人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泳ぐ子は良い子

伊豆での出来事。
夜中にトイレに行き、戻ってくると






・・・
泳ぐ子は良い子_b0275998_1732693.jpg









トイレから戻ってくる僅かな隙に、人間の布団を占拠
泳ぐ子は良い子_b0275998_1754769.jpg








ハナちゃん!お布団はダメ。






(我が家では布団で人間と寝る事を禁じています。)







ハナちゃんは、お布団が好きなんでしゅよ。
泳ぐ子は良い子_b0275998_17125247.jpg









ダメ!








お願いしましゅよ!
泳ぐ子は良い子_b0275998_17133178.jpg












朝起きると








今日も海でしゅね♪
泳ぐ子は良い子_b0275998_17144234.jpg









これはペロンしながら、行きましぇんよ。
泳ぐ子は良い子_b0275998_171551100.jpg








漁船で沖から戻ってきた漁師さん
泳ぐ子は良い子_b0275998_17182612.jpg








この犬はかしけーな!(賢いな)







ハナが泳いでいるが見えたようで、ボール投げをやってくれます。
泳ぐ子は良い子_b0275998_17165792.jpg








海で泳いでいると、毎日のように誰かがやってきては、声をかけてくれました。
漁村でよく泳ぐ子は、近所から沢山褒めてもらえます。
泳ぐ子は良い子_b0275998_17425124.jpg








小学生の時、年一回、遠泳大会というのがあり、
子供は漁船に乗って沖へ連れて行かれ、そこで海へ放流。(笑)
漁船に連れ添われて、岸まで30分〜1時間かけて泳ぐという行事がありました。
(溺れそうになったり、しんどそうになると、漁船から浮き輪が投げ込まれます。)


今時の都会の子供からは、想像も出来ないような行事です。




漁村の子らしく、たくましく育ってくれました。(笑)
泳ぐ子は良い子_b0275998_1726292.jpg






今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
泳ぐ子は良い子_b0275998_2282152.png

Commented by 福ママ at 2015-08-17 19:55 x
ハナちゃん、さすがパパの子、すごいですねー!
ハナちゃんの泳ぎ上手はパパさん似なんですねー(^^♪
一番下のお写真なんて
もくもくと泳いでて、ほんとに泳ぐのが好きなんだなと
思いました(*'▽')
福にもよーく見せておきます♪
Commented by 夏美 at 2015-08-17 20:32 x
こんにちは(^-^*)/
私の犬もハナですゴールデンで雌12歳で元気です

泳げて気持ち良さそうですね
私の犬は、殆ど泳いだ事が有りません、いつも暑い中、家の中に居ます夕方散歩にでるのが好きです

ゴールデンって可愛いですよね!

又、blog読ませて頂きます
Commented by meimei206 at 2015-08-17 21:36
少しなさけないような目線でボールや木を拾い
帰り道 スイスイと泳ぐハナちゃんが可愛いです^^
楽しそうやなぁ^^とメイとみています。
ご実家が伊豆の漁村なんて
ハナパパさんはお魚は美味しいところで育ったのですね。
お刺身が好きな私は羨ましいです^^
Commented by メウ at 2015-08-17 21:44 x
なんで一緒に寝ないんですか? ハムやソーセージはあげるのに一緒に寝るのはダメなんてよくわからん。
Commented by 黒ちゃん at 2015-08-17 23:25 x
こんばんは♪


パパさん、花火が見れて良かったですね♪
ハナちゃんは、怖い目に合って可哀想でしたね(>_<)
ブランも花火や、爆竹には震えていましたね(>_<)

パパさん、結局ハナちゃんは、お布団から引きずり下ろされたのですか?(笑)
たまには、ハナちゃんも一緒に寝たいよね~(笑)

ハナちゃんは、何処に行っても可愛がられて嬉しいですね(*^^*)
福ママんもおっしゃっていましたが、泳ぎ上手なのはパパさん譲りなんですね!
逞しく成長され、都会的センスもおありのパパさんは素晴らしいです!
Commented by ルナママ at 2015-08-18 00:55 x
ハナちゃんせっかくお布団に潜り込めたのに残念、ワンコはお毛毛が付いちゃうかなしかたないよね。
でもあと一押しだったかも、特にパパさんは。
我が家も寝る時はバリケンと決めています。
ただでさえ毛だらけなので、せめて寝床だけはね。
それに災害時にも役立ちますし。

花火に遠洋漁業、怖い思いも楽しい思いもあって退屈しませんね。
漁港だから波も無いし正にハナちゃんの独壇場ですね。
これはパパさん譲りとは知りませんでした。
黒ちゃんさんが仰るように、今はナイスな鎌倉ダンディのパパさんがその昔は真っ黒に日焼けしたカントリーボーイとは。
あっ、私都会育ちですが今やすっかり関西のオバハンですって一緒にするな?

小学生の頃からハードな遠泳、さすが伊豆ならではですね。
以前白馬の時に中学生の時の登山でびっくりして頂きましたが、中学生1年の時は臨海学校なるものがありまして2キロの遠泳に連れて行かれました。
私は前日に足に怪我をしたので免れましたが、みんな必死に泳いでましたっけ。
ちなみに都内の学校です(≧∇≦)
Commented by 丼ちゃんまま at 2015-08-18 06:06 x
泳いでますね。優雅な泳ぎですのハナちゃん。
地元の漁師さんもハナちゃんの可愛さにやられちゃいましたね。
可愛い上に賢いハナちゃん、白馬に続き伊豆の観光大使決定!
パパさんは一緒に泳がないのですか?

夏休みも終わり秋がそこまできていますね。
Commented by Suzi-Qのママ at 2015-08-18 21:17 x
おはようございます♪

トイレに行っている間に布団を占領されてしまいましたか…。
まるで、トイレから戻って来た旦那さんが、いつも座っているソファに
Queenieが座っているという場面に似ていますね(笑)
その後、ハナちゃんがどうなったか、私も気になります。
因みに私はQueenieと一緒に寝ています(o^^o)
一緒にいると安心出来るんです。

ハナちゃんのペロンしながらの『行きましぇんよ』可愛かったです。

ハナパパさんも小学生の時、遠泳大会に参加したのですか?
30分〜1時間かけて泳ぐだなんて凄いですよね。
それも、まだ小学生…。
Commented by マイロまま at 2015-08-19 12:27 x
初めまして!いつも楽しく読ませて頂いてます♪

海でスイスイ泳ぐハナちゃん、いいですね~。
かなり遠くまで泳げるんですね。スゴイ!
一緒に泳ぎたくなります(笑)

うちは、一歳になって、やっとお水デビュー。まだ、泳ぐところまでいってませんが(笑)
泳げる様になっても、関西からここ北海道に来てすっかり泳ぐ事がなくなり、おばちゃんの私には北海道の冷たい海はムリかな(笑)
だから温かい海で泳ぐハナちゃんが羨ましいです♪
Commented by hanahana426 at 2015-08-19 16:01
福ママさん
最初は怖がって海に入らなかったのがウソのようです。
福ちゃんもいずれ、いや必ず泳ぎましょうね^^
犬生の楽しみが増えると思います♪


夏美さん
初めまして。コメントありがとうございます。
12歳のゴールデン、ハナちゃんですか^^
同じ名前なんて嬉しいですね。
元気で何よりです!
暑い夏、日中は家の中でゆっくり過ごして、夕方お散歩がいいですよね。
ハナちゃん、元気なまま長生きしますように。


メイママさん
ふふふ。情けないような表情がいいでしょう?(笑)
ハナは目が垂れているので、基本困ったような顔をしています。
子供の頃は、近所に漁師が多かったので、魚はもらって食べることも多かったです。今思うと贅沢でした。
それと漁村では、魚は男性が出刃包丁で下ろすものなんですよ。
都会に出てきて、初めて、お刺身の味の違いに気づいてしまいました。
ハナもお刺身好きです。


メウさん
共働きでお留守番をさせる事が多い我が家では、ハナが分離不安になっては困るので、仔犬の頃から、人間と一緒にいる時間と、
そうでない時間、というのをきちっと分けて躾けてきました。
一緒に寝ないのはその名残なのです。
ハナも理解していて、そのことに関して寂しがったりはしませんよ。
きちんとお留守番できる、いい子に育ってくれました。


黒ちゃんさん
花火の打ち上げ場所が、近すぎました。とほほ・・・
家にいても、地響きが伝わるくらいだったようです。。
写真では分かりにくいのですが、健康器具の裏側に狭い隙間からもぐりこんで隠れていました。(写真はそれを横から撮っています)
ブランちゃんもダメだったんですね(><)
お布団の中央からは退場して頂きました。
近くに座布団を二つ並べてやり、そこで寝てもらいました。
ハナ、色々な場所で可愛がって頂き、ありがたい限りです。
漁村は口の悪い人が多いのですが、(笑)根はいい人ばかりです。
子供の頃は、今では考えられないような、悪いことも一杯して、育ちました。
それを許してくれた親や友達、環境に感謝しています。
何にもない所で育ったので、都会にあこがれていたのかもしれません。^^
Commented by hanahana426 at 2015-08-19 16:30
ルナママさん
お布団の真ん中に寝られてはね・・
僕の寝場所がなくなりますから(笑)
最後は、背中だけ僕に寄りかかりながら、隣の座布団で寝ていましたよ。
田舎の少年だったのは意外でしょうか?(笑)
ルナママさんは都会育ちの、田舎暮らしですね^^
臨海学校で遠泳大会体験しましたか。都会でもあるんですね。
僕らは遊び場が海だったので、みんな普通に泳げました。
ちょっと面白いエピソードを。
初島という島が沖5km位の場所にあるのですが、そこにボートで漬物を買いに行った友人とその子供7~8名。(子供は就学前)
ところが、高波でボートが転覆しました。その時に、泳ぎの得意な一人が泳いで岸まで戻ってきてレスキューを呼び、全員が助かったことがあります。残りの仲間は沖でボートにしがみついて助けがくるまで、待っていたそうです。子供も無事。NHKの全国ニュースで流れましたが、ああいう災害で全員無事でしたというのは、漁村ならではです。(笑)


丼ちゃんままさん
泳ぎは優雅ですよ。
のっそりとも言いますが、優雅という事にしておいてください^^
漁師さん、大声出すので面白いですよ。
「この犬は、すげーな。かしけーな。」
泳いでボールを取ってくるだけで、人気者になれます。
海パン持って行ったら、一緒に泳ぎましたね。^^
ほんと、秋を感じ始めました。


Suzi-Qのママさん
Queenieちゃんのソファ占拠、笑ってしまいました。
ちゃっかりしていますね。^^
ハナは布団から追い出されて、隣で座布団で寝させました。
ママさんは一緒に寝てらっしゃるんですね。^^
ハナが歳をとってあまり歩かなくなってきたら、
その時は一緒に寝てやろうと思います。
遠泳大会は全員参加でした。
岸から見ていると、人間が豆粒位に見える沖の場所から、泳がされます。(笑)






マイロままさん
初めまして!いつもお読み頂きありがとうございます^^
ハナ泳ぐの大好きです。いつまで泳いでるんだろうって感じです。
関西から北海道に引っ越されたのですね。
北海道だと、なかなか泳ぐ場所を見つけるのは難しいかな?
お水に入れるのであれば、泳ぐのはすぐだと思います。
北海道は、温かい海がないかわりに、広い土地と沢山の雪がありますね♪
冬場は楽しくてしょうがないのではないでしょうか?^^
by hanahana426 | 2015-08-17 17:44 | 旅行 | Trackback | Comments(11)