3.11

夕方のお散歩は車でお出かけ。
b0275998_1112371.jpg






高徳院の万灯会(まんとうえ)に行ってきました。
b0275998_1131167.jpg

(ハナはお寺に入れないので、車でお留守番です。)





高徳院は、いわゆる鎌倉大仏で有名なお寺です。





大仏に向かって万灯が並びます。
b0275998_1153068.jpg







4年前の震災で、多くの方の尊い命が、一瞬で失われてしまったことを思うと、祈らずにはいられません。
b0275998_1165715.jpg







昨夜は、宗派を超えて僧侶たちが祈祷を行いました。
b0275998_1173181.jpg









最近、ないなぁと思っていたプートン(小)、裏庭で発見されました。
b0275998_11183117.jpg






そんな訳で、今朝は久しぶりにプートン(小)でお散歩♪
b0275998_1119775.jpg






早咲きの桜が満開です。
b0275998_11195428.jpg






花ぎっしり。
b0275998_11195232.jpg





ハナちゃんは興味ありましぇん。
b0275998_11204142.jpg






モクレンの花も、あと一息。
b0275998_11211265.jpg






道端で、ハナが大きなクモを発見!




むむむ。
b0275998_11215293.jpg






が、よく見ると、黒いヒモでした。(笑)
b0275998_11223719.jpg






クロヒモグモでしゅね。
b0275998_11233595.jpg






河原に行くと、菜の花、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、色々な花が咲き始めていました。
b0275998_11424663.jpg







食べ放題♪
b0275998_11252849.jpg






ブーちゃんちはお留守
b0275998_11262361.jpg






残念そうです。
b0275998_1127496.jpg





帰りましぇん!を発動させて、
b0275998_11392231.jpg






日陰でまったりして、帰って来ました。
b0275998_11255144.jpg





平穏な朝です。




今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2015-03-11 11:16 | 日々のお散歩 | Comments(9)
Commented at 2015-03-11 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おたけ at 2015-03-11 18:43 x
えーっと…
昨日から、秘境では雪が降っております(笑)
今日も朝から時折吹雪いたりなんかして
あたり一面雪景色でーす(T0T)

四年前の3月も寒かったような?

ごくごく当たり前に暖房器具があり
すぐそばには、可愛い小さな家族たちがいて
ウマウマ食べたりお散歩行ったり…

当たり前だと思っちゃダメなんですよね。
Commented by mamashio at 2015-03-11 19:51
世界中からの祈りが日本に届いた気がしています。
4年前 我が家は長女のフラットが居ました。
 4年って早いけれど 長い時間ですね。

ハナちゃんの姿が沢山の人を癒していますね♥

むむ?ハナちゃん赤い車とお話し出来るの?
あのね オバチャンも赤い車とお話しするんだよ♪
Commented by 黒ちゃん at 2015-03-11 22:07 x
こんばんは☆
今日は風が強く真冬のようでした(>_<)

万灯会に行かれたのですね。 感心致します<m(__)m>
見事に祈りの万灯が並んでいますね。

未曾有の大震災から4年が経ちましたが、まだ沢山の方が仮設住宅で暮らしておられます。
早く平穏な暮らしに戻れますように祈っております。

家もあの時はブランが元気でいました♪
初孫が生まれ1週間目で、皆で震えていた事を思い出します。

早咲きの桜が綺麗です♪
ハナちゃん✿、春はもうそこまで来ているね~(^^♪




Commented by 福ママ at 2015-03-11 23:11 x
4年前の今日は、用事で娘と東京にいました。
普通の毎日が送れることに感謝ですね…。
みんなが幸せに暮らせる日々であってほしいです。

くも、びっくりしました~(^_^;)
ふ、太い足!!どんな大きいクモ!と思ったらゴム(笑)





Commented by ルナママ at 2015-03-12 00:32 x
鎌倉の大仏様では万灯会が行われていたんですね。
亡くなられた方を悼む気持ちは皆同じですね。
忘れてはいけないと肝に命じたいと思います。

ハナちゃんのお口にはブートン小が合うようですね。
だって女子ですから、犬女優さんですから。
お花の写真も素敵です。
春はそこまで来てますね。
河原の食べ放題、満喫したかな?
我が家でもプランターのチューリップが沢山葉っぱを出しているのですが、これが歯ごたえがいいらしく私の目を盗んでは兄弟でガシガシ(≧∇≦)
お花咲かなくなっちゃうってば。
やはり花より団子でしょうか(ーー;)

パパさんもイタリア行かれた事があるんですね。
今もあちこちで修復中。
でもそのお陰で足場がかかっていたのでトレビの泉の上を歩く事が出来ました。
日本と違って全てゆっくり、それもいいっか。
Commented by hanahana426 at 2015-03-12 02:34
非公開でコメント下さった方
花より団子でございます。^^
鎌倉は、植栽の条例というのがあるのですよ。
庭の何%以上、植物を植えなくてはいけない。とか、高木が何本以上で、低木が何本以上なんて感じで、結構細かく決められています。


おたけさん
秘境と呼ばれているだけあって、大変ですね。(><)
この時期に吹雪いたりするんですか・・・
自然の厳しさを日々感じている人は、他人に優しく出来そうですね。当たり前のことに感謝ですね。


ママしおさん
4年、早くもあり、長い期間でもありますね。
4年前はフラットちゃんが居たのですね。
赤い車とお話しするお姉さん!それは、ひょっとして車の中で独り言でしょうか?^^笑


黒ちゃんさん
それぞれの方の4年前がありますね。
ブランちゃんも元気でしたか。(T T)
共に悲しみ、祈り、出来ることならば、教訓をしっかり生かして、後世に伝えていきたいですね。
初孫さんが生まれた直後の震災、大変でしたね。
今年4歳になられたのですね♪
元気で大きくなりますように。
春が近いようで、遠い天気ですね。


福ママさん
なんと、東京にいらっしゃいましたか・・・
大阪に帰るのも一苦労だったのではないでしょうか?
でも娘さん、一人じゃなくて良かったですね。
クモね、僕もびっくりしました。(笑)
何かを結んでいたゴムが、プチーンと切れた残骸のようです。


ルナママさん
万灯会、皆の心がひとつになった気がしました。
プートン小が似合いますかね。笑
ルナちゃん、リクくん二人してチューリップいじりですか?
特にリクくんはやんちゃざかりでしょうね。
お花がちゃんと咲きますように。

イタリアはゆったりしてますよね。旅の最初はお店の人がのそのそやっていると、イライラしましたが、慣れてくると心地よかった記憶があります。逆に日本に帰ってくると、みんなセコセコしているように感じたり。笑
ローマも行ったのですね♪ いいなぁ。
しばらく行っておりませんが、イタリアは大好きで、4度行きましたよ。また行きたいです。
Commented by らてママ at 2015-03-12 03:08 x
ハナパパさんこんばんは♪

1日も早い復興を願うばかりです。
あの日の衝撃は忘れることができません。

亡くなった方々(もちろん動物達も)を思うと
胸が痛みます。


プートン(小) 裏庭にあったんですね??
最近見ないなぁと思ってたら
行方不明だったとは(((^^;)

ブーちゃんちはお留守で残念だったね。
今日の帰りましぇんもかわいい~(*^^*)

花が蕾だろうが満開だろうが
ハナちゃんは興味ない…(笑)

そういうとこ好きよ♪フフッ

知らず知らず寝てしまってて
ふと目が覚めたら3時でした←

…飲みすぎたようです(笑)



Commented by hanahana426 at 2015-03-12 12:00
らてママさん
震災、そういえば動物たちも沢山被災したのですよね。
我が家の近所にも、被災犬を引き取られた方が複数おります。
プートン行方不明でした。笑
花より団子のハナです。
お酒飲んで、ウトウト、楽しそうですね♪
風邪にお気をつけ下さい。


10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ハナちゃん、久しぶりの晴..
by 漣 at 21:11
>グレースさん おかげ..
by hanahana426 at 12:26
>グレースさん オヤツ..
by hanahana426 at 12:20
>カイままさん コスモ..
by hanahana426 at 12:17
>漣さん ありがとうご..
by hanahana426 at 12:16
>グレースさん ふふふ..
by hanahana426 at 12:14
今晩は。 ハナちゃん、..
by グレース at 22:02
今の時期、夏の疲れがどっ..
by 漣 at 14:13
お天気予報通り、寒い位の..
by カイまま at 21:31
暑い日と寒い日が交互にや..
by ルナママ at 01:41
今晩は。 ハナちゃん、..
by グレース at 22:30
ハナちゃん、お腹の具合は..
by ひめごろう at 23:13
グレースさん転勤ですか!..
by カイまま at 22:41
今晩は。 ハナちゃん、..
by グレース at 20:52
>めだか良人さん お久..
by hanahana426 at 12:15
サギ、そちらにも居てます..
by ルナママ at 00:31
ごぶさたしてます。 P..
by めだか良人 at 22:03
>丼ちゃんままさん ハ..
by hanahana426 at 22:00
>aymさん おかげさ..
by hanahana426 at 21:49
>ごえ&だいさん すべ..
by hanahana426 at 21:36

最新の記事

晴れの日はハッスル♪
at 2017-10-18 12:07
天の恵み♪
at 2017-10-17 12:45
執着♪
at 2017-10-16 11:16
そんなことはないでしゅ!
at 2017-10-15 15:34
土曜の昼♪
at 2017-10-14 13:07
お休み♪
at 2017-10-13 12:15
柿汁飛ばして♪
at 2017-10-12 11:08
便利なアゴ♪
at 2017-10-11 10:08
秋の夜♪
at 2017-10-10 09:48
腹踊り♪
at 2017-10-09 12:41

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット