ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

鎌倉の右大臣

今朝はボーリングのピンがお供だそうです。
b0275998_12214271.jpg




お散歩に出ると、すぐにレイちゃんママとお孫さんに遭遇♪
b0275998_12213897.jpg





お孫さんが保育園バスに乗ったあとは、レイちゃんちへ図々しくついて行きました。
b0275998_12434334.jpg






そして玄関前でスタンバイ。
b0275998_1223812.jpg





家からレイちゃんパパとママがオヤツを持って、出て来て下さいました。
b0275998_12234239.jpg




またしても、ハナに鹿肉と猪肉を頂きました。感謝です。





今日は池の公園を目指します。




ハナちゃんはこっちに行きたいでしゅよ。
b0275998_12251646.jpg




立ち止まったのは、尻こすり坂です。
b0275998_12254373.jpg







今日の池には、ハジロカイツブリの他に越冬の、オシドリもいました。

b0275998_1228588.jpg





公園の管理人のおじさんにべったり。
b0275998_12304036.jpg




管理人のおじさん達、いつもハナがもみくちゃになる位、ナデナデしてくれます。






池の公園の帰り道に、小さな碑が沢山あります。


百人一首の句が,書いてあるのです。
b0275998_12322886.jpg




寂蓮法師の有名な句です。




こちらも有名な、小野小町の句。
b0275998_12343068.jpg





そんな中、ハナが一生懸命見ている句があります。
b0275998_1361780.jpg





じーっ
b0275998_12355282.jpg





ちょっと離れており,読みづらいのですが、こんな句です。


世の中は 常にもがもな
渚こぐ
あまの小舟の
綱手(つなで)かなしも


意味は
世の中は常に変わらずあってほしいな。漁師の小舟が綱に引かれていく、その景色の愛しさよ。

だそうです。






誰が読んだ句かな?と見てみると…






ん?




b0275998_12402211.jpg






鎌倉右大臣!





このお方?笑
b0275998_12401916.jpg





そんな訳はありません。
偶然の一致です。




今日も最後は



ハナちゃんはまだ帰りましぇんよ!
b0275998_1242565.jpg





今日は節分ですね。豆まき、夜には出来るかな。



今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2015-02-03 12:42 | 日々のお散歩 | Comments(6)
Commented by foo at 2015-02-03 14:40 x
実は鎌倉右大臣とは私の事でしゅ( ̄(工) ̄)
碑が立っているなんて感無量でしゅ〜。
と、背中で言ってますね。笑

尻こすり坂
あれ、すごく受けました。
うちの前のわんこもやりましたが
あれだけずーーーっとは。笑
今日も癒されました。
ありがとでーす( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 黒ちゃん at 2015-02-03 17:37 x
こんばんは<m(__)m>

ハナちゃん✿の足に良い鹿肉を頂いて良かったですね♪
管理人さんに「大好きでしゅ♪」と甘えるハナちゃん✿がとても可愛いです♥

流石、鎌倉は歴史の町ですね、百人一首の碑があるなんて!
じーっと見つめるお顔は哲学的です!
な・なんとハナちゃん✿のお名前が・・・そ・そんな才能があっただなんてお見それ致しました(笑)

源実朝の一首なのですね!(調べて見ました(笑))
良いうたですね!
平和な日常が永遠に続けばと願う一首ですね。
昔も今も思う気持ちは同じですね!
Commented by 右大臣ハナちゃん at 2015-02-03 20:29 x
ウマウマはぁ~♪
いつも大盛りよろしくね>^_^<
あ花屋さんへは
朝な夕なにぃー♪朝な夕なにぃー♪♪
Commented by ルナママ at 2015-02-03 23:22 x
ハナちゃん、お友達が沢山いて羨ましいですね。
しかもオヤツをくださるとは。
ルナはすれ違うワンコはいるのですが、大体吠えられるのでなかなかお友達になれません。
ルナは基本フレンドリーなんですが、なんで吠える?

さすが鎌倉、百人一首の歌碑があるんですね。
小野小町の歌、覚えた記憶があります。
冬休みの宿題でやったっけ。

ハナちゃん、公園のおじさんに撫でられて嬉しそう。
パパさん、豆まきはされましたか?
私はルナとリクが興味津々の中お外に向かっ
て鬼は外、うちの中に向かって福はうち、イワシの頭をヒイラギに刺して、恵方巻きをかぶりつき、年の数だけ豆を頂きました。
年の数のお豆の多い事、それだけでお腹一杯になりそうです(ーー;)
Commented by らてママ at 2015-02-04 01:04 x
ハナパパさんこんばんは♪

お散歩に出てすぐおやつもらえて
よかったね~(*^^*) ハナちゃん♪

玄関の前でキチンとおすわり。
偉いぞ!←

管理人の方にベッタリですね~!!!
可愛がってくれる人をちゃんとワンコは
わかってますよね♪

最高の笑顔のハナちゃん(*^^*)


なにか通じるものがあったのでしょうか!!!
一生懸命見てるハナちゃんの姿からして
偶然とは思えない~(笑)

Commented by hanahana426 at 2015-02-04 02:22
fooさん
鎌倉右大臣、ハナのご先祖様だったりして。笑
尻こすり、楽しんで頂けてましたか^^
あの長さは、世界記録かもしれません。

黒ちゃんさん
管理人さんも、よくわからない悶え越えを出してハナをわしゃわしゃします。笑
鎌倉右大臣、由比ヶ浜辺りの海を見て詠んだ句と考えると、感慨深いです。
源実朝は八幡宮の大銀杏の前で、斬られたことで有名ですね。
大銀杏と言えば数年前の台風で倒れてしまいましたが、、、
ハナと銀杏も、無関係ではないのかもしれません。

右大臣ハナちゃんさん
どこのどなたか存じませんが、その句からは富山の香りがいたします。笑 いい句です。
あ花屋さんに。。。笑
詠み人知らずということにしておきます。

ルナママさん
お陰様で、色々な方にオヤツを頂いてます。
ルナちゃんフレンドリーなのに吠えられると辛いですね。
百人一首は鎌倉時代初期に編纂されたようです。
何気に鎌倉にゆかりがあるようです。
学生の頃、覚えましたよね。

節分、豆まきに、イワシの頭をヒイラギに刺して、恵方巻きですか。バッチリですね。
豆粒は何粒食べたのか気になります^^
ルナちゃん、リクくんも食べられたかな?

らてママさん
こんばんは。
オヤツを頂く時だけは、いつも姿勢がキチンとします。笑
玄関前に座ると、もらうまでは、通さないよ、とばかりに出口を塞ぎます。
ハナ通じるものがあったかな。
長年この場所通っていて、初めて気づきました。
大爆笑でした。
line

10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite