ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

バジルの見張り番♪



またまたコメント返しが遅れております。
楽しく拝読させて頂いております。





今年も庭のプランターにバジルを植えました
b0275998_09343216.jpg






趣味で、イタリアンを作るのですが、バジルは買うと高いので、育てるに限ります。(笑)









ハナは日陰から、じっとこちらの様子を観察
b0275998_09345584.jpg







バジルはいい香りがするので、虫も大好き。
毎年、モンシロチョウや葉を噛み切ってしまう虫に、葉っぱをやられます。










なので、今年はこんなものをかけてみました。
b0275998_09350391.jpg










何でしゅか、これは。
b0275998_09351004.jpg








クンクン
b0275998_09351776.jpg





なかなかいいでしょ。








こんなものいらないでしゅよ。
b0275998_09352299.jpg






どうして?









ハナちゃんが、モンシロチョウの見張りをここでしましゅ。
b0275998_09353538.jpg






それは心強いね。でもぼんやり見るだけじゃダメだよ。










これは先日のミノムシレトリバーのオフショット
b0275998_09341065.jpg





こんな時期に、打ち上げのお誘いが多数。
仕事を早く終えないと、飲みに行けないので頑張ります。



また遊びにいらしてくださいませ。







今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-11 09:48 | 日々のお散歩 | Comments(4)
Commented by at 2017-05-11 13:03 x
ハナちゃんのミノムシもう満面の笑み〜ツツジの下の探検楽しかったね〜
これはもうカレンダー候補決定ですね!
しかしパパさまは後が大変で・・・ほんとお疲れさまでした

私もバジルは大好きで、なんやかんやで一年中購入しています
以前はプランターを三つ買って種から育てましたが、
やっと芽が出た〜と思ったら一晩で全部やられました
おそらくバッタだと思います
それからは二階のベランダで育てましたが、
土の入れ替えが面倒でそのうちやめてしまいました・・・
バジルでジェノベーゼソースをたっぷり作りたいのですが
小売りは本当に少量ずつしか売っていないので困ります
(しかも萎れかけで高い)
パパさまのバジル、豊作になればいいですね!
Commented by グレース at 2017-05-11 22:45 x
今晩は。
ハナちゃんの「ミノムシレトリバーとつつじ」
本当にハナちゃんの可愛いくて優しいお顔が素敵ですよね。本当に目がキラキラしていて・・・漣様のおっしゃるように、カレンダー候補、私も1票です!

以前、ベランダでバジルを作ったのですが・・・虫がすごくって、結局最初だけで、あとは虫の餌食となりました。パパさんがやられたように、網をするといいのですね~気がつかなかった。ハナちゃんの見張りがあれば、きっと豊作になりそうですね!
Commented by ルナママ at 2017-05-12 01:53 x
以前プランターでバジルを育てた事があるんですが、何故か皆様のように虫が寄って来なくってめっちゃ豊作。
でもパパさんみたいにイタリアンが得意ではなくて成りっぱなしになりました😅
どう使ったら良いかわかりませんでした😭

ミノムシレトリバー、私も来年もカレンダーに一票です。
だってなかなかこんな見事な?仕上がり無いですよ😅
Commented by hanahana426 at 2017-05-13 00:55
>漣さん
カレンダー候補ありがとうございます^^
ミノムシさん、いい思い出になりました(笑)
バジルお好きでしたか。
ジェノベーゼソース、自分で作ると全然違いますよね。
豊作になりますように!


>グレースさん
カレンダー候補に一票ありがとうございます^^
バジル、虫がついてしまいましたか。
網がどの程度効果あるか、ブログで実証して行きたいと思います。(笑)

>ルナママさん
虫がつかずに豊作ですか♪
羨ましいですが、ええ?なりっぱなしですか。笑
バジル、トマトソースの料理なら、何にでも使えると思います。
ミノムシレトリバーに一票、ありがとうございます!^^
line

10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite