みなとよこはま病院:セカンドオピニオン

2週間待って、関節治療で評判の良い、みなとよこはま病院へ行って来ました。
b0275998_8222736.jpg





予約は2時からでしたが、待つこと一時間半。
b0275998_8241443.jpg




院内には色々な設備がありました。
b0275998_8531984.jpg


b0275998_8534389.jpg





3時半から、やっと院長先生の触診が始まりました。
b0275998_8245257.jpg





先生がハナの身体を端から端まで丁寧に触診します。

触った瞬間に、「左足関節炎ですね、右もです」

調べて行くと、後ろ足も、股関節も、背骨も首の骨も…
身体の至る所に関節炎が出ているとのこと…



その後全身のレントゲン撮影へ
b0275998_8285199.jpg




血液検査、リュウマチ検査、甲状腺検査もしました。





レントゲン室から出て来たハナ。



ハナちゃんは頑張りましたよ!
b0275998_8304436.jpg






レントゲンの現像が上がるのを待って、先生から長い説明。


まず股関節形成不全、しかも中レベル以上
b0275998_8435860.jpg


どんなに良いブリーディングをされても、3割位の子は股関節形成不全になるそうです。それよりも、大事なのは成長期の食事と運動だそうで、適度な運動と食事コントロールで股関節形成不全は防げるそうです。




背骨の一本一本の説明もあり
b0275998_8442034.jpg





首の辺りも
b0275998_8501720.jpg




右前足
b0275998_8444088.jpg




そして、骨肉腫が心配された左前足
b0275998_8445229.jpg





「骨肉腫の心配はありません!」と断言頂きました。





そしてお薬
b0275998_835252.jpg





リュウマチ、甲状腺の検査結果は2週間後との事。(関節炎と思われる子の内、3割位がリュウマチや甲状腺が関係しているそうです。)


ほっとしました。いい先生に出会えました。

先生曰く、触診した時点でどこが悪いか、分かってしまうそうです。
レントゲンはあくまで、確認&そして飼い主への説明の為だとか。

事実、触って先生がおかしいと言っていた箇所が、レントゲンに出ていました。


すごいのは、治療法がちゃんとあること。
順を追って全部説明してくれました。
少し長い治療になりますが、きっと治りますと。


同じような症状でお悩みの方に、参考になればと、あえて治療費載せておきます。
(全身のレントゲン、血液検査、リュウマチ、甲状腺の検査費用込み)
b0275998_8565456.jpg




治療が凄かったですが、お値段も凄かった。
家計が苦しくなります…
それでも、この病院で治らなかったら、諦めなさいと言っていた人がいましたが、
本当に行った甲斐がありました。

治療費の内訳は、検査代が大半を占めていますが、実際には先生の触診が肝。
あの触診代に数万円の価値があると思います。


これから、じっくりと治療に励みたいと思います。


皆様ご心配おかけしました。


追伸
病院の場所が分かりにくく、駐車場も週末はすぐに一杯になります。
待ち時間も長く、お値段も高いので、人それぞれかと思います。過去には訴訟も起こされた様で、ネットで調べると出て来ます。それでも総合的に判断して行きました。我が家は行って良かったと思っています。



今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-11-30 08:38 | 健康 | Comments(7)
Commented by 黒ちゃん at 2014-11-30 12:37 x
こんにちは♪
大きな病気が見つからなくて本当に良かったです!
触診でどこが悪いか分かるなんて凄い先生ですね!
本当に良い先生に出会えて良かったですね。
「きっと治ります!」の一言に安心と希望を頂けますね。
ハナちゃん✿もよく頑張りましたね。
飼い主は思いたくないですがやはり歳を取るとあちこち関節が痛んでくるのでしょうか?
人間も同じです(>_<)
治療費がやはり凄いですね、でも出来る事はしてあげたいですね!!
ブランの時は小さい時から保険に入っていましたので助かりました。
ゆっくり治療に励んで下さいませ<m(__)m>
お疲れ様でした<m(__)m>

よかった、よかった、ほっとしました。
Commented at 2014-11-30 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-30 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanahana426 at 2014-11-30 19:15
黒ちゃんさん
こんばんは!お見舞いありがとうございます。
中国医学も勉強されている先生のようでしたよ。
先生の一言、励みになりました。
関節の痛み、ハナの場合は複合的に起きているようでした。
痛み止め、関節液を増やすような薬、色々処方して頂きました。体重コントロールもやはり重要なようです。
ブランちゃんは保険に入っていたのですね♪
流石です!
我が家はこのままかな。
じっくり治して行きたいと思います。

非公開でコメント下さったmさん
ありがとうございます!
ほんと、最悪の事態でなくて良かったです。
信じられる事、って大事ですね。
今回の事を通して、色々と勉強になりました。
カーペットはすぐに導入です。階段も柵かな。
機械は凄いのがそろっていましたよ。
色々と教えて頂きありがとうございます^^

非公開でコメント下さったcさん
ご無沙汰してます!
お見舞い、応援ありがとうございます。
応援の声、鎌倉のハナまで届きましたよ!

Commented by 福ママ at 2014-12-01 00:40 x
ハナちゃん、関節炎だったんですね。
左足だけではなく
あちこち痛いところがあったんですね…。

関節炎は年だからしょうがないって思いがちですが
ちゃんと治療法があって、治る病気なんですね。

ほんとにいい先生に診てもらえて
よかったです!
ハナパパさんもほっとされたでしょうね。
(文章からも伝わってきます♪)
治療費はハナちゃん治る代+パパさん安心料ですね。

昨日はお疲れ様でした。
ハナちゃんもがんばったねー。








Commented at 2014-12-01 02:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanahana426 at 2014-12-01 10:48
福ママさん
どうやら、体中にガタが来ていたようでした。
もっと早く気づいてあげられると良かったです(><)
しっかり治療して、まだ元気に走れるようになるといいな、と
思ってます。福ちゃんと遊べる日がくるといいですね。

非公開でコメント下さった方
お見舞いありがとうございます!
健康はお金には換えられないですね。。
予め、高いとは聞いていましたが、びっくりした次第です。
いつもお読み頂きありがとうございます♪


10歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>グレースさん 久しぶ..
by hanahana426 at 18:26
スーパーでは見かけなくな..
by ルナママ at 01:19
今晩は。 ハナちゃん、..
by グレース at 22:21
>漣さん レンズはいつ..
by hanahana426 at 09:34
鎌倉の紅葉シリーズ..
by ルナママ at 02:01
こんばんは。 毎日楽し..
by めだか at 22:52
美しい散り紅葉のお写真!..
by 丼ちゃんまま at 21:05
私も尻コスリ坂の語源を知..
by カイまま at 17:00
何時も綺麗なお写真ですが..
by 漣 at 13:24
>グレースさん 「霜の..
by hanahana426 at 02:38
今晩は。 1枚目のお写..
by グレース at 21:51
>漣さん ハナはレイち..
by hanahana426 at 16:41
今晩は。 道に広がる紅..
by グレース at 21:56
ハナちゃんにこんなに慕わ..
by 漣 at 13:08
>丼ちゃんままさん 冬..
by hanahana426 at 12:22
こんばんは✨ ハナ..
by 丼ちゃんまま at 19:56
>カイままさん 灯台下..
by hanahana426 at 14:48
池の公園の紅葉もキレイ!..
by カイまま at 13:42
>ルナママさん 寒くな..
by hanahana426 at 10:37
最近めっきり寒くなりまし..
by ルナママ at 02:34

最新の記事

ガードレール合体♪
at 2017-12-15 12:49
帰って来た柿♪
at 2017-12-14 09:21
鎌倉の散り紅葉♪
at 2017-12-13 10:08
拗ねっ子♪
at 2017-12-12 10:38
ポカポカ月曜日♪
at 2017-12-11 11:51
ワニオでハッスル♪
at 2017-12-10 14:20
出たな!ライヨン丸♪
at 2017-12-08 11:17
ぼんやりタイム♪
at 2017-12-07 11:12
ベッドの位置よりも♪
at 2017-12-06 10:55
イチョウの樹の下で♪
at 2017-12-05 11:44

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

カテゴリ

全体
日々のお散歩
お花
お友達
旅行
健康
カメラ
ワンコと入れるお店

フォロー中のブログ

Pippi the Cu...
葉山町からこんにちワン
今日のメイ太郎

外部リンク

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧

検索

ブログジャンル

犬
動物・ペット