托鉢の達人



国語辞書によれば托鉢(たくはつ)とは

【托鉢】
僧尼が修行のため、経を唱えながら各戸の前に立ち、食物や金銭を鉢に受けて回ること。乞食 (こつじき) 。行乞 (ぎょうこつ) 。
という意味だそうです。






オヤツの順番待ちでしゅよ。
b0275998_8344487.jpg






この方もある意味、修行僧かもしれません。






お花屋さん、また豚耳を引っ掛けて下さいました。
b0275998_8371026.jpg








無事に托鉢完了です♪
先日、お花屋さんの開店前に置き手紙した、イガイガはどうなったかなと思っていたら、






新たなアレンジメントになっていました♪
b0275998_8391073.jpg








ハナちゃんはまだ行きましぇんよ!
b0275998_8443894.jpg








お花屋さんを出ようとすると、隣のお店に買い物に来ていたレイちゃんママに遭遇。







オヤツありましゅね♪
b0275998_841744.jpg









レイちゃんママは、ハナにばったり会った時の為にと、
いつでもポケットにオヤツを潜ませてくれています。
流石に、お買い物の後で、持っていないだろうと思ったのですが、ポケットから出て来ました。(笑)







b0275998_8434347.jpg







お花屋さんを出て、公園に向かっていると、職場の元同僚と息子さんに遭遇。
一緒に家の前まで行きました。






托鉢する気満々です。
b0275998_8471311.jpg








お願いしましゅよ
b0275998_8481570.jpg






相手が出て来ないとなれば、玄関扉の前まで押しかけます。






程なく、息子さんがオヤツを持って来てくれました。
b0275998_8491684.jpg









それからコンビニの方面に行きました。
ハナは魚肉ソーセージが買ってもらえるもの、と信じていましたが、小銭がなかったので、
コンビニには寄りませんでした。






まだコンビニに寄ってましぇん の抗議
b0275998_853283.jpg








ハナちゃんは、そっちには行きましぇんよ。
b0275998_854162.jpg








ハナがダダをこねていると、、心臓のバイパス手術をされて、休養中のお花屋さんに遭遇。






久しぶりで大喜び♪
b0275998_8552085.jpg









手術は無事に成功されてリハビリ中だそうです。
魚肉ソーセージにありつけなくて、ダダをこねている所だとお話すると、






ハナちゃん、うちに魚肉ソーセージあったかもしれない
b0275998_905161.jpg







全てを理解しているかのように、付いていきます。







ドスン
b0275998_8584256.jpg







しばらくすると、お花屋さんが出て来ました。






ハナちゃん、魚肉あったよ
b0275998_945861.jpg







まだでしゅか♪
b0275998_98527.jpg







まるまる一本頂いてしまいました。






超、ご満悦♪
b0275998_98409.jpg





ハナちゃん、ツイてるなぁ






ハナを托鉢の達人と呼ばずして、誰を托鉢の達人と呼ぶのでしょうか?





今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2015-09-16 09:11 | 日々のお散歩 | Comments(8)
Commented by 丼ちゃんまま at 2015-09-16 09:40 x
おはようございます????☀

まさに托鉢の達人(達犬)!
修業を積んだハナちゃんはやっぱり違いますね。

いつもオヤツを持っていてくれるレイちゃんまママ優しいですね。
お花屋さんリハビリ順調で良かったです。

鎌倉のスターハナちゃんの托鉢は今日も続く。
Commented by さよ at 2015-09-16 11:51 x
ほんとに托鉢の達人!
これは修行だったのですね(笑)

こんなにウマウマ大好き星人なのに、オヤツを勝手に食べないのは
さすがです!
Commented at 2015-09-16 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wayan_wayan at 2015-09-16 15:36 x
ハナちゃん、お見事!!
でも、食欲の秋といえども、食べ過ぎには注意してね(笑)
Commented by おたけ at 2015-09-16 19:37 x
日々の修行を積み重ね…
徳を積み…
変顔と寝たふりを習得し(°∀°)
お代わり自在の術も習得♪

次は、どんな技を習得されるのか?
とーても楽しみでございます。

昔、テレビで見たことあるのですが
首にメモの入った袋をぶら下げて
近所のお店屋さんに一人で出掛けて
買い物して来てくれるワンコがいました。

次は、この辺りでしょうか?(笑)
Commented by ルナママ at 2015-09-17 00:03 x
托鉢といえば墨衣に編笠、数珠を持ってだったと思うのですが、鎌倉には茶色の毛皮の托鉢僧がおわすようで。

この托鉢僧の効き目はてきめん、どなたもおやつを抱えて列を成す。
豚耳からいつもスタンバイのおやつ、果てはリハビリ中のお花屋さんに遭遇して魚肉ソーセージに遭遇するというありがたい事も起こる訳です。

やはりここはハナちゃん観音、または神仏習合ですがハナちゃん神社創設?

皆さん、優しい方ばかりですね。
手術をされたお花屋さんがお元気な様子、何よりです。
一日も早い復帰が待たれますね。
Commented by ジャムママ at 2015-09-17 09:52 x
お花屋さんはみなさんいい方ですね♪
療養中のお花屋さん、お元気そうでよかったです。
階段のところでソーセージを見るハナちゃんかわいい♥
置物みたい!(^^)! 特に足がいい!
見てて抱きつきたくなりますよ♪

ハナちゃんの笑顔がみんなを幸せにしてると思います(^_^.)
Commented by hanahana426 at 2015-09-18 11:43
丼ちゃんままさん
本来は苦しいはずの修行が、達人には楽しくてしょうがないようです。
悟りの域ですね。(笑)
レイちゃんママ、本当に不思議なんですよね。いつ何時お会いしても、オヤツもってるんです。リハビリ中のお花屋さん、元気に戻ってきてほしいです。


さよさん
日々の苦行?いえ家業かもしれません。
家の中と外で態度が変わるのですよ。
家の中だと結構いい子です^^


非公開でコメントくださった方
最後の一枚、本当に満足そうですよね♪
ご近所の方が、良い方ばかりでありがたいです^^
え?保護者様のお散歩の付き添い?? お散歩してるのは
僕の方だったという衝撃の真実(笑)


wayan_wayanさん
ですよね。もらいすぎに気をつけたいと思います^^


おたけさん
托鉢・・・平たく言うと・・・乞食ですね(笑)
次はどんな技でしょうね。そろそろお歯黒も復活かなぁ。
お買い物はハナには無理そうです。
お花屋さんから永遠に帰ってこなさそうです。(笑)


ルナママさん
鎌倉の托鉢は一味も二味も違います(笑)
チリーンと鈴を鳴らす代わりに、尻尾をブルンブルンです。

あげる方が、あげたくなってしまうという、妖術使いの様でもあります。
ハナ神社の創設に当たっては、ブーちゃんパパに木彫りの観音様をお願いしたいですね^^

ご近所に優しい方が多くて感謝です。
お花屋さん復帰してほしいですね。


ジャムママさん
お花屋さん、皆さんわんこ好きな方達で、可愛がってくださいます。
階段に座るハナの足、本当だ置物みたいですね。
いい子ちゃんしてましゅよ、のアピールだと思います。^^
ブログを読んでくださった方が、少しでもニッコリして頂けていたら、
こんな嬉しいことはないですね^^
ありがとうございます!


10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ごえ&だいさん ゴロ..
by hanahana426 at 08:53
ほんと涼しくなり、こちら..
by 漣 at 11:29
こんばんは☆ ソラ..
by 黒ちゃん at 23:31
パパさん、昨日は急なご連..
by カイまま at 19:27
ソラくんとのゴロスリ対決..
by ごえ&だい。 at 17:17
>dueママさん ふふ..
by hanahana426 at 14:32
きゃあ~! 私の大好きな..
by dueママ at 07:13
>ルナママさん ふふふ..
by hanahana426 at 13:38
ワンコからの熱視線、我が..
by ルナママ at 01:30
>カイままさん おかげ..
by hanahana426 at 19:33
こんばんは。 ハナちゃ..
by 丼ちゃんまま at 00:55
ハナちゃんの洋服姿初めて..
by 漣 at 21:38
こんばんは☆ お花..
by 黒ちゃん at 21:13
hanahana426さ..
by mimanon at 19:45
この頃ハナちゃんの表情が..
by カイまま at 19:00
>黒ちゃんさん 青と黄..
by hanahana426 at 17:33
こんばんは☆ コメ..
by 黒ちゃん at 21:03
>漣さん 漣さんの写真..
by hanahana426 at 20:11
>非公開でコメント下さっ..
by hanahana426 at 20:01
>グレースさん もう無..
by hanahana426 at 19:56

最新の記事

ハナの涙
at 2017-09-21 09:23
お彼岸の入り♪
at 2017-09-20 11:23
兄弟ゴロスリ対決♪
at 2017-09-19 11:12
台風一過♪
at 2017-09-18 20:08
くノ一現る!
at 2017-09-17 12:55
トロリ完熟♪
at 2017-09-16 13:43
ノビノビ♪
at 2017-09-15 13:03
熟れた柿♪
at 2017-09-14 11:14
げんじまゆ♪
at 2017-09-13 12:55
ミステリーサークル再び♪
at 2017-09-12 12:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット