ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

根岸森林公園と三渓園




久しぶりに横浜の根岸森林公園にやってきました。
b0275998_10324018.jpg







ハナちゃんに何かありましゅか?
b0275998_10331659.jpg








以前、黒ちゃんさんに頂いたフリスビーが沢山あったので、持ってきました。
足を痛めてからは、あまり走り回らないし、遊ばないだろうなと思っていたのですが、






カプ
b0275998_10352718.jpg







タタタ
b0275998_1036393.jpg








チラッ
b0275998_10363844.jpg







予想に反して、すごく嬉しそうに走り回ります。







ヒャッホー
b0275998_10375978.jpg








気温が下がって来て、元気が出てきたようです






大ハッスル♪
b0275998_10392451.jpg






フリスビーを投げてやると、取りに行くのですが、取った後は破壊しようとします。
b0275998_10412426.jpg








そして、回収した後は、飼い主を挑発します。






フリスビーあげましぇんよ。
b0275998_10431061.jpg








大事そうに咥えながら、見せびらかします。
b0275998_1044236.jpg








落ち葉の上でダッシュ♪
b0275998_1045761.jpg








ハナが嬉しそうに走り回るので、飼い主も嬉しくなりました。






まだ帰りましぇんよ。
b0275998_10463545.jpg






必殺仕事人も登場♪






公園の後は、三渓園に寄りました。
b0275998_10472979.jpg






三渓園は、明治の大富豪、原三渓が製糸業で得た、巨万の富で建てた私邸を公園にしたもの。
敷地内には、鎌倉や京都のお寺から移設された当時の建物、徳川家光の別荘(聴秋閣)、豊臣秀吉ゆかりのものなど、重要文化財が多数あります。
明治時代になって、お金に困っていた寺院を、私財を投げ打って救済する意図があったようです。





所々、紅葉が進んでいました。
b0275998_10495015.jpg







これは、織田有楽斎の茶室だったかな?
b0275998_10575770.jpg






三渓園、初めて行きましたがお勧めです。(残念ながらワンコは入れません。)
b0275998_110292.jpg






根岸森林公園内で、年配の男性に会いました。
2ヶ月前に14歳でゴールデンを虹の橋へ送ったばかりの方でした。
あまりに辛くて、夜も寝られない日が続いているそうです。
奥様と二人で、ペットロスカウンセラーの方にお話を聞いてもらっているそうです。
写真を見せて頂きましたが、とても優しそうな顔をした子でした。
日頃は公園で、他のワンコを見るのもつらいそうで、避けているそうです。
ハナを触っていたら、
「ああダメだ。悲しくなる。ありがとう。」と言って涙をこらえながら去って行きました。

いつかやってくるお別れのこと、少し考えさせられました。





今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2015-11-30 11:02 | 日々のお散歩 | Comments(17)
Commented by らてママ at 2015-11-30 11:31 x
ハナパパさんこんにちは//

ハナちゃん 楽しそう~♪
フリスビーを取ったら 持ってはこなくてガジガジするのね(笑)
らっきぃも 持ってこい遊びしたらそうなります←

広い公園で楽しく過ごせたね(*^_^*)

いつかはくる最期の時・・
以前はそれを考えて泣いてばかりいたらてママです。
らっきぃが最初のワンコなので
看取った経験がありません。

でも、元気な今を泣いて過ごすのはバカらしい!もったいない!
って思うようにしました。
素直に純粋にまっすぐならっきぃやてつと
今を大事に過ごしていこうって!!

Commented by muckまま at 2015-11-30 13:57 x
元気になれる時期になりました。
ハナちゃん元気でご機嫌ですね。

ペットロス( ; ; )
泣きますよ。
我が家も初代が8年前に14歳5ヶ月で逝ってしまって、昨年の11月に5歳、今年の3月に15歳。
立て続けてのお別れには流石に気持ちが折れました。
でも。元気にやってます。
たまには晴れた空を見上げて、母ちゃんは元気です!と話しながら。

お別れのその日まで精一杯楽しもう!って。
そう思っていますよ。

Commented by at 2015-11-30 13:59 x
やっぱりレトリバーですね〜ハナちゃんはフリスビー大好きなのですね
うちはフリスビーどころかボールも全然興味がなくて、ほれ〜っと投げても知らん顔でちっとも遊びません
家ではぬいぐるみを加えてふ〜ふ〜何かお話しながら走り回りますが・・・

その年配の男性の方、今が一番おつらい時でしょうね、お察しいたします
一軒隣のお宅、こゆきの母犬の先代がゴールデンちゃんだったのですが、
亡くなってもう6年になるのにまだ話題に出て来るほどですから
犬は(猫もそうでしょうが)一度家族になったら
亡くなってもきっといつまでも側にいるのでしょうね
私の場合、その時がきたらどう思うのか想像ができません
それより車のない私が、こゆきが病気になったり老衰がきた時
最新医療でちゃんと看病してやることができるのかどうかが心配です・・・汗
考え出したら不安要素満載ですが、その時に応じて自分なりに精一杯対処する事が大事なのでしょうね
Commented by ラスカママ at 2015-11-30 17:01 x
ハナパパさん
こんばんは('-'*)

ハナちゃん公園を走り回り楽しそうで、その姿、笑顔を見てパパさんまで嬉しくなりますね、私も嬉しくなります

三渓園、ハナちゃん入場出来なく残念でしたね!
水鉢の、紅葉の葉の画像、素敵です癒されます!

ゴルちゃんを飼っていた男性の方、お辛い、お気持ち察します、私も二ヶ月前にゴルを亡くしましたから、でも、余り辛いと思っていると犬が心配すると本を読みました、虹の橋を思い描きました
犬、動物は人間の愛情を引き出してくれる大切な存在ですね!
Commented by pochi at 2015-11-30 22:00 x
こんばんは

落ち葉の上をこっちに向かって
走ってくるハナちゃん
とってもたまらなく可愛いです

こんな笑顔が見たくて
飼い主さんは頑張れるんですよね(^^)

私、9年前に先代ゴルを亡くした時は
それはもう
辛くて
ポッカリと大きな穴が空いてしまい
どうしようもなくて

ゴルの魅力を知ってしまうと
ダメですねー
虜になっちゃいました〜

そして二代目ゴル
エマを迎え
今は飼い主が下僕となっております(笑)
Commented by 黒ちゃん at 2015-11-30 22:45 x
こんばんは☆

根岸森林公園は、本当に広くて良い公園ですね♪
ハナちゃん、フリスビー使ってくれたのね(*^^*)
フリスビーが大好きだったブランも喜んでいると思います♪
足が良くなって一杯走れて良かったね~♪
ハナちゃん、フリスビードック"みたいで格好いいよ。
11枚目のお写真、いいですね(^-^)v

三渓園、近いのにまだ行けていません(>_<)
行ってみたくなりました。

2ヶ月前にゴールデンを亡くさたとは、さぞお辛いですね。私もその頃は、ワンちゃんに会うのが辛くて公園には行けませんでした。
私はいつも羊毛マロン・ブランに話し掛けて癒されています。

パパさんこの場をお借りしますm(__)m
ルナママさん、お声掛け有り難うございますm(__)m
モネ展、2度もいかれたのですね♪
「サンラザール駅」も良かったですね!
「オランダのチューリツプ畑」も好きです。
いつもアクティブで文才がおありなルナママさん、もしかして「ハナとお散歩!」で一番沢山お写真に写っていらした方ではないでしょうか!?
Commented by ルナママ at 2015-12-01 03:14 x
正にレトリバーとはこの事なり、ですね。
投げて回収、何故家のレトリバーはこれをしないのか?
ミックスのリクはするんだけどなぁ(≧∇≦)

フリスビー、遊んだ後が満載ですね。
ガシガシした証拠が画面に溢れてます。
進呈した黒ちゃんさんもしてやったりではないでしょうか?

ルンルン走るハナちゃん、これは飼い主としてもルンルン、めっちゃ楽しいですね。
元気でいてくれる、楽しそうにしてくれる、これに勝る幸せはないですよね。

ゴールデンをなくされた方のお話、身にしみます。
喪失感は計り知れない。
我が家も娘が学校帰りに連れて帰ったミックスのユキが14歳になった冬に逝ってしまいました。

バイトで臨終に間に合わなかった娘はユキを抱いてしばらく泣いていました。
犬が居ない間に父が亡くなってバタバタしている時に夢を見たんです。
ゴールデンを抱いている夢でした。
それからは無性に犬が欲しくなり、ルナを迎える事となりました。
まあ、ちょっとペットショップに行ってみるという主人の何気ない一言が発端でしたが。
きっと彼も寂しかったんだと今では思います。
ルナに会った瞬間、決めてましたから。
この間お会いした時にお話したのですが、こちらの老化も鑑みてゴールデンはルナが最後かと。
私達の年齢に合わせた保護犬の飼い主になれたらいいなと思っております。
でも大好きなゴールデン、またかも?

パパさん、こちらも失礼してお借り致します。
黒ちゃんさん、モネ展楽しまれたんですね。
サンザラール駅、意外に良かったですね。
私的にはサンザラール駅メインの絵を期待していたのですが。
私、黒ちゃんさんの羊毛に感激しております。
これを作るのは大変やったろうなと。
だってブランちゃんもハナちゃんもめっちゃ似てる。
次のお散歩会ではお会いできるかな?

確かにちょこちょこ写っております。
ハナちゃんパパさんからは一番意外な人物と。
私ってどないやねん、ありゃ困ったわぁ。


Commented by ダイスケママ at 2015-12-01 11:34 x
昨日はいいお天気でしたよね♪
ハナちゃん、フリスビーで楽しそうですね(^▽^)

三溪園はまだ紅葉が少しでしたか?
昔、カメラ撮影研修会で行きましたよ~菖蒲?アイリス?の時期で素敵な写真が撮れました。
それと桜の時期もキレイですよ~
話が変わりますが、今日から12月!!です。。。
ハナちゃんのカレンダーは進んでいるんでしょうか?
来年のカレンダーは、ハナちゃんのをと決めてますからね~
宜しくお願いします(-”-)
Commented by meimei206 at 2015-12-01 23:48
こんばんわ。
もう12月になってしまいましたね。
自分のブログは更新できずじまいですが
ハナちゃんブログは欠かさず訪問しています笑
いい公園ですね~♪
広くってのびのびしていて 人も少ない感じがします。
ハナちゃんフリスビーとってからカミカミ好きなんですね^^
フリスビー噛んでるお顔がメイと重なります^^
メイも今週末 どこか広い公園連れて行ってあげようかな~なんて思いました。

メイが1歳ごろだったでしょうか 散歩しながら踏切で座っていたら
一人の年配の男性が車から降りてメイと私の方に歩いてこられ 何か怒られるのかな・・と意味もなく少し見ていましたら
「この子何歳? うちもねぇ。。同じ色のそっくりなゴールデンがいて こないだ亡くなったんや・・触ってもいいかな?」と言われ
メイを大きな手で愛しそうに撫でてから
「今日はええもんみせてもろたわ・・^^ありがとうな。」と車に戻られました。
なんだか胸が一杯になりメイがいなくなる怖さを予感させられた一瞬でした。
普段は楽しくボール遊びや毛並を撫でていることが
かけがえない時間なんだな・・と思っています。

そうはいうものの メイはいつも食いしん坊で腹すかしな毎日で
キッチンにいくと必ずついてくるので毎日困っていますw
ダイエットが一進一退です。
Commented by めだか at 2015-12-02 14:12 x
こんにちは。
広い公園でフリスビーで遊べるのはいいですね。
ハナちゃん楽しそうです。こちらも嬉しく拝見しています。

ペットロスのお話を読みました。
ご本人しか解らない辛さがあると思います。
私もGデンを亡くし時間が経過しても夜空を見上げては涙し、
一緒に歩いた道を思い出し、桜が咲いた時には立ち止まって「綺麗ね」と
問いかけた事、等々忘れられません。
心がけているのは、「今を大切に」です。

先週土曜日リトルさんに行って来ました。
ハナちゃんとお散歩会の事、楽しくお話して来ました。
















Commented by hanahana426 at 2015-12-06 08:40
らてママさん
フリスビー、持って帰ってきてくれることはまずありません(笑)
生きている今を大事にですよね^^
らっきぃくん、てつくん、精一杯可愛がってあげてください。
Commented by hanahana426 at 2015-12-06 08:43
muckままさん
この一年で辛いことが重なりましたね。お気持ちお察しいたします。
みんなで、お空から見守っていてくれてると思います。
ハナもお別れのその日まで、精一杯のことをしてやりたいと思います。
Commented by hanahana426 at 2015-12-06 08:48
漣さん
一見、レトリバーのようですが、回収ではなく、持ち逃げ専門のようです。(笑)
こゆきちゃんの知らん顔、想像しただけで笑えます。^^
内弁慶でしょうか?
先のことを考えると、色々心配になりますね。
こゆきちゃん、元気で長生きしますように!
Commented by hanahana426 at 2015-12-06 08:52
ラスカママさん
本当、ハナの嬉しそうな顔を見るのが、何よりな今日この頃です。^^
一緒に嬉しくなって頂きありがとうございます。
ハナちゃんも、虹の橋の向こうから見守ってくれていると思います。
Commented by hanahana426 at 2015-12-06 08:55
pochiさん
写真お褒め頂きありがとうございます。^^
落ち葉の写真、カレンダーに採用です。笑
先日エマちゃんの再発を知りました。ショックでした。
(コメントが何故か記入できませんでした。何故でしょう?)
色々と心配事、大変な部分もあると思います。
応援しています!
Commented by hanahana426 at 2015-12-06 09:05
黒ちゃんさん
ブランちゃんの思いと匂いが残っていたのかな。
ハナ、近年にしては、珍しくとても楽しく遊んでくれました。
ありがとうございます。
11枚目の写真!お目が高いですね。カレンダー行きです。(笑)
三渓園、隠れた穴場?だと思います。
よろしかったら是非一度。
黒ちゃんさんは、マロンちゃん、ブランちゃんにいつも話しかけているのですね。
虹の橋を渡っても幸せ者ですね。
以前、黒ちゃんさんが、最期を後悔されていたようなお話をされていましたが、
いつも話しかけてもらっていたら、とても喜んでくれていると思いますよ。
フリスビーをハナが楽しそうに遊んでいたのは、ブランちゃんからの嬉しいよ!というメッセージだったのかな。
Commented by hanahana426 at 2015-12-06 09:16
ルナママさん
フリスビー、想定外の大喜びでした。
先代犬はユキちゃんでしたか。
死に目に会えなかった娘さん、悔しかったでしょうね。

ルナちゃん、そういう経緯があって、やってきたのですね。
なんとも箱入り娘さんになりそうなシチュエーションですね^^
リクくん共々、元気で長生きしますように!

line

10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite