みなとよこはま病院の検診



日曜日、みなとよこはま病院に行ってきました。


昨年末に関節炎の痛みが大分治まったと思っていたハナですが、
最近は、床に座る際、左足をかばいながら「ウウウ」という声を出すようになりました。


そして一番気になるのは、車から降ろす時です。
抱きかかえてやるのですが、喉のあたりに手をかけると
「ウウウ」と、ちょっと豚かイノシシの鳴き声かと思うような声を出すのです。


最近はオヤツも、ケホケホとよく吐き戻すので、
喉のあたりに何かあるのではないか?



色々と気になる点があったので、3ヶ月ぶりに予約を入れて診て頂きました。







ハナちゃんの番はまだでしゅかね。
b0275998_1394313.jpg






この日はロビーで一時間待ち。





体重は32.78kg。あまり変動なし。

先生に症状を説明すると、いつも以上に入念に触診。
b0275998_13124584.jpg







骨を一本づつ確認するように触り、首の可動領域も調べます。
b0275998_1313967.jpg






これは、頚椎(けいつい)かな。




先生の診立ててでは、全身の関節炎であることに加えて、頚椎に痛みが出ていることが、すべての原因ではないかと。




僕は甲状腺に何かトラブルがあるのではないかと思っていましたが、どうやら違うようです。







念のために、頚椎のレントゲンを撮りましょう。
b0275998_13184279.jpg






という訳で、レントゲン室にしょっぴかれていったハナですが・・・







中からこちらを覗きます。
b0275998_13195763.jpg








ハナちゃんはここは嫌でしゅ。
b0275998_13205660.jpg








出してくだしゃいよ。
b0275998_13214996.jpg







不安なようでした。







ハナちゃんは頑張りましたよ。
b0275998_1324950.jpg







レントゲン室から出てくると、甘えます。






そして気になる結果ですが、先生の診立て通りでした。


第六頚椎と第七頚椎の間が、広がっていること。それをかばうために周りの組織が石灰化をしていること。
そして第一胸椎〜第三胸椎にも同様のこと(石灰化)が起こっていることが、画像からはっきりと見て取れました。




「ええ、つまり。人間と同じで老化です」




先生の診察結果に、ホッとしたというか、がっかりしたというか・・・
ひとまずは、大病でなくて良かったです。

ただ、これから粘り強く、これと付き合っていかなければなりません。



メタカムという痛み止めと、漢方薬を処方して頂きました。
b0275998_13301098.jpg






治療の後は、横浜の根岸森林公園へ。
b0275998_13564954.jpg






海ちゃんと一緒にお散歩をする筈だった場所です。





すぐにゴロスリ♪
b0275998_13371656.jpg







菜の花が咲いていました。
b0275998_1338447.jpg







優しい海ちゃんは、きっと隣に来てくれていると思い、お散歩してきました。
b0275998_13422017.jpg













誰でしゅかあの子は!
b0275998_13453568.jpg







2歳のホワイトゴールデン、ブランちゃんに会いました。
b0275998_13461768.jpg






ブランちゃん、楽しそうにゴロスリしていました。
b0275998_13472069.jpg





芝生を食べるのが趣味? モゴモゴと毟っては食べていました。






最後は必殺仕事人が登場
b0275998_13491590.jpg







まだ帰りましぇんよ。
b0275998_1349472.jpg







はいはい。お大臣様。


いつもと変わらないようで、色々な思いが込み上げてくるお散歩でした。







今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2016-03-15 13:51 | 健康 | Comments(6)
Commented by 黒ちゃん at 2016-03-15 22:22 x
こんばんは☆

ハナちゃん体重が増えてなくて良かったね(*^^*)
レントゲン室で不安そうなハナちゃんに頑張ってと声を掛けたくなりました!
老化ですかぁ~、歳は取りたくないものですが、長生きしているとアチコチ故障が出て来ます(笑)
上手く付き合っていくしかないですね!
大事でなくて良かったです(^-^)
痛み止めで少し楽になると良いですね♪

いつもの根岸森林公園、今日は寂しいですね(-_-;)
菜の花畑で上を向いているハナちゃんは、何かを見つけたような表情に見えます。(海ちゃんと健太君かなぁ~?)

ブランちゃん♪、親近感を感じます(笑)
白い子ですね、フランス語からとられた名前でしょうか!?

海ちゃん、本当に優しい良い子だったんですね。
出会えて良かったですねU^ェ^U
一杯のお花に囲まれた棺の中の海ちゃん、良いお顔していましたね♪
美人さんですU^ェ^U
Commented by ルナママ at 2016-03-15 23:45 x
ちょっとした変化が気になりますね。
口頭で教えてもらえない分、どうしても様子を伺ってしまいます。

石灰化は老化なんですか?
何だか石灰化と言われるとえーと思ってしまいますね。
レントゲン室で不安気なハナちゃんにうちの子を思い出しました。
両者とも大暴れで私も同伴を余儀無くされましたが(ーー;)

根岸森林公園は海ちゃんと行くはずでしたね。
優しい海ちゃんの姿が思い浮かびます。
きっと菜の花の辺りでハナちゃんを待っていてくれたのではないでしょうか?
体は無くなっても魂は思い出してくれる人の所に訪れると信じています。
昔何かの本で読んだのですが、亡くなった人を思い出すとその人の周りが明るくなってとっても良い心持ちになってもらえるとか。
そうだといいですね。
Commented by らてママ at 2016-03-16 12:11 x
ハナパパさんこんにちは//

ハナちゃん 病院に行ってきたんですね。
レントゲン室から覗くハナちゃん←
はやく出たいよね(>_<)

そして大きな病気じゃなくて安心しました。
老化・・すでにらてママもそうかもと思う事
多々あります←
歩くのも苦手 体動かすのも苦手なので
毎日1時間以上散歩している実家の両親より
きっと老化してるだろうといつも思います^_^;

話がそれました・・

老化と上手につきあって
いつまでも元気に長生きしてね~♪
ハナちゃんの 帰りましぇん ゴロスリ 必殺仕事人
らてママの癒しなのでたくさん見せてね、ハナちゃん❤

海ちゃん ハナちゃんと一緒に菜の花をみて
お散歩してたと思います(*^_^*)
Commented by &#127803;向日葵 at 2016-03-16 15:33 x
こんにちは。中々コメント出来てませんが何時も楽しみにしています。ハナちゃんがレントゲン室からハナパパさんを見つめる顔や甘える様子が余りに可愛くて😄ハナパパ、ママさんはきっと心配で仕方ななかったと思いますが、腕の良い獣医さんが側にいるので安心ですね。
Commented by hanahana426 at 2016-03-16 20:11
>黒ちゃんさん
あれだけオヤツ三昧なのに、体重増えてなくてラッキーでした。^^
人が好きなハナですが、飼い主とは違う場所に連れて行かれるのはダメなようです。
老化で良かったと考えるようにします^^
元気に走り回れないのかと思うと寂しくもありますが・・
ブランちゃん、フランス語からだとおっしゃってましたよ。

海ちゃん、美人さんで優しくていい子でした。
残念でなりません。


>ルナママさん
石灰化はレントゲンで確認できますよ。^^
関節の間があいてしまっているような所に出来るようです。
歯の再石灰化を想像してしまいますね。

魂は生きてますよね。
海ちゃんが教えてくれたこと、僕の中に生きています。



>らてママさん
レントゲン室、飼い主から離れるのがダメなようでした。
一緒に入ったら大丈夫だったかな。

ふふふ。らてママさん、まだ若いじゃないですか!
適度に運動心がけましょうね。^^
らてママさんの期待に応えるべく、ハナ長生き出来ますように。

海ちゃんといつの日かまた会えますように。


Commented by hanahana426 at 2016-03-16 20:19
>向日葵さん
お久しぶりです!
ブログ読み続けて頂き、ありがとうございます。
お散歩中は、帰りましぇん!と自己主張を強気にするクセに、
一度飼い主から引き離されると、こんなにも心配になるんだなと感じた次第です。
箱入り娘とはこのことですね。
本当、良い先生に出会えてありがたいです。


10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>グレースさん 久しぶ..
by hanahana426 at 18:26
スーパーでは見かけなくな..
by ルナママ at 01:19
今晩は。 ハナちゃん、..
by グレース at 22:21
>漣さん レンズはいつ..
by hanahana426 at 09:34
鎌倉の紅葉シリーズ..
by ルナママ at 02:01
こんばんは。 毎日楽し..
by めだか at 22:52
美しい散り紅葉のお写真!..
by 丼ちゃんまま at 21:05
私も尻コスリ坂の語源を知..
by カイまま at 17:00
何時も綺麗なお写真ですが..
by 漣 at 13:24
>グレースさん 「霜の..
by hanahana426 at 02:38
今晩は。 1枚目のお写..
by グレース at 21:51
>漣さん ハナはレイち..
by hanahana426 at 16:41
今晩は。 道に広がる紅..
by グレース at 21:56
ハナちゃんにこんなに慕わ..
by 漣 at 13:08
>丼ちゃんままさん 冬..
by hanahana426 at 12:22
こんばんは✨ ハナ..
by 丼ちゃんまま at 19:56
>カイままさん 灯台下..
by hanahana426 at 14:48
池の公園の紅葉もキレイ!..
by カイまま at 13:42
>ルナママさん 寒くな..
by hanahana426 at 10:37
最近めっきり寒くなりまし..
by ルナママ at 02:34

最新の記事

ガードレール合体♪
at 2017-12-15 12:49
帰って来た柿♪
at 2017-12-14 09:21
鎌倉の散り紅葉♪
at 2017-12-13 10:08
拗ねっ子♪
at 2017-12-12 10:38
ポカポカ月曜日♪
at 2017-12-11 11:51
ワニオでハッスル♪
at 2017-12-10 14:20
出たな!ライヨン丸♪
at 2017-12-08 11:17
ぼんやりタイム♪
at 2017-12-07 11:12
ベッドの位置よりも♪
at 2017-12-06 10:55
イチョウの樹の下で♪
at 2017-12-05 11:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット