楽器色々♪




昨日は深夜までスタジオでレコーディング。先ほど帰宅しました。






これはハープ? ではなく、アイリッシュハープ
b0275998_11465714.jpg







ギネスビールのロゴにもなってますね。






オーケストラのグランドハープに比べると、こじんまりしていますが、独特のいい音がします。
b0275998_11521891.jpg








ハープ奏者は朝川さん
b0275998_1154933.jpg







最近では、資生堂マシェリのCMなども演奏されているそうです。
昨日も素敵な演奏をして頂きました。








さてさて、これは電気コンロ♪
b0275998_123508.jpg








熱燗を飲んだり、エイヒレを焼くわけではありません。







演奏前に、竹で出来た笙(しょう)を温めるためです。面白いですね。
b0275998_1271324.jpg








昔は火鉢で温めてから吹いたそうですが、今は電気コンロです。







演奏してくださったのは豊(ぶんの)さん
b0275998_12104393.jpg







お若い女性で、我々が想像する笙の奏者とは、イメージが違う気がしますが・・・
豊さんは1000年来、笙を家業とする、京都の豊家の方です。







椅子に座るよりも、地べたに座った方が、いい音が出しやすいとのこと。
フワーッと昇天するような音色に恍惚としました。
b0275998_1215187.jpg









そして沢山の横笛。
b0275998_121611100.jpg







奏者の山田さん。
b0275998_12171673.jpg







篠笛、龍笛、能管を演奏して頂きました。
いやぁ素晴らしかったです。






うーん、疲労が限界。
今日はこのくらいで。



ハナが出て来ませんでしたが、お許しくださいませ。




今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2016-06-02 12:25 | 日々のお散歩 | Comments(4)
Commented by at 2016-06-02 14:19 x
お疲れのところありがとうございました
豊と書いてぶんのとお読みするのですね
なんと1000年続くお家柄とは・・・天皇家に匹敵しそうですね
笙の音色は本当に不思議ですよね〜強いて言えば
ハーモニカを一斉にぶわ〜っと吹いたような感じでしょうか
続きを楽しみにしています
Commented by さよ at 2016-06-03 00:32 x
パパさんレコーディングお疲れさまです。
すごい楽器のコラボ!どんな音色なのかしらん。
昔から雅楽のあのひょわ~~という音が好きで高貴な別世界を感じます。
そういえば若いころに勤務した会社にバイトに来ていた学生さんが
神主さんの息子さんで、神主修行の一環に楽器をひとつやらなければいけなくて
笙を選んだと見せてくれたことを思い出しました
Commented by ルナママ at 2016-06-03 02:06 x
日頃あまり目にすることのない楽器の数々、勉強になります。
1000年の歴史の有る名家、想像もつきません。
でも当代の方のラフな服装、とってもミスマッチな所が今時かなって微笑ましい。
ついでに電気コンロが登場するのも。
それだけ繊細な楽器なんですね。

雅楽をどのように使われるのか、パパさんの腕の見せ所ですね。
とってもお忙しい様子、お疲れ出ません様に。
Commented by hanahana426 at 2016-06-06 00:37
>漣さん
博識な漣さんでも、豊と書いて「ぶんの」と読むのはご存じなかったですか。
雅楽奏者の家系は、だいたい男性陣は宮内庁に入り、女性は違った形で活動をされている方が多いようです。
笙の音色、ハーモニカをふわ〜(笑) 言い得て妙ですね。


>さよさん
今回は、雅楽の楽器とアイリッシュを組み合わせた音楽になりました。
雅楽は高貴な雰囲気がありますよね。
笙をやっていた方がお近くにおりましたか。
珍しいですね。
僕はちゃんと見たのは初めてでした。



>ルナママさん
ラフな服装、今時の演奏家さん達って感じがしますよね。
でも皆様、演奏はピカイチでした。
それとお話させて頂くと、心がきちんと雅楽してます。
電気コンロの隣に、熱燗を置いてみたかったです。


10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by hanatanmama at 11:29
>hanatanmama..
by hanahana426 at 11:06
今晩は。 寒くなりまし..
by グレース at 19:55
初めましてです。 突然..
by hanatanmama at 15:08
>ルナママさん 無事に..
by hanahana426 at 12:08
こんばんは㇨..
by ルナママ at 01:33
>丼ちゃんままさん 首..
by hanahana426 at 19:29
>漣さん カレンダー作..
by hanahana426 at 19:20
>ラスカママさん お久..
by hanahana426 at 19:15
>非公開でコメントくださ..
by hanahana426 at 19:08
>ころの姉さん こんに..
by hanahana426 at 19:06
ハラハラしながら拝読しま..
by 漣 at 18:34
こんばんは✨ さす..
by 丼ちゃんまま at 18:30
こんばんは☆ ハナ..
by 黒ちゃん at 22:41
カレンダーとても残念です..
by 漣 at 17:06
今晩は。 ハナちゃん、..
by グレース at 22:06
こんにちは ハナち..
by ラスカママ at 13:00
ハナちゃんお元気そうでな..
by ころの姉 at 23:23
>パパさま 兵隊やくざ..
by 漣 at 16:20
パパさまこの場をお借りし..
by 漣 at 15:48

最新の記事

冬晴れ♪
at 2017-11-21 11:16
池の公園
at 2017-11-20 10:16
迷子犬♪
at 2017-11-19 13:42
今朝も元気です♪
at 2017-11-17 09:51
益々忙しくなって来ました♪
at 2017-11-16 10:34
公園にお花屋さん現る♪
at 2017-11-15 11:10
バッグから降って来る柿♪
at 2017-11-14 10:44
終わりなき遊び♪
at 2017-11-13 12:46
まったり日曜日
at 2017-11-12 11:21
オヤツの後にマッサージ♪
at 2017-11-11 12:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット