998_10510620.jpg






スリッパをだしに、オヤツを要求










何がもらえましゅかね?
b0275998_10511065.jpg








恐ろしい恐ろしい、誘拐犯♪
身代金はビッケ3枚でした。










今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-27 11:15 | 日々のお散歩 | Comments(3)

ちょっとタイムでしゅ。




はい!お散歩行くよ!
b0275998_12005383.jpg








げっ。こりは・・・
b0275998_12005859.jpg






今朝の鎌倉は雨。










ハナちゃんは、レインコートは着ましぇんよ
b0275998_12010325.jpg







リビングに逃げましたが、捕獲。










大変、不本意そうです。
b0275998_12010877.jpg












あらハナちゃん、雨の中を来たの!
b0275998_12011319.jpg







お花屋さんに行くと、常連のお客さんと、リクくんママが笑顔で迎えてくれました。









リクくんママの前に鎮座♪
b0275998_12012296.jpg








今日は月曜日ではありませんが、リクくんママが勤務♪ 
リクくんは雨なので、家でお留守番だそうです。








オヤツお願いしましゅよ
b0275998_12012861.jpg








小さく切ってもらい、何回も頂きました。
b0275998_12302099.jpg








はい。ハナちゃんおしまーい!
b0275998_12013539.jpg








まだあるはずでしゅ・・・
b0275998_12014141.jpg





おしまいだよ!









ジロッ
b0275998_12325132.jpg







帰るよ!









行きましぇんよ。
b0275998_12014540.jpg








帰り道は、いつもの湧き水♪
b0275998_12015081.jpg






用事も済ませ
b0275998_12134412.jpg






家に向かっていると、突然、ピタッと止まります。









ちょっとタイムでしゅ。
b0275998_12015590.jpg








あんよが痛くなってきたようで、歩行停止。
b0275998_12015933.jpg







無理をせず、ハナのペースで歩きます。








近所の公園に着くと、また停止
b0275998_12020381.jpg







タイムでしゅからね。
b0275998_12021053.jpg





はいよ。ゆっくり休みながらでいいよ。







タイムでしゅ。
b0275998_12022009.jpg






はいはい。何回休んでもいいよ。








雨で痛みが出やすかったのかな。
最後は4、5歩、歩く度に止まります。
ダルマさんが転んだをしているかのようでした。
b0275998_12022767.jpg







休み休みしながら、なんとか帰宅









ハナちゃんは、頑張って歩いたので、オヤツお願いしましゅ♪
b0275998_12023299.jpg






家に戻ると俄然元気です。
レインコートを脱がせて、タオルドライ♪








シスターハナ♪
b0275998_12023881.jpg






この後、ご飯を食べて、足のマッサージをしてやりました。









今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-26 12:27 | 日々のお散歩 | Comments(3)

今更ホリホリ♪


昨日の朝。
b0275998_10002712.jpg





そして今朝。
b0275998_10113924.jpg






狭い場所が、お好きなようです。
b0275998_10114422.jpg






静岡の牧之原にお住いのラスカママさんが、今年も新茶とうなぎパイを送ってくださいました。
b0275998_10115496.jpg







とても嬉しいです。早速飲ませて頂きます。
(茶摘みの歌に出てくる八十八夜とは、現在では5月1日、2日辺りを意味するそうです。)








今朝は曇り。早朝にパラパラと小雨が降りました。
b0275998_10135010.jpg









今日は仕事の締め切り。
近所の駐車場で、チッコを済ませておしまい。あとはハナママに任せます。
b0275998_10135585.jpg







庭のラベンダーが咲き始めました。
b0275998_10140494.jpg







むむむ! 
b0275998_10141475.jpg




いつの間にか、ラベンダーの隣が荒らされていました。








実行犯近影♪
b0275998_10142214.jpg






ハナちゃんっ!!








少し申し訳なさそうな顔♪
b0275998_10142620.jpg



でもそれも一瞬。









ハナちゃんは悪くないでしゅよ。
b0275998_10143091.jpg




すぐに愛想笑い。







ハナにとっては大事なお仕事なので、一向に構わないのですが、どうせなら畑を耕す時にやって頂きたいものです。








今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-25 10:28 | 日々のお散歩 | Comments(2)
line

10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite