ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

我が家の10年点検

土曜日のこと。


行きましゅよ
b0275998_10422117.jpg







ハナちゃん、トゲトゲの出っ歯みたいだよ
b0275998_10431073.jpg










しゃあ、お願いしましゅよ!
b0275998_10465824.jpg









お花屋さんに行くと、満面の笑顔♪








この日は、お花屋さん、新たなギョニソを用意してくださっていました。
b0275998_10434074.jpg








ハナちゃん、まーてーよ!
b0275998_10442986.jpg







いつも沢山ハナに話しかけながら、ギョニソを下さいます。
b0275998_1136594.jpg







はい、帰ろうか!







何、言ってるんでしゅか?
b0275998_10475046.jpg







ムスッ
b0275998_1049995.jpg







さっきまでの笑顔は何処へ





帰りましぇんよ
b0275998_10501039.jpg

(お花屋さんも、カメラより手前に来て、一緒に帰るよう促してくれています。)






お花屋さんが冷蔵庫の前に戻ると、すかさず土下座。
b0275998_10513271.jpg







ハナが帰りやすくなるように、僕にビスケットを渡してくれました。





ビッケ、もらいましたね?
b0275998_10531845.jpg








お願いしましゅよ♪
b0275998_10535075.jpg









そしてこの日は午後から、ハウスメーカーによる、我が家の10年点検でした。








我が家は、2007年3月築。三井ホームさんというところで建てました。
b0275998_1151644.jpg








これは土地が宅地造成される前。2006年4月。
b0275998_11113187.jpg







一面の栗林でした。
b0275998_1114557.jpg







ハナが栗を好きなのは、土地に栗の神様が住み着いているからかもしれませんね。







鎌倉の事前調査と称して、観光に来たものです。
b0275998_11155897.jpg







2006年12月。建築中の写真(ツーバイフォー工法です)
b0275998_11191363.jpg







間取り決めに始まり、床材や壁のタイル、カーテンや照明を選んだりと、一つづつ、えらく手間がかかりましたが、
楽しかったのを思い出します。
b0275998_11232013.jpg








これは家の引き渡し日
b0275998_117715.jpg








右大臣が来たのは、その三ヶ月後です
b0275998_11211955.jpg








さてさて脱線しましたが、10年点検ということで、4名の方が我が家にいらっしゃいました。







職人さん、ハナちゃんも手伝いましゅよ
b0275998_10562815.jpg







縁の下のシロアリ検査です






咥えられそうな、工具がないか物色しております・・・
b0275998_10573034.jpg







職人さんは床下へ。
b0275998_10581296.jpg







無事、シロアリはいませんでした。






これは屋根の上や壁を調べるための秘密兵器
b0275998_10591292.jpg







なんとポールが10m位上まで伸び、屋根の状況が目視できます。
b0275998_1102191.jpg







お風呂場やら、バルコニーやら夕方まで検査が及びました。
その後、夕方から仕事。
なかなか忙しい1日でした。





リアル「ハナとお散歩!」の会、多数のご応募ありがとうございました。
一旦、締め切らせて頂きます。
時間と集合場所は追って連絡いたします。
(基本、北鎌倉駅前集合になると思います)
紅葉のタイミングがバッチリになりますよう!




今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2016-10-24 11:28 | 日々のお散歩 | Comments(3)
Commented by 丼ちゃんまま at 2016-10-24 13:38 x
こんにちは。 秋晴れ、気持ちの良い日です。

ハナちゃんのイガイガ好き納得です。
栗の神様に選ばれたハナ家なのですね。

パピ子ハナちゃん可愛い! そうそうこのポーズ好きです。

今日は仕事はお休み。丼の3回目の命日です。
うまうまとお花を持ってお参りしてきました。
きっとみんなと楽しくやっています!



Commented by ルナママ at 2016-10-25 00:33 x
いつもながらにわかりやすいハナちゃん、可愛いな。
笑顔でおやつをGETしたのに直後の真顔に受けました。
貢物、足りませんか?
でもビッケに笑顔再開、良かったね。

パパさんの御宅は三井ホームでしたか?
通りで内装が凝っている。
我が家も最後まで三井ホームと旭化成で迷いました。
駆体重視で旭化成に致しました。

家が出来る様は楽しいですね
ハナちゃん家は栗の木があった所なんですね。
ハナちゃんの栗好きはこれに由来してましたか?
さもありなんと納得です。
新しい御宅にやってきたパピーのハナちゃん、こうして楽しい暮らしが始まったのですね。
家に歴史あり、人に歴史あり、私達が生きています。
Commented by hanahana426 at 2016-10-26 11:57
丼ちゃんままさん
江戸の頃からずっとあった場所。
栗の神様が住み着いているんだと思います。
丼ちゃん、3回目の命日でしたか。
うまうまとお花、とっても喜んでくれたことでしょうね。
みんなと楽しくやっていると思います。
ハナが旅立った時は、その仲間に入れてやってください。


ルナママさん
喜怒哀楽の激しい事、激しい事。
何とも分かりやす訳ですが・・・
ご自宅は旭化成でしたか。地震が来ても安心ですね。
我が家は、三井ホームの内装に惚れ、他社と競合させる事もなく、一点決めで契約しました。きっと競合させた方が多少はお安くなったのでしょうね・・・
10年あっという間でした。

line

9歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite