人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の水牛さま♪



お願いしましゅよ!
福岡の水牛さま♪_b0275998_12191811.jpg



カフェのテラス席でオヤツをご所望の方







少し歩くと、ハナのライバル托鉢僧
福岡の水牛さま♪_b0275998_12192864.jpg






道端では梅が咲き始めています。

福岡の水牛さま♪_b0275998_12193702.jpg







さて、ここはどこでしょう?









太鼓橋が池の上にかかっています。
福岡の水牛さま♪_b0275998_12194671.jpg







正解は、学問の神様、菅原道真公を祀る、太宰府天満宮。
福岡の水牛さま♪_b0275998_12195936.jpg







道端に何気に立っている小さな社。年季が入ってるなと思ったら、1458年建立。
福岡の水牛さま♪_b0275998_12284054.jpg







お清めして
福岡の水牛さま♪_b0275998_12200320.jpg








お参り

福岡の水牛さま♪_b0275998_12200773.jpg







これ以上頭が良くなっては困るのですが、もっと頭が良くなるようにお願いしました。(笑)











本殿右隣には有名なご神木「飛梅」
福岡の水牛さま♪_b0275998_12201276.jpg







菅原道真が平安京から左遷させられた時、庭で愛でてきた梅の木が、主人を慕い、太宰府まで飛んできたそうです。









そしてここ数日会えていない我が家の水牛さま、飼い主を慕って飛んできたようです。(嘘)
福岡の水牛さま♪_b0275998_12202327.jpg






本当は、御神牛さまです。

903年、菅原道真が他界した折、葬送の牛車が動かなくなった為、ここにとどまりたいという道真の遺志と考え、廟を作ることにしたのが始まりなんだとか。






水牛さまの行きましぇんよ!が、時代と場合によっては、大きな意味をなすということが分かった参拝でした。












今日もポチっとお願いします^^にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村こちらも、変わらずにポチっとお願いしますいつも応援ありがとうございます。
福岡の水牛さま♪_b0275998_2282152.png

Commented by 丼ちゃんまま at 2017-01-31 14:02 x
スタバのテラス席がお似合いなのはアイリッシュセッターさんですか?おしゃれな雰囲気を醸し出していますね。

大宰府天満宮、梅の名所ですよね。
受験シーズン最後は神頼みです。
立派な水牛さんが鎮座しているのですね。ハナちゃんはママさんとまだかなぁ〜と帰りを待ちわびている事でしょう。

下関〜唐津〜福岡、旅番組を見ている様です。
ふぐ料理めっちゃ美味しそうで頭から離れません(^-^)





Commented by おたけ at 2017-01-31 21:06 x
むむむっ…
これは、ハナちゃん欠乏症ですね(笑)
そのうち、神社の狛犬を見ても
居酒屋の入り口の信楽焼の狸を見ても
ハナちゃんを思い出すようになりますね。

太宰府天満宮、懐かしい💓
卒業旅行で行きましたですよ。
梅ヶ枝餅が美味しかったことが
一番の思い出ですけどね(笑)
牛とか…居たんですね。
全く記憶になくて(笑)困ったもんです。
Commented by ルナママ at 2017-02-01 01:03 x
太宰府天満宮にいらっしゃったんですね。
もう梅、咲いてましたか。

飛梅、さだまさしさんの歌にあったような。
東風吹かばを思い出します。

門前町は梅ヶ枝餅の香りが漂ってました。
約2年前くらいに長崎の帰りに行きましたっけ。
国博は行かれませんでしたか?
刀剣が見事だったと記憶しております。
Commented by Suzi-Qのママ at 2017-02-01 03:40 x
ハナパパさん、こんにちは。

福岡観光の説明、面白かったですよ。
ただ、おたけさんがおっしゃるように
I miss you ! Hana-chan がバレバレでしたが‥ 。(笑)

もう、梅の花が咲いているのですね。
おたけさんとルナママさんから梅ヶ枝餅のお話がありましたが
聞いただけでも、美味しそうです。(^^)
Commented by hanahana426 at 2017-02-07 01:32
>丼ちゃんままさん
何故?スタバとわかったのでしょう?凄い!
ここのスタバは太宰府天満宮への通り沿いにあり、
有名な建築家さんが、杉の木2000本を地獄組みして作ったという、インパクトある内装になっていました。
絵馬に合格祈願が沢山書かれていましたよ♪


>おたけさん
ええ。欠乏症です。笑
でも居酒屋のタヌキではハナを思い出さないなぁ。。笑
太宰府が卒業旅行でしたか♪
おたけさん昔も今も富山の人です?
ふふふ、その思い出深い、梅ヶ枝餅食べてきました。
通り沿いのお店よりも、太宰府の中にあるお店の方が美味しいという噂を信じ、太宰府の中で食べてきました。
梅の味がするのかと思ったら、梅は焼印だけで、味は普通の饅頭でした^^

>ルナママさん
さだまさしの歌に出てきますね「飛梅」
誰か知っているかなと思ったら、さすがのルナママさん。
国博は行きたかったのですが、寄る時間が取れませんでした。
残念!


>Suzi-Qのママさん
福岡観光の話、楽しんで頂けて嬉しいです。
太宰府天満宮、1000年以上の歴史があることに驚きました。(そして水牛さんも1000年前から行きましぇんよ)
梅ヶ枝餅、ただのお饅頭餅でしたよ。笑
今度、お餅かお饅頭をお送りしますね♪

by hanahana426 | 2017-01-31 12:53 | 旅行 | Trackback | Comments(5)