ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

飼い主の責任

夕べは雨音が怖かったようで、トイレ前の凹みに隠れるように就眠
b0275998_13503242.jpg






今日はバイキンマンでふよ
b0275998_13513128.jpg





今朝の鎌倉は晴れ。早朝こそ寒かったものの、徐々に気温が上がってきました。




さぁ行こうか!と思ったら、その場にドスン。
b0275998_13524966.jpg





おーい!行くよ!



気を取り直して、再出発。
b0275998_1422988.jpg






ハナちゃんは、お花屋さんにだけ行ければいいでしゅ
b0275998_13544046.jpg






ご本人の希望通りに。
b0275998_13554540.jpg





ハナちゃんにオヤツでしゅね
b0275998_13552138.jpg






ハナちゃん、フセ!




お花屋さんの指示に一瞬で従います。笑
b0275998_135703.jpg






待てだよ!
b0275998_13582279.jpg





美味しく頂いてきました。



仕事をしているお花屋さんに、追加をおねだりしますが、ここまで。
b0275998_13585166.jpg





桃の花が残っていました。売れますように。
b0275998_1405847.jpg




こっち行きましゅよ
b0275998_1435620.jpg





まだ行きましぇんよ
b0275998_144492.jpg





この坂は下りましぇん
b0275998_1452761.jpg





色々ご不満があったようなので、帰宅後、庭に放してやりました。




やりましゅか!
b0275998_1463764.jpg





前足広げて、はっけよい!のポーズ。



バイキンマン、あげましぇんよ
b0275998_1475665.jpg




見せびらかして、挑発してきます。



ひょひょ。取れるものなら、取ってくだしゃい
b0275998_1494320.jpg





顔を羽交い締めにしてやると、時計回りにグルグル回り始めました。
b0275998_14115745.jpg





そして逆時計回り。



ひょひょひょ〜
b0275998_141333.jpg





ハナちゃん、入れ歯、外れてるよ~!




庭遊びを満喫していました。





大阪のゴールデン、福ちゃんが、焼き芋会で秋田犬にお尻を噛まれてしまったそうです。
随分前から楽しみにしていた焼き芋会が、台無しになってしまい残念です。

福家の皆さんは、悔しくて嫌な思いをされたであろうと思います。
一歳前に,嫌な体験をしてトラウマにならないといいなと思います。
福ちゃんにはめげずにフレンドリーなワンコでいて欲しいです。


自分の犬が、他の犬を噛むかもしれない、と思う飼い主さんは、
きちんとリードで繋いでおいて欲しいものですよね。


我が家の場合、
普段は大人しいハナですが、お散歩中に、言われもなく吠えてくるワンコに吠え返す事があります。
特に小型犬に吠えられるとプライドが許さないのか、喧嘩を買います。
飛びかかるかもしれないので、必死でリードを制御したり、引き離したりします。
当たり前の事だと思います。
うちの子は絶対大丈夫、ということはないと思います。


小型犬の飼い主さんは、自分の犬が他の犬に吠えても、わんこの力が弱いので、
「はいはい。よしよし」位で済みますが、
大型犬を連れている方は、静止させるのにかなりのエネルギーを使います。
もし飛びかかってしまったら、、、小さな子だと大けがさせてしまうのではないか?
そんな事を心配しながら、必死で抑えます。

大型犬を飼われた方は、同じ様な経験があるかと思います。
自分と犬だけで、物事が済んでいないことに気づいて欲しい所です。



願わくば、我々飼い主の意識と社会の犬に対する考え方が成熟し、
ドイツのように、ワンコが公共交通機関に乗れたり、公の場所に自由に入れる、
そんな社会が日本にも来て欲しいと思います。







今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2015-03-04 14:22 | 日々のお散歩 | Comments(9)
Commented at 2015-03-04 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamashio at 2015-03-04 16:51
ハナちゃんのお庭の芝生がスゴく良いですね!
この芝生での自由運動は最高です!!

おひな様カワイイです♥
そして とっても温かいです♥素敵ですね〜

福ちゃん 心配ですね。
オーナーさんも怖かったでしょうに。

”絶対に大丈夫”の飼い主こそリードを付けているものです。
リードを付けていても何の支障も無いからです。
ノーリードで”この犬は大丈夫ですよ”
と言う飼い主がいますが
私は”あなたが大丈夫じゃ無いので怖いです”と
言ってやります 笑
 そして”ごあいさつ””お友達”
飼い主との挨拶の前に犬から付けようとするのも
NGだと思っています。
私はこれが変だと感じ愛玩動物飼養管理士を取ったの。
法律も学びたくてね。
初めは自分の犬を守る為だった。
 
 毎日ピッピとトレーニングです。
ハナちゃんの様に散歩する日を楽しみにして♪
 
ワンコと自由に公の場所を歩けたらいいですね〜♪

 
Commented by 黒ちゃん at 2015-03-04 18:34 x
こんばんは☆
今日はどんどん気温が上がって暖かいですね~♪
4月中旬の気候だとか(^^♪

ハナちゃん✿、お花屋さんの指示にビシっと決まっていますね~(笑)
私も桃の花を活けましたよ~、甘酒と雛あられもね♪
雛人形、家宝と言って頂き嬉しく思います。
有難うございます<m(__)m>

ハナちゃん✿は芝生のお庭があって良いですね~♪
嬉しそうに遊ぶハナちゃん✿、最高でしゅ♥

福ちゃん、怖い目に遭って本当に可哀そうです!
パパさんが書かれている事に、私も同感です!
20年前に、大型犬を連れているだけで嫌な顔をされた事もありました(>_<)
いつも主人はお散歩の時は「神経使って気を付けろ」って言ってました。
そうですね、ワンちゃん達が暮らし易い日本に早くなって欲しいものですね(^^♪

パパさん、またまたこの場をお借りします<m(__)m>
おたけさ~ん
うさこちゃんの事を詳しく教えて頂き有難うございます。
私もうさこちゃんが好きで、毎年カレンダーを買っています♪
ピーターラビットも好きです♪
さぞかしあんこちゃんは可愛いでしょうね♥
イチゴちゃんの毛の色はハナちゃん✿色(笑)ですか~♪
良い色ですね♪ モフモフで可愛いでしょうね♥
丁度カレンダーの写真にも似た感じの子がいます♪
いつもこんな可愛い子達に、癒されていらっしゃるおたけさんを想像してしまいました(笑)
お願をきいて頂き有難うございました<m(__)m>



Commented by おたけ at 2015-03-04 22:14 x
あ、桃の花がまだある♪(笑)
うちの店も同じくらい残ってる(T0T)
どうか売れますように( ̄人 ̄)

テーブルにポンと置かれたバイキンマンが
なんとも哀愁漂う風情ですね。
オヤツもらうのに邪魔だものね(笑)

うちの息子も、
小学生の頃にお向かいの脱走ゴルちゃんに
『遊ぼ〰♪』と、抱きつかれて追いかけられて
そのまま町内ひとまわり逃げ回って以来
大型犬が苦手です。
なんせ、センシティブなもので(笑)
アレがなければ、今頃うちにはゴルちゃんが
二頭くらいいますね( ̄^ ̄)

思いやり…なんでしょうね。

おはぎシスターズの写真、送っておきました。
なんせ、スマホのカメラですし
ハナちゃんのようにカメラ目線も出来ないので
写りはびみょーですが(笑)
ニュアンスくらいは伝わるかと…。

Commented by らてママ at 2015-03-05 01:01 x
ハナパパさんこんばんは~。

今日は○○しぇんがいっぱいで
顔が緩みっぱなしで読みましたよ(笑)

いきなりドスンかいっ!から始まり←
たくさんの○○しぇん
かわいすぎる~(*^^*)

お庭での遊びも満喫できて
ハナちゃんよかったね♪


うちは小型犬も大型犬もいるので
…といってもらてママはてつの散歩させたことないですが??
らっきぃでもリードなしにはしません。
咬まれたら血が出るほどです。
(旦那がふざけすぎてからかうのでよく噛まれてます←)

1度だけらっきぃの散歩の時に
大型犬と出会ったのですが
らてママはお話してみたかったけど
こちらが小型犬なので気を使われたのか
軽い会釈だけされて早足で行かれてしまいました…。

てつを散歩させる時がくるならば
多分らてママも小型犬の方に気を使い
その場を急いで歩くと思います。

大きいというだけで怖いと思われがちで
でも、そんなことないのに
そこをわかってくれる方は少ないですよね(T_T)

いつかこの先 らっきぃ散歩の時に大型犬と
出会えたなら
様子を見ながら近づいて絶対お話したいと
ヤル気満々のらてママです(*^^*)

お友だちのワンちゃん
トラウマになりませんように(><)
Commented by 福ママ at 2015-03-05 14:07 x
パパさん、ご心配してくださってありがとうございます。
mamashioさんも、黒ちゃんさんも、おたけさんも、らてままさんもありがとうございます。

福の怪我は大したことがなく
日にちが来れば治る怪我ですが
病院の先生も福の傷を見られて
『この勢いで小型犬に噛みついてたら大変なことになってたかも』と言われました。

噛んでしまった犬も
飼い主さんにとってはかけがえのない
大切な存在だと思うので、
自分の犬に責任を持って、
ほかの犬に噛みついたりすることがないようにして欲しいと思います。

また、私には可愛くて大人しい福でも
大きいというだけで脅威に感じる人もいるんだという事、
何かあったときに大事故になるかもという事を
再認識して暮らしていきたいと思います。

その先にパパさんがおっしゃるような
ワンコと共存できる社会が来てほしいです。
しつけがされて
飼い主さんと信頼関係のある犬は
ほんとに、健気なくらい忠実ですから。

どんな場合でも犬は悪くない。
飼い主の飼い方や意識の問題ですね。







Commented by hanahana426 at 2015-03-05 18:00
非公開でコメント下さった方
うーむ。柴犬くんとビーグル君に噛まれましたか(><)
おっしゃる通り、噛まれてしまったこともショックですが、
その後の飼い主さんの対応如何によって、心象が大きく変わりますよね。嫌な思いをされて、さぞ腹立たしかったことと思います。ハナ、実は女帝。怒らせると怖いですよ。


ママしおさん
お恥ずかしいことに、去年の枯れ芝が程よく残っております。それが足にはクッションになっていいようです。
「絶対に大丈夫の飼い主こそリードつけている」
うーん!深い言葉です。
「あなたが大丈夫じゃないので怖いです」は笑ってしまいました。
ピッピちゃん、トレーニング進んでいますか?
トレーニングしなくても、とても賢そうにみえますが^^

ワンコと電車に乗れると、日本中行くのが楽でいいんですけどね♪生きているうちにそんな時代になって欲しいです。


黒ちゃんさん
昨日、今日と暖かい日になりましたね。
桃の花に甘酒、雛あられ、いいですね♪
お陰様で、毎年ひな祭りが楽しみになりました。
福ちゃん、可愛そうですね。
20年前だと、今以上に世間の理解が薄くて、苦労された事でしょうね。

おたけさん
我が家も桃の花買ったのですが、少し余っていました。
バイキンマンを置くのは、酒場で一杯やる前に、兵士が刀を外すのと一緒です。
息子さん、それはすごいトラウマですね。
なるほど、それで、ゴルにいけないわけですね。^^
写真届きました!昨晩返信したのですが、届いてますか?


らてママさん
まずドスン!笑って頂けましたか。
いつもながら、帰りましぇんのオンパレードでした。
小型犬も、大型犬も買われているらてママさんは、
どちらの気持ちも分かって頂けそうですね♪
大型犬を連れて歩くのは、傍から見ている以上に、
やはり気を使いますね。
らいっきぃくん、仲良くなれる大きな子がお散歩中に見つかるといいですね。

福ママさん
福ちゃんの怪我の程度、不幸中の幸いです。(><)
おっしゃる通り、相手の飼い主さんの対応次第では、
そこまで嫌な思いをせずに済んだのかもしれませんね。
どうか気を落とさないでください。
(センシティブなようですので♪)
体調早く良くなりますように!
Commented by ラブかあさん at 2015-03-09 11:15 x
はじめまして。時々お邪魔していましたが 今日のご意見に賛同してコメントさせていただきます。
福ちゃんの記事を読み、飼い主として考えなければいけないと強く思いました!
我が家はゴールデンの女の子(サラ)です。やんちゃな2歳です。ハナちゃんのようにお利口になるとよいのですが…
Commented by hanahana426 at 2015-03-09 14:51
ラブかあさんさん
初めまして!コメントありがとうございます。
ワンコの事は、ワンコの性ではなく、飼い主の責任ということが殆どですよね。賛同頂きありがとうございます。

やんちゃな2歳の♀サラちゃんですか♪
いいですねー♪
ハナも2歳の時は、メチャメチャ、やんちゃでしたよ。
最近ではすっかり大人しくなってしまいましたが・・・
沢山遊んで、沢山お友達を作って、幸せな犬生になりますように!
line

10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite