どんぐり銀行


レイちゃんママから、大きな骨を頂きました。
b0275998_8545444.jpg







大事そうに抱えて、じっくりと食べ始めました。
b0275998_8554747.jpg







段々スイッチが入ってくると、大胆にボリボリ。
b0275998_8564782.jpg







そして、ハナがボリボリやっている隣で、飼い主は拾ってきたドングリをザルへ。
b0275998_8584676.jpg






ドングリの数を数えます。







どんぐり銀行に持っていくんでしゅよ。
b0275998_905570.jpg









ハナちゃんは食べましぇん。
b0275998_913631.jpg







鎌倉の小町通りの入り口に、どんぐり銀行の支店があります。(本部は香川県)
通貨単位はd。どんぐり100個で100dといった具合です。
どんぐりを持っていくと、自然保護の為にどんぐりを育てて、植林してくれるという仕組みです。
100dで一年に一個苗木をもらう事も出来ます。






水で洗って、沈んだどんぐりだけが使えます。
(浮いてくるどんぐりは傷んでいるそうです)






天日干し。鎌倉支店の頭取はブートン(嘘)
b0275998_9102574.jpg









午後のお散歩に出ると、畑の前でドスン。
b0275998_10585125.jpg






夏にハナが、トマトを頂いた場所ですが、今はブロッコリとキャベツの苗しかありません。
b0275998_9132178.jpg







畑で作業している地主さんを、ジーっと目で追います。
b0275998_9142795.jpg






何かもらえると思っているようです。






おーいハナちゃん。今は何もあげられるものがないだよ。
b0275998_9154112.jpg







家の前まで帰ってくると、近所の子供たちが遊んでいました。






ハナちゃん、お手!
b0275998_9221383.jpg







見返りがないからか、ハナはお手をしません。







ハナちゃん、栗があるよ!
b0275998_9181850.jpg








ほらほら!
b0275998_9211491.jpg







栗があるとなれば、話は別なようで。






ハナちゃんに、栗くだしゃいよ!
b0275998_9261836.jpg






栗をもらうと、あっという間に破壊して、次の栗をねだるハナでした。
b0275998_9274750.jpg





子供たちが、ハナちゃん凄〜いと、破壊力に感心していました。





今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2015-09-24 09:28 | 日々のお散歩 | Comments(12)
Commented by at 2015-09-24 11:30 x
ハナちゃん可愛いですね〜
ちゃっかり見返りがないとお手をしない、ってうちのこゆきはその辺は適当です、笑
(右手出したり左手出したりもらえなかったらいきなり伏せしたり)
栗は破壊だけですか?中を食べたりしないのですね
ハナちゃんの周りにはいつもほっこしりた時間が流れているのですね〜
子供ちゃん達にも大人気ですね
Commented by めだか at 2015-09-24 12:42 x
こんにちは。
美味しそうにボーンを食べていますね。
こむぎにも与えたいのですが、以前もっと大きい大腿骨を食べさせたら
回りの肉が美味しすぎたのか?、冬の真夜中にお腹を壊して何度も起こされた事がありました。真っ暗闇の中、懐中電灯で照らしながら「私は怪しい者じゃないですから」と独り言をいいながら、人、車が通らないように祈りつつ(夫は不在でした)トイレさせました。堅いものは歯に良いですよね。


鎌倉支店の頭取はブートンユーモアたっぷりで可笑しいです。
家の近くの県立公園で子供たちにカップを渡して、一杯に拾ってくると「どんぐりせんべい」と交換しているのを見たことがあります。

こむぎも子供たちに「お手するの?」って良く聞かれますがしません。本当はできます。小さな可愛い手がいっぱいですね。





Commented by 2424242423232323 at 2015-09-24 15:31

????こんにちはー❗

本日も
「ハナちゃんのほのぼのストーリー」

面白かったです❤

ハナちゃんは一日何回お散歩するのかなあ~??❓❓??
Commented by Suzi-Qのママ at 2015-09-24 19:42 x
ハナちゃん、おはよう ♪

まあ〜♪ ハナちゃん、美味しそうな大きな骨だこと… 。
レイちゃんママから貰えて良かったね。 (^∇^)

ハナちゃん、どんぐりの使い道を教えてくれてありがとう!
ママさんがどんぐりを数えて…パパさんがカメラマンでしゅね。(笑)
ハナちゃんもとても可愛いよ。 (*^^*)
どんぐり銀行の活動、いいでしゅね。

ハナちゃんちのブログを拝見していると色々勉強になります…と
パパさんに伝えておいて下さい。 (笑)
Commented by らてママ at 2015-09-24 21:03 x
ハナパパさんこんばんは//

ハナちゃん 大きな骨をもらってよかったね~♪
最高のおやつだね(*^_^*)

きっとてつも好きだろうなぁ~(笑)

子供達と遊んでるハナちゃん
かわいい♪

なにもないとお手をしないハナちゃん←
さすがハナちゃんだね♪アハッ

でも栗を出されたらお手←
これもさすがハナちゃんだね~(*^_^*)

どんぐり銀行 初めて聞きましたが
素敵な活動ですね♪

Commented by ルナママ at 2015-09-25 01:25 x
なんて大きなお骨、これは噛みごたえがありますね。
しかもこんがり焼けてる?更に美味しそう。
硬いものに目がないルナリクだったら争奪戦になりそうです。

ドングリはこんな使い道があったのですね。
全然知りませんでした。
100dで一本の苗木になるんですね。
集めたくなる気持ちがわかります。
それはどんな種類でしょうか?
杉ばかりの日本の国土、色んな木が増えたら良いな。

ハナちゃんは近所の人気者ですね。
でも見返りがないとあかんのね。
硬い栗は噛みごたえ抜群、でも食べないんですよね?
先日栗の実を初めて食したリク、これは食べられないと吐き出しました。
美味しくない?
Commented by hanahana426 at 2015-09-25 10:28
漣さん
こゆきちゃんの、右手だしたり左手だしたり、伏せしたり、いきなり伏せしたり、
すごく良くわかります。ハナもそんな感じですよ。
慌てているときは、いきなり伏せします(笑)
栗は破壊だけなのですが、ちゃんと茹でた栗は喜んで食べます。
市販の「甘栗」は大好物です。
近所に犬好きな方が多いので、色々な人にかまってもらってます。
Commented by hanahana426 at 2015-09-25 10:34
めだかさん
骨は食べ過ぎるとお腹壊しますよね。
逆に、便がコチコチに硬くなることもあります。
さじ加減が難しいですね。
同じリトルっこ、お腹を壊すパターンも似ている気がします。
(ハナも夜中にピーピーになって何度も起こされたことがあります。)
昨日はある程度食べたら、取り上げて仕舞いました。^^

どんぐり拾いが、どんぐりせんべいと交換なんてのもあるんですね。
どんぐり銀行、いいアイディアだなと感心しました。
プートン頭取は以前、おたけさんから頂きました。
そうそう、子供が相手だと、ナメてるのか、お手しないこと多いですね。(笑)
Commented by hanahana426 at 2015-09-25 17:36
2424242423232323さん
こんにちは。毎日ほのぼのですよ。
お散歩は朝夕2回。
この日は、夜にお出かけがあったので、夕方のお散歩が早めになりました。
ところでお名前は何て呼んだらいいでしょう?
ニシフミさん?^^
Commented by hanahana426 at 2015-09-25 17:41
Suzi-Qのママさん
大きな骨、出しっぱなしにしておいたら、アリが大量にやってきました。
(><) 叩き落として、しまいました。
レイちゃんの誕生日が近かったので、お供えに買ってきたものを頂きました。
Suzi-Qのママさんに質問されたので、どんぐりの使い道を記事にしてみました。
(笑)
お勉強というか、そちらにいらっしゃると日本の事が新鮮に感じて頂けてるのかな?^^何でもない、のほほんとした毎日です。
Commented by hanahana426 at 2015-09-25 17:45
らてママさん
大きな骨。凄く嬉しそうにガリガリやります。
一度に食べ過ぎちゃうと、お腹を崩しそうなので、様子を見て取りあげてます。
てつくんだったら、豪快に食べるかな。
ずっとガリガリやってるのもストレス発散になっているみたいです。
子供の事は、ちょっぴり下に見ている節があります(笑)
でも獲物があれば別です。^^

どんぐり銀行、いい活動ですよね。
どんぐり銀行の預金では僕も億万長者になれるかも。
Commented by hanahana426 at 2015-09-25 17:52
ルナママさん
大きな骨、こんがり焼けて、美味しそうな匂いしてました。
ルナちゃん、リクくんだと争奪戦ですか^^
もらえる苗木は、どんぐりの苗木、カシやナラなどのようです。
いい活動ですよね。自然の森が増えて欲しいです。
ハナ、栗は茹でたら食べますが、生の栗は壊しておしまいです。
リクくんも美味しくなかったのでしょうね。^^


10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ソラ、手術を受ける事にな..
by カイまま at 22:41
>ルナママさん 本当に..
by hanahana426 at 18:22
こんばんは。 昨日の朝..
by ルナママ at 00:27
>華たんママさん 人間..
by hanahana426 at 09:49
おはようございます。 ..
by hanatanmama at 11:29
>hanatanmama..
by hanahana426 at 11:06
今晩は。 寒くなりまし..
by グレース at 19:55
初めましてです。 突然..
by hanatanmama at 15:08
>ルナママさん 無事に..
by hanahana426 at 12:08
こんばんは㇨..
by ルナママ at 01:33
>丼ちゃんままさん 首..
by hanahana426 at 19:29
>漣さん カレンダー作..
by hanahana426 at 19:20
>ラスカママさん お久..
by hanahana426 at 19:15
>非公開でコメントくださ..
by hanahana426 at 19:08
>ころの姉さん こんに..
by hanahana426 at 19:06
ハラハラしながら拝読しま..
by 漣 at 18:34
こんばんは✨ さす..
by 丼ちゃんまま at 18:30
こんばんは☆ ハナ..
by 黒ちゃん at 22:41
カレンダーとても残念です..
by 漣 at 17:06
今晩は。 ハナちゃん、..
by グレース at 22:06

最新の記事

ちょっと!マッサージ師っ!!!
at 2017-11-22 10:01
冬晴れ♪
at 2017-11-21 11:16
池の公園
at 2017-11-20 10:16
迷子犬♪
at 2017-11-19 13:42
今朝も元気です♪
at 2017-11-17 09:51
益々忙しくなって来ました♪
at 2017-11-16 10:34
公園にお花屋さん現る♪
at 2017-11-15 11:10
バッグから降って来る柿♪
at 2017-11-14 10:44
終わりなき遊び♪
at 2017-11-13 12:46
まったり日曜日
at 2017-11-12 11:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット