明日は催花雨



お彼岸ですね。

今日はお散歩に行かなかったので、春らしい写真を数枚。







b0275998_1021353.jpg











b0275998_1019627.jpg



明日からの3連休、あいにく関東は雨の様子。
この時期の雨を、催花雨(さいかう)というそうです。
この歳になるまで知りませんでした。









ハナちゃん、今年のお花見は何処に行こうかねえ。
b0275998_101927.jpg










今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2016-03-18 10:14 | 日々のお散歩 | Comments(11)
Commented by 黒ちゃん at 2016-03-18 16:29 x
こんにちは♪

パパさん、体調は如何ですか?
お散歩に行かなかったなんて、気になります!

春の息吹きを感じるお写真ですね(*^^*)
1・2枚目はパパさんのお里の小室山ですね!
ハナちゃん、凛々しい姿です(^^)

催花雨というのですね、私こそこの歳になる迄知りませんでした(>_<)
お恥ずかしい限りです、勉強になりますm(__)m

3枚目は葉山ですね?
横長のポストカードも素敵です♪
3枚共良いお写真ですね!

ハナちゃん、今年もお花見に連れて行って貰えるんだね、楽しみだね(*^^*)
Commented by Suzi-Qのママ at 2016-03-18 18:00 x
ハナパパさん、こんばんは。

身体の具合はいかがでしょうか?
大事をとってお散歩に行かなかっただけなら良いのですが、
黒ちゃんさんと同じで、私も気になります。

『 催花雨 』春、花の咲くのを促すように降る雨。
素敵な言葉ですね。 私も今まで、知りませんでした。
まさに…アリゾナにも催花雨が必要です。(笑)
野花の写真が撮りたくて探していますが、
今年は雨が少ないのでどうなることやら。

3枚目の写真は葉山だと気付きましたが、1、2枚目は不明でした。
流石黒ちゃんさん、何時も凄い観察力です。
私も3枚共素敵な写真だと思いました。(o^^o)
Commented by ラスカママ at 2016-03-18 19:01 x
こんばんは(ゝω∂)

パパさん、お散歩に行かなかったようですが体調が気になります
皆さん気になると思い出しますが!

春らしい、お写真ですね
3枚目、葉山ですか?
ハナちゃん気持ちよさそうですね

まだ、お風邪しっかり治っていないようなら、しっかり治して下さいね

今日も可愛いいハナちゃん!
ありがとうございます(^-^)
Commented by ルナママ at 2016-03-18 23:43 x
お散歩がなかったのはお忙しかったのか、雨が本降りだったのか、はたまた体調が優れなかったのかな?

催花雨、何?
もう半世紀を超える我が人生で初めて聞いた言葉、ググってみると早く花よ咲けとせかす雨とか。
皆さん同様ためになるわぁ。

黒ちゃんさんは風景でどこかお分かりになるんですね。
神奈川県の生き字引でしょうか?
毎回脱帽です。

春の風景はいいですね。
空気までなんだか柔らかで。
今年のお花見はどこかな?
我が家は久しぶりに吉野の桜でも愛でようかと思っております。
Commented by らてママ at 2016-03-19 08:21 x
ハナパパさんおはようございます//

体の具合はどうでしょうか?(>_<)
暑かったり寒かったりで
体調くずしちゃいますよね・・
なんとからてママは大丈夫です←

春らしい写真 素敵です(*^_^*)
ホント春はもうすぐそこまで
やってきてますよね♬

今年はお花見 行ってみようかな~♬
Commented by 黒ちゃん at 2016-03-22 11:53 x
こんにちは~♪

パパさん、この場をお借り致しますm(__)m

Suzi-Qのママさん・ルナママさん、お声掛け有り難うございますm(__)m

ただ、ハナちゃんブログのファン歴が長いだけです!(自慢げですね(笑))

パパさん、有り難うございましたm(__)m
Commented by hanahana426 at 2016-03-23 18:20
>黒ちゃんさん
ふふふ。小室山の写真が分かってしまうのは、
ブログ読者さんでは、おそらく黒ちゃんさんだけだと思います。
催花雨僕も知りませんでした。
そしてこの時期、菜種梅雨というのもあるそうです。
そうです。3枚目は葉山です。
いやぁ、黒ちゃんさんには「ハナとお散歩!」の博士号を差し上げたいくらいです。


>Suzi-Qのママさん
催花雨、素敵な言葉ですよね。
日本にいても、知らない日本語がまだまだ沢山あります。
アリゾナの野花の写真ありがとうございます。
岩の間から根を張っている野花、たくましいなぁと感心します。
1,2枚目の写真が分かる人は、黒ちゃんさん博士しか、いないと思います。(笑)

Commented by hanahana426 at 2016-03-23 18:26
>ラスカママさん
春らしい写真、今年は菜の花とハナ、なんてのも撮ってみたいです。
3枚目は葉山。とても穏やかでのんびりした海です。
風邪のご心配頂きありがとうございます。


>ルナママさん
催花雨、博識なルナママさんもご存じありませんでしたか。
色々な季語がありますね。
黒ちゃんさんは「ハナとお散歩!」の生き字引です。(笑)
吉野の桜、一度は見に行ってみたいものです。
羨ましいです。我が家はどこかなぁ。



>らてママさん
ご心配頂ありがとうございます。
気温の変化が激しくて本当参ります。
いよいよ春ですね!
先週のNHKの「ブラタモリ」が熊本城で見入ってしまいました。今週は阿蘇だったかな。
そちらは自然が多く、お花見も見どころいっぱいありそうですね。
Commented by hanahana426 at 2016-03-23 18:29
>黒ちゃんさん
お蔭様で、「ハナとお散歩!」の読者数は
一日1200人を越えました。
が、あの写真で小室山と分かるのは、恐らく黒ちゃんさん一人だと思います。
敬意を表して、来年のカレンダーを贈呈いたします。(笑)
Commented by 黒ちゃん at 2016-03-23 21:51 x
こんばんは☆

ハナちゃんブログは、1日に1200人以上の方がご覧になっているのですかぁ~、凄い数ですね!

小室山のお写真は、山の頂に向って立つ姿が凛としていてお気に入りです(^-^)
3年前ですねぇ~、ハナちゃん若い!(笑)
伏せのポーズは、2015年のカレンダーの表紙になっていたので、よく覚えています(*^^*)
あのお写真も良いですね♪

有り難いお言葉、嬉しく思いますm(__)m
でもパパさん、来年の事を言うと鬼が笑いますよ~(笑)
Commented by hanahana426 at 2016-03-27 09:38
>黒ちゃんさん
コメント見逃しておりました(><)
読者様、気がついたら1000人越えです。
ありがたいです。
来年には累計で100万アクセス届きそうです。

小室山、しばらく行っていないのでそろそろ行きたいですね。
ツツジでも有名な山なのですよ。

黒ちゃんさん
こちらこそ、機会あるごとに色々と頂き物をありがとうございます。
カレンダー以外にも何かグッズを作った時は、お届けさせていただきたいと思います^^


10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます。 ..
by hanatanmama at 11:29
>hanatanmama..
by hanahana426 at 11:06
今晩は。 寒くなりまし..
by グレース at 19:55
初めましてです。 突然..
by hanatanmama at 15:08
>ルナママさん 無事に..
by hanahana426 at 12:08
こんばんは㇨..
by ルナママ at 01:33
>丼ちゃんままさん 首..
by hanahana426 at 19:29
>漣さん カレンダー作..
by hanahana426 at 19:20
>ラスカママさん お久..
by hanahana426 at 19:15
>非公開でコメントくださ..
by hanahana426 at 19:08
>ころの姉さん こんに..
by hanahana426 at 19:06
ハラハラしながら拝読しま..
by 漣 at 18:34
こんばんは✨ さす..
by 丼ちゃんまま at 18:30
こんばんは☆ ハナ..
by 黒ちゃん at 22:41
カレンダーとても残念です..
by 漣 at 17:06
今晩は。 ハナちゃん、..
by グレース at 22:06
こんにちは ハナち..
by ラスカママ at 13:00
ハナちゃんお元気そうでな..
by ころの姉 at 23:23
>パパさま 兵隊やくざ..
by 漣 at 16:20
パパさまこの場をお借りし..
by 漣 at 15:48

最新の記事

冬晴れ♪
at 2017-11-21 11:16
池の公園
at 2017-11-20 10:16
迷子犬♪
at 2017-11-19 13:42
今朝も元気です♪
at 2017-11-17 09:51
益々忙しくなって来ました♪
at 2017-11-16 10:34
公園にお花屋さん現る♪
at 2017-11-15 11:10
バッグから降って来る柿♪
at 2017-11-14 10:44
終わりなき遊び♪
at 2017-11-13 12:46
まったり日曜日
at 2017-11-12 11:21
オヤツの後にマッサージ♪
at 2017-11-11 12:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット