迎え火




昨夜は、お盆の迎え火を焚きました。
b0275998_13211195.jpg






今夜は刺身だよ。 美味しいお酒もあるよ。
一緒に一杯やろうか。





などと適当なことを言って、ご先祖様を迎えます。






ハナも一緒に、ご近所の虹の橋組さんのお迎え。(ハナが燃えているわけではありません。笑)
b0275998_1326314.jpg








お迎えが終わると、室内では、迎えアゴの儀式
b0275998_1328657.jpg








まだでしゅか。
b0275998_13272983.jpg








今朝は寝室の扉を前足でドンドン




起きて廊下に出ると、スリッパの片方を咥えて





あげましぇんよ。
b0275998_12501760.jpg







一階に降りてくると、ソファの脇に座り込んで・・・






お散歩まだでしゅか?
b0275998_12531497.jpg







はいはい。






待たせて悪かったと思い、急いでお散歩に出ると






ハナちゃんは歩きましぇんよ。
b0275998_1255985.jpg







今日も柿パトロール
b0275998_12574614.jpg








むむ
b0275998_12582510.jpg








案ずるより産むが易し
b0275998_1305879.jpg







甘柿当選♪






食べ終えると、口の周りが柿まみれ。
b0275998_1324643.jpg








そっちは行きましぇん。
b0275998_1332275.jpg







そして向かったのは、お盆で忙しいお花屋さん。







ハナちゃんでしゅけど、いましゅか?
b0275998_134247.jpg







仏花を大量に仕込み中のお花屋さん。
b0275998_1355881.jpg







豚耳を頂きました。
b0275998_1364818.jpg







帰り道では壁と合体。
b0275998_1311353.jpg







お花屋さんで向日葵を買ってきました。
b0275998_13101882.jpg







気のせいか、ゴッホの向日葵のよう。
見ていたら、ハナを連れて、一面の向日葵畑に行きたくなります。







今日のお散歩、動画ダイジェスト








今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2015-08-14 13:29 | 日々のお散歩 | Comments(13)
Commented by at 2015-08-14 17:41 x
ハナちゃんほんと可愛いですね〜動きも優雅でおっとりしていますね
青い柿って美味しいのかな?大好物なのですね
ハナちゃん行きましぇんよのお顔がもう最高です
花屋さん、お忙しいのにちゃんとハナちゃんにおやつをあげているのが素敵ですね〜
うちの柴(こゆき)は一才九ヶ月になりますが、歩き方が
はっちゃはっちゃしていて、これがトイレが近くなると
はちゃはちゃはちゃはちゃと飼い主を引っ張り回ります、もう汗だく
私も一度優雅な散歩をしてみたいです
ところで、パパさまはご執筆か何かのお仕事をされておられるのですか?
Commented by メウ at 2015-08-14 22:23 x
最初の迎え火の写真、哀しく切なく、遠くに行ってしまった仔の事を思い出し、涙が出てきます。パバさんは、ハナちゃんの前にワンちゃんやニャンちゃんとお暮らしでしたか?
Commented by ルナママ at 2015-08-15 01:24 x
迎え火、懐かしいです。
小さい頃は毎年玄関で母と炊いてましたっけ。
火を付けるという非日常が子供ながらに嬉しかったのを覚えています。
パパさんは毎年されているのでしょうか?
お迎えしなかったけど歴代ワンコ帰って来てくれてるかな?
今のルナリクを見てありえへん、どんだけ大事にされてんのと怒ってないといいのですが。

お花屋さん、仏花が溢れてますね。
お忙しいのがわかります。
それでも豚耳頂けて良かったね。
我が家も昨日お墓参りに行って来ました。
長男をそれは可愛がってくれた義父母、お嫁さんを見て安心してくれた事でしょう。

ハナちゃん、甘柿率高いですね。
かえりましぇんのハゼ顏、いつもながらにツボです。
可愛いわぁ。

ヒマワリ、パパさんはゴッホですか。
損保ジャパンの東郷青児美術館で見ました。
私のヒマワリはソフィアローレンの映画です。
中学生の時に見たのですが、一面のヒマワリ畑は今でも鮮明に覚えています。
戦争で引き裂かれる家族、今日は敗戦記念日ですね。
何やらきな臭い昨今、忘れてはいけないと再認識致しました。
Commented by meimei206 at 2015-08-15 03:03
迎え火・・ご先祖様が迷わないようにするのですよね?
虹を渡ったお友達も そうね・・きっと帰ってきますよね。

ハナちゃん階段上手に降りますねー。
うちは実家に住んでるときは2世帯住宅で2階でしたが階段が降りれなくって・・大変でした。
今も苦手っぽいです。 どんくさいメイの舞はアタリかも^^
メイもボールはくれませんよー オヤツあげるとくれます。。

ハナちゃんお花屋さん大好きですね^^
いきましぇーん!は毎回笑えます。 うちもあの顔して動かないの。
ゴールデンの顔に見えなくなる一瞬です(笑)
ハナパパさんがお休みで ハナちゃん嬉しい朝ですね♪
Commented by Suzi-Qのママ at 2015-08-15 11:40 x
こんばんは♪

今日のアリゾナの気温は今年最高の47度でした(苦笑)
もう少し涼しくなったら野生動物の写真を撮りに行こうと思います。

迎え火… 1年に1度だけ、亡くなった家族に会える。
そんな夢のようなひとときを可能にしてくれるのが
迎え火と送り火なんですね。
私も亡くなった母やSuzi-Qに会いたいです。

ハナちゃんの迎えアゴの儀式、良いですね(o^^o)
お花屋さんもお盆で忙しいのにブタミミ貰えて良かったです。
本当にあの向日葵はゴッホの向日葵のようです。
動画ダイジェストもありがとうございました。
ハナちゃん、とても可愛かったです(*^^*)

ペルセウス座流星群、私の庭から観れました*\(^o^)/*
ハナパパさんの御蔭です。 m(__)m
それからこちらの蝉は『ミ〜ンミ〜ンミ〜ン♪』と鳴いていました(笑)
Commented at 2015-08-15 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanahana426 at 2015-08-15 15:08
蓮さん
実は優雅というよりは、牛のようにもっさりのっそりです。
いきましぇんよ、も銅像のよう。
柴のこゆきちゃん、はちゃはちゃって、想像しただけで可愛いですね。
いいなぁ。
ハナも若い頃は、はちゃはちゃ、まるで犬ぞりのようでしたが、
ここ数年ですっかり大人しくなりました。

大人しくなってしまったら、それはそれで寂しいものです。

へ?執筆活動ですか?
なんで分かったかなぁ・・・
実は昨年芥川賞を受賞致しまして…(ウソ)

本業は作曲屋です。
締め切りが続いてって書いてあったので、物書きさんかと思いますよね。
Commented by hanahana426 at 2015-08-15 15:12
メウさん
お盆は、虹の橋組さんたちも帰って来ていると思います^^
沢山、供養してあげてください。
昔の事ですが、ハナを飼う前に2匹ワンコを飼っていました。
初代犬は交通事故である日突然他界し、二代目犬は
フィラリアで逝ってしまいました。
どちらも突然の出来事で、とても悲しい思いをしたのを思い出します。
Commented by らてママ at 2015-08-15 15:36 x
ハナパパさんこんにちは//

ハナちゃんのチラ見
かわいい(*^_^*)ウフッ

そして甘柿当選おめでとう♪
口が柿の汁いっぱいの顔での行きましぇん←
超かわいい~♪

そしてお花屋さんからのおやつも
よかったね~

おいしい散歩になりましたね(*^_^*)
Commented by hanahana426 at 2015-08-18 11:53
ルナママさん
迎え火、子供の頃されてましたか。
僕は祖父が信仰心が厚い人で、毎年迎え火送り火をやるのを見て育ちました。当時はお米を火の中に投げ入れながら、
「爺さん、婆さん、この火に乗って、こだらっしぇー」
と唱えたものです。
父が亡くなって以来、自分も毎年行っています。

ご家族皆さん&お嫁さんでお墓参り、ご先祖様も喜んでくださったでしょうね。
ゴッホのひまわり、現物は見た事ないです。
ひまわりといえば、ソフィアローレンですか。
僕はイタリアのトスカーナのひまわり畑、見に行きたいですね。
民意は我々一人一人が動いていかないとですね。^^
Commented by hanahana426 at 2015-08-18 11:59
メイママさん
迎え火そうです。ご先祖様が迷わないように炊く火ですね^^
メイちゃん階段苦手ですか。
ハナも脚を悪くしてから、以前ほどは、上り下りしなくなりました。
ボールはやっぱり、くれないんですね。(笑)
そして、帰りましぇん、やりますか。^^
ドスンといい、帰りましぇんといい、身体が大きいからこそなせる技ですよね。
小型犬だったら、すっと引っぱられるか、抱きかかえられて終わりですからね。
お休みの間はずっと一緒におりました。
Commented by hanahana426 at 2015-08-18 12:09
Suzi-Qのママさん
ひょぇぇ。
47度ですか!すさまじい温度ですね。
チーズがよく溶けそう^^

それでは写真はおあずけですね。
迎え火送り火、お盆の間は故人が帰って来てくれている。
すごくいい風習だと思っています。
祖父が信心深く、生前は迎え火送り火を一緒に炊いたのを思い出します。
なので、自分が炊くと、祖父やご先祖様が必ず帰って来てくれていると思えます。
お母様、亡くなられていたのですね。
迎え火炊いたら、Suzi-Qちゃんの背中に乗って一緒にやってきてくれると思います。
流星群、ご自宅のお庭から観れたなんて羨ましい限りです!
鎌倉は明るくて無理でした。
どんな鳴き声かと思いましたが、アリゾナもミンミンゼミでしたか(笑)
Commented by hanahana426 at 2015-08-18 12:12
非公開でコメントくださった方
地方によって、迎え火の方法も色々ですね。
白樺の木の皮ですか。
花火大会の写真拝見しました。凄くよく撮れてましたね。
そしてコンテストに応募しましたね^^
こちらも少しづつ涼しくなってきました。


10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

こんばんは。 昨日の朝..
by ルナママ at 00:27
>華たんママさん 人間..
by hanahana426 at 09:49
おはようございます。 ..
by hanatanmama at 11:29
>hanatanmama..
by hanahana426 at 11:06
今晩は。 寒くなりまし..
by グレース at 19:55
初めましてです。 突然..
by hanatanmama at 15:08
>ルナママさん 無事に..
by hanahana426 at 12:08
こんばんは㇨..
by ルナママ at 01:33
>丼ちゃんままさん 首..
by hanahana426 at 19:29
>漣さん カレンダー作..
by hanahana426 at 19:20
>ラスカママさん お久..
by hanahana426 at 19:15
>非公開でコメントくださ..
by hanahana426 at 19:08
>ころの姉さん こんに..
by hanahana426 at 19:06
ハラハラしながら拝読しま..
by 漣 at 18:34
こんばんは✨ さす..
by 丼ちゃんまま at 18:30
こんばんは☆ ハナ..
by 黒ちゃん at 22:41
カレンダーとても残念です..
by 漣 at 17:06
今晩は。 ハナちゃん、..
by グレース at 22:06
こんにちは ハナち..
by ラスカママ at 13:00
ハナちゃんお元気そうでな..
by ころの姉 at 23:23

最新の記事

ちょっと!マッサージ師っ!!!
at 2017-11-22 10:01
冬晴れ♪
at 2017-11-21 11:16
池の公園
at 2017-11-20 10:16
迷子犬♪
at 2017-11-19 13:42
今朝も元気です♪
at 2017-11-17 09:51
益々忙しくなって来ました♪
at 2017-11-16 10:34
公園にお花屋さん現る♪
at 2017-11-15 11:10
バッグから降って来る柿♪
at 2017-11-14 10:44
終わりなき遊び♪
at 2017-11-13 12:46
まったり日曜日
at 2017-11-12 11:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット