人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを新調して一年


今日は久しぶりにカメラのお話。それも少し愚痴。
興味のない方は、スルーでお願いします。









一年前の9月9日にカメラを新調してから丁度1年が経ちました。
Canon EOS 5D Mark III からEOS 5D Mark IVへの変更です。
カメラを新調して一年_b0275998_12002074.jpg








実はこの一年、新しいカメラは、ずっと不調で(笑)ピントが焦わない&白とび、に日々悩まされて来ました。
(白とびとは、露出オーバーで、画像の一部が白んでしまうことです)
カメラを新調して一年_b0275998_12253962.jpg
(ハナの頭の上のあたりが白とびしています。白とびすると、色の階調性の豊かさがなくなってしまいます)







白とび自体は、よくあることなのですが、以前のカメラよりも、必要以上に白とびすることが増えたように感じるのです。







長くブログを読んでくださっている方は、この一年写真の質が低下していることに気づいてらっしゃるかもしれませんね。
カメラを新調して一年_b0275998_12280821.jpg







ご存知のように、「ハナとお散歩!」は縦写真が圧倒的に多いです。
しかもワンコ目線で写真を撮りたいので、ノーファインダー(ファインダーを覗かずに写真を撮る)で撮ることもしばしば


それまでは、自動選択AFというモードで写真を撮って来たのですが、新調したカメラでは、ピントがなぜか画面下側にばかりあってしまう。
ハナは画面の真ん中にいることが多いので、これだと相当の確率でピンボケになってしまいます。
(以前のカメラも100%ピントが焦う訳ではありませんでしたが、その確率が新機種にして、圧倒的に下がってしまったのです)



しょうがないので、この一年は、自動選択AFを諦め、画面の中央限定でピントが焦うモードでの撮影に切り替えました。
ハナが画面中央にいることが多いので、この方がピントの合う確率が高いという訳です。


とはいえ、必ずしもハナが画面真ん中にいる訳ではないので、真ん中にいないときは今度は100%ピントがボケるという・・・


動く動物のスナップ写真をガンガン撮っているので、撮影モードをその都度、ゆっくりと切り替えている暇など、ないのです。
進化した性能も沢山ありますが、僕の撮影スタイルでは、自動選択AFが使い物にならない時点で、カメラの新調は失敗だった訳です。


発売直後にカメラを買ったので、本体だけで40万円もしたのです。
が、以前より使い勝手が悪くなった・・・
新機種になって、以前よりAF性能が低下するとは思ってもいなかったので、ショックでした。



面白いもので、綺麗な写真が撮れないと、そもそも写真を撮ろうというモチベーションが下がります。

今までの写真を撮りたいと思っていた欲求は、カメラの性能にかなり支えられていたんだなと気づきました。



さておき、最後の希望!
万が一ということもあり得るので、一年保証が切れる前にと、昨日キャノンのサービスセンターにカメラを持ち込み点検してもらうことにしました。


今回は「壊れてました!」という返事を期待したいです。
「初期不良を一年間も放置してたよ、俺!」と笑い話で終わって欲しいです。

「壊れてませんでしたよ」といわれると、本当に残念、途方にくれます。(笑)

5D Mark II からMark III , Mark IVと順次乗り替えて来ただけに、故障であって欲しいです。





前置きが長くなりましたが、そんな訳で2週間カメラが点検で帰って来ません。




以前持っていたサブカメラは、手放してしまいましたので、2週間どうやってブログを綴ろうか、悩ましいところです。
カメラを新調して一年_b0275998_12591741.jpg





カメラおじさんの愚痴でした。










今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
カメラを新調して一年_b0275998_2282152.png

Commented by at 2017-09-09 15:02 x
動く被写体は本当に難しいと思います
私のブログに掲載しているリングや時計鎖も
そのときはうまく撮れた!なんて思っていても
いざブログに載せると微妙なずれがものすごく目立ったり
何故か画面全体が赤っぽくなっていたりして
また撮り直し、の繰り返しです
せっかく今まで溶かされずに残ってきたジュエリーなので
少しでもきれいに写してやりたいのですが
もう・・・諦めました、笑、やっぱりカメラの性能を知り尽くさないと駄目ですね〜

パパさまに指摘されて過去ログを拝見しましたが、確かに
去年のは画面から飛び出るようにすうっとクリアな気が・・・
私は去年の10月の分を拝見しましたが、あれ?
カメラは9月に新調されたのですね・・・う〜ん私の目はどれを拝見してもとても綺麗に見えます

カメラ修理の二週間は、ハナちゃんが子犬の頃からの蔵出し写真のアップ、というのはいかがでしょうか?

そういえば、一番上のカレンダーのお写真、
ハナちゃんが大好きなイガイガちゃんをふたつも咥えて
そのまま寝ちゃったのかと不思議に思っていました、笑
Commented by 黒ちゃん at 2017-09-09 20:07 x
こんばんは☆

新しい高価なカメラを購入されて以前より使い勝手が悪いとはショックですね!
カメラの事はよく分かりませんが、お気持ちお察し致しますm(__)m

最後のお写真は、サブのカメラで撮られたのですか!?
どのお写真を見ても綺麗なのでカメラの違いは、全く分かりません!
並べて見比べれば、もしかしたら分かるかもです!
そんなレベルでごめんなさいm(__)m

故障であることを祈っておりますm(__)m
Commented by カイまま at 2017-09-09 22:39 x
私にはどの写真も素敵に見えるのですが…
パパさんにしてみたら、高価なカメラに変えて使い勝手が悪いのは納得いかない事ですよね。
カイぱぱも写真では頑張ろうとしてますがテクニックがついて行ってません。
そんなパパが気持ちわかりますと生意気に言っております💧
折角のカメラ、納得出来る状態で戻ってくると良いですね。
Commented by ルナママ at 2017-09-10 01:24 x
パパさんのカメラ、そんなにお高いものだったとは。
それで気にいる写真が取れないなら納得いかないだろうな。
スマホでお気楽に撮った写真をインスタに挙げている私とは雲泥の差です😅
カメラが良い状態で戻って来ますように。
Commented by hanahana426 at 2017-09-14 20:11
>漣さん
漣さんの写真は、いつも綺麗だなと思って拝見しておりました。細かい部分でこだわりがあるのですね。
カメラが故障であってほしいです。(笑)

子犬の頃の蔵出し写真ですか。少し探してみます。
カレンダーの写真は、
帰るよ!!!といってリードを引っぱった所、いやじゃ!と地面に張り付いて、必死にイガイガを咥えている瞬間です。


>黒ちゃんさん
悩ましい一年間を過ごしておりました。(笑)
そういえば、少し前になりましたが、ブランちゃん、
命日でしたね。
最後の写真は去年の同じ日の写真です。比較の為に載せておきました。
そうそう、故障であってほしいです。


>カイままさん
ふふふ。
カイぱぱさんに、気持ちわかって頂けて嬉しいです。
男のこだわりの世界です♪
カイぱぱさんはお忙しくて、ゆっくりとカメラを触っている時間もなかなか取れないのではないでしょうか?

>ルナママさん
いやあ。解せない一年でした(笑)
スマホの写真もきれいになりましたよね。
大きく引き伸ばしたり、じっくり干渉しない限りはスマホとの違いはあまり感じない時代になったなと思います。
いい状態で戻ってきてほしいです。

by hanahana426 | 2017-09-09 13:07 | カメラ | Trackback | Comments(5)