ハナとお散歩!

hanagrhana.exblog.jp ブログトップ

子宮蓄膿症?

ヒートの時期でもないのに、出血したハナ。
先日病院に行ったばかりですが、スポットも診てもらいたいので、再度訪問となりました。
b0275998_812653.jpg




体重を量ると33.15kg 。ダイエットの効果。短期間で700g減りました。
b0275998_8144829.jpg




子宮蓄膿症、尿道結石などの可能性を疑いまずは、体温測定と血液採取。
b0275998_815998.jpg




病院を怖がらないハナですが、飼い主の心配が伝染したのか少し不安そうな顔です。
b0275998_8163033.jpg



そしてエコー検査
b0275998_817255.jpg




子宮に影がありました…


先生曰く
単なる水かもしれないし、出血した血が溜まっているかもしれない。
どちらかは分からない。ただ実際に出血しているわけだから、子宮蓄膿症の可能性は高い。
抗生剤で大丈夫な場合もあるが、今後再度同じ事になる可能性もあるので、子宮を取ってしまった方が良い。血液の値を見ると、今の時点で非常にまずいという状態ではない。
(実際に、水をがぶ飲みしたりするような、蓄膿症にありがちな変わった症状は何もないのです)
ただ今後、様態がどう変化するかわからないので、すぐに取ったほうがよい。
そういう判断でした。


月曜日の朝に手術の予約を入れました。



帰宅してから、色々悩みました。
子宮蓄膿症は放っておけば死に至る病気。
取ってしまった方が良いのは分かるのですが、今回は本当に子宮蓄膿症なのかどうか…
もともとブリーダーさんの、避妊をあえてしないで自然体で育てる、という考えに共感して育てて来たハナ。
それを突然、子宮を明後日取りましょうと言われても、はいそうですねと二つ返事で決めかねます…


結局ブリーダーさんに電話で相談しました。

リトルのおかみさんは肝っ玉母さんという感じで、ハキハキ、ズバズバと申して下さいます。
何十年もゴールデンをブリーディングしてきているだけあって、色々実際の体験談を話して下さいます。

相談のうえで、ブリーダーさんお勧めの病院にセカンドオピニオンを伺いに行く事にしました。
手術をするにしても、何度もリトルの子を手術して来ている、そこで行おうと思います。
最初の病院にはお断りをしました。

本日これから訪問予定です。


今の所、ハナはいつもと変わりなく元気です。
b0275998_843131.jpg



今日もポチっと応援お願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


こちらも、変わらずにポチっとお願いします
いつも応援ありがとうございます。
b0275998_2282152.png

by hanahana426 | 2014-07-06 08:38 | 健康 | Comments(3)
Commented by chiemittii at 2014-07-06 14:45
そういえば、桃ちとハナちゃん、ほぼ同じ年齢でしたね!!!
うちもこのところ、少し身体が老化してきた・・・・?・・・と思うような心配事があり(足のビッコもそうですが、それ以外でも・・)先日獣医で健康診断を受けて来たところです〜。
いずれ自分より先に死ぬもの・・・という事実を、ひさびさにリアルに感じた最近でした。。。
改めて、一日一日を大切にして、しあわせを積み重ねて行きたいなぁと思ったところです。
ハナちゃん、早く元気になりますように!!!
Commented by chiemittii at 2014-07-06 14:46
そうそう、うちも偶然ながら、ダイエットを結構して成功したところでした〜。
自分自身のダイエットはなかなか成功しないんだけどなー・・・爆。
Commented by hanahana426 at 2014-07-07 09:32
chiemittiiさま☆

おはようございます^^ わ〜! chiemittiiさん、お久しぶりです♩
ハナママです^^ そうそう、桃ちゃんとは同じ年ですよね☆

 桃ちゃんを飼いだした頃の話、同じ気持ちだ〜☆と想いながら、ブログを読んでおりました^^
しつけの事とかね〜。 結局、うちは何にも出来ませんでしたが(^^;

このブログは、ハナパパが書いてますが、皆さまから温かいコメントを頂き、
私もますます、ハナをぎゅ〜っと抱きしめるようになりました^^

コメントどうもありがとうございます! 相変わらず、空のお写真がキレイで、心癒されてます〜♩
うちもダイエット、ぎゃんばりまっしゅ!о(ж>▽<)y ☆
line

9歳のゴールデンレトリバー・ハナとのお散歩日記です♪


by hanahana426
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite