ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

きょうのわんこ 裏話(1)


昨日のトンボの数、正解は10匹でした。 分かるように、トンボの下に白線を引いてみました。
b0275998_10493978.jpg





今日は、「きょうのわんこ」撮影&放送までの裏話を書きたいと思います。
興味本位の方、これからきょうのわんこに応募しようとされている方、
参考に少しでもなればと思います。
文章中心になりますが、お付き合い下さいませ。




「きょうのわんこ」 に応募したのは8月19日(火)の晩でした。


インターネットで、写真一枚と説明文で応募するのですが、添付したのはこの写真。
b0275998_912308.jpg




説明文には、栗のイガイガが好きなワンコであることを書きました。
折角ブログをやっているのだからと思い、1日前の記事のアドレスを貼りました。





その日の記事に載せてあった動画がこれ。




後で分かったのですが、フジテレビさん、この動画を見て、面白い!と思われた様です。





翌20日(水曜日)には早速フジテレビのMさんから留守電を頂きましたが、その事にハナ家は気づきませんでした。まさかそんなに早くリアクションがあるとは思ってもいませんでした。




翌々日21(木曜日)になって留守電に気づきますが、家族は終日不在。
この日もフジテレビのMさんから留守電が入っていました。




22日金曜日になり、こちらから連絡先に電話しやっとお話が出来ました。



そこで言われたのが、

・急ですが、来週の火曜日26日に取材撮影に行きたい!?

・時間は夕方の5時〜 1時間くらいで。

・撮影の前に、承諾書?をFaxで送るので、事前に読んでサインをして欲しい。



承諾書はこんな感じ。 (撮影中の写真やビデオ撮影はNGと書いてありますね。)
b0275998_9363673.jpg





それと、
・当日は家の中でハナが休んでいて、「お散歩行くよ!」と飼い主が声をかけて外に出る
シーンを撮りたい、とのことでした。



フジテレビさんの中では、すでに撮影するシーンの構想が出来上がっているようでした。
流石ですね。



また、撮影場所は、民家や他人の敷地は許諾を得るのが大変なので、出来れば公道などが望ましいと。



そんな訳で、金曜一日で、あらゆる事が一気に決まりました。
撮影までの日が、思いの外、短い事に焦りました。
何しろ応募してから1週間後には撮影です。


本当にフジテレビが我が家にくるのでしょうか?
実感がないものの、緊張感だけは出て来ました。


当のハナは知る由もありません。この日もマイペースでした。
b0275998_10194032.jpg




撮影に際してまず心配になったのは、撮影場所です。

ハナが栗を拾う場所は5カ所位ありますが、個人のお宅前であったり、
栗林(当然個人所有)だったり、撮影の許諾が必要になりそうだからです。


許諾なしで、撮影出来る場所もありますが、家から遠かったり、栗のイガイガが小さすぎたりと、
撮影の条件としてはベストではありません。


撮影前の週末、土、日で地主さんに許諾を得る必要がありました。




まず向かったのは、栗林を所有されているエルフ君(ボーダーコリー)のお宅。
b0275998_1022338.jpg


エルフ君とハナは一歳違いで、同じ4月26日が誕生日です。



エルフ君のお母さんはすぐに快諾してくださいました。



そもそも日頃から、柿の木や栗林でお世話になっているのです^^;


この日もハナを一緒に連れて行き、栗林にお邪魔させて頂きました。
b0275998_1003553.jpg





次に向かったのは神社です。
「動く板」の動画もこの神社の参道で撮ったものです。
b0275998_1015771.jpg




実は、神社の土地の所有者が誰かわからないまま、神社へ向かいました。笑
b0275998_10571167.jpg

(小さな神社ですが、鎌倉らしく800年以上も歴史がある場所です。)



丁度この日は、地元のおじさん達が、奉仕活動で境内の草刈りをしていました。


その中に、地元のお巡りさんが非番でおりました。
お巡りさんに、この神社の土地の所有者はどなたか聞いてみると、

「あの人だよ!」と教えてくれました。


奉仕活動をされている中に地主さんがおりました^^




地主さんとお話をさせて頂き、撮影の許諾を頂きました。


ご自宅の場所を聞くと、あれれ? なんと 栗林と同じエルフ君ちでした。
お母さんはよく会うのですが、お父さんは、たまにしかお会いしないので気づきませんでした。



神社の境内はエルフ君ちの土地らしいのですが、参道は隣接するお寺のものである事が分かりました。



参道で動かないハナ。
b0275998_10324674.jpg




すぐに隣接するお寺に寄って、参道を撮影で使用する許諾を得ました。 
このお寺さん、昔ゴールデンを飼っていたそうです。
b0275998_1163734.jpg






そうこうして、日曜日に栗林と神社の二カ所の許諾を頂きました。



これで撮影の為の準備が整いました。


あとは撮影当日にハナがいつも通り、こんな感じで栗を咥えてくれればバッチリです。
b0275998_10394060.jpg



毎日やっていることだから、まぁ大丈夫でしょう、とこの時は思っていました。



家の中の撮影をするのが分かっていたので、日曜日はこの後、大掃除となりました。笑


続きます♪






今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-09-11 10:24 | 日々のお散歩 | Comments(3)
Commented by 黒ちゃん at 2014-09-11 16:39 x
こんにちは♪
正解は10匹なんですね、上から3匹目と一番低い赤とんぼが見つけられませんでした(>_<)

応募されてから1週間で取材撮影とは早いですね!
日にちも決められ、準備に追われ大変でしたね!
「動く板」の動画は、栗に対してハナちゃん✿のこだわりや執着心が素晴らしく良い動画です!
栗林や神社、お寺の承諾を得たり、お忙しい1週間でしたね!
みんな可愛いハナちゃん✿の為、疲れ様でした<m(__)m>
いえいえ、ハナちゃん✿立派な犬女優さんでしたよ(^_-)-☆
可愛かったですよ~、パパさんもお優しいお人柄が出ていました♪
続き楽しみにしています♪

今朝の「きょうのわんこ」はサマーカットしたゴールデン君でかき氷を美味しそうに食べているところが可愛かったです♪
Commented by 小梅 at 2014-09-11 22:32 x
今日は有休を取ってゆっくりした小梅です
と言いたいところですが、職場からどうでもいいような件で
電話が・・・。

応募されてからあっという間に撮影だったんですね。
実は小梅母が以前パパさんのお名前で検索をしてお顔は
分かってましたが、動くパパさんを拝見できて感激でした!!

私も裏話続編を楽しみにしてます♪
Commented by hanahana426 at 2014-09-12 15:51
黒ちゃんさん
写真を拡大してトンボ探しました。ずるしました。笑
撮影まで慌ただしい一週間でした。 
「動く板」の動画が決め手になったようです。

小梅さん
電話がかかって来ると休んだ気がしないですよね。
動くおじさん、映り過ぎでしたね^^;
line

9歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite