ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

鎌倉ぼんぼり祭

そろそろお散歩に行こうかと思っていたら、突然土砂降りになってきた鎌倉地方です。



昨夜は、鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りに行って来ました。
b0275998_10522.jpg




ぼんぼりひとつひとつに、鎌倉に在住の著名人や、ゆかりのある芸能人の書や絵が
描いてあります。




これは鎌倉山に住んでいる、みのもんたさんの書
b0275998_1010393.jpg





これは宇宙飛行士の山崎直子さん。
b0275998_1020150.jpg




字が綺麗ですね。




b0275998_10114916.jpg





色々なデザインがあって楽しいです。
b0275998_10122835.jpg





b0275998_10244994.jpg





これは漫画家の蛭子能収さん
b0275998_10222488.jpg





歌手の岩﨑宏美さん
b0275998_10132128.jpg





これも歌手の鈴木雅之さん。
b0275998_1013572.jpg





そして竹中直人さんの豊臣秀吉。  モビット!(笑)
b0275998_10173338.jpg





ぼんぼりの裏側はこんな感じ。
b0275998_1023266.jpg






あれ〜!ハナちゃん!いたの!
b0275998_10264841.jpg





八幡宮はワンコ禁止なはずだけど?




実は本宮に上がらなければ、普段お散歩で近所の人などが、境内に出入りするのは黙認されているのですよ。(極秘?情報です♪)
とはいえ、人の邪魔にならないように、入り口の端の辺りにいました。




沢山の人が嬉しそうに寄って来ては触ってくれました♪
観光地なので、外国人の方も何組か。
b0275998_10293688.jpg





いつまで写真撮ってるんでしゅか?
b0275998_10334483.jpg





はいはい!そろそろ帰ろうか!ぼんぼり綺麗だったね。



今日もポチっとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-08-10 10:39 | 日々のお散歩 | Comments(5)
Commented by 黒ちゃん at 2014-08-10 14:14 x
こんにちは<m(__)m>
ぼんぼり祭り、鎌倉の夏の風物詩ですね♪
灯りが灯され綺麗ですね~♪
一瞬でも暑さを忘れさせてくれそうですね。
それぞれ皆さん個性があり素晴らしいぼんぼりですね!
山崎直子さんのぼんぼりは達筆で心に残りました。

ハナちゃん✿はお留守番なのかなぁ~なんて思って見ていたら、「ハナちゃん✿出たぁ~」なんて独り言を言っていました(笑)
静かにお座りしてお利口さんだね(^^)v
可愛い♥♥  ゴールデンカラーも光っていて綺麗ですね(^_-)-☆
一杯ナデナデして貰って良かったね♪
最後のお顔は正しくそう言っているようですね!

素敵なお写真を有難うございます<m(__)m>
Commented by 小梅 at 2014-08-10 21:35 x
今年の夏は魁凰をプールデビューさせるって言っていたけど
自分の仕事が忙しくて結局行けないじゃないと母から言われて
耳が痛かった小梅です・・・。
ドーピングには気をつけないといけないですね。
明日から夜のチョコラBBは野菜ジュースに変えます!

それにしても鎌倉はお祭りもオシャレ~。
ハナちゃん、沢山の人に撫でてもらえて良かったね♪
ハナちゃんに癒されたので、今週も頑張ります(^^)


Commented by hanahana426 at 2014-08-11 00:11
黒ちゃんさん
絵画展に出かけたような気分でした。
舞殿で琴の演奏もやっていました。
ハナ、最初はお留守番させるつもりでしたが、よい記念になりました。
暗闇の撮影は難しいですね。

小梅さん
あら!魁凰くん、プールデビューまだでしたか。
お仕事の合間をぬって、是非ともデビューさせてあげてください!^^
雨が降ったり止んだりで、大変な週末でしたね。
今週も頑張りましょう!
Commented by ごえ&だい。 at 2014-08-11 09:06 x
鎌倉のぼんぼり祭り… 初めてです。。
写真からは、幻想的な“イロ”の世界が感じられて 素敵です(^.^)

ぼんぼりの灯りに照らされたハナちゃん、
ちょっと大人の雰囲気漂う〜 みたいな(≧∇≦)
訪れた人たちに 癒しをプレゼントしてるハナちゃんは
鎌倉観光にも貢献してますねっ(o^^o)
Commented by hanahana426 at 2014-08-11 10:01
ごえ&だいさん
ぼんぼり祭りの間は、いつもより遅くまで開いているお店もあるのですよ。機会がありましたら是非どうぞ。
一日鎌倉観光大使を努めて来ました。笑
line

9歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite