ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

きょうのわんこ  裏話(2)

いよいよ8月26日(火) 撮影当日を迎えました。


当日の朝は、蒸し蒸し。ハナは扇風機とにらめっこ。
b0275998_13411948.jpg




フジテレビさん、他の場所で撮影をしてから来るので、予定より遅くなる可能性があるとのこと。
この日、午前中は曇りで、夕方位から雨が降りそうな陽気でした。
天気がもつか心配でした。



撮影中にハナがおトイレに行きたくならないように、
午後に軽くお散歩しました。


それから、約束の夕方5時まで家の掃除と片付け。


段々緊張して来ました。





午後4時40分、撮影車がやって来ました。
b0275998_13573182.jpg




運転手を含めて男性4〜5人だったと思います。


担当のMさん(恐らくディレクターかプロデューサー)と挨拶を交わして、早速撮影の準備に入ります。




まず家の全景を撮りたいとの事。
この時、窓ガラスにハナが映らないようにしておいて欲しいとの事。





オンエア映像
b0275998_14174149.jpg




その後、スタッフが我が家に入って来ました。
Mさん、カメラマン、アシスタントの3名です。


早速、ハナがくつろいで座っている状態から、お散歩に出かけるまでのシーンを撮りたいとのこと。



Mさんから
「ご主人、イスに座って何か雑誌を読んでいてもらえますか。そして私がハイ!と言ったら、
ハナ、お散歩! と言って立ち上がって下さい。 動作は速めでお願いします」

と指示。




撮りたい映像は、決まっている様でした。



僕も演技をするとは思っていませんでした。
ちなみに読んでいたフリ?をした雑誌は、別冊「GO OUT」というキャンプ誌。



Mさん「 ご主人、ハナちゃんはいつもどこに座りますか?」



「その時その時で、色々です。」




Mさん「じゃあ、ハナちゃんが座った場所で撮影を開始しましょう」



ハナの座る場所は色々あるので、一カ所ではありません。



ただ、ベッドは後ろの壁が汚いので、カメラに映るのは嫌だなと思っていました。
(珪藻土の塗り壁なので、こすったりしても汚れが落とせないのです)



ハナ!今日はベッドには座ってくれるなよ!と念を送ったつもりでしたが…



オンエア画像
b0275998_1426112.jpg



黒い汚れが全国に流れてしまいました…




実はハナ、この時かなり緊張してイライラしていたのです。顔が引きつっていますね。
突然、見ず知らずの男性が3人やって来て、ハナを囲むように構えたのですから
しょうがありません。


カメラも業務用なので、かなり大きいです。
その大きなカメラがハナの目の前1メートルくらいの場所にずっとあるわけです。



カメラの方を向くのを嫌がって、お尻をカキカキし始めてしまいました。



やっと掻くのをやめたと思ったら、カメラクルーに向かって、ウーッと小さくうなりました。^^;



本を読むフリをしながら、ハナに

「かいちゃだめだよ!」

となだめる飼い主。 



b0275998_14375036.jpg

ムスッとした顔してますね。




ハナは、「お散歩!」と言われるまで立ち上がってはいけないのですが、落ち着かないので何度
も立ち上がろうとしました。笑



ハナがちゃんと座って、カメラの方を向いてくれいるのかを心配しながら、本を読むフリを続けます。


その時、Mさんから突然 「ご主人、はい!」 と合図。


慌てて、指示されたセリフ。


ハナ! お散歩!
b0275998_1448388.jpg




我ながらの大根役者ぶりに涙が出ます。




家のシーンを撮り終えて、いよいよお散歩へ!




このボール投げシーンはアドリブでした。
b0275998_14495288.jpg


いつもならパクッと咥えられるのに、どんくさいハナでした。やっぱり緊張していたと思います。




栗の落ちている、神社を目指します。
b0275998_14514634.jpg




映像をみれば想像がつくかと思うのですが、
カメラマンは歩くハナを撮りながら、後ろ向きで歩かなければなりません。時には走ります。
前方に何があるのかわからないので、アシスタントが誘導します。


「はい。あと3メーターで段差です。」
「あと1メーターで上ります」



アシスタントの的確な指示で、カメラマンは後ろに目があるかのように歩きながら撮影していきます。


カメラが少し道路側に出るときは、「あと車2台行きます。」

と言った感じで、連係プレーばっちりでした。さすがです。




栗のある神社につきました。
b0275998_151994.jpg




が、ここでトラブル発生。



何と栗がひとつも落ちていないのです。笑
まさかの展開です。
先日、地主さんに撮影の許諾を頂く為に来た時、大勢で奉仕作業をしていたのですが、
どうやら参道の栗も雑草も綺麗に片付けてしまったようです。



早速カメラクルーが、栗林に栗探しへ。
「ご主人、僕らが栗を探しておきますから、あちらで準備を」



なんとか栗の準備が整いました。
ハナが茶色い栗よりも、青い栗を咥える事も伝えました。




「はーい!お願いします!!」



Mさんの合図で、栗の10m前位から撮影が始まりました。
b0275998_1562378.jpg




栗を見つければ、いつでもパクッ!っと咥えに行くハナ。

ところが、なんとこの日は栗をじーっと眺めるだけで咥えません。。。。(><)

まさかの連続でした。

やはり栗の前に大きなカメラがあるのが気になるのでしょうか。




「もう一度お願いします!」




また10m位下がって、同じシーンを撮り直します。



が、やはり咥えません。。。



撮影現場に、嫌な空気が流れます。




撮影が思い通りに行かない場合は放送しないこともある、と聞いていたので少し焦ります。



「3回目、やってみましょう!」



やっぱりじーっとみているだけ。
b0275998_15143680.jpg



これでダメだったら、オンエアは無しかもと思うと、飼い主も必死になりました。
思わず「ハナ! 栗! 栗!」と声を出しました。



次の瞬間
b0275998_15152690.jpg


ハナがボトっとボールを落として栗を咥えました♪




一同安堵の表情。



しかも、その場に座ってガジガジと始めてくれました♪
b0275998_1519436.jpg




撮りたかったのは、この絵でしょ! とばかりに演技してくれました。
b0275998_15195050.jpg



さすがは、犬女優でした。決めるときは決めてくれました!



そして無事に栗を咥えて帰って来てくれました。
b0275998_15215550.jpg




帰り道で「今日もイガグリくわえてるの!」 と声をかけて下さったお婆さんがいたのですが、
アドリブです。
b0275998_15233588.jpg




カメラがまわっているのを、とっさに判断し、演技してくれたとしか思えないような、、
絶妙なタイミングと台詞でした。

大女優とはこういうことですね。



こうして、なんとか撮影を終えたのでした。
b0275998_15261622.jpg




撮影の直後、栗を片付ける為にもう一度神社に行きました。
b0275998_1612470.jpg



すぐに栗を咥えました…



当たり前の事を当たり前のように撮影することの難しさを感じました。
でも考えてみたら、写真も一緒です。 
日々のハナを、如何に自然に撮るかの難しさと面白さを感じながら、このブログをやっているのですから。



そうそう。飼い主の動きがロボットみたいだよ、手足の動きがぎこちないよ 的な
指摘を色々な場所で笑いネタにされました。^^
が、緊張していてそうなった訳ではありませんよ。

いつもは長さを自由に変えられるリードでお散歩しているのですが、撮影中はリードを
短くもって,延ばさずに歩いて下さいと指示され、ハナに引っ張られるように歩いていたのです。
ぎこちないのはその為です。

栗を拾うシーンは、なかなか拾ってくれないので、ハナが栗に近づくように祈る気持ちで歩いていたのです。

あ〜、でも台詞の棒読みは否定しません。あしからず。笑


良い想い出となりました。





今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-09-12 15:32 | 日々のお散歩 | Comments(13)
Commented by mamashio at 2014-09-12 17:05
  とんぼ見えました♪♬
女優さん大変だったのですね。
なんと!パパさんもこの日が俳優デビューだったのですね!!
 練習で出来ても本番で出来ない事がありますよね〜
我が家も競技会などで”ありゃりゃ”を経験しています 笑
だから上手く行くと嬉しいんです♥
 ハナちゃん&パパさんとっても楽しそうで良かったですよ!
壁の汚れは言われなければ分からなかったです♪
 
Commented by 初コメです。 at 2014-09-12 17:50 x
うちはビーグルなんですが、ゴールデンが大好きでいつも日本ブログ村を見ています。はなちゃんのテレビ見ましたよ。
私も以前、今日のわんこに出演しました。
当日うちの女優さんは予定の事をしなくて急きょ予定を変更して違うのを撮りました。犬の気持ちで動くことなので大変でしたよね。そして飼い主の気持ちが伝わるのではないかとハラハラしたり。
とっても良い思い出になって良かったですね。
Commented by すぷー at 2014-09-12 17:51 x
当日のうちにオンエア拝見しました~☆

素敵なお家と飼い主さんでした♪
そしてそして、主役のハナちゃん!大きな画面で見られてうれしかったです(*´∇`)ノ

こんなに大変なんですね、テレビの撮影って…
飼い主さんもハナちゃんもテレビクルーのみなさんも、お疲れさまでした~!

ナチュラルで、とっても癒される数分間でしたよ(o・∇・)o
Commented by 北のディーバ at 2014-09-12 18:09 x
ううう!!!(;_;)撮影の裏側は、こんなに大変なことがいっぱいだったのですね!!!ハナちゃんや、ハナパパさん、スタッフさんの気持ちを考えながら読んでいて、もう今、半泣きですよ!(;_;)(;_;)(;_;)

立派な大犬女優のハナちゃんと、ハナパパさんの優しい声に、朝から本当に癒された、北のディーバでした!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


Commented by 黒ちゃん at 2014-09-12 22:11 x
こんばんは☆
ハナちゃん✿のお家は洋館で素敵ですね♪
色々な難しい指示やトラブルもあり大変でしたね!
1分間位の放送でワンチャンの特徴や個性や特技等がわかり、犬好きの私は昔からず~と「きょうのわんこ」のファンです♪
こんなに皆さんが苦労されて撮影されているのを知り感動しました!
パパさんの「ハナ! 栗! 栗!」の必死の気持ちの声が伝わって良かったですね! 名演技です!
お婆さんの名せりふはアドリブだったのですね!
撮影中だと知っているとなかなか言えないですよね、良いタイミングで出会って良い言葉をかけて下さいましたね(^^♪
お婆さんもテレビ出演出来て幸せですね♪
いつもハナちゃん✿が栗を咥えている事や近所の人達の人気者だという事もよく伝わり良かったですね♥
最後のお庭でのハナちゃん✿は、とっても可愛らしいです♥
最高の良い想い出になりましたね♪
裏話、わかりやすくて楽しかったです♪ 有難うございましたm(__)m
Commented by おたけ at 2014-09-12 23:34 x
パパさんの持つ雑誌が…
どうか逆さまではありませんように、と(笑)
テレビ見ながら祈っておりました。

お庭での笑顔が、
ハナちゃんらしいお顔だなと
私も思います。
あれは、慣れない撮影から解放された
笑顔だったんですね♪
Commented by 小梅 at 2014-09-13 00:15 x
小梅母がパパさんの台詞はやらせなの?と
言っていたことを今思い出した小梅です(*^_^*)

撮影は緊張しますよね。
実は私も通っているお料理教室に撮影が入った時に
突然インタビューをされ、緊張しまくりでした(笑)

ハナちゃん。
皆が求めていることを悟り演技をする。
さすが大女優です!!

Commented by hanahana426 at 2014-09-13 10:00
ママしおさん
飼い主共々、オクラホマ俳優養成所に入りたいと思います。
競技会の、ありゃりゃ、後で思い出すと楽しい想い出なのでしょうね。笑

初コメですさん
初めまして!観て頂きありがとうございます。
きょうのわんこ出演されたのですね。
ビーグルちゃん、とっさの機転が利いて良かったですね。
ウチは栗でダメだったらどうしてたかなぁ…
これからもよろしくお願い致します♪

すぷーさん
色々とお褒め頂きありがとうございます♪
ぎこちない映像なのではないかと思っていましたが、そんな風に言って頂けると、やって良かったな、と思えます。ありがとうございます。

北のディーバさん
色々ありましたよ。半泣きは断水もあるかな?笑

Commented by hanahana426 at 2014-09-13 10:01
黒ちゃんさん
色々ありましたが、楽しい経験になりました。
ハプニングとアドリブの結晶があの1分の映像です。
それで、いつもっぽく映っていたのですから、上出来ですよね?^^
味を占めて、色々応募したりして…笑

おたけさん
あー!やっぱり逆さまでした?笑
楽しんで頂けたらなによりです♪
ハナもスッキリした顔してましたね。

小梅さん
さすが、マザー小梅さん! やらせと見抜いていたとは。。笑
そのインタビューで何を言ったのか興味ありますね♪
犬女優さん、悟ったとしか思えない演技でしたよ。
我が子ながら、賢いなあと思いました。笑
Commented by ごえ&だい。 at 2014-09-13 10:59 x
撮影裏話、
いつか!いつかゴエ&ダイも!!
と思い シュミレーションしながら拝見させて頂きました。
想像以上の大変な感じに、オドロキです(・・;)
そうですよねぇ。。
大きな機材を初対面の人に向けられたら さすがのハナちゃんも
警戒しちゃいますよね(^.^)
ゴエならきっと…
音声マイクの先っぽのモフモフ 飛びついて咥えて逃げまわるんだと(*_*)

なので、きっと、わが家が『きょうのわんこ』に出演できるコトは
ない!と確信した次第てす(笑)

裏話、
とっても楽しかったです(o^^o)
Commented by hanahana426 at 2014-09-13 14:12
ごえ&だいさん
ごえちゃん&だいちゃんならすぐに出れると思います。
そしてカメラクルーを困らせる、連携珍プレーが観れそうですね♪
個人的な希望としては、
素敵なコンバーチブルの外車にサングラスしたごえ&だいちゃんが乗っているカットからスタート。
俺達決まってるかい?って感じで。笑
でも次の瞬間、色々悪さをしてものを咥えて逃げるとという…
 
うーん、めちゃくちゃ可愛くなりそうです。
妄想してしまいました。
最後までお読み頂きありがとうございます^^
Commented by きなまま at 2014-09-14 18:21 x
はじめまして(*^▽^*)
この日、本当に偶々有給を頂き朝TVを付けていました。
普段は朝2時起きで仕事に行く為今日のわんこは全く見られませんでした。なので本当に偶然。。。
可愛くイガ栗を咥える様に目を奪われました(〃∇〃)
そして何より時折する仕草や表情が先住犬“きなこ”に似てて(嬉)

撮影お疲れ様でした。
我が家も“きなこ”の頃はタレント犬をやってたので失敗やハラハラはよく分かります(;´▽`A``
でもきっと全てが良い思い出になった事でしょう(‐^▽^‐)
Commented by hanahana426 at 2014-09-15 09:33
きなままさん
初めましてハナパパです。
偶然テレビで観て頂いたのですね。何かのご縁かもしれませんね♪
きなこちゃんの写真、拝見しました。
凄く美人さんでびっくりです。ハナが似ているなんて光栄です。
突然亡くなられた日のブログを拝見して,涙していた所です。
ハナとの撮影はよい想い出になりました。
これからブログちょくちょく寄らせて頂きます。
line

9歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite