冬休み



今日から冬休みに入りました。





朝寝坊して、ゆっくりとお散歩に出ました。
b0275998_14404222.jpg







公園に行くと、滑り台の下に草で作ったカカシとボールがありました。
b0275998_1441677.jpg








きっと、あの女の子達の仕業だと思います。






むむむ!
b0275998_14413059.jpg








カカシはスルーして、ボールへ
b0275998_1455659.jpg







ハナちゃんのでしゅ♪
b0275998_141681.jpg







違うと思うけど?







あげましぇんよ。
b0275998_1481629.jpg








近づくと、ゴロンして飼い主を誘います。
b0275998_14112293.jpg








ボールありまふよ♪
b0275998_1444814.jpg








お休みなので、ゆっくり遊んでやることに。







ハナちゃん、ボール頂戴よ。
b0275998_14163624.jpg








渡しましぇんよ
b0275998_14173041.jpg







ひとしきり遊んだ後は、頭をナデナデしてやります。
b0275998_14211273.jpg






甘えてきます。
b0275998_14214879.jpg








もう少し遊んでも、いいんでしゅよ。
b0275998_14231561.jpg







沢山遊んでやったので、満足そうです。
b0275998_14255677.jpg







冬至は過ぎてしまいましたが、ゆずの実が一杯なっていました。
b0275998_14462286.jpg






お花屋さんでオヤツ待ち♪
b0275998_14282956.jpg







門松も、色々あるようです。






まず若松
b0275998_14323793.jpg






こちらは五葉松
b0275998_14331823.jpg







そして値引松
b0275998_1434536.jpg






最後にからげ松
b0275998_14343033.jpg





トミーとマツ、はありませんでした。(古くてすみません)



縁起ものなので、それぞれ意味があるようです。
今度、富山のお花屋さん、おたけさんに小一時間説明して頂きましょう。




お花屋さん年末でとても忙しそうでした。





まだ帰らなくていいでしゅ。
b0275998_14373327.jpg







まだでしゅよ!
b0275998_1438528.jpg






のんびりと一時間半、お散歩してきました。





今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2015-12-30 14:38 | 日々のお散歩 | Comments(10)
Commented by おたけ at 2015-12-30 22:32 x
ここは…
おとなの対応でスルーするべきなのか?
少々悩みましたが…

パパさーん、値引いちゃダメよん(笑)
根引き松ね♪
根っこがあるので成長の象徴なのだとか?

五葉松は、御用…から、
商売繁盛の意味合いがあるはずです。

生け花はもちろん、
門松を始めとして仏花にも榊にも
お正月は松を使いますが
これは、(神様が尖ったものフェチ)だから
だそうです。

家の外に尖った竹やら松の入った門松を置き
まずは玄関先に降りてきて頂いて、
しめ縄を伝わって家の中に…
そして、△に作った榊のある神棚やら
生け花に使われた松などに
ご滞在していただくようになっているようです。

ちなみに、
どんなに手入れをしても水を換えても
神棚の榊の右側だけがすぐに枯れるという
現象が起きることがありますが
これは、地元の氏神様が何かにつけて
あれこれと働いてくださっている?
その家の神棚がちゃんとまつられいて
ちゃんと機能している証拠だそうで
神様が頻繁に出入りされるために
拠り所となる榊が枯れるのだとか。

ま、こういう話は奥が深いし
諸説ありますのでね(笑)
こんな話もあるよ…くらいに
聞き流してやってください(°∀°)
Commented by ルナママ at 2015-12-31 01:52 x
パパさん、一年間お仕事お疲れ様でした。
やっとゆっくりお散歩できますね。

昨日は良いお天気でしたね。
帰省してくる子供達のお布団を干せてラッキー。

これ案山子?
わからへん?
でもハナちゃんはボール命やね。
パパさんに足を絡めているハナちゃん、楽しそう。
ゴールデンは撫でてよですね。
可愛いでしょアピールは沢山するくせにツンデレなリクと違ってルナは側にいてよ、触ってよです。

お花屋さんはお正月色満載ですね。
ここでおたけさんからの有難いご講義。
松も色々あるんですね。
値引き松、お安いのかと思っておりました。
五葉松、庭園でも見る?ような。
神様が尖ったフェチとは知りませんでした。

今年1年ハナちゃんブログを通して色んな出会いがありました。
パパさん、ママさん、そして皆様に感謝です。
来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by yuzu0511 at 2015-12-31 07:17
おはようございます

今年はハナちゃんに出逢え毎日ブログを拝見するのが楽しみになりました。
同じリトルッ子ということもありとても嬉しいです。(*^^*)
来年もハナちゃんブログ楽しみにしています。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。m(__)m
Commented by ダイスケママ at 2015-12-31 11:15 x
青空の中での、お散歩ルンルンでしたね(^▽^)/
お花屋さんへは、今年最後のご挨拶でしたか?
おたけさんの松の説明!!大変参考になりましたww

今年も有難うございました(-”-)
良いお正月をお迎え下さい。
Commented by 福ママ at 2015-12-31 13:07 x
値引き松。『へ~』と思って読んでました(笑)

おたけさん、そこはトミーとマツに免じて
スルーでもよかったのでは…。
と言いつつ、私も絶対つっこんでると思います(笑)

パパさん、ママさん、ハナちゃん、今年はお会いすることができて
とっても嬉しかったです。
また遊んでくださいね!
大好きなハナちゃん一家、幸せで楽しい新年をお迎えください。

福一家より

Commented by hanahana426 at 2015-12-31 17:36
おたけさん
あああ、値引いてしまいました。笑
お忙しい中、コメントありがとうございます。
五葉松が気になったのですが、買わずじまい。
こういうのは思い立った時に行動に移さないとですね。
しかし昔の人は色々と言を担いだのですね。

来年もたくさんの幸せの神様がやってきますように!
良いお年をお迎えくださいませ
Commented by hanahana426 at 2015-12-31 17:38
ルナママさん
息子さんたちが帰って来て、賑やかなお正月になりそうですね。
今年一年、コメント頂きありがとうございました^^
良いお年をお迎えください。
Commented by hanahana426 at 2015-12-31 17:40
ゆずママさん
こちらこそ、リトルっ子とブログ通じて繋がれて嬉しいです。
来年こそリトルでお会いしたいですね!
良いお年をお迎えください。
Commented by hanahana426 at 2015-12-31 17:43
ダイスケママさん
門松も色々ですね。
おたけさん、さすがです。
僕も勉強になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by hanahana426 at 2015-12-31 17:49
福ママさん
昨日玄関に無事「トシキ」を飾り終えました。
え?もちろんカドマツのことです。笑
福ちゃんブログ、忙しい時も毎日毎日、読ませて頂きました。
メントしていませんが、真っ先に読んでいます。
福ちゃん、箱入り息子ですね♪
福ママさんの溺愛っぶりが、たっぷり伝わってきましたよ^^
海で泳ごう、ワフに行こう、色々言うだけで、実行出来ませんでしたね。
来年は是非に!
ご家族皆様で、楽しいお正月をお迎えください^^



10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ごえ&だいさん ゴロ..
by hanahana426 at 08:53
ほんと涼しくなり、こちら..
by 漣 at 11:29
こんばんは☆ ソラ..
by 黒ちゃん at 23:31
パパさん、昨日は急なご連..
by カイまま at 19:27
ソラくんとのゴロスリ対決..
by ごえ&だい。 at 17:17
>dueママさん ふふ..
by hanahana426 at 14:32
きゃあ~! 私の大好きな..
by dueママ at 07:13
>ルナママさん ふふふ..
by hanahana426 at 13:38
ワンコからの熱視線、我が..
by ルナママ at 01:30
>カイままさん おかげ..
by hanahana426 at 19:33
こんばんは。 ハナちゃ..
by 丼ちゃんまま at 00:55
ハナちゃんの洋服姿初めて..
by 漣 at 21:38
こんばんは☆ お花..
by 黒ちゃん at 21:13
hanahana426さ..
by mimanon at 19:45
この頃ハナちゃんの表情が..
by カイまま at 19:00
>黒ちゃんさん 青と黄..
by hanahana426 at 17:33
こんばんは☆ コメ..
by 黒ちゃん at 21:03
>漣さん 漣さんの写真..
by hanahana426 at 20:11
>非公開でコメント下さっ..
by hanahana426 at 20:01
>グレースさん もう無..
by hanahana426 at 19:56

最新の記事

待つ女♪
at 2017-09-22 11:41
ハナの涙
at 2017-09-21 09:23
お彼岸の入り♪
at 2017-09-20 11:23
兄弟ゴロスリ対決♪
at 2017-09-19 11:12
台風一過♪
at 2017-09-18 20:08
くノ一現る!
at 2017-09-17 12:55
トロリ完熟♪
at 2017-09-16 13:43
ノビノビ♪
at 2017-09-15 13:03
熟れた柿♪
at 2017-09-14 11:14
げんじまゆ♪
at 2017-09-13 12:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット