ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

神の使い

行きましゅよ。
b0275998_129744.jpg





横断歩道がない場所を堂々と横断します。。。
b0275998_1295699.jpg





久しぶりに黒将軍を見つけて、じーっ。
b0275998_12104635.jpg





今朝は池の公園へ行きました。
b0275998_12113196.jpg





湖面が凍っています。
b0275998_12122498.jpg





そして、凍った湖面を見つめる男が一人。ブーちゃん(ブライアン)です。
b0275998_12133782.jpg





ずっと見つめていました。
b0275998_12142519.jpg





その後、近所の神社にブーちゃんと、行きました。
b0275998_12324496.jpg





境内に着くと。。。
b0275998_12565623.jpg






今日は一年に一度、入り口の、しめ縄を作り直す日でした。
b0275998_12342627.jpg






古い、しめ縄を外しています。
b0275998_12375984.jpg




このしめ縄、実は巨大なムカデに見立てて編んであるのです。


というのも、この神社の神様は毘沙門天。ムカデは毘沙門天の使いなんだとか。




ガサガサ音がするので、興味津々です。
b0275998_12413826.jpg




古いムカデさんはここで、燃やされてしまいます。
b0275998_12474924.jpg






そして、神社の裏山で新しいワラを束ねる部隊。
b0275998_12504516.jpg






こちらはご年配の編み部隊。
b0275998_12361033.jpg





テレビの取材らしきカメラが入っていました。

昔この地域では、ムカデを殺すことは禁じられていたそうです。





帰りに、ブーちゃん宅のお庭に入れてもらいました。
b0275998_1216077.jpg






ずうずうしいハナは、すぐに裏庭に行きました。
そして、ブーちゃんのおもちゃ置き場を発見。縁の下に潜り、ぬいぐるみを取ろうとします。
b0275998_12181813.jpg







まだ帰りましぇんよ!
b0275998_1245422.jpg








今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2015-01-08 12:45 | 日々のお散歩 | Comments(3)
Commented by 黒ちゃん at 2015-01-08 16:36 x
七草も終わりましたね。
昨日で松の内が過ぎお正月飾りも外しました。(関西は15日ですね。)

おんどり君元気に年を越しましたね♪ 良かった~♪
ブーちゃんもカメさんを見つめているのかなぁ~?
目がハナちゃん✿に似ていますね♪
しめ縄作りを見学出来て幸運でしたね♪
ムカデとは勉強になります。よく似ています!

あらあらハナちゃん✿、縁の下に潜っちゃって(>_<)
お気に入りのおもちゃあったかなぁ~?
Commented by 福ママ at 2015-01-08 19:20 x
お正月飾り、まだついてる関西住みの福家です♪
(外す日にち、違うとはしりませんでした~)

おんどり君、ほっ(´▽`)
ぶーちゃん、おもしろいですね!
なにがそんなにも彼をひきつけたんでしょう(笑)
ハナちゃん、ぶーちゃん宅でめざといですね♪
さすがです(笑)

今日は、バイクの音がするたびに
郵便屋さんかな~とのぞく福ママ&福です♪


Commented by hanahana426 at 2015-01-09 09:09
黒ちゃんさん
関西と違うのですね。知りませんでした!
おんどりくん、元気に鳴いています♪
ブーちゃんは黄昏?ぼんやり見ていました。
しめ縄作り、相当昔から続く行事のようですよ。
縁の下のぬいぐるみ、一度は咥えましたが、ちゃんと置いてきました。笑

福ママさん
関西の方がお正月が長いのですね。羨ましいです。
子供の頃から、8日頃にはお飾り、燃やしてしまいます。
ブーちゃんの行動は謎です。ずーっと湖面を見つめてます。
哲学的ですらあります。
郵便屋さん、気にさせてしまいゴメンなさい。
以外と着かないものですね。正月明けで、まだ郵便物混んでるのかな。
line

9歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite