人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡宮をお散歩♪

昨日の午後は、久しぶりに鶴岡八幡宮をお散歩。





ハナちゃんが鎌倉を案内しましゅよ。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13253375.jpg







あれは鎌倉名物、人力車のお兄さんでしゅよ。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13265069.jpg







お兄さんが来てくれました。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_1329348.jpg






お兄さん達、お客を二人乗せて鎌倉の名所を案内してくれます。
体力、知力ともに備えたプロフェッショナル集団です。






ここは八幡宮の正門まで、真っすぐに続く、段葛(だんかずら)の入り口。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13342735.jpg






段葛(だんかずら)でしゅよ。1182年に源頼朝さんが造りました。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13353215.jpg






段葛は、要するに八幡宮への参道です。
両脇に石籠と桜の木が植えてあります。
春には風情ある場所となるのですが、石積みが老朽化し、近年は桜の花付きも悪くなってきました。

桜のほとんどが大正時代に植えられたものだそうです。


そこで、11月から改装工事をする事になっています。
工事期間は1年半。しばらくの間、歩けなくなる予定なのです。



参道は土なので、わんこに、おあつらえ向きのお散歩コースです。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13405222.jpg






途中で、チョコラブのコトちゃんに会いました。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13442469.jpg





どうしてもご挨拶したいようです。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13445048.jpg






ハナちゃん好きでしゅよ!
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13462355.jpg






ミニ怪獣みたいなコトちゃん。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13474171.jpg





こんにちわぁ〜
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13484542.jpg






コトちゃんは3歳。遊びたい盛りのようでした。




段葛が終わり、横断歩道を渡ると
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13525531.jpg





鶴岡八幡宮です。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13534276.jpg






ハナちゃんは疲れましたよ。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13555517.jpg







ハナちゃん、帰ろうか。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_1356144.jpg






ところが…





ハナちゃんは、そっちを歩きたくありましぇん。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_13572100.jpg







同じ、段葛を歩いて帰りたくないようです。





じゃあ、帰りは商店街を歩こうか。






八幡宮をお散歩♪_b0275998_13595942.jpg






ウィンドウショッピング
八幡宮をお散歩♪_b0275998_1415341.jpg






八幡宮をお散歩♪_b0275998_1455660.jpg






鎌倉ウッドベリーズで、フローズンヨーグルトを食べて
八幡宮をお散歩♪_b0275998_1482172.jpg







腸詰屋さんで、ソーセージとビール♪
八幡宮をお散歩♪_b0275998_1484492.jpg






ハナちゃんの分もありましゅね。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_14101420.jpg





お散歩を満喫して帰ってきました。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_1463123.jpg




今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
八幡宮をお散歩♪_b0275998_2282152.png

Commented at 2014-10-05 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-05 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小梅 at 2014-10-05 22:41 x
明日は仕事の都合上、何が何でも出社しないといけない
事情があり、電車が止まった時のために上司にお願いしたら、
台風が関東を直撃したらオレは会社には行かないよと
あっさり返された小梅です。
こんばんは~。

ハナちゃんとイケメンお兄さんとのツーショット
良くお似合いです(*^_^*)

美味しそうなソーセージ♪
ハナちゃんの分はありましたか?
ちなみに魁凰は今日母がうっかり床に落とした巨峰を
すかさずゲットしてご満悦でした☆

Commented by さよ at 2014-10-05 23:08 x
はじめまして。

ハナちゃんかわいいですね。
鎌倉でゴルと暮らす、憧れます。
ブログを拝見しながら勝手に夢をかなえている気分に浸っています。(笑)
これからも楽しみにしています。
Commented by ごえ&だい。 at 2014-10-06 09:25 x
『 段葛 』と言うのですねぇ。。
6月の鎌倉散策の時に 歩いたのですが、知らずにいました(^^;;
次は、キモチにゆとりをもって散策したいものです。
ハナちゃんのおかげで、素敵なお店も発見!
ハナちゃんが見てる器も〜 風鈴も〜

やっぱり鎌倉って、風情があって良いですねぇ。。
さすが!かまくら観光大使 ハナちゃん(o^^o)


Commented by hanahana426 at 2014-10-06 11:38
非公開でコメントを下さった方
時々パソコンで眺めてくださいませ♪
こちらはさきほど、台風が通過しました。
鎌倉観光お待ちしております^^


小梅さん
台風の中、気合いの通勤大丈夫でしたでしょうか?
上司がそのくらいの方が、部下は働きやすいですね。笑
ソーセージは少しお裾分けしてやりましたよ。
魁凰くん、巨峰をゲットしてキョホー!^^
という感じでしょうか。笑

さよさん
初めまして。コメントありがとうございます。
台風凄かったですね。
ゴル、いつか是非飼われてください!
お散歩は時に大変ですが、何より沢山の幸せをもらっています。
これからもどうぞよろしくお願いします!

ごえ&だいさん
自分も、段葛は鎌倉に住むまで知りませんでした。
一年半、工事に入ってしまうので、しばらく使えなくなります。
次回は、ハナがご案内しましょうか^^
by hanahana426 | 2014-10-05 14:02 | 日々のお散歩 | Trackback | Comments(6)