みなとよこはま



そっちは行かなくていいでしゅよ
b0275998_08081596.jpg






昨日は、予約をしていた、みなとよこはま病院に行ってきました。
b0275998_08082438.jpg







いつものように待ち時間があるので、近所をお散歩♪
b0275998_08083406.jpg





ハナちゃーん!







呼ばれて、先生の入念な触診が始まりました。
b0275998_08084400.jpg




体重は33.55kg。
誕生日からダイエットをさせていたのですが、11日で400g減りました。







血液検査、甲状腺検査に異常がないことから考えると、
歩かないのは、やはり関節炎、そして心臓疾患の可能性があるとのことで、
入念に心臓の音もチェックして頂きました。
b0275998_08085273.jpg




先生の診断を要約すると
右後足の可動域が狭くなってきている。後足全体の、起き上がる力が弱まっている。
最初から悪い左前足と、右後足、この2つをかばおうとして、身体を工夫させて歩いているので、無理がきている。
背骨の筋肉は十分ある。
恐らく老化からくるもの。
心臓は問題ない。

漢方や薬を処方しても良いが、いつもと同じなので、今回はなくても良いのではないか。
酸素カプセル、オゾン療法もあるが、これも今回は必要ないということになりました。


目と歯も見てもらいましたが、大丈夫そうです。

治療費が大変お安く済みました。(笑)



備忘録。
ダイエットは急激にやると、脂肪ではなく筋肉から失われていく。
ハナの場合は、半年で1kg落とす位で良い。
ご飯は複数回に分けてやると良い。
プロテインを飲ませても良い。(運動した直後に与えること)
温かいタオルなどで温めてやり、マッサージしてから歩くと良い。
沢山歩いた次の日は、歩かないくらいで問題ない。
ただし、ずっと歩かないのは良くない。
歯磨き。







診断が終わっても、緊張しています。
b0275998_08100999.jpg




大病ではなさそうで、安心しました。
ただし足の痛みが減るわけではないので、きちんと日々ケアをしてあげないといけません。








帰りに、根岸森林公園に寄りました。
b0275998_08101700.jpg






あの子達は・・・
b0275998_08102295.jpg








5歳のゴールデン、アリーちゃん。アイリッシュセッターのようにほっそりスマートです。
b0275998_08121427.jpg






そして、ゆずちゃん(白)と小町ちゃん(黒)
b0275998_08124688.jpg







ゆずちゃん、首輪が可愛いです。
b0275998_08125293.jpg







ハナ、みんなに囲まれます。
b0275998_08102979.jpg








ゆずちゃん達、いつも一緒なので、ゴールデンは一緒に遊んでくれる犬種だと思っているそうです。
b0275998_08130529.jpg





ひとしきりまったりして帰ろうとすると。








え?もう帰るんでしゅか?
b0275998_08131490.jpg








まだいいでしゅよ。
b0275998_08132837.jpg







必殺仕事人が登場♪
b0275998_08133800.jpg





駐車場までくると、13歳のサラちゃん。

b0275998_08134778.jpg





ポッシャリしていますが、足取りはしっかり。ハナよりよく歩きます。
b0275998_08135263.jpg




公園に来て、嬉しくてテンションが上がっている所でした。
元気に長生き出来ますように。





嫌な病気ではなかったようです。
ハナ、昨晩はぐっすりでした。





今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします。いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2017-05-08 08:59 | 健康 | Comments(9)
Commented by 丼ちゃんまま at 2017-05-08 11:29 x
こんにちは。

良かった〜!! 大事に至らなくて。
パパさん、ママさん、ひとまず安心ですね。

これからもハナちゃんペースで楽しい毎日を(^_^)
Commented by まりまり at 2017-05-08 11:45 x
本当に良かったです!
病院行ってどうだったかな~って心配してました。
ハナちゃんゆっくりゆっくり行こうね❤
Commented by ももぱぱ at 2017-05-08 12:30 x
ハナちゃんよかったね。
ひとまず安心しました。
長生きしてね!
Commented by ラスカママ at 2017-05-08 13:19 x
こんにちは

特に異常もなく良かったですね
安心しましたねm(_ _)m
ハナちゃん
元気で長生きしょうね
関節炎 お大事にしてね
無理しないように!
Commented by at 2017-05-08 13:42 x
連休明けの病院の結果、気になっておりました
ハナちゃん、重い病気がなくて本当によかったね
これからもハナちゃんのペースでゆっくり楽しいお散歩をして下さいね
あんよ痛いのが少しでも楽になりますように・・・

ハナちゃんダイエットも頑張ったね
人間はどうも我慢出来なくていけませんね〜
今日はお昼に作ったチキンナゲットを勢いで食べ過ぎました、笑

Commented by WN at 2017-05-08 17:38 x
大事に至らず良かったです。

我が家の子もだんだんと歩かなくなり、シャンプーした翌日やたくさん歩いた日の翌日など、体力や気力を使った日の後はお散歩へは行きたがりませんでした。
ハナちゃんと同じように、ちょっと歩いてぺたんと座って、何をするでもなくのんびりを楽しんでいました。外にいることがお散歩になっていたと思います。

ハナちゃんのペースで楽しいお散歩をしてください。
Commented by グレース at 2017-05-08 22:00 x
今晩は。
パパさん・ママさん、ハナちゃんが大病でなく良かったですね。病院の結果どうかな?と気になっておりました。
ハナちゃんのペースでお散歩、楽しんでね!そして、ゴロスリで足をパタパタしたりへそ天も開脚にはよさそうですね。よくやってるもんね、ハナちゃん。
ハナちゃんの“必殺仕事人”、これがカワ(・∀・)イイ!!
ハナちゃんも先生の診断で安心できたのね。長生きできるわよ、ハナちゃん。

13歳のサラちゃん、可愛いですね。元気に長生きしてほしいですね。
Commented by ルナママ at 2017-05-09 00:02 x
ハナちゃん、大きな問題は無いようで一安心いたしました。
ゆっくりゆっくり行こうね、ハナちゃん😊
Commented by hanahana426 at 2017-05-11 18:14
>丼ちゃんままさん
ありがとうございます。一安心です。
ハナのペースに合せる。
肝に命じてあげないとです。。

>まりまりさん
ご心配頂き、ありがとうございます。
ゆっくりゆっくりです。
時間に余裕をもってお散歩しないとですね^^

>ももぱぱさん
ありがとうございます。
楽しく長生きしてほしいです。

>ラスカママさん
安心しました。
関節炎は持病として付き合っていくことになりますが、
少しでも楽しく過ごせるようにしてあげたいと思います。

>漣さん
ご心配頂きありがとうございます。
ハナのペースで無理のない範囲で楽しいお散歩をさせてやりたいです。
ナゲット食べすぎですか?笑

>WNさん
ありがとうございます。
経験されたお話を聞かせて頂くと安心しますね。
ハナもシニアになった。みんなと同じ。そういう感じに思えてきます。
ハナのペースで楽しいお散歩、させてやりたいです。

>グレースさん
ご心配頂きありがとうございます。
ハナが動かず、飼い主ばかり動くお散歩になりそうですが、
(笑)
楽しいのが大事ですね。
必殺仕事人は遊んでよ!の意思表示。飼い主も嬉しくなります。

>ルナママさん
ご心配頂きありがとうございます。
ゆっくり、ゆっくりです。





10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

今晩は。 ハナちゃんの..
by グレース at 19:49
こんにちは✨ ハナ..
by 丼ちゃんまま at 15:23
ソラ、手術を受ける事にな..
by カイまま at 22:41
>ルナママさん 本当に..
by hanahana426 at 18:22
こんばんは。 昨日の朝..
by ルナママ at 00:27
>華たんママさん 人間..
by hanahana426 at 09:49
おはようございます。 ..
by hanatanmama at 11:29
>hanatanmama..
by hanahana426 at 11:06
今晩は。 寒くなりまし..
by グレース at 19:55
初めましてです。 突然..
by hanatanmama at 15:08
>ルナママさん 無事に..
by hanahana426 at 12:08
こんばんは㇨..
by ルナママ at 01:33
>丼ちゃんままさん 首..
by hanahana426 at 19:29
>漣さん カレンダー作..
by hanahana426 at 19:20
>ラスカママさん お久..
by hanahana426 at 19:15
>非公開でコメントくださ..
by hanahana426 at 19:08
>ころの姉さん こんに..
by hanahana426 at 19:06
ハラハラしながら拝読しま..
by 漣 at 18:34
こんばんは✨ さす..
by 丼ちゃんまま at 18:30
こんばんは☆ ハナ..
by 黒ちゃん at 22:41

最新の記事

秋深まる♪
at 2017-11-24 09:27
秋深まる♪
at 2017-11-24 09:27
ちょっと!マッサージ師っ!!!
at 2017-11-22 10:01
冬晴れ♪
at 2017-11-21 11:16
池の公園
at 2017-11-20 10:16
迷子犬♪
at 2017-11-19 13:42
今朝も元気です♪
at 2017-11-17 09:51
益々忙しくなって来ました♪
at 2017-11-16 10:34
公園にお花屋さん現る♪
at 2017-11-15 11:10
バッグから降って来る柿♪
at 2017-11-14 10:44

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット